<   2013年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

トマトラーメン

トマト家族で買った、宍道湖のあさりのスープのラーメンで、
トマト入りのラーメンを作ってみた。
c0145449_20301182.jpg

食養も色々ありますが、細かいことは考えず、
5色の色が入っているのを一番気にします。
見た目も、栄養的にもいいですからね。

ヒジキ入り、納豆チャンプルー。
(ゴーヤ、ピーマン、納豆、卵、玉ねぎ、ヒジキ、人参、鰹節、青のり・・・残り物適当に)
c0145449_20324396.jpg

キュウリのぬか漬け、大好き♪
夏しか作りませんが、段々いい糠床になってきた~^^
ふっくらとして、酵母が生きてるって感じ。

よく糠漬けって難しくない?と聞かれますが、
手間のかかる料理よりずっと簡単です。
勝手に糠が調理してくれますから。
冷蔵庫にいれておけば、かき混ぜるのも2、3日に一度で大丈夫です。
c0145449_2034235.jpg

暑くて台所に立つのも嫌になりますが、健康のためには自炊が一番。
頑張りましょうね。
(食材は糠と海藻は汚染が怖いので、検査済みのところで買ってます)
by yurikak5 | 2013-07-31 20:49 | 食養生・薬草 | Comments(0)

笹の助 お外に出る

冬の時期から、ついこないだまで室内にいた笹の助。
太陽光に当てて、甲羅を強くしてあげないとなーと、
ベランダに出すことにしました。
c0145449_2275991.jpg

初めは環境が変わって、戸惑い気味でしたが、
すっかり野生児のようになって、動きがますます機敏に。
c0145449_2283945.jpg

近づくと向こうからよってきます。
c0145449_22142062.jpg

一年たって、泳ぎがとても上手になりました。
c0145449_2281659.jpg

飼った人は皆さん言いますが、カメさんというのは本当に可愛らしい生き物です。
賢いし、空気を読むし、人懐っこいし。繊細だけど、すごく活発で、ユーモラス。
今や、ウサギよりよく動きますよ。
c0145449_22105118.jpg

メダカ達も元気です。
まだ一匹ですが、稚魚が孵りました!
信じられないほど、小さいです。一ミリ位?
c0145449_22124565.jpg

蓮も伸びてきました。今年は咲いてくれるでしょうか。

水辺の生き物達、ビオトープ、面白いです。
生態系が見て取れ、その循環が心地よく感じます。
by yurikak5 | 2013-07-26 22:22 | ミドリガメ・カタツムリ | Comments(4)

石、出ました。

るるちゃんが5/19に石を飲み込んでから、早2ヶ月。
c0145449_21414282.jpg

動物病院で開口処置しても取り出せず、
二人の獣医と販売店には、この大きさでは絶対に自然に出ないと太鼓判を押され、
心配する中、食欲も便通も普通にあり、大きな変化もなく暮らしていました。

最近は餌は一週間に一回、便通は一ヶ月に一回という感じでしたが、
ついに今日、便と一緒に2個の石が出ました!

出すときは出産時の妊婦みたいに、ちょっと苦しそうでしたが、
本当に良かったです。
考えてみれば、人間でもあんな大きな赤ちゃんを産めるわけですからねー。
今となったら、出て来たのは不思議じゃないかも。。。

医学では証明できない、動物が持っている未知の力って
計り知れないのかもしれません。
それは常々、経絡やツボを使って鍼で気を調整し、
様々な病が癒えていく様子を目の当たりにしている身としては、
実感していますが。

堺の獣医さんが、もし自然に出てきたら教えてね~と言ってたので、
お手紙を書いてみようと思います^^

同じようにベルツノガエルの誤飲で心配している方の参考になればと、
石を洗って、記念写真。
c0145449_21412340.jpg

スッキリした顔のるるちゃん。良かったね!
c0145449_2149946.jpg


by yurikak5 | 2013-07-20 22:37 | るる(ベルツノガエル) | Comments(6)
2/1から始まった、大阪瓦礫焼却。
予定より早く、9月中旬には終了すると、
大阪市からの発表がありました。(平成25年7月17日 14時発表)

予定より早期終了とは言え、全部で約15,500トンという膨大な量を
ほぼ燃やしたわけですから、
大阪平野にはそれなりの毒物が降り積もっていることでしょう。
とにかく免疫力を活発にし、体外へ入っても排泄しやすいようにするしかありません。

私自身も咳、痰から始まり、4月には喘息発作で眠れない夜を何日も経験し、
患者さんも咳や喉の異常を初め、胸が苦しくて息が出来ない、
鼻血が止まらないなど、通常見られないような症状と
体表やツボの変化がみられました。
ゆく先々では咳をする人と出会い、どんなに浅く見積もっても、
焼却の影響は否定できないと思っています。

最近では呼吸器などの上焦の異常は減ってきたものの、
足がだるい、腰が痛い、浮腫むなど、
腎系統の弱りを訴える患者さんが増えてきているように思います。
ふくらはぎのあたりに細絡(紫の血管が表面に浮く)が増えている人も。
これは瘀血といって、血が濁り、邪が溜まっている証拠です。
東洋医学では病は上半身から下半身へと移行していくと考えます。

毒物を取り込んだ場合、最終的にたどり着くのは肝、腎です。
もともと肝腎の強い人は、お酒やタバコもへっちゃらですし、
少々の毒物を吸い込んでも、排泄できます。
放射能に関しても、でっぷりした丈夫なおじさん達が
無頓着なのはそういうわけです。

しかし、もともと臓器の弱い子供や女性はそうはいきません。
これは薬やサプリなどを多量摂取している場合も同じです。
対症療法や栄養過剰なものを不自然に取りすぎた後、
肝腎の機能が低下し、それらを分解吸収することも出来なくなり、
体に蓄積した結果、毒へと変わっていくのです。
肝臓や腎臓を強くすることは、西洋薬では出来ません。
ただひたすら寝る方が、どれだけ薬になるか。

自然治癒力を活かす東洋医学は、
そういった体のフォローアップにかなり役立つことを、
自分の体からも実感し、今更ながら素晴らしい医学だなと
再確認しております。

この夏は大変な猛暑でもあります。
無理せず、夏休みには出来るなら空気のいい場所に移動し、
9月半ばの終了まで、気をつけてお過ごし下さい。
c0145449_21593539.jpg

                                      
by yurikak5 | 2013-07-17 22:20 | 地震・原発 | Comments(0)

ヨモギさんも暑そうです

先週はかなり息も荒く暑そうだったので、
30℃を超えたらクーラーを入れるようにしていたのですが、
ヨモギは冷え性なので下痢をしてしまいました。

なので、最近は扇風機メインに。
毛皮を着た動物の夏の温度管理は大変です。
c0145449_0141183.jpg

病院で奥歯を削ってから、麻酔の副作用か、
しばらくしんどそうにしていましたが、
最近ようやく体調が安定してきたように思います。


朝から元気なのは笹之助とポポちゃん。
c0145449_0154528.jpg

「遊んで遊んで~」

そんなこと言って、あんた思いっきり噛むやん。。。
もっと友好的になってくれんと遊ばれへんし。

やっぱりヨモギが好きみたいです。
(残念ながら片想いですが)
c0145449_016485.jpg

よもぎ小屋の中に入って、餌をパクったりしてます。
相変わらず厚かましい大胆なポポちゃんです。

そんな風景を見ながら、
世の中、どんなに綺麗事を言っても、結局は強気な奴が勝つのかなーと、
参院選を前に暗澹とした気持ちになる私でした(笑)
by yurikak5 | 2013-07-15 00:28 | ヨモ&ポポ | Comments(6)

暑いですね~

猛暑続きですが、皆さんお元気でしょうか。

熱中症気味の熱っぽい人が多いです。
私はペットボトルを凍らせて首や脇に当てたり、
夏野菜をしっかりとって、上手に汗をかき、
熱をこもらせないよう気をつけています。
c0145449_22375631.jpg

この夏は無理しない方が良さそうですね。
ちょっとした工夫で、体調悪化を防げますので、
気をつけてお過ごしください。


久々、猫ちゃんとご対面♪ KKさんちのフクタロウ君。
c0145449_22405624.jpg

しっかりしたお顔のわりに、とても大人しくてなつっこい男の子。
c0145449_22415882.jpg

猫は二匹、小学校から一匹は13年ほど、もう一匹は長寿で20年ほど家にいました。
懐かしい抱き心地でした^^猫も可愛いね~。


最近、ミドリガメのサンタに会いに(?)、野良猫やスズメが一瞬立ち止まって、
玄関のガラス越しに院内をのぞいたりします。
無言の会話をしているようで、見ていて面白いです。
c0145449_22561475.jpg

今日、お花屋さんでスズムシを売っていたので、買ってきました。
早速、治療院の天然のBGMとして鳴いてくれています。
また耳を傾けてみてくださいね^^
by yurikak5 | 2013-07-12 22:59 | 動物いろいろ | Comments(2)
「河内木綿文様の藍染うちわ展」

染織をやっている学生時代の友人から、
案内ハガキが来たので行ってみました。

私も元々染織には興味があり、鍼灸師になる前に少しだけ
テキスタイルデザインの仕事をしていた時期があったりと、
以前は時々こういった催しに出かける事がありました。
河内木綿は以前、新聞やテレビなどで見かけたことがあり、
紺と白のコントラストが素晴らしいその文様に魅了されたものです。

開催場所が八尾の文化財にもなっている
與兵衛桃林堂という和菓子屋さんというのも風情があっていい感じです。
(のれんも藍染ですね)
c0145449_17212794.jpg

近鉄八尾駅のすぐ南ですが、こんな貴重な建物が残っているんですね。
昨日偶然にも、患者さんから「美味しいんですよ~」と、
ここの羊羹をいただき、ビックリ。
今まで知りませんでしたが、知る人ぞ知るって感じでしょうか。


近くを歩いていると大きな無花果の木があり、たわわに実がなっていました。
c0145449_17243957.jpg

桃林堂さんでは展示物を案内して下さった方々とお話しながら、
美味しいお茶と和菓子を頂きましてごちそうさまでした。

涼しげなうちわと、友人作のコースターを購入。
河内木綿の文様は本当に素敵で私は大好きです。
いいものはずっと存続して欲しいですね。
明日7/7までなので、お時間ある方は是非覗いてみてください。
c0145449_17281551.jpg

by yurikak5 | 2013-07-06 17:44 | 雑記 | Comments(6)

ウサギとカメのクッキー

イギリス製のこんなクッキーが売っていて、
中身が気になって買ったみたら。
c0145449_20451959.jpg

中身は二枚でウサギとカメでした♪
c0145449_2046515.jpg

お味も美味しかったです^^
by yurikak5 | 2013-07-03 20:49 | 動物いろいろ | Comments(4)

鍼灸と動物と音楽と☆漢方柚鍼灸院・院長ブログ


by yurika