<   2012年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

連日、猛暑が続いておりますが、
皆さまお元気でお過ごしでしょうか。

そんな中、本日またひとつ年をとってしまいました。。。

年をごまかしたり隠したりする趣味はあまりないのですが、
この年になると女性はあまり年を言わない方が
ミステリアスで良いそうな。

ということで、これからは年齢不詳で頑張ろうかなーと
思っております。

こないだの連休、淡路島に行った時の写真。
野生のハスです。
義姉がツボミの状態で持ってきてくれるのですが、
翌朝には見事に満開で驚きました。
c0145449_22311691.jpg

あまりの美しさに感動し、思わず写真を撮ってしまったのですが、
地元の人はいつも見ているからか、フツーな感じで特に驚いたりしません^^;


帰り道、ブルーベリー摘みに♪
c0145449_2232431.jpg

毛虫に刺されながらも、採りたてのブルーベリーは美味しかったです。
c0145449_2232437.jpg

これまた地元の人はあまり行かないような。。。
まあ、そんなもんなんでしょう(笑)
by yurikak5 | 2012-07-30 22:43 | 花・自然 | Comments(6)

ヨモギのつぶやき

あんな~、お母ちゃん、最近カメの本ばっかり読んでんねん。
古本屋で四冊も仕入れてたし、ネットでもカメの飼い方ばっかり検索しまくりやわ。
c0145449_2363185.jpg

ほんでな~、内緒やけどまたカメさんこうたみたいやで。
なんや宅配便でカメが送られてきてたわ。
c0145449_2372458.jpg

でもな、うまく飼えるかわからんから、まだちょっと様子みてんねんて。
今度の子は丈夫そうみたいやけど。
c0145449_238945.jpg

そんなにカメさんって可愛いんかな~。
また一緒に遊べるといいな~。
でもうちらも可愛がってな~。

ほなまたね。
by yurikak5 | 2012-07-25 23:14 | ヨモギ&マロン | Comments(8)

のびるウサギ

皆様、お暑い中いかがお過ごしでしょうか。

マロンは食欲は旺盛で暑くてイラつくのか、
今日も「美味いもの出さんか~!」と皿をひっくり返してました。
c0145449_20251978.jpg

ヨモギは最近、野菜を前よりたくさん食べるようになりました。
以前はペレットの方が好きだったのですが。
ウサギでも長く飼ってると嗜好の変化がありますね。
c0145449_20285759.jpg


ひょんなことから、原作者さんご自身から可愛らしい絵本を戴きました。
「レッツとネコさん」 さく:ひこ・田中 え:ヨシタケシンスケ そうえん社
c0145449_2039133.jpg

三歳のレッツ君家族が猫と暮らし始めるお話です。
c0145449_20401151.jpg

イラストも可愛くて、ほのぼのとさせてくれますね~。
c0145449_20405039.jpg

ひこ田中さんは大阪の方なので、オチは大阪風?(笑)
子供の頃ってこんなんだったな~と懐かしく思い出される本でした。
そういえば、デザイン学生時代、絵本作家になりたいな~なんて、
少し思ったりたこともあったなぁ。。。
この年になってまた絵本と縁があるとは、人生って不思議です。

貴重な御本を頂き、ありがとうございました。
院内におかせて頂きますね。
by yurikak5 | 2012-07-22 20:53 | ヨモギ&マロン | Comments(2)

さようなら、亀之助。

本当に暑いですね。

残念ながら、亀之助が旅立ってしまいました。。。
今日病院に連れて行こうと思った矢先のことでした。
連日の猛暑日についていけなかったのかもしれません。
うまく飼育できなくてごめんね、亀之助。
小さい命は本当にあっけないです。

来院されているお寺さんのご家族が、うちに10年来のクサガメがいるから、
どうぞ見に来て下さいとお声をかけて下さったので、
遠慮なく見学に行ってきました。

クサガメのメルちゃん。元気そうです。
c0145449_1310587.jpg

c0145449_13112251.jpg

直射日光を避けるために、日傘を置いておられました。ナイスアイデアですね。
c0145449_13115070.jpg

メルちゃん、行ったり来たり。
c0145449_13132879.jpg

ここのお宅も動物好きで、猫もいて。
c0145449_1323496.jpg

鯉もいます。
c0145449_13233871.jpg

本当に素敵なお寺で、何だか癒されました。
ありがとうございました。
by yurikak5 | 2012-07-18 13:29 | カメ・カタツムリ | Comments(6)

初!甲羅干し

相変わらず食欲不振の亀之助ですが、
今日初めて甲羅干しをしてくれました♪

ベランダで↓
c0145449_2346827.jpg

初めての紫外線ライトの下で↓(瞼閉じて寝てる)
c0145449_23471294.jpg

あまりに気持ちよさそうに長時間動かないので放っておいたら、
なんか手足がカビカビになってる~~
干からびてしまうわっっっ
慌てて水に強制的にチャポン。
まだ赤ちゃんのせいか、加減が分からないみたいなのと、
ライトの距離が近すぎたかも。
ほんま、カメって難しいわ。。。

ちなみに今日、ペットショップに連れて行って健康チェックしてもらったら、
さほど問題なさそうとのことでした。
店では冷凍の赤虫をあげているとのことで、
早速購入してあげてみましたが、まだ食べてくれません。

早く食欲が戻るといいなぁ。
c0145449_23563764.jpg

早くうちらみたいに、バクバク食べてくれるといいね!
by yurikak5 | 2012-07-15 00:00 | カメ・カタツムリ | Comments(8)

甲羅で光合成?

亀之助が来て約2週間。
c0145449_2216066.jpg

15粒も餌を食べるという快挙の翌日より、
全くと言っていいほど食べなくなった亀之助。
今日で5日目になります。

心配していたところに、ケイレブ君の飼い主Tさん登場。
聞いてみたら、どうやら亀はほとんど食べなくても死なないそうな。
ケイレブ君は冬眠はさせなかったらしいのですが、
冬場はほとんど食べずに過ごしたそうです。
まるで仙人のようですね。
少食でゆったりと生きる。これが長生きの秘訣かもしれません。
c0145449_2220271.jpg

亀之助も食べていないのに、何故か元気。
カメってどちらかというと、動物より植物に近いような気がしてきました。
日に当てないと死んでしまうし。甲羅で光合成って感じ。

先日、帰宅後遊んであげようと思って手のひらに置いたら、
大あくびしながらキョロキョロ(笑)
寝るのも早くて9時くらいには、目を閉じて寝てます。。。
何だか思った以上に、カメって愛らしいです。
by yurikak5 | 2012-07-12 22:25 | カメ・カタツムリ | Comments(7)

亀之助ハウス

亀之助の水槽を購入しました。
そしてやっぱり水がすぐ濁ってしまうので、ブクブク(私はこう呼んでる)も。
c0145449_21485784.jpg

近所にヤドカリ専門店があって、店主に色々分からない事を質問してみました。
「5㎝未満の銭亀の餌って一度に何粒くらいでいいんでしょうか?」
「5粒くらいかなぁ?」
「そんなに食べなくても死にませんか?」
「死なへん、死なへん。やりすぎて水濁る方が良くないわ」
そうか、今日ほとんど餌食べないのは、
やっぱりやりすぎたんやわ。。。

「紫外線が必要らしいですけど、日光浴はどれくらいさせれば?」
「日に30分~1時間位で毎日でなくても大丈夫ですよ」
ならライト買わなくても大丈夫かな。
「室内が暑すぎても大丈夫?」
「寒さには弱いけど、30℃くらいやったら大丈夫と思うよ」
c0145449_2159147.jpg

それにしても、初めての亀の飼育は難しいです。
水棲カメは水陸両方で生きれますが、
肺呼吸なので息が吸えないと溺れて死んでしまうこともあるそうです。
(↑上の写真は呼吸中)
何しろ、ジーッとしてほとんど動かないから、死んでるのかな?と焦ってしまいます。
ウサギみたいにいつも鼻をヒクヒクさせてくれてたら、
安心なんですけどね。

今朝も初めて岩場の上にいて、目も半開きで全く動かないので、
死んでる!?と思って水の中入れたら、動き出しました。
甲羅干ししてたのでしょう。

今日、知人に聞いたら、亀は鳴くらしいです(!)
病気も皮膚病とか色々あるみたいで、
縁あってやってきた命ですから、
とにかく元気に育ちますように。
c0145449_2223256.jpg

何かうちらの出番が減ってきたけど、
元気にしてるから心配せんといてな~。
by yurikak5 | 2012-07-08 22:13 | カメ・カタツムリ | Comments(6)
我が家に来てもうすぐ一週間。
食欲が盛んになってきた亀之助。
c0145449_2394115.jpg

ヨモギはやっぱり興味はあまりなさそうです。
c0145449_2310135.jpg

餌はレプトミン、1㎜半くらいの粒状ですが、
一体どれくらいやったらいいのか、検討もつきません。
c0145449_23143049.jpg

一回に食べ切れる量ということで、これが正解というのもないらしく、
手探りで適当にやっていたら、初め3粒→今15粒も食べるように!!!
でも食べすぎで死んだという話もあるので、気を付けなくては。
c0145449_23134240.jpg

さて、1年でどれだけ成長するでしょうか。
by yurikak5 | 2012-07-05 23:19 | カメ・カタツムリ | Comments(8)
思い立ったらすぐ行動の私。。。

銭亀(クサガメの子供)さんが、新しい家族になりました♪

c0145449_2210173.jpg


名前は・・・

「亀之助」に決定!(性別はまだ分からないのですが・・・)

そう、私が敬愛するALFEEの坂崎幸之助さんの名前をもじらせて頂きました。

(ちなみに坂崎さんは熱帯魚や爬虫類などが好きで、たくさん飼育されています)

現在赤ちゃんで5cm程度ですが、元気に育って欲しいですね。

ヨモギはビビッってました(笑)

c0145449_22142136.jpg


亀之助は、少しずつ慣れてきて可愛いです。
初めはあまりに動かないので、
死んでるのかと気になって仕方なかったですが、
今日は手のひらに乗せたら、よく動きました^^
名前呼んだら聞いてるみたい?です。
とりあえず、使っていない台所用のたらいに入れてます。
ボチボチ買い足すつもりです。
by yurikak5 | 2012-07-01 22:25 | カメ・カタツムリ | Comments(6)

鍼灸と動物と音楽と☆漢方柚鍼灸院・院長ブログ


by yurika