<   2012年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

夕焼け

昨日の夕焼け。
c0145449_23541844.jpg

少しでも日本が良い方向に向いてくれますように。
c0145449_2354783.jpg

美しい空や海がいつまでも続きますように。
by yurikak5 | 2012-06-28 23:57 | 花・自然 | Comments(2)

天才?カメ動画

ベリーダンスがご趣味の患者のTさんと雑談中、
実は十数年飼っていたカメが冬眠に失敗して死んじゃって・・・という話題に。
ケイレブ君というそのカメで、何と五代目だそうです。
種類はクサガメとのこと。

私はテレビ等でウミガメの産卵や、
リクガメがキャベツを食べる様子などを見ているうちに、
カメというのは実は賢いのではないかと思っていましたが、
Tさんから、それを裏付ける貴重な動画を頂きました。
ベランダからケイレブ君が、手でドアを開けて入って来る動画です。
とても衝撃的だったので、ご紹介させて頂きます。

天才カメ動画


ベランダでカメ、飼いたくなってきた。。。
by yurikak5 | 2012-06-25 01:12 | カメ・カタツムリ | Comments(8)

今日も観察。

みんな、台風だいじょうぶやったかなぁ?
こっちは風がちょっときつかったくらいですんだわ。
c0145449_22212374.jpg

うちは今日もウロウロお散歩したあとは、
マロン兄ちゃんの観察。
c0145449_22223928.jpg

元気そうな時もあるし、しんどそうな時もあるし、
よう分からんわ。とりあえず、食欲はあるみたい。
c0145449_22235144.jpg

梅雨時期は湿気で胃腸の働きが弱って、
だるくなったりするから、みんなも気を付けてな~。
c0145449_22231885.jpg

足、びよ~~ん。
by yurikak5 | 2012-06-20 22:26 | ヨモギ&マロン | Comments(4)

二匹でまったり

ヨモ「マロン兄ちゃん、元気かなぁ。」
マロ「・・・・・。」
c0145449_22385673.jpg

ヨモ「そやけど、あんまり反応ないなぁ」
マロ「・・・・・。」
c0145449_22394966.jpg

ヨモ「なんか退屈になってきたなぁ。。。」
マロ「・・・・・。」
c0145449_22404928.jpg

ヨモ「退屈やし、うち寝るわ。」
マロ「・・・・・。」
c0145449_2241255.jpg

残りわずかなテッセンを仏花にしてみたら、
粋な感じになりました。花瓶は百均♪
c0145449_2242279.jpg

by yurikak5 | 2012-06-13 22:44 | ヨモギ&マロン | Comments(8)

スペインの電力事情

先ほどたまたまつけた京都テレビで
面白い番組をしていました(京都府知事も出演)。
京都、頑張ってますね。

私は以前、スペインは失業率が50%と知って驚き、
いったいどんな国?と興味がありました。
しかし、失業率だけではその国を評価できないのですね。
なんと食料自給率が120%なんだそうです。
仕事がしたくて国外へ出る人も多いそうですが、
仕事がなくても人は明るい。遊んでいても、食べるに困ることはない。
なるほど、そういうことだったんですね。

人が生きるための根幹、健康の基本はまず食。
身土不二といって、そこで取れたものを食べるのが基本です。
そうすることで体にパワーがみなぎる。
日本はどうでしょう。自給率は30%ほどです。
輸入に頼ってばかりだから、たくさん収穫出来ても廃棄してまで輸入を優先します。
それに加え、放射能性物質のためにますます自国の食べれるものが減少。
結果、国民の生命力もますます弱くなっていく。
年間3万人を超えるの日本の自殺者の原因は、「経済面」「健康面」が大多数です。
美味しいものを安く食べて、健康であれば、自殺は減らせるということです。

スペインの電力事情は再生可能エネルギーに全て変える転換期で、
転換期には多少の犠牲は伴うという覚悟があります。
現時点では20%は原発を利用していますが、
これもすでに廃炉は決定しており、道筋ははっきりしています。

スペインの政府の方?曰く、
「どうやって再生可能エネルギーを利用するかではない。
再生可能エネルギーを利用するためには何をすればいいのか、だ」
と。

この考え方はすべてに通じますね。
目標があってこそ、そうするために何が必要なのかを考え実践する。
しかし、その目標が間違っていれば、どうしようもありません。

これだけの災害があっても、何も変わらない日本政府。
人間が生きるために本当に必要なものが何かが分からない政治家。
日本の成熟には、まだまだ程遠いなと改めて感じました。

c0145449_14502583.jpg

by yurikak5 | 2012-06-10 14:53 | 地震・原発 | Comments(2)

びわ収穫。

c0145449_20494770.jpg

四年目の植木鉢のビワの木。
昨年は不作でしたが、今年は五つもなりました。
c0145449_2050043.jpg

収穫時期が難しいのですが、今日いけそうなのが二個あったので収穫。
甘酸っぱくて美味しかったです。
c0145449_20535247.jpg

梅雨に入りましたね~。
この季節、楽しみなのは紫陽花くらいかな・・・
でも日照りばかりでは作物は育たないから、
農家の方には恵みの雨ですね。
c0145449_2053146.jpg

紫陽花も「私の出番よ」って顔しています。
by yurikak5 | 2012-06-08 20:59 | 花・自然 | Comments(2)

赤い空

今日はずっと曇りがちなお天気だったのですが、
19時頃に外を見たらまるでセピア色の写真のような感じで、
おかしいなと思って空を見たら、北の空が真っ赤になっていました。

西の空が赤いのは普通ですが、北の空って。。。
何か気味悪いですが、ネットで調べたら低緯度のオーロラだと書いてありました。

日本で見られるオーロラはそのほとんどが赤い色をしています。
古くは、「赤気」と呼ばれ、日本書紀の推古天皇(620年)や
天武天皇(682年)の時代から江戸時代に至るまで、
京都や江戸などで北の空が赤く光る現象が報告されています。
塩川和夫(名古屋大学太陽地球環境研究所)先生のHPより


日食、月食、金星日面通過などで磁場が動いているんでしょうか。

何事もないといいんですけどね。
この子達は特に変化ないから、心配ないかな。
c0145449_231225.jpg

気象と健康はいつもつながってるからね。
明日はいいお天気になるといいね。
c0145449_231840.jpg

by yurikak5 | 2012-06-05 23:16 | 花・自然 | Comments(6)

鍼灸と動物と音楽と☆漢方柚鍼灸院・院長ブログ


by yurika