<   2012年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

寝相色々

腹ばいになって、足を思いっきり伸ばしてから、
c0145449_2222849.jpg

コテンと転がり、背中をムズムズ?させます。
c0145449_2221865.jpg

後ろから。(ピント合ってない)
c0145449_22205357.jpg

マロンは相変わらず豪快です。
c0145449_2221214.jpg

by yurikak5 | 2012-05-30 22:25 | ヨモギ&マロン☆ | Comments(6)

根切り虫

治療院の玄関においてあるプランターに、
何度も花を植えるのですが、根っこが無くなってしまうのです。

おかしいなと思いつつ、ずっと原因に気付かなかったのですが、
新しい花を植えたとき、そういえば幼虫が二匹出てきて捨てたのを思い出し。。。

もしや!と思って、土を全部出して広げてみたら、
10数匹のカナブンの幼虫がおりました(@_@;)
なんと根切り虫というそうな。

そういうことだったのね。
悪いけど、鳥の餌にでもなって下さいませ。

隣のアロエもやられかけています。
根っこを食べてカナブンになるんですね。
自然界はいつも闘いです。


以前、100円ショップで買った観葉植物を寄せ植えしていたのですが、
(植えた当初はこんな感じ)
c0145449_2311124.jpg

一年半ほど経った今日、なんとスパティフィラムが立派な花が咲かせてくれました!
もう100円には見えません。頑張って大きくなったね~
c0145449_2331939.jpg

いつも花や動物には、本当に癒されます。
c0145449_23221951.jpg

by yurikak5 | 2012-05-25 23:29 | 花・自然 | Comments(4)
一般道、やや渋滞中、となりの車の助手席から
私に向かってお兄さんが何か叫んでいる。

「・・・????」
何か私、悪いことしてますか~~??
前も見ないと危ないし、アワアワ・・・・


「半ドアやで!半ドア!」


え?あ?あちゃ~っっ

出し入れしにくいパーキングから慌てて発進したら、
どうも運転席のドアを、半ドアのまま鍵だけロックして走っていたらしい。

いつも不備があると、車がピーピー警報音が鳴らして知らせてくれるのだけど、
今回はありませんでした。なんでやろ。

窓閉めてても聞こえる、大きな声で言って下さった(私よりずっと若そうな)お兄さん、
ありがとうございます~

運転中、初心者に優しいドライバーさんに時々出会います。
車線変更でスペースを開けて頂いたり、優先的に行かせてもらったり、
その場で御礼が言えないので申し訳ないです。
クラクションをピッと鳴らせるようになりたいのですが、
加減がまだうまく出来ません。
手を挙げるのも、ハンドル離すと怖いしね。。。

まだまだ修行がたりませんが、高速でなくて良かったです。
c0145449_23291212.jpg

「お母ちゃんってば、初心者マーク3年くらいつけといたほうがいいんとちゃう?」
ほんまやわ~、ずっとつけとこうかな。
by yurikak5 | 2012-05-19 23:42 | ペーパードライパー | Comments(6)
今年もベランダで大好きな紫のテッセン(クレマチス)が
たくさん咲いてくれました♪
引っ越して環境が変わったので、半分諦めていましたが、
やっぱり鉄線というだけあって、強い植物です。
三年目ですが、今年も枯れ木から見事に花を咲かせてくれました。
c0145449_22251569.jpg
c0145449_22252744.jpg
c0145449_22253771.jpg

この紫陽花は新顔。コンペイトウという種類です。
最近、紫陽花も種類がすごく増えてきてますね。
ピンク系の花を買ったのは、初めてかも。
c0145449_22281336.jpg

鶴見緑地の植木市で売ってました。かわいいお花です。
コンペイトウというネーミングはさすがですね。
c0145449_22282766.jpg

ヨモギはマロンを心配してるんだか、何だか。
コテンとよくひっくり返っています。
c0145449_22291274.jpg

「だって眠いんだもん!」
c0145449_22302218.jpg

年と共に、ヨモギも段々とふてぶてしくなってなってきたみたいです。。。
by yurikak5 | 2012-05-14 22:37 | 花・自然 | Comments(4)

マロンの近況

最近のマロンは、ほとんど食欲のみ旺盛な、
まだらボケ状態の老人です。
失明しているせいもあり、体に触らないと気付きませんし、
トイレは分からないので、ペットシーツを敷き詰めてその辺でしています。

呼吸も荒く(東洋医学で言えば宋気がもれている感じ)、
死んだように寝ていることもしばしば、
足も弱ってきて、片足が時々麻痺して動かず、
まっすぐいけず、クルクル回ることもありますが揉んでやったら治ります。
湿疹と抜け毛が治っては再発を繰り返していますが、時々とても痒そうです。

とりあえず、まだよく食べますし、二便も出ていますので、
頑張って生きようとしているようですが、
ほとんど毎日、窓辺でボーっと黄昏てます(笑)

食べて飲んで出す、この生きる基本が出来ているうちは、
何とかまだ命をつなぐことができます。
c0145449_044787.jpg

人間も動物も、老いるという意味ではほとんど同じで、
最後までそばにいる人が、命の終末のお手伝いをするというのが、
美しい理想の姿だと思います。

とはいえ、患者さんから最近聞く悩みのトップは老老介護であり、
気持ちの上では最後まで家族の面倒を見たい、けれども自分の体も辛い。
施設に預ける罪悪感と、自分の心身の苦痛、どちらも選べないという状況。

最終的な選択は少し先において、まだまだ方法はあるはずです。
介護保険や、ヘルパー、デイサービスなどなど、
私も最近までは、あまり詳しくなかったのですが、
詳しい人に聞いたり、皆で文殊の知恵を出しあって当事者と向き合えば、
少しでも楽に、自宅で大切な人と過ごせる時間が増えるはず。

私は訪問治療は余裕はなく行っていませんが、
ご家族の健康保持と悩み相談で、少しでも解決の糸口が見つかれば・・・と
治療にあたっています。

ヨモギはいつも、そんなマロンの横に寝そべってます。
私がマロンの額をナデナデしてあげると、気持ちよさそうです。
c0145449_025762.jpg

自分すらわからなくなっても、きっと最後まで愛情だけは届くのでしょう。




by yurikak5 | 2012-05-12 00:22 | マロン(ロップイヤー)☆ | Comments(8)

谷川俊太郎 5月の詩

c0145449_22401519.jpg

一心


生きのびるために

生きているのではない

死を避けるために

生きているのではない


そよ風の快さに和む心と

竜巻の禍々(まがまが)しさに怯(おび)える心は

別々の心ではない

同じひとつの私の心


死すべきからだのうちに

生き生きと生きる心がひそむ

悲喜こもごもの

生々流転の




谷川俊太郎 5月の詩 (5/7朝日新聞より転載)
by yurikak5 | 2012-05-09 22:41 | 雑記 | Comments(6)

動物色々

みさき公園で撮った写真の残りです。

やっぱり鴨類ですね♪
c0145449_2375082.jpg

c0145449_239229.jpg

c0145449_2391551.jpg

マーラに餌をやろうとする横取りばかりする、図々しいけどかわいいヤギ。
何でカメラ目線やねん!(笑)
c0145449_23102498.jpg

愛らしいマーラちゃんのアップ。
c0145449_23182627.jpg

モルモットたくさん。触っていいよと書いてましたが、近づく逃げてしまいました。
ウサギもたくさんいたのですが雨だったので、ケージに閉じ込められてました。残念。
c0145449_23114548.jpg

雨の中、ガラガラの動物園でマーラに餌をやる変なおばさん。
c0145449_23192479.jpg

おしまい。
by yurikak5 | 2012-05-07 23:29 | 動物いろいろ | Comments(4)

みさき公園~加太温泉

あいにくの天気でしたが、大阪の南端、和歌山の県境あたりにある、
みさき公園~加太温泉に行ってきました。

こういったレジャー施設はもう大阪では"ひらぱー"と
ここくらいになってしまいましたね。。。
子供の頃よく行った、あやめ池やドリームランドもなくなってしまって、
寂しい限りです。

みさき公園の動物園は、こじんまりとしていましたが、
飼育環境がいいのでしょう。動物達はストレスのない良いお顔。
鳥は羽の艶で健康状態が分かりますね。

紅色フラミンゴ。
c0145449_21573998.jpg

クジャクのオス。立派ですね。
春は鳥のオスたちは特に、一生懸命アピールして頑張ってますね。
「どう、ボクってすごいやろ~」って感じ。
c0145449_21591950.jpg

キリンも雨で外に出たくなさそう。
このキリンはお母さんのようで、奥で子供がウロウロしてました。
c0145449_2223271.jpg

一番のお目当てはこの子。カピバラ。
c0145449_2232466.jpg

二匹だけでしたが、雨に打たれながら、ずーっとノボーっとしていました(笑)
c0145449_2244427.jpg

マーラ↓とカピバラは同じテンジクネズミ科のようです。
c0145449_226446.jpg

計6匹が繰り広げるイルカショーは、これまで見た中でもかなりレベル高し。
賢すぎるイルカ達に、ひたすら感動。
c0145449_2284860.jpg

加太の淡嶋神社は雛流しで有名な所です。
薬の神様でもある少彦名命(すくなひこなのみこと)もお祀りされているようです。
加太の対岸は淡路島の洲本あたりなのですが、
母曰く、近くにある友ヶ島では、
父が若い頃、サザエを潜って捕った話を良く聞かされたとか。
(本当はダメらしいですが、50年も前の話なので^^;)
c0145449_2293434.jpg

加太温泉はとても気持ち良いお湯でした。
wikiによると「無色透明であり、湯あたりはやわらかく美人の湯と誉れ高い」とか(!)
そういえば宿のおかみさん、お肌つるつる美人さんでした。また行かなくては♪

マーラに餌やり。

by yurikak5 | 2012-05-04 21:55 | | Comments(10)

鍼灸と動物と音楽と☆漢方柚鍼灸院・院長ブログ


by yurika