<   2012年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ゼー六のアイス

わーい、ゼー六のアイスだ~♪
c0145449_2151223.jpg

お店の隣にお住まいの患者さんが、時々差し入れて下さいます。
あっさりしてて甘さ控えめ、懐かしいアイスクリンの味。

少し前ですが、新聞にも載ってました。
c0145449_21531354.jpg

こんなに美味しくて有名なのに、
こじんまりと、マイペースで流されず、
のんびりした雰囲気がいいな~。

職種は違うけど、姿勢が勉強になりますね。
by yurikak5 | 2012-03-28 21:59 | 雑記 | Comments(2)
いつまでも寒いですね。
体の中は春の準備が出来ていて、陽気が発揚しようとしているのに、
気温が低くて体表が縮こまって、ギュッと中に押し込められ、
体内に熱がこもっているのに、気滞のため寒気がするという方が多いです。
風邪じゃないから葛根湯や生姜湯なんか飲んだら悪化しますね。

梅や桜もだいぶ開花が遅れているようです。
もうお彼岸も過ぎたので、体のためにも
早く暖かくなって欲しいですね。

以前、羊毛フェルトでヨモギモデルのウサギを作って下さったO.Sさんに(前回作↓)
c0145449_23442091.jpg

実際にヨモギが自分で抜いた胸の毛(疑似妊娠や精神不安定の時結構抜く)を使って、
作ってくれないかな~と頼んだら、こんなかわいいウサギを作ってくれました。
毛の量が少なかったので、羊毛と混ぜたとのことですが、
さすがに手触りはアンゴラです。

c0145449_2348427.jpg
c0145449_2348556.jpg

二匹並んで。親子みたいですね。
c0145449_23502196.jpg

うちの胸のモフモフ使ってくれたんやって~。うちの分身やね。嬉しいな♪
c0145449_23581148.jpg

by yurikak5 | 2012-03-22 00:01 | ヨモギ(ミニウサギ) | Comments(5)

目が・・・

お母ちゃん、長期距離運転で目を酷使したせいか、
PC見ると強烈に目が痒くなるのが続いてるみたい。
情けないな~。
でも車の運転って、すごい目疲れるんやね。
c0145449_20465977.jpg

やっぱり、コーヒーとか、濃いものの食べすぎは
あとから付けがやってくるで。
柑橘系はこの時期やっぱりおススメやわ。キンカン↓
c0145449_20554188.jpg

食べ物の害は10年後に出るとも言うしな。
上がったり下がったりの変な気温は、
体にかなりのストレスになるみたいやで。
はよぬくくなってほしいわ~。
皆も軽く運動しながら、カフェインや刺激物に注意してな。
c0145449_2047416.jpg

うちは菜食やさかい、めっちゃ元気♪
お陰様でマロン兄ちゃんも、ボチボチ元気にしてるわ。

ほなまたね!
by yurikak5 | 2012-03-17 20:59 | ヨモギ(ミニウサギ) | Comments(4)
父の三回忌のため、淡路島に行ってきました。

もちろん車で!(^^)

しかし、淡路まで一人で運転するのは初めて。。。
(隣には母が乗りますが)

予行演習もしたし、大丈夫!と思いきや、
よりにもよって、当日は雨雨雨・・・・・・
雨の高速なんて運転したことないし(-_-;)

そんなことも言ってられないから、
とりあえず環状線に関わらず比較的簡単だという、
西長堀の入口から神戸線に入ることにする。

長堀通り走行中、間違って入口の一つ手前で右折レーンに入ってしまう。。。
白髪橋に騙された。
仕方ないので、一度右に曲がり、Uターンして元に戻る。。。(幸先悪すぎ)

ひたすら走る、雨の高速。
なんで皆こんなにピュンピュンスピード出してるのかしら。
危ないんだから、雨の日ぐらいゆっくり走ろうよ。

なんか前が見えにくい。
ワイパー、もっと動かした方がいいんかな??
動かす回数を増やしてみる。

でもやっぱり見えにくい、どうしよ、、、

「お母さん、これって霧?それとも窓曇ってる?どっち~~」

「どっちかなぁ、、、曇ってるような気もするなぁ、、、
(窓ガラス触って)ああ、ちょっと曇ってるわ」

「曇り止めって、どこやったっけ、ちょっと押して~~
昔運転してたし、知ってるやろ~(アワアワ)」

「ああ、これやね」

ちょっと窓の曇りがましに。ホッ。

それにしても雨の日の視界の悪いことと言ったら。
神様はこんな初心者の私に、
どうしてこんなに厳しい試練をお与えになったのかしら。。。
マイナス思考になりそうになるけど、気を取り直して。
きっと、君には出来るってことよね、うん。

そんなこんなで淡路ICで休憩。
コーヒーと豚まんを頬張る。
(運転するとカフェインと何故か肉や濃いものが欲しくなる。
仕方ないと思いつつ、体にはあまり良くないような気がするので、対策案を検討中)

さあ、ここからあと一時間弱。
神戸淡路鳴門自動車道は直線が多く、制限速度60キロの阪神高速と違い、
100キロまでOKなので、無意識にスピード出し過ぎにならないよう注意しながら、
何とか無事目的地に到着しました。

翌日は晴れ時々小雨という感じで、行きよりは楽勝。
でもトンネルに入ると、ビビります。
そんな時は、とにかく気合い、気合い。
車の運転って、ほんま根性つきそうやなぁ。。。

2カ月で走行距離700キロ。
これって多いのか少ないのか、よくわかりませんが、
表示される燃費は少し良くなったみたいです。
ベリーサは私にとっては走りやすい車のようで、気に入ってます。
c0145449_20344849.jpg

【蓮風の玉手箱】
新連載 春日大社・岡本彰夫権宮司との対話(1)

興味深い神道のお話が楽しみです。
by yurikak5 | 2012-03-10 20:55 | ペーパードライパー | Comments(10)

臨時休診のお知らせ

誠に勝手ながら、

3/9(金)午後・3/10(土)

を休診させて頂きます。

尚、3/9(金)午前中は診療しますので
よろしくお願いいたします。
by yurikak5 | 2012-03-08 12:12 | お知らせ

M子ちゃんちのウサギ

本日のゲスト、患者のM子ちゃんちのウサギ、クルミくんです。
ヨモギより少し若い、男の子です。
c0145449_2313838.jpg

最初は二匹で飼われていましたが、
(以前ブログでも書きましたが)残念なことに一匹は他界。
その後、亡くなったウサちゃんの分まで元気に生きてくれているようです。
c0145449_232107.jpg

良く慣れててカワイイですね~。
c0145449_2322298.jpg

M子ちゃん、写真提供ありがとうございました♪
by yurikak5 | 2012-03-04 23:06 | 動物 | Comments(5)

春野菜

少しずつ春めいてきました。
妙に頭がさえ、眠りが浅く、
目が覚めやすい人も多いのではないでしょうか。
この時期は、冬眠から出てきた動物と同じで、
少し興奮気味で食欲も増進しますので、
なるべく落ち着いて行動したいものです。
(来週の3/8は満月ですので、なおさらですね)

スーパーにも春野菜が並びだして、
買い物するのも嬉しい季節。
先日適当に作った料理が思ったより美味しくて、
久しぶりに写真を撮りました。
c0145449_22332148.jpg

豚肉、春キャベツ、空豆、きぬさやをさっと湯がいて、
大根と人参をおろしたものをのせ、
味付けはトマト家族で売っていた「倉敷・塩だれ」
ドレッシングのようなもので、初めて使いましたが、
味付けも良く、これは重宝しそうな一本。
(残っていたナスの漬物もそえてしまいました)
c0145449_22373024.jpg

大根と余っていた人参をおろしたものの、
ちょっと甘くてイマイチかな~と思っていたのが、
ちょうどキャベツと豚肉の甘さとマッチして、意外に合いました。
色も春らしいサーモンピンクだし♪

所要時間15分ほど。
簡単に美味しく出来たときは嬉しいものですね!
余談ですが、最近お酒は、
何故か白ワインしか受け付けなくなってしまいました。
どうしてだろう。。。
by yurikak5 | 2012-03-02 22:51 | 食養生・薬草 | Comments(2)

鍼灸と動物と音楽と☆漢方柚鍼灸院・院長ブログ


by yurika