<   2012年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

無事、元のルートに戻り、天王寺警察の駐車場につきましたが・・・!!!

満車どころか、120%に車が止まっているじゃありませんか。
細ーい駐車場なので、とりあえず奥に進むしかありません。
Uターンすらできない狭さ、奥まで行ったらちょっと広くなってそう。
とりあえず、ズンズンすすむしかないよね?

すると・・・。

坊主頭の一人のコワモテの私服男性が、近寄ってきて窓をコンコン。
「あんた、誰ですか?」と警察手帳。

「えっっ、あっっ、免許の住所書き換えに・・・」
と答えたら、
「この門から先は、一般の方は入ったらあかんのです」
「でも、駐車場いっぱいやし、8台あるって確認はしたんですけど・・・
どうしたら・・・(アワアワ)」

「そうやな~、ああ、今1台空いたわ」
その時、ラッキーにもちょうど一番道路に近いスペースが空いたのです!
しかし、そこはどう見ても初心者の力量で入れられる場所ではありません。
だって、こんなんですよ。
c0145449_21145217.jpg

「ちょっと無理かも。。。」と言ってたら、ちょうどもう一人若い警官がいて、
「こいつが誘導するから、それにしたがって」と。

二人の警官に見守られながら、何とか車庫入れ成功しました。

用事すませて、戻ったら、今度は私の車の前に違う車が止まってて。
出られない~?と思いながら、とりあえずエンジンかけたら、
黒いコートのおじさんが「あなた、出ます?」と。
そして、その人が、またその車を誘導して、どけてくれて、無事帰路につきました。
この人も警官だったのかしら?

自宅に到着し、エンジンを止めてパチパチパチ。
一人で自分に拍手してしまいましたよ。
我ながらよくやったと。
c0145449_21215630.jpg

お母ちゃん、やればできるやん。その調子、その調子。
でもいつまでも人に頼ってたらあかんで~。
by yurikak5 | 2012-01-29 21:31 | ペーパードライパー | Comments(8)
ボチボチ、近所を練習しております。
最低週二回は乗ろうと。
まずは車の扱い方に慣れないとね~。

しかし、鍼を覚える時もそうでしたが、
本を読むだけじゃだめですね。
実際にやらないと、わからないことばかりです。

もちろん初めは失敗ばかり!!!
誰でもそうです。当たり前ですね。
でもいいんです。
どうしてもだめな時は、まわりに助けを求めれば。
やってみようという、はじめの一歩が大切。

・・・ということで、こないだこんなことがありました。

車で天王寺警察に免許の住所変更に行くぞ!と決めた私。
道は至って簡単。谷町筋を南に下り、警察署西を左折するだけ。
事前に℡したら、駐車場も8台あるというし、多分空いてるよね。

順調に谷町筋を南下し、そろそろ左折・・・と思った時、
なんと私、直進レーンにいるではありませんか。
アワワワ・・・・どうしよ~~
車はあらかじめ、曲がれる車線にいないと、
いきなり曲がることはできないのよね。
そんなこと、頭では知ってたけどさ。。。

信号待ちのわずかな間に、脳みそフル回転です。
そうだ、次の左折できるところで曲がって、Uターンしよう!
うん、名案だわ♪

そして、次の細い道を左折し、また左折しようとしたら、
工事現場のガードマンが、私に向かって×してる。
一方通行だ。入ったらあかんのね。
仕方ない、じゃ右折を・・・と思って右見たら、
こっちも進入禁止ですか???
なんとまっすぐ、どんつきは四天王寺さんの門。
この先、入っていいのかなぁ。
でも寺の中、どうなってたっけ??
立ち往生となり、ここで私の脳みそはギブアップしてしまいました。


    門

→      ←
  
    ↑


しかし、こんな一方通行ってあり??
Uターンするスペースもないし。
この道って、四天王寺に入るためだけの道やん。

車を降りて、工事現場の×してたガードマンのおっちゃんに、
助けを求めに行ったところ「運転してあげよかー」と、
いったん南方向にバックで入れて、左に切って、
うまく車を反対に向けてくれました。
そうか、そうすれば良かったんだ~。
おっちゃん、ありがとう♪
(ちなみに後日確認しましたら、
四天王寺に入ってUターンも可能だそうです)

これで無事、元のルートに戻れたのもつかの間、
アクシデントはこれだけでは終わらなかったのでした。
続く。

c0145449_2223699.jpg

お母ちゃん、心配やで~。大丈夫かなぁ。。。


☆おすすめサイト☆
「蓮風の玉手箱」
薬師寺執事・大谷徹奘さんとの対話(2)
連載中です。興味深い内容が続いています。

by yurikak5 | 2012-01-28 22:12 | ペーパードライパー | Comments(6)

太陽が爆発!?

【ワシントン時事】米海洋大気局(NOAA)の宇宙天気予報センターは24日、
大規模な太陽フレア(表面の爆発現象)が発生し、
衛星や電波通信などに影響を与える可能性があるとして、注意を呼び掛けた。


旧正月の23日に起こっていたらしい。
日本でもオーロラが見えるとか、、、
携帯電話の通信障害も、多少影響しているかもと
言っている人もいます。
磁気の嵐は、人体にも様々な影響を及ぼしそうです。

相変わらず、不安なことばかりおこりますね。
やはりマヤ文明、最後の一年だからでしょうか。
(ちなみにマヤ文明の暦は今年で最後ですが、
来年から一から始まるということで、
世界の終わりとかを示しているのではないそうです)
by yurikak5 | 2012-01-26 22:46 | 雑記 | Comments(7)

旧正月

c0145449_2126284.jpg

今日(1/23)は旧正月です。

旧暦では1月1日。新月です。

旧暦の元旦は、毎年新月にあたります。


日本ではとうの昔に忘れ去られていますが、

中国や台湾、韓国などでは、今でも旧正月が重視されています。

素晴らしいことだなと思います。


私はどんなに西洋化されても、暦と医学と食生活だけは、

その国に長い間伝承されたものを、決して変えてはいけないと考えています。

その点では、日本は非常に残念な国になってしまったのだなと悲しくなります。


東洋医学を行う上で、毎年旧暦(陰暦)カレンダーをながめ、

内経気象学などを学びつつ、治療にあたるにつれ、

自然界や私達の体が、東洋では旧暦のリズムで動いていることを実感します。

月の満ち欠けでは、満月の時は気血が充実し、出産などが増えます。

新月は気血が虚し、葬式が増えるといいます。

自然は常に循環し、満ちては引き、引いては満ちを繰り返します。


旧正月が毎年新月にあたるいうことは、

本当のお正月というのは、賑々しいものではなく、

実は厳かであり、無から始まる、

真っさらな状態を示しているのではないでしょうか。


一年が終わり、また一から、今年はどんな風に生きていこうかと

静かに思いを巡らせる、そんな初めの第一歩が、元旦。


さあ、また一からはじめましょう。
by yurikak5 | 2012-01-23 21:27 | 東洋医学・鍼灸 | Comments(2)

初めてのことばかり。

人生初のマイカーがやってきました。

c0145449_18282245.jpg

マツダのベリーサ♪
試乗三車しましたが、一番運転しやすくて決定。
初心者同様なので、事故防止に派手な色(べロシティレッド)にしました。

本日初めて一人で実家へ。
実家への道は一般道で一時間位かかります。
緊張で手が冷たいっっっ

これまた初めて行った、ガソリンスタンドのおじさんが、親切で嬉しかった。
色々聞けば教えてくれるし、これは助かりますねぇ~。

行きは一般道、帰りは母が高速の乗り方を教えてくれるというので、助手席に。
しかし、高速は二度目。恐怖の中、トンデモ母のアドバイスは、余計に混乱し。。。

料金所付近では、「どこでも入ればいいのよ!!!」
いや、お母さん私ETCやし。。。どこでもいいわけないやんか~っ
隣で「高速って気持ちいいわ~」とか言ってるし。
「あんたの運転遅いわね~。私なんか130キロ出してたわよ」(母はスピード狂です)
つきあって下さってるのに、文句いっちゃいけませんね、はい。

知識も入れとかないとな・・・と買った本で、一番分かりやすかったのがこれです。
c0145449_18331499.jpg

ペーパードライバーのための虎の巻
「運転テクニックおさらいBOOK」 永岡書店 和泉自動車教習所・監修

絵も豊富だし、疑問に思うちょっとしたことが説明されていて、
かゆいところに手が届くという感じの本です。
文庫サイズがまた持ち運びに便利♪

教習の先生には三回お世話になりましたが、
何とか独り立ち出来るかな・・・・??

c0145449_18372096.jpg

お母ちゃん、大阪のドライバーはいらち(イライラしやすい)やさかい、
十分気つけなあかんで~。うちもまた、うさんぽに連れてってな♪
by yurikak5 | 2012-01-22 18:55 | ペーパードライパー | Comments(12)

雨ですね

今朝から大阪はしとしと雨。。。

患者さんが来週から寒波やで~というから
気象庁の週間天気予報を見たら、最高気温が5℃!!!

防寒しっかりしないとねー。
私は綿入りユニクロパンツの中にフリースを履くのがお気に入りです^^

最近、このブログの検索ワード一位が「お尻が冷たい」なんです(笑)
かなり昔に書いた記事なんですが。皆さん、「お尻が冷たい」=「腎虚」なのでしょう。
セシウムの解毒には、腎臓がいっぱい働いて疲れますしね。

毎日少しずつ、山芋、黒豆、栗などを食べるといいですよ。
唐辛子やニンニク、生姜などは主に上焦(上半身)から
中焦(体の真ん中あたり)を温めますのでね。
体質の弱い人がとりすぎると、気逆でかえって足が冷えます。
お気をつけ下さい。

c0145449_1303126.jpg

by yurikak5 | 2012-01-19 13:03 | 雑記 | Comments(6)

僕たち元気です

みんなお久しぶり♪
ボク、元気やで。
ハゲも治ってきたしな。
お母ちゃんは、相変わらずバタバタと忙しそうやわ。
c0145449_21121286.jpg

うちは最近寒いし、いつも香箱組んで丸くなってんねん。
最近よく食べるから、太って太ってどないしよ~。
中年太りかなぁ。。。
c0145449_2114126.jpg

みんな、体調壊さんように気を付けてな。
あったかくして、ヌクヌクすんねんで~。
でも運動不足で、食べてばっかりやったら、
うちみたいに太るさかいな~。

ほなまたね♪
by yurikak5 | 2012-01-14 21:22 | ヨモギ&マロン☆ | Comments(8)

お知らせ

現在自宅PCがインターネットにつながらない状況のため、
(1/11復旧しましたが、諸々多忙につき)
しばらく更新が出来ないかもしれません。

覗いてくださっている方、ごめんなさい。
しばしお待ち下さい。

(職場PCより)
by yurikak5 | 2012-01-10 09:46 | お知らせ | Comments(4)

明日から始動です

さあ、明日からお仕事開始です!
あっと言う間ですね。お休みって。

初詣第二弾、交通安全の神様で有名な成田山に行ってきました。
京阪京橋から電車で15分。バスも巡回してるし、結構近かったです。
c0145449_2374494.jpg

以前書きましたが、この私が今年から車を運転することになったので、
事故らないよう、人様を傷つけたりしないよう、お守りを買ってきました。
知人が何人か行っていて、皆さん無事故と聞いたので、
ご利益ありますように。
c0145449_23134441.jpg

毎年恒例おみくじは小吉。
c0145449_23253564.jpg

~ひとかたに なびくと 見せて 青やぎの

       ゆくえさだめぬ 人心かな~

「思うにまかすようで 心にまかせぬことがあり
思わぬ幸福ある様でも よく気を付けないと後で損することあり」

ということだそうですが、非常に陰陽的です。
良いことだと思ったことが、実はその中は波乱含みだったり、
悪いことだと思っていても、回りまわって良い方向へ行ったり。
物事は自然界と同じく、陰陽が交互に巡り巡っています。
そう考えると100%良いこと、悪いことは、あまり存在しませんし、
少なくともそう考える方が、生きることが楽になります。

今年の初詣は何となくいつもより何となく雰囲気が暗く、
世相を反映していると思いました。
今は暗いトンネルの中であっても、いつかは出口があるはず。
一筋の希望を見つけて、日々の幸せを感じて生きて行きたいものです。
by yurikak5 | 2012-01-04 23:32 | 雑記 | Comments(6)

新年のご挨拶

あけましておめでとうございます。

本年もヨモギ・マロン共々よろしくお願い申し上げます。

c0145449_2025158.jpg

今年は旅行も行かなかったので、年末からお掃除をしつつ、
実家でおせちとお雑煮をつついておりました。

今日、近所の石切さんに初詣に行ったら、ものすごい人でした。
小学生の時、神社を通り抜けて通学してましたが、
でんぼ(出来物)の神様として、相変わらず人気がありますね。

c0145449_2042573.jpg

皆さん、初夢は見ましたか?
母は龍の頭を撫でている、いい夢だったそうです(笑)
私はといえば、今月出産予定の患者さんが出てこられました。
職業病でしょうか?
(※初夢の夜は大晦日、元日、正月2日、節分等があるが、
一般には正月2日の夜の夢が初夢とされている。上記は元旦の朝の夢。)

今年も皆様にとって有意義な一年になりますように、
お祈り申し上げます。
by yurikak5 | 2012-01-01 20:59 | ヨモギ(ミニウサギ)☆ | Comments(4)

鍼灸と動物と音楽と☆漢方柚鍼灸院・院長ブログ


by yurika