<   2011年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

涼しくなって元気♪

ずいぶん涼しくなりました。
暑さでバテバテだったマロンも、活動的に。
c0145449_20475640.jpg

冷え性のヨモギは、足腰が冷えないように、
おしり半分、小屋の中にはいっていることが多くなりました。
c0145449_20485799.jpg

それぞれ、本能的に体質に応じた養生法(?)をしております。

皆さんも、季節の変わり目は、
ご自分の体に合った服装や寝具、食べ物で、
体調管理して下さいね~。



人気ブログランキングへ1日1クリック。応援お願いします。
by yurikak5 | 2011-09-28 20:55 | ヨモギ&マロン☆ | Comments(7)

お知らせ

「蓮風の玉手箱」
中国を研究する杉本雅子・帝塚山学院大教授との対話(1)

以前私も広州中医薬大学での学術交流会でご一緒させていただいた、
とても魅力的なな杉本雅子先生との対談が始まりました。
鍼を知らない方にとっては、専門的で難しいかもしれませんが、
女性ならではの視点で、どんなお話になるのか私も楽しみです。
良かったらご覧ください。

c0145449_18274955.jpg

by yurikak5 | 2011-09-25 18:30 | 東洋医学・鍼灸 | Comments(2)

スパニッシュオムレツ

今日もお休み♪今週は週三日しか働かなくていい。。。
なんと贅沢なんでしょう。

特に予定もなかったので、
冷蔵庫の大掃除にスパニッシュオムレツを作ってみました。
c0145449_2120632.jpg

ジャガイモと玉ねぎさえあれば、あと何入れても結構いけるのですが、
今回はエリンギ、プチトマト、パセリ、チーズ、など。超簡単料理です。

そのまま食べてもいいのですが、オープンサンドにしてみました。
c0145449_2123766.jpg


ちょっとパンが焦げてますが、実は最近、パンもガスのグリルで焼いてます。
原発、もういらないなーと考えたとき、署名やデモも一つの自己表現かもしれませんが、
黙々と一人でできること。それは電気を極力買わないことかな・・・と思ったからです。

名付けて「電気買わない作戦」。
私にとって"節電"という言葉は、いまひとつピンときませんでした。
だって、本当は電気あるでしょ?
でも最低必要源しか電気を買わない!と決めたら、何だか心がスッキリしてきました。
皆が電気をなるべく使わず、電気が余れば、
原発が必要ないことを証明できると考えたのです。
一人分なんて微々たるものでしょうが、千里の道も一歩から。

電気ポットもやめ、ごはんもガスで炊く。電子レンジは使わない。
必要ない電気はすばやく消す。早く寝る。
最初は不便かな?と思いましたが、パンもガスで焼く方が早いのでビックリ!
揚げ物などのあたためは、断然ガスの方がカリッと美味しい。
(ごはんの温めは、ちょっと悩むところ。蒸籠があればいいかもね。)
そして、台所からポットと炊飯器が消えたことで、
調理台が広くなり、仕事のしやすいことと言ったら。。。
やっぱり洗脳されてたんだな~。。。とつくづく思います。
個人的には電気での調理は美味しくないと感じます。
そんなに電気がいいなら、プロの調理人はすべて電気に変えるでしょう。
(もちろん、老人世帯など安全面ではオール電化も推奨できますが)
何より、ガス代は安いです。

3.11を境に、自分の生き方がまたひとつ絞られてきたかな、、、と。
そう思えば、何事も無駄な事ではありませんね。

さて、来月の電気代が楽しみです♪


最近院内のBGMによくかけているピアニストのコラム
「脱原発ムーブメントに思うこと」ウォンウィンツァン



人気ブログランキングへ1日1クリック。応援お願いします。
by yurikak5 | 2011-09-23 21:52 | 地震・原発 | Comments(2)

今日は何の日?

c0145449_20452732.jpg
今日はヨモギ4才の誕生日です。
(コメント下さる雅美さんも、なんと同じ誕生日だそうで、おめでとうございます!)

ヨモギを飼ってから始めた、この「ヨモギ日記」も4年ということですね。
応援して下さっている皆様に、心より感謝申し上げます。

マロンの誕生日は不明なんですが、おそらく今9才位です。。。
お陰様でまだまだ元気そうです。

次から次へと、日本を襲う様々な事が起こり、心も体もパワーダウンしそうな今年ですが、
人生、生き残りゲームではありませんが、生きているだけで価値がある(勝ちである)と、
私は思います。

病になる人の多くは、自分の思いを抑え込み、抑鬱状態の人が多くみられます。
ただのワガママとはまた違いますが、静かに自分の心と体の声に耳を澄まして、
自分の嫌がることはなるべく避け、泣き、怒り、笑い、、、、いつも素直で柔軟な心で、
健康に生きながらえていきたいものです。

今後ともヨモギ、マロン、そして「ヨモギ日記」をよろしくお願いいたします。
by yurikak5 | 2011-09-21 20:46 | ヨモギ(ミニウサギ)☆ | Comments(14)

五色浜の石

お墓近くの、淡路の海。瀬戸内海側です。

昨日はやや曇り。
c0145449_2014484.jpg

今朝は何故か快晴♪
c0145449_20152940.jpg

この辺りには有名な慶野松原や五色浜があります。

五色浜は五色の石があるというので、拾ってみました。
c0145449_2022419.jpg

父の生家は山の方なので、五色浜には実は初めて行ったのですが、
本当に色々な色の石があったので感激。
石ってきれいですよね~。

私の場合、何でも東洋医学と結び付けてしまうのですが、
これを見ていると赤、青、白、黄、黒・・・霊枢・五色篇を連想します。
それぞれの色が五臓に対応しているので、
この石はもしかして何か治療効果があるかも・・・!?
などと、考えつつ。

何とか台風は免れましたが、先ほどから雨が強くなっています。
大きな被害が出ないことを祈ります。
by yurikak5 | 2011-09-19 20:41 | 花・自然 | Comments(6)

明日から二連休♪


明日から二連休です♪


お彼岸なので、淡路島にお墓参りに行っていってきます。


c0145449_2352566.jpg


父が亡くなって、まだ一年半なんだな。


まだ実感がないのは何故だろう。


c0145449_2374510.jpg



そういえば、ヨモギの誕生日がもうすぐ(9/21)。


4才になるんだね。元気に育ってくれて感謝。



by yurikak5 | 2011-09-17 23:16 | 雑記 | Comments(4)

雪国まいたけ

今日買い物に行き、最近避けていた大好きなキノコを食べたいな~と見ていたら、
雪国まいたけはちゃんと「放射線検査では大丈夫です」と書いてあって、
久しぶりに安心して買うことができました。

きのこは線量が高い傾向にあると言われている食材です。

東北の食べ物であっても、安全なものはたくさんあるそうですが、
自信をもって太鼓判押してくれていないと、ちょっと買うのを躊躇します。
スーパーによっては、産地を表示していないものもあって、
そういうのは絶対避けます^^;

きちんと調べて、分かるように表示してほしいですね。

それにしても、食材の価格がどんどん上がっているような。。。
今日は物によっては、通常の倍くらいのものもありました。
鶏肉なんか、1パックいつも298円くらいのものが、
何故か500円!信じられません。
西日本の野菜を、関東から取り寄せているという話も聞きます。
厳しい現実ですが、仕方ありませんね。
c0145449_2231820.jpg

「マロン兄ちゃん、うちらの大好きなレタスも値段高騰してるみたいやで。
ちょっとずつ食べや~」
「えーっっ、ボクそんなん耐えられへんわぁ。。。グスン。」


<参考動画>
専門家の役割(児玉龍彦氏と山下俊一氏)



人気ブログランキングへ1日1クリック。応援お願いします。
by yurikak5 | 2011-09-14 22:45 | 地震・原発 | Comments(7)

署名集めます

このくらいしかできませんが、明日から受付に用紙おきます。
お魚もお野菜も、美味しいものをずっと食べたいからです。
ご協力お願いいたします。

「脱原発1000万人署名/ さようなら原発1000万人アクション」


<呼びかけ人>
内橋克人 大江健三郎 落合恵子
鎌田慧 坂本龍一 澤地久枝
瀬戸内寂聴 辻井喬 鶴見俊輔

最終締切…2012 年2 月28 日
c0145449_23325613.jpg

食べ物の選び方について、武田教授のブログから
【提言】ベクレル表示さえすれば東北の農家は助かる
日本の基準はアメリカの20倍。


人気ブログランキングへ1日1クリック。応援お願いします。
by yurikak5 | 2011-09-12 23:37 | 地震・原発 | Comments(0)

ヨモギ接写

這いつくばって、同じ目線から。
c0145449_20305613.jpg

c0145449_20285894.jpg

短いアンヨ。
c0145449_20255740.jpg

おしり♪
c0145449_2026281.jpg

やれやれ、モデルも疲れるわねー。
c0145449_20274037.jpg

ヨモちゃん、ご協力ありがとう~!



人気ブログランキングへ1日1クリック。応援お願いします。
by yurikak5 | 2011-09-10 20:35 | ヨモギ(ミニウサギ)☆ | Comments(12)

万物は明るい光

c0145449_22243331.jpg

宇宙はいつともなく始まった

天と地と人に分かれても 根本に違いはない

天と地と人は 姿は違っても根本は一つである

充満した天の精気は 人の姿に変わり

三極が巡りて 二十四節気を作り

三極の調和が 気を成して人を包むのである

姿は変われども 万物は明るい光である

根本が明るい光ゆえ 人を照らせ

この世であまねく人を 利するに勝ることはない



「朱蒙」より抜粋
(非常に東洋医学的な言葉に感銘し書きとめました)



by yurikak5 | 2011-09-08 22:26 | 東洋医学・鍼灸 | Comments(4)

鍼灸と動物と音楽と☆漢方柚鍼灸院・院長ブログ


by yurika