<   2011年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

大きな台風きてますね

台風12号、大きいですね。空が雲で覆われています。
c0145449_1851496.jpg

お陰様で、うちのウサ達は元気にしています^^
c0145449_18514557.jpg

c0145449_18515969.jpg

ちょっと痩せましたけど、マロンもなんとか夏を越せそうです♪
c0145449_1853048.jpg

痩せたので、体曲げるとシワがよるマロン。。。
食欲は相変わらず、夏でもバリバリなんですけどね。
c0145449_18532620.jpg

ぴいちゃんさんから、ひまわり咲いたよ~メール&お写真頂きました♪
ベランダでも立派に咲きましたね!お花が大きいです。
c0145449_18544428.jpg

治療所のも小さいですが、ボチボチ咲いてますよ。


人気ブログランキングへ1日1クリック。応援お願いします。
by yurikak5 | 2011-08-31 19:00 | ヨモギ&マロン | Comments(12)

浸水せずに

今朝、仕事場に行ってみると、入口前に落ち葉やゴミが散乱。
土曜日の豪雨で、治療所はあやうく浸水寸前だったようです。
一階で、少し谷になっているので、これまでも谷町筋に水がたまって、
川のようになったことは度々ありました。
車が通るたび、ザッパーンと波打ち際のように、波が押し寄せてくるのです。
とりあえず、寸前セーフで助かりました。
c0145449_22253629.jpg

家のゴーヤ、四つほどなってます。暑くなるとグングン成長しています。
c0145449_2226275.jpg

暑いところでとれる植物は陰性のもの。体の熱を取って冷やしてくれます。
また苦い味も漢方では苦寒剤といいますが、熱を取り冷やします。
ゴーヤというのは、本当に冷やす食べ物なので、陽虚の体質には合いません。
子供が食べたがらないのは、脾胃の機能がまだ未熟だからです。
胃腸がそこそこ丈夫な大人が、暑ーい夏場に食べるのが良いですね。
c0145449_22271348.jpg

あばしゴーヤ、青長ゴーヤ、二種類植えましたが、
実がついているのはあばしだけ。なんでだろう???
c0145449_23253435.jpg

どの位の大きさで取ればいいのか、悩みます。
c0145449_2330183.jpg

by yurikak5 | 2011-08-29 23:37 | 花・自然 | Comments(8)

大阪・集中豪雨

今日はヨガの最中に、観測史上最多の集中豪雨。
幸い私の帰り道は冠水していなかったけれど、
大阪市内のあちこちで、道路が川のようになっていたらしい。

私が飛騨高山へ行った翌日、下呂で同じように豪雨。
まったく今年は震災、原発、異常気象と、
まるで自然の神の怒りが、人間を戒めているかのようだ。
c0145449_20553776.jpg

上高地はその昔「神河内」「神降地」と言われていたと知る。
いわゆるパワースポット。
確かにその土地は気の流れがよく、力強さを感じた。

自然を征服するところに人間の幸せはない。
東洋医学の古典は、それを4000年前から説いている。
c0145449_2055548.jpg

飛騨国分寺の樹齢(推定)1200年の大イチョウ
by yurikak5 | 2011-08-27 21:01 | 花・自然 | Comments(4)

平湯温泉~上高地

二泊目は平湯温泉から上高地へ。
c0145449_21544129.jpg

残念ながら雨模様だったのですが、上高地はそれでもきれいな場所でした。
c0145449_2155439.jpg

野生の動物に時々出会います。
c0145449_21563298.jpg

高山植物も咲いていました。
c0145449_2158189.jpg

途中、上高地帝国ホテルに寄ってみたい!と友人が言うので、お茶しに。
c0145449_2212349.jpg

さすが伝統の重み。。。優雅だけど気軽に迎えてくれる感じ。。。
c0145449_22171117.jpg

最終日は平湯のあたりを散策。
平湯はこんな狭い範囲でも、数種類の色と質の温泉が出るらしいのですが、
今回泊まった平湯館という宿は、透明の湯で、婦人科、子宝などに効く温泉でした。
c0145449_2232911.jpg

平湯民族館。私の母方の田舎、新潟の祖父母の家も茅葺屋根でした。
土間が広くて、トイレは離れてて行くのが怖いのだけど、
窓は夏は開け放していて、風が通って気持ち良いのです。。。
懐かしいなぁ。。。
c0145449_2241843.jpg

c0145449_22113239.jpg

お天気が悪く、日照不足であまりいい写真は撮れず残念。
上高地も晴れていたら絶景だそうで。。。いつか再チャレンジしたいですね。
魅力満点な、また行きたくなる飛騨高山の旅でした。完




by yurikak5 | 2011-08-25 22:32 | | Comments(6)

高山の町並み

高山の町は、小京都とも言われていて、確かに雰囲気が似てるかも。
c0145449_1761682.jpg

川が流れています。鯉なども泳いでいます。
c0145449_16594438.jpg

噂に聞いていた「高山うさぎ舎」行ってきました。
c0145449_170895.jpg

かわいいウサギグッズがたくさん売っています。↓あぶらとり紙
c0145449_1743226.jpg

古い町並みは情緒があっていいですね~。
c0145449_16592720.jpg

でも古い中にも、ちょっとおしゃれなカフェなどあって、今風な感じに。
こういった変わらないものと新しいものの共存が、味わい深さを生んでいるんですねー。
c0145449_17201587.jpg

飛騨高山と言えば「さるぼぼ」だらけ。
国分寺のなでさるぼぼもなでてきました。(自分の悪いところをなでると良くなる)
c0145449_1763782.jpg

一日目はこんな感じで、高山桜庵に一泊。



by yurikak5 | 2011-08-24 17:23 | | Comments(8)

飛騨高山。

夏季休暇を利用して、毎年恒例の女子会?とはもはや言えなくなった、
幼なじみ三人での旅行。今年は飛騨高山~平湯温泉~上高地方面へ。
c0145449_2294751.jpg

初めての岐阜。ひだ号にのって大阪から4時間。
お天気はあまり良くなかったのですが、
雨の合間を縫って、色々と散策してきました。
c0145449_2211685.jpg

詳細はまた次回。

さあ、明日からまた働きます!



by yurikak5 | 2011-08-21 22:16 | お知らせ | Comments(8)

残暑厳しいですね

立秋が過ぎ、ほんの少し秋の風が吹くようになってきましたが、
まだまだ暑いですね。

明日17日から仕事はお休みです。
22日から通常診療とさせていただきますので、
よろしくお願いいたします。


ネムネムヨモギ。
c0145449_2232223.jpg

僕も元気やで。今日はキュウリが美味しかったわ♪
c0145449_22324176.jpg



人気ブログランキングへ1日1クリック。応援お願いします。
by yurikak5 | 2011-08-16 22:46 | ヨモギ&マロン | Comments(4)

ヒマワリ&カマキリ

実家のヒマワリがたくさん咲いてました♪
c0145449_18185731.jpg

同時期に種まきした、職場のプランターはまだ咲いていません。
やはり地植えは成長も早いみたいですね。
c0145449_18195681.jpg

c0145449_18211277.jpg

c0145449_18305725.jpg

ちょうどお盆に咲いたので、亡父にお供えしてあげようと思って、
切って葉っぱを取っていたら・・・なんとカマキリくん発見!
c0145449_18235264.jpg

子供のようですが、いっちょ前に威嚇しています。
(動きが早すぎてピンボケしか取れませんでした)
c0145449_18242710.jpg

何年かぶりに見たカマキリ。優しいグリーンがとてもきれいですね。
子供の頃、カマキリの卵を引き出しの中にそれと知らずに隠して、
とんでもないことになった思い出が(笑)
トンボ、カミキリムシ、バッタなどなど、あの頃から虫も好きだったな~。
もちろんお庭にかえしてあげましたよ。


☆産経関西「蓮風の玉手箱」更新
国立民族学博物館の小山修三名誉教授との対話(1)
by yurikak5 | 2011-08-14 18:39 | 花・自然 | Comments(8)

ゴーヤの赤ちゃん

今日はほんま暑かったな~。みんな元気?
c0145449_23193268.jpg

うちはめっちゃ元気やで。
c0145449_23195977.jpg

そうそう、ベランダのゴーヤ、小っちゃい赤ちゃんの実がついてたんやって。
c0145449_2321022.jpg

赤ちゃんは何でもかわいいなぁ~。蔓もクルクルしてて面白いし。
c0145449_2322874.jpg

うちは食べられへんけど、ようけなるとええなぁ。楽しみ~。
c0145449_23243120.jpg

みな熱中症気つけてなー。ほなまたね~。

久々更新!「カエルの本棚」


人気ブログランキングへ1日1クリック。応援お願いします。
by yurikak5 | 2011-08-10 23:32 | ヨモギ(ミニウサギ) | Comments(4)
昨日はちょっと飲み過ぎました。。。
要は、船の上で食事をしながら、日本酒飲むというイベントだったのですが、
八百八橋というだけあって、橋の下をくぐるくぐる。
天満橋から始まって、東は大阪城あたりまで、
西は道頓堀を通り抜け、湊町あたりで引き返し、戻ってきました。
ミステリーというのは、どこの蔵元さんが来られるかは秘密のためです。

何年かぶりに浴衣を着て。
c0145449_22343926.jpg
天満橋から出発。
c0145449_22362630.jpg
企画店三店の手の込んだお弁当をいただいて。
c0145449_22374050.jpg
三つの蔵元さん自身がお酒をご紹介。男性の着物姿も素敵ですね~。
写真は天寶一。あと二蔵は長珍と、天穏でした。
c0145449_22392979.jpg
大阪の川もずいぶんきれいになったものです。
c0145449_22405454.jpg
〆はやっぱりうどんすき。
c0145449_2242822.jpg
やっぱりミナミといえばグリコ。真下から見たのはじめて。
c0145449_22432247.jpg
実はこの後、FM802で桑田圭介さんのサプライズライブがあるらしく人だかりが。
youtubeで見れるよ。
c0145449_22453244.jpg
到着時は日が暮れて、夜景がきれいでした。
悲しい色やね~♪
c0145449_2247432.jpg
大阪人なのに、観光客目線で存分に楽しめました。
企画のかむなびさん、蔵朱さん、よしむらさん、
楽しいイベントありがとうございました。 
by yurikak5 | 2011-08-08 23:11 | 雑記 | Comments(6)

鍼灸と動物と音楽と☆漢方柚鍼灸院・院長ブログ


by yurika