<   2011年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

「児玉龍彦氏、福島原発事故よる政府の対応に渾身の訴え」

是非、多くの方に見て頂きたい動画です。




勇気ある方が、また一人立ち上がりました。

一人でも多くの人が、真実に立ち向かってほしい。

一人一人の意識が、思いが、また人を動かします。

子供たちを救うために。

頑張れ、日本。



人気ブログランキングへ1日1クリック。応援お願いします。
by yurikak5 | 2011-07-31 22:26 | 地震・原発 | Comments(4)

ヨモギのボヤキ

「国会答弁中にな。」

c0145449_214685.jpg


「泣きはったんやて。そんなん聞いたことないわ、今まで。」

c0145449_21465291.jpg


「何か子供のケンカみたいやん。でも泣かした人、正論やし。」

c0145449_21501561.jpg


「例えば、死にそうな患者さんがおって、先生が泣いてたら誰もまかせられへんやろ。
そんなに辛いんやったら、違う人に変わってもらったらいいのに。」

c0145449_21494994.jpg


「この人、病んでるで。。。なぁ、マロン兄ちゃん。」

「そやそや。僕もそう思うわ。辞めてゆっくりしはったらいいわ。」




人気ブログランキングへ1日1クリック。応援お願いします。
by yurikak5 | 2011-07-29 22:02 | ヨモギ(ミニウサギ)☆ | Comments(4)

エコな涼しさ

先日暑くて、アイスノンなかったかなーと探していたら見つからず、
たまたま凍らせていたペットボトルを使って、
熱を持っている体表にあててみたら、結構涼しい。
c0145449_22303735.jpg

子供が発熱した時に、よく子供の手足の付け根のリンパのあたりに、
氷嚢をおいて解熱するけれど、その原理ですね。

顔やうなじ、脇、膝の裏、背中などなど、
熱を持ちやすい場所に直接当てたり、布でくるんで当ててみたり。
冷えすぎたら、近くにおいておくだけで冷気が漂って気持ちよいです。
そういえば小学生の時は、毎日水筒にお茶凍らせて持っていってたなぁ。
c0145449_2231058.jpg

長時間持つので、寝る時は頭の上あたりにおいておくと、
頭寒足熱となり、眠りやすくていい感じ。
最近これのおかげか、あまりクーラーが入りません。
「湯たんぽ」ならぬ、「氷たんぽ」って感じです。

今日初めて、マロンの小屋にもおいてあげたら・・・。
早速、寄り添ってました!!!(ちゃんと耳乗せてるし・笑)
c0145449_235471.jpg

なんと、表面の水滴までなめてました!
マロン君、これで今年の夏は乗り切れそうだね~。



余談ですが、福島の郡山市立橘小学校で、水を入れたペットボトルを並べるだけで
教室の放射線50%カットできる
という事を実践されているのをテレビで見ました。
放射線は、東洋医学的にみると熱ということらしいですので、
陰性の水が効果があるのも、何となく理解できるような気がします。
水というのはすごい力ですね。是非多くの小学校で、実践してほしいです。
by yurikak5 | 2011-07-26 23:12 | ウサギの健康管理 | Comments(12)

セシウム牛の原因

セシウム牛の問題で、稲わらの問題が目立っていますが、
多分、考えたくはないけど、稲わら以前に、水と空気によって、
牛は汚染されているはずなのですよね。
これを見てふと疑問に思った

それを稲わらのせいだけにして、うやむやにしている。
その辺に、私はとてつもなく、未来への恐怖を覚えるのです。

それは不知の病を宣告される前の患者のような。
でも、自分がそういう病にもしなってしまったとしたら、
私は真実を知りたい。
(というか、東洋医学の脈診では、それが分かってしまうので、
私は自分の最期は自分で知るのだろう)

でも知らないいまま、一生を終えたい人だって、
たくさんいるに違いない。難しい問題です。
何だか深刻な話題になってしまい、すみません。。。


********************

昨日ヨガの後、たかこ先生おススメのお店で、
スタッフのショーダさんと3人で、一週間早いお誕生日会をしていただきました^^
西梅田の「TERRA」という有機野菜を使ったイタリアンのお店です。

この年になると、自分の年も忘れがちになりますが、
今まで生かしていただいたことへの感謝は忘れてはいけませんね。

ちょっと大人な感じです(皆、十二分に大人です・笑)
c0145449_21184079.jpg

このニョッキが・・・忘れられない味に。
c0145449_21203085.jpg

デザートではこんなサプライズ!(ロウソクと店員さんの歌付き)
c0145449_21212713.jpg

お味はもちろんのこと、心のこもった暖かいお店でした。
皆さんどうもありがとうございました。

色々と複雑な思いはつのりますが、
今この時を楽しんでいきましょうね。
by yurikak5 | 2011-07-24 21:42 | 地震・原発 | Comments(6)

淀川から。。。!

さっきのNHKニュース見て、ショックを受けています。
(まぁ、最近ニュース見てたら、気が滅入ることばかりですが。)

なんと、大阪の淀川からセシウムが出たらしい(!)
もちろん、飲んでも全く問題ない微量だとは言いますが。。。
あの淀川ですよ、淀川。
あの大量の川の水から出るって事自体、信じられない。
琵琶湖の調査した方がいいんじゃないのかしら。

台風の雨が運んできたんだろうか。
まさか土壌を伝ってじゃないよね。
台風はこれからもまだまだくるだろうし。

ああ、くわばらくわばら。

c0145449_21415065.jpg

実は原発事故直後、ガイガーカウンターを購入しました。
5月くらいまでは、大阪市内の自宅でおよそ0.14マイクロシーベルトでした。
最近は0.10位で推移してます。(ちなみに政府発表は0.042です)
中国製なので、性能はいいのかは謎ですが。

c0145449_21493569.jpg

「ほんまに、ええニュースいうたら、なでしこジャパンくらいやなぁ。
これからは、うちら女の時代やで~」byヨモ
by yurikak5 | 2011-07-21 22:00 | 地震・原発 | Comments(6)

ボク、もうダメ。。。

「お母ちゃん、もうボク、ダメかも。。。」
「またそんなことばかり言って。お母ちゃんは騙されへんで。」
c0145449_2272939.jpg

「ほんまやで~、もうバテバテや。」
c0145449_2283059.jpg

「マロンが80才過ぎてるのは、よう分かってるけどな。
こんだけスイカばっかり食べられるんやから、まだまだ大丈夫やわ。」
c0145449_22122158.jpg

「そうやな、そう言われてみたら、ボクもそんな気がしてきたわ。
お母ちゃんに迷惑かけんように、ピンピンコロリ目指して、頑張るわ♪」
c0145449_22103111.jpg

「頼むで~、マロン」
以上、吉本マロン劇場よりお送りしました♪
 



by yurikak5 | 2011-07-18 22:24 | マロン(ロップイヤー)☆ | Comments(8)

放射能にカシス

前述したザクロジュースが、カシスの味に似ているなーと思っていたら、
カシスが放射性物質の被害を防ぐという記事がありました。
「1986年のチェルノブイリ原発事故では、大量の放射線によって周辺住民の体内の抗酸化物質が低下した。被曝(ひばく)した子供に抗酸化ビタミンを与えると、酸化状態が改善したという報告がある。放射線障害の約8割は活性酸素によるもので、そうした背景もあって活性酸素を消去する抗酸化食品の働きが注目されている」産経ニュース
やっぱり、体が欲してしたのは、そういうことだったのか・・・!?

抗酸化物質は老化にいいと、前々から言われていましたし、
ブルーベリーや、赤ワインなどアントシアニンは目にいいのは有名ですね。
漢方薬では、酸味のある赤紫系のものは肝腎に入りやすく、
やはり老化防止や目、耳、泌尿器、婦人科、足腰の弱りなどにも良いとされています。

甘酸っぱいものは、夏バテ防止にもなりそうですし、
外食でお酒を飲む際は、是非カシスソーダなど頼みたいところですね。
お子様のおられる家庭では、ザクロジュースの炭酸割りなんか喜びそう。

c0145449_201672.jpg

これは麹と米だけで作られた、ノンアルコールの甘酒です。
優しい甘さで、胃腸に優しく、食欲のない時にも良さそう。
味噌や麹など、こういった発酵食品も放射性物質の被害を防ぐそうです。
(Tさん、ありがとうございました。かなり美味しかったです。)

c0145449_2075793.jpg

「お母ちゃん、うちらも発酵食品食べなあかんかな~?」
「ヨモギは毎日自分の●食べてるから、大丈夫やで。」
「そうか!ウサギって便利~♪」
by yurikak5 | 2011-07-16 20:16 | 食養生・薬草 | Comments(6)

ごみ処理で原発二基分

大阪人なら誰でも知ってる、
舞洲、USJ近くにある、あのハデハデごみ処理場。
http://www.symlab.sys.i.kyoto-u.ac.jp/activities/maishima/index.htmlより転載
c0145449_16543651.jpg

今まで、怪訝な目で見ていた一人でしたが。。。
なんと、ごみ処理で原発二基分の電力を発電して、売電20億円だって!
c0145449_16571618.jpg

すごいですね~。見直してしまいました。

もちろん、ゴミが増えるのはいいことだとは思いませんが、
今の世の中ゴミなしでは生きていけませんからね。
どうせ燃やすのなら、発電してしまえという、その考え方は当たりかもしれません。
発電設備を設置する費用にしても、原発の建設維持費と比べたら、
比にならないくらい安いと思いますし。
ゴミ処理場=火力発電所。
燃やしてるものだって、プラスチックやゴミ袋など、
石油由来のものも多いし、理にかなっているのかもしれません。

また、脱原発やソーラー発電を叫ぶ前に、
電力会社が独占している、送電線を解放することが必要なようです。
神戸製鋼や新日本製鐵など、日本のトップ企業が持つ自家発電を利用して、
電力を供給すれば、今までよりもっと安く電力が手に入るらしいです。
そのためには送電線の解放が必要とのことです。

昨日、USTREAMの広瀬隆先生と岩上安見さんの対談で色々学びましたが、
政府がきちんと対応してくれれば、おそらく原子力がなくても、
電気は工夫次第で何とかなると考えられます。
病人や、老人は、節電などせず、必要ならばエアコンは使って、
熱中症を予防してほしいと思います。
by yurikak5 | 2011-07-13 17:23 | 地震・原発 | Comments(6)

ツーショット

昨日はいっぱい寝て、疲れが浮いてきて、
今日の午前中、頭(百会右)が痛かったのですが、
昼休みに右の後谿に鍼して寝たら、
スッキリ治ってしまいました♪ ありがたい~

昨日はウサギの写真がたくさん撮れました。
c0145449_22403111.jpg

久々のツーショット。暑くて二匹ともバテた表情ですね。。。
c0145449_2242157.jpg

最近、ヨモギのお腹が、、、デブデブに。。。
(はみ出してるの、わかります?)
運動不足ですね、完全に。飼い主、反省しております。
皆さん、寝るのも大事だけど、運動もしましょうね。


人気ブログランキングへ1日1クリック。応援お願いします。
by yurikak5 | 2011-07-11 22:50 | ヨモギ&マロン☆ | Comments(10)

暑い時は寝る。

昨日参加させていただいた、内経気象学の勉強会でもありましたが、
熱中症を予防する方法の一つに、よく寝るというのがあります。
(ということで、私も今日は12時間も寝てしまいました。。。)

夏は陽気が強く、相対的に陰気が不足します。
暑い体を冷やすために汗をかき、体内の陰液が減ってしまいます。
そこでよく水を飲めということですが、陰液の消耗が激しく、
心陰、腎陰などが不足していきますと、
水を飲んでも、代謝・保持する能力がなくなり、
浮腫や頻尿などが起こり、さらに体力低下ということになります。
ですので、水を飲んで予防するためには、
陰気+脾胃の力が充実している体であることが大前提になります。

この陰気を増やすのに、もっともいいのは、寝ること。
寝ている間に陰が増えていきます。
よく寝たら、おしっこがいっぱいでたという経験は誰でもあるでしょう。
これは腎陰が補われ、腎臓の働きが活発になったからです。
梅や巨峰、前述のザクロなど甘酸っぱい食べ物は、
陰液を増しながら発汗も止めてくるので良いですね。
沖縄ではハイビスカスティーなど飲みますが、これも自然の知恵だと思います。

暑い地方の人は、朝と夕に活動をし、日中はほとんどゴロゴロしているようです。
暑い時は暑い国の人にならえ。梅雨明けし、暑さ厳しくなってきました。
ボチボチと体力温存しながら、夏を乗り越えましょうね。
c0145449_16112387.jpg

「暑気払いには、やっぱりスイカやで~!ボクもいっぱい寝て頑張るわ。」



人気ブログランキングへ1日1クリック。応援お願いします。
by yurikak5 | 2011-07-10 16:17 | 東洋医学・鍼灸 | Comments(6)

鍼灸と動物と音楽と☆漢方柚鍼灸院・院長ブログ


by yurika