<   2011年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

六月、猛暑。

マロン「ほんまに暑いわー。雨降らへんかなぁ。。。」
c0145449_19521091.jpg

ヨモギ「今日は35.3℃やって。大阪では六月の観測史上初らしいで。」
c0145449_19533468.jpg

マロン「でもボク、暑いけど頑張ってんで~」
c0145449_19544294.jpg

マロン「夏は始まったばかりやし、皆も負けんと頑張ろな!」
c0145449_19555912.jpg

by yurikak5 | 2011-06-29 20:01 | ヨモギ&マロン☆ | Comments(6)

ビワ収穫。

ベランダのビワの木。
c0145449_20321311.jpg

今年は一個しか取れなかった。。。
去年は六個もとれて甘かったのに、今年は酸っぱすぎ。
c0145449_20362026.jpg


先日、患者さんのMちゃんの3歳の♂ウサギ、ミルク君が、
ケージ内で暴れて背骨を強打、腰椎圧迫骨折し、
下半身不随になってしまったとの連絡がありました。
ヨモギ日記の影響で、ウサギを買い始めた子なので、
私も他人事とは思えません。
c0145449_2050481.jpg

ミルク君は、もともとかなり元気なウサギだと聞いていました。
ウサギは繁殖力が強く、非常に陽気の強い生き物です。
特に若い♂ウサギは元気すぎて、よく暴れます。
東洋医学的にみれば、急に暑くなったことも加わり、
体内の熱が暴発して、このようなことになったのでしょう。
お散歩はさせていたようですが、
若い♂ウサギにしてみたら全く足りなかったのだと思われます。
(または動物も世の中のザワメキを感じ、精神不安定になっているような気もしますが)

私は今、ウサギを一畳ほどのサークルで飼っていますが、
ウサギは走り回る生き物なので、狭い場所だとストレスがたまってしまうため、
そういった形になりました。
昔狭くてスペースが取れなかった時は、放し飼いにしていました。

今は老いて大人しくなったマロンも、若い時はサークルを頭で持ち上げて、
脱走を繰り返し、抱きかかえると噛まれて流血することもしばしばあったのです。

動物も人間と同じで、どんなに大事にしていても、
様々な事故や病気をします。でもそれも勉強です。
Mちゃん、今回本当にかわいそうなことになってしまったけど、
最後までしっかりと介護してあげて下さいね。
by yurikak5 | 2011-06-26 21:01 | ウサギの健康管理 | Comments(8)

いま頼るのは食の力。

本日発売、クロワッサン。超おススメです。
職場と家と実家にと、三冊も買ってしまいました(!)
c0145449_22263611.jpg

~「食」はいのちへの手応え。人が人であるために食べるのです~
家庭料理家の辰巳芳子先生のお話が、よくぞ言って下さったと、
読みながら感動でウルウルしてしまいました。

このような事態になって、今何を食べたらいいのかという問題ではないのですよね。
すべては毎日食べるものの繰り返しで。

私も二十代、食養を知ってから、我慢し過ぎて過食したり、
様々な失敗を繰り返しながら、今ではもう頭で考えなくても、
自分の欲するものが、体で分かるようになってきました。

自分の体が喜ぶものを、必要な分だけ食べる。ほとんど動物的な本能。
それが身についていれば、いざという時に的確な判断を下せるし、
人を信じ、愛することができる。それは決して机の上では学べないこと。

以下本文より
「いのちを養うものを食すと、人はいのちへの手応えを感じ、
頼りうる自分のいのちを再認識するものだ。
この手応えの集積が人をして「信じる」という、何事に対してもの
応需性を養い育てるのではありますまいか。
信じられるところに希望が育ち、ここにおのずから愛が溢れる。」


若い患者さんには、味噌汁の作り方を知らない人、
旬という言葉を知らない人、お米をほとんど口にしない人もいます。
また子供はコンビニが母の味だったり、毎日菓子パンしか食べていない人が、
病気を治すために漢方薬をもらいにくるとか、そのような話も耳にします。
医療を受ける以前の問題に、決して本人は気付いていません。
これでは味覚が鈍くなり、本当に美味しいものすら分からなくなってしまいます。

病になるその原因の半分は、自分自身の生活の中にあります。
治療の効果も、生活の改善でかなり違ってきます。
今、放射能汚染の最悪の状況の中で、
日本人全体が、日本人として食べるものを見直す、
良い機会になることを祈ります。
by yurikak5 | 2011-06-24 22:49 | 食養生・薬草 | Comments(6)

大阪31.1℃

暑いデス。。。
c0145449_1947625.jpg

今年も伸びてます。。。
c0145449_19551987.jpg


でも食欲だけは落ちないボク。
c0145449_19483850.jpg

ムシャムシャ。
c0145449_19491838.jpg

バリバリ。
c0145449_1949341.jpg

セロリはボクの大好物♪
by yurikak5 | 2011-06-22 19:56 | マロン(ロップイヤー)☆ | Comments(10)

ヨモギ部屋んぽ

さて、どこにいこうかな。
c0145449_2240877.jpg

くんくん。
c0145449_22404052.jpg

カバン、かじかじ。(コラッ!あかんで!)
c0145449_22411529.jpg

暗いところは落ち着くね。
c0145449_2243146.jpg

ほなまたっ!
c0145449_22432198.jpg

by yurikak5 | 2011-06-19 22:48 | ヨモギ(ミニウサギ)☆ | Comments(10)

ひまわりニョキニョキ

昨日の雨で、ずいぶん空気がきれいになったような。
久しぶりにそんな感覚を覚えました。

ひまわりがニョキニョキと伸びています♪
小さい子、ヒョロッとした子、力強い子、色々いてかわいいですね。
ちょっと間引きしないとだめかしら?
c0145449_2237029.jpg


はよ、お花がみたいなぁ・・・♪
c0145449_22413874.jpg

夏が楽しみですね。




by yurikak5 | 2011-06-17 22:49 | 花・自然 | Comments(6)

ムシムシするなぁ。。。

ムシムシ暑い時は石の上が一番やね。
c0145449_2220693.jpg

ボク、湿気、嫌いデス。。。
c0145449_22202488.jpg

上半身だけ大理石マットの上に乗るヨモギとマロン。
石の上は冷たくて気持ちいいようです。


人気ブログランキングへ応援クリックお願いします。
by yurikak5 | 2011-06-16 22:21 | ヨモギ&マロン☆ | Comments(6)
c0145449_04048100.jpg

自然エネルギーは循環する。
それが素晴らしいのは当然だが、人の心も循環するシステムにしないと、
どんなエネルギーを使っても、また同じことの繰り返しになると思う。

私は、どんな仕事でも、一方が得をして、一方が損をするという、
そういう仕事や商売は成り立たないと思っている。
一時期、成立したとしても、両者が共に幸せでなければ、
決して長続きはしない。

私の仕事で言えば、こんなふうだ。

「懸命に治療し、患者さんが元気なる」
    ↓  良い循環  ↑ 
「患者さんから感謝の気持ちを頂き、逆にパワーを頂く」


八百屋さんだって、服屋さんだって、皆同じ。
良いものを提供し、喜んでくれて、その見返りに正当な報酬を頂く。
そういった正直な仕事をしていれば、
売る側と売られる側の良い心の循環が起こり、
双方とも幸せな気分になるだろう。

原発はどうか。ひどすぎる。
もんじゅの件など、これまでも自殺者が多発するのも当然。
今回のような災害が起こった時、ほんの一部の人だけが得をして、
大多数が損をするシステムだということが、大きく露呈された。

自然に循環しない代物を使った商売は、
人の心も決して循環することはない。


推進してきた人の中には、原発が安全だとは、
本当は言いたくなかった人もいただろう。
原発を作ってきた人達も、放射能を浴びながら、線量計にビビりながら、
仕事なんかしたくなかっただろう。
震度6~7程度で壊れる安全基準を設定して、作りたかった?
儲けをださないとダメだと言われ、適当にすり合わせたのでは。
すべては国民のためと見せかけて、お上のため。
真実などそこには追究できない、澱んだ空気が流れている。

原発を作ったことで、心底幸せになった人はいるんだろうか。
たくさんの被爆者、本当のことに気付いても言えずに自殺した人がいた事、
ただ心を麻痺させて、忘れたふりをしているだけじゃない?
明るすぎる電力で心の目を患い、まるで盲目になってしまったかのようだ。

少なくとも、保安院や政府の、感情のない受け答えを見ていたら、
どこの誰より、精神を病んでいるようにみえる。

文明の最果てまで来てしまった今、幸か不幸か、
心の循環を素直に喜べる、まともな感覚を残した庶民が、
真の幸せをつかむため、地道に頑張っていかないといけない
世の中になってしまったと思う。


人気ブログランキングへ応援クリックお願いします。
by yurikak5 | 2011-06-14 00:50 | 地震・原発 | Comments(4)

ひまわり発芽

ひまわりの芽が出てきました!
まいて4日目です。
c0145449_17572738.jpg

ひまわりには色々な種類がありますが、
これは背の低い、オレンジ色の花が咲きます。

サカタのタネで買いましたが、思った通り殆ど完売で、
やっと残っていたのがこれでした。

開花が楽しみです♪
c0145449_17574232.jpg


カエル更新しました。

人気ブログランキングへ応援クリックお願いします。
by yurikak5 | 2011-06-12 18:01 | 花・自然 | Comments(4)

複雑な毎日

最近、天候も複雑、世の中の動きも複雑、
良いニュースなど、とんとなくなってしまった毎日。

患者さんの病状も複雑。
家族に怪我や病気が急に発症したり。

国民総うつ病になっていると言ってもいいくらい。
そんな毎日です。

こんな時ほど、集中力がなくなり、
気がそぞろになって、事故なども起こりやすくなります。

いつも以上に慎重に、気をつけて、自分や家族の身を守っていきましょう。

c0145449_22161061.jpg

ベランダに一輪だけ咲いた時計草の花。
ひまわりの芽も出てきましたよ!
by yurikak5 | 2011-06-10 22:20 | 雑記 | Comments(4)

鍼灸と動物と音楽と☆漢方柚鍼灸院・院長ブログ


by yurika