<   2011年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧

内部被曝を防ぐために

「まずマスクをすることで埃を吸い込むことを防ぎ、
帽子や長袖で髪や衣服への付着を防ぎます。
少しでも体の中にはいらないように注意するしかありません」
(琉球大学・矢ヶ崎克馬名誉教授)

ほうれんそうやパセリなどの葉もの野菜やいも類などに含まれるカリウム
放射性セシウムを尿とともに排出しやすくします。

骨に集まるストロンチウムは、カルシウムをきちんと摂ることで
体内の蓄積を防ぐことができます。

内部被曝の被害を抑えるには、
日頃から野菜や小魚などをバランスよく食べることです」
(北里大学獣医学部・伊藤伸彦教授)

以下サイトより転載
http://www.news-postseven.com/archives/20110530_21615.html


カリウムの多い食品
やはり海藻類がダントツです。



人気ブログランキングへ応援クリックお願いします。
by yurikak5 | 2011-05-30 23:54 | 食養生・薬草 | Comments(2)

一年で福島に

先ほどのたかじんの委員会で、例の武田先生がゲストでした。

先生は最近、推進派から反対派に寝返ったために、

ずいぶんいじめられているらしい。

でも誠実に真実と教え、希望を与えて下さっていると私は思う。

先生の除染計画を実行したら、

何もしなければ30年は生活できないかも、という汚染地帯に、

なんと1年で帰れるという(!)。

もちろん、少しオーバーかもしれないけれど、

それでも数年で帰れるなら、福島の方にとってこんな朗報はない。

日本人にはその技術はあるのに、実行力がないという。

それには多額のお金も、人材も、政府の許可もいることだろう。

それを実行に移せるように、頑張って皆で応援したい。

第二のチェルノブイリを作らないために。

c0145449_1529913.jpg



人気ブログランキングへ応援クリックお願いします。
by yurikak5 | 2011-05-29 15:31 | 地震・原発 | Comments(2)

チェルノブイリその後

以前、ニガヨモギの記事を書きましたが、その時に偶然知ったサイトです。


チェルノブイリの写真 Elenafilatova和訳


ロシアの勇敢な女性エレナさんが、日本のカワサキの「ニンジャ」に乗って、
チェルノブイリのその後を探索しておられます。(もちろんガイガーカウンターを持って)

エレナさんのお父様は核物理学者だそうです。
科学的かつ哲学的、またハッとさせる現実の写真に引き込まれました。

なんと人間と比べて放射線の致死量は、
鶏は2.5倍で、ゴキブリはなんと100倍(!)だそうです。

いつの世も、ゴキブリだけは強く生き残るようですね(笑)

ご興味ある方、ご一読下さい。

震災後、訳文を大幅に見直し修正して下さった
訳者の方の真摯なお心に感謝いたします。




人気ブログランキングへ応援クリックお願いします。
by yurikak5 | 2011-05-29 00:04 | 地震・原発 | Comments(0)

梅雨ですね

早くも梅雨に入ってしまいましたね。

現在、沖縄に台風が来ているとかで、雨が降ったりやんだり、変な天気です。

それに加え、気温も妙に低く、うっかり寒湿の邪にやられ、

腰痛や膝痛など、下半身の病を発症しやすいので、

薄着をひかえ、冷えないように気をつけましょう。

c0145449_2321745.jpg

ベランダで今年も大好きなクレマチスの花が、たくさん咲いてくれました。
c0145449_2321226.jpg


人気ブログランキングへ応援クリックお願いします。
by yurikak5 | 2011-05-27 23:29 | 花・自然 | Comments(6)

玄米を食べる際の注意点

c0145449_23471198.jpg

先日、玄米の話を書きましたが、実はこれが結構難しいのです。

あくまでも、玄米食ではなく「玄米菜食」と覚えてください。

ただ玄米だけ食べていれば元気になるわけではありません。

玄米はそれ自体の栄養価が高すぎるので、

高カロリーの動物性の食べ物を副食にすると、必ず体調が悪化します。

アトピーなどが悪化するのは、そのためです。

必ず副食は菜食メインでお願いします。

カレーやシチュー、牛丼、うな丼、ハンバーグ、グラタン、ピザなどなど、

脂肪分たっぷりの洋食を食べたい人は、白米中心にした方が無難です。


参考サイト
「玄米なのに不健康(1)」
「玄米なのに不健康(2)」
「玄米なのに不健康(3)」



by yurikak5 | 2011-05-25 23:48 | 食養生・薬草 | Comments(6)

ある日の昼下がり

ある日の昼下がり。
c0145449_20594930.jpg

爆睡中、マロン。呼んでも近づいても起きません。
(周りの●は無視して下さい^^;)




理由は色々考えられますが、最近眠気を感じる方が多いと思います。

(マロンはいつも寝てますが)

眠かったら、昼寝でも良いので、どんどん寝てくださいね。

寝ている間に、気(特に陰の気)が充実するので、

体力が回復していきます。

寝るのは一番の薬です。



人気ブログランキングへ応援クリックお願いします。
by yurikak5 | 2011-05-22 21:09 | マロン(ロップイヤー)☆ | Comments(8)

ついに大阪にも

ついに大阪市にもセシウムが検出されました。
人体に影響のない量と言えども、チェルノブイリの時の約150倍だそうです。

現在発売中の婦人公論「放射能物質は日本の伝統食で防ぐ」という特集があり、
読んでみたところ、チェルノブイリ後に食生活に気をつけた人、つけなかった人では、
体内のセシウム量はかなり差が出たというグラフが載っていました。

中年男性はあまり感受しないらしいですが、
やはり子供、妊婦、病人は、微量でも蓄積しないようにすることが重要。
私自身も普段見られない、体の変調を感じております。

一番大事な部分だけ書きますと、

まずよく洗うこと。葉っぱ類は凸凹が細かく、洗うのが難しいので、
根菜や実などの方が良いかもしれません。

一番良いのはやはり昆布
とろろ昆布の味噌汁、昆布巻き、佃煮など。

日本古来の食生活を取り入れる。
広島、長崎で原爆が投下された後、放射能に打ち勝って健康に生きてきた人は、
海藻と味噌、玄米を中心とした生活だったこと。
「ワカメたっぷりの味噌汁と塩を多めにつけた玄米」

納豆の主成分「ジピコリン酸」は金属イオンと結合する力が強く、
放射性物質を排出してくれる。

昆布やかつおで作る根菜類の煮物も予防食に。
根菜類は汚染が少ない。
セシウムは食物繊維に吸着して排出されやすい。

ヨウ素の半減期は短いが、セシウムは30年。恐ろしいことです。
女性と子供は、これから毎日、納豆を食べて、ワカメの味噌汁を飲みましょう!

c0145449_23591334.jpg

これは4/15の写真です。
政府が爆発してすぐのメルトダウンを、嘘ついていたことが発覚しましたが、
私はこの頃から、かなり空気の悪さを感じていました。
その時、誰に言っても気にしすぎとバカにされましたが、
3/14の水素爆発の翌日、うちの治療院のガーベラが、たった1日で首が折れて枯れていました。
また4/15、写真のようにカーネーションが4日で首折れてしまいました。
(ちなみにうちは花の問屋から毎週配達してもらっているので、店頭で売っているものより長持ちし、
ガーベラ、カーネーションは丈夫なので、この季節は2週間は持ちます)

10年近く生け花をしていて、季節の良い春に、
これらの花がこんな枯れ方をしたのは見たことありません。
ガーベラは写真に撮っていませんが、これはブログに載せられなかった
カーネーションの写真です。
首折れした花を見たとき背筋がぞっとしましたが、自然は教えてくれているのだと思いました。
この動画で見ると4/11あたりは風向きの関係で大阪まで飛散しているだろうことが分かります。
(これは日本製のSPEEDIアニメーション。宝の持ち腐れです。)

あまり皆さんを怖がらせたくなかったのですが、
今や、政府や東電の嘘が暴露されたので、掲載させていただきます。



by yurikak5 | 2011-05-21 00:20 | 食養生・薬草 | Comments(10)

けなげな生茶葉とワカメ

生茶葉やワカメから基準値以上の放射性物質が検出されている。

両者とも、中薬学の観点からみれば、清熱解毒といって、
食べれば体内の熱を冷まし、毒を取り去ってくれる優れた食品だ。
口から入り、消化管を通り抜けながら、内臓の掃除をし、
最後は体外に排泄してくれる。

そういった食物から放射性物質が検出している理由は、
私個人的な意見としては、けなげにも空気中や海中の毒を
自ら吸い込み、解毒してくれている姿だと思う。

ひまわり、菜種、ヨモギなども、土中の汚染物質を同様に浄化してくれるという。

私は、愚かな人間達が作り出した汚染物質を、
黙々と浄化する植物達が、けなげに思えてならない。

大気中や海中の汚染物質を、思い切り吸ってくれた茶葉やワカメは、
もはや私達の体内を浄化することはできない。

業者の方には申し訳ないが、なるべく311以前のものか、
離れた産地のものを買い求め、食する他ない。

でも基準値を超え、売り物にならなくなった茶葉やワカメのおかげで、
空気や海水は多少なりとも浄化されたはず。
立派に仕事してくれて、ありがとうと言ってあげたい。

c0145449_031617.jpg


人気ブログランキングへ応援クリックお願いします。
by yurikak5 | 2011-05-20 00:05 | 食養生・薬草 | Comments(2)

野ばら

実家近くで、野生の野ばらが満開でした。
c0145449_21494570.jpg

c0145449_2150465.jpg

c0145449_21513592.jpg

5月。まさに新緑の候ですね。
by yurikak5 | 2011-05-18 21:54 | 花・自然 | Comments(4)

乙武君がツイッターで紹介していた占い(?)が、妙に当たってて面白かった。


ツイッター診断メーカー「あなたが生まれてきた理由」


ちなみに私は「美しいメロディを奏でるためです」(!)


ヨモギは「お母さんがお腹を痛めたからです」・・・って当たり前やん。


マロンはというと・・・「おいしいものを腹いっぱい食べるためです」


当たりすぎ(笑)

c0145449_2257922.jpg



人気ブログランキングへ応援クリックお願いします。
by yurikak5 | 2011-05-16 23:01 | 雑記 | Comments(8)

鍼灸と動物と音楽と☆漢方柚鍼灸院・院長ブログ


by yurika