<   2011年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧

満ち足りない幸せ

健康になるために何を食べたらいいですか?

そんなことをよく聞かれる

長年、食養の本を読み漁り、実践もしてきたが

そんなものは、はっきり言ってない

バランスよく、お野菜中心で、腹八分なら、

別に多少酒を飲んだって、おかしを食べたって、

運動もそこそこしていたら問題ない

c0145449_0261428.jpg


それより何より、何を食べても満足できない心の方が問題だ

空腹なら何だって美味しい

何を食べるかを考える前に

まずとことん空腹にしてみたらいい

ちょっと飢餓感を感じる方が

実は体は健康になる

たった少しの食べ物を

隅々まで吸収しようとするから無駄がない

食べ物のない戦時中や、貧しい国の方が子だくさん

不妊症は満ち足りた、豊かな国の病だ

c0145449_026443.jpg


まず自分を飢えさせることが大切

食事も 物も 情報も

そうすれば自分が何を欲しているかが見えてくる

それこそが本能

健康になるためには、本能を蘇らせること

ないものを憂えるのではなく、あるものを喜ぶことの大事


何もかも満ち足りた人が、不平不満を言い

満ち足りなくても、あるものを喜び

感謝の心が芽生えた人は、幸せを感じている

それが陰(-)から陽(+)への転化

そう考えれば

満ち足りないことも悪くない

c0145449_019546.jpg




by yurikak5 | 2011-02-28 00:31 | 東洋医学・鍼灸 | Comments(10)

チューリップ

ヨモちゃんの好きなお花はなーに?


言うてみー。


c0145449_18421932.jpg



うーん。うーん。うーん。



・・・チューリップ!!!ヨモ、チューリップが好き♪♪♪




お花、大好き。好きな花はたくさんあるけど、ひとつだけ選べと言われたら、
子供のようにやっぱりチューリップなのかも。。。

c0145449_18441964.jpg


黄色の八重のチューリップ。

c0145449_18443645.jpg


花びらの中央に、ほんの少し入ったグリーンがきれい。

c0145449_18445031.jpg


春ですね♪



by yurikak5 | 2011-02-26 19:00 | ヨモギ(ミニウサギ)☆ | Comments(4)

マロンと人参

ある日、マロン君が人参を食べていました。

c0145449_21364623.jpg

ポリポリ ポリポリ ポリポリ ポリポリ ポリポリ ポリポリ ポリポリ ポリポリ




よく見てみると!

c0145449_21371378.jpg


お皿の中で、お手手が並んでたとさ。

c0145449_21372614.jpg


ピンボケでごめんやで。
(柵越しに撮ると、柵にピントが合ってしまうのよねー。。。)




by yurikak5 | 2011-02-25 21:45 | マロン(ロップイヤー)☆ | Comments(4)

ネコヤナギ

ネコヤナギは、

c0145449_23475835.jpg


何かに似ている。

c0145449_23472981.jpg



そう!そこのあなた。その通りです。



c0145449_23492442.jpg


ウサギのシッポと手触りまで似ている。

c0145449_23512433.jpg


な、ヨモちゃん、知ってた?

c0145449_23524976.jpg


「へー。そんなん知らんかったわ~。ほんで、ネコヤナギって食べれるん?」

さあ、どやろか???



by yurikak5 | 2011-02-22 23:59 | ヨモギ(ミニウサギ)☆ | Comments(12)

ヨモ画像、その②。

ボツ画像なんだけどね。
c0145449_17481650.jpg
c0145449_17483446.jpg
c0145449_1748451.jpg
c0145449_1748596.jpg
c0145449_17491258.jpg

c0145449_17505445.jpg

ウサギの動いている写真は、私の腕ではこんなもんです。
特にヨモギのスピードの速さはすごいのです。
ということで、全部ブレてます。




by yurikak5 | 2011-02-20 17:53 | ヨモギ(ミニウサギ)☆ | Comments(9)

ヨモ画像。

ヨモ~、こっち向いてごらん。
c0145449_22175272.jpg

そうそう、なかなかカワイイよ!(おだてると分かるらしい)
c0145449_22192872.jpg

ヨモ「ウフ♪そうかしら?」
c0145449_22195194.jpg

ウサギがいる限り、張り替えられない畳とふすま。。。




by yurikak5 | 2011-02-18 22:33 | ヨモギ(ミニウサギ)☆ | Comments(8)

月うさぎの里

患者さんの雅美さんが、加賀温泉近くの「月ウサギの里」に行かれたそうで、
お土産にこんなんくれました。
前から噂には聞いていたけど、50羽のウサギが元気に放し飼いされているそうで、
一度行ってみたいところですね♪
(雅美さんのブログにレポがありますのでどうぞ)
c0145449_209175.jpg


手書きのこの顔が、何とも味がありますね(笑)

c0145449_2095879.jpg


中身はというと・・・甘さ控えめ、緑大豆の甘納豆でした♪

c0145449_2011853.jpg


「なになに~、何貰ったん~、うちにも見せてーや」

c0145449_20122373.jpg


雅美さんはライター業をされていて、短編小説などを書かれています。
最近ブログを始められましたので、また皆さんご覧になってくださいね。
谷口雅美さんブログ「晴耕雨読。」


人気ブログランキングへ1台のPCにつき、1日1クリック有効です。良かったら押してくださいね。
by yurikak5 | 2011-02-16 20:25 | ヨモギ(ミニウサギ)☆ | Comments(8)

マロンの寝顔

マロン爆睡中。
c0145449_21541358.jpg

首かしげて寝てる!お下げ髪の女の子みたいでカワイイ~♪
c0145449_21544823.jpg

写真を撮っていると、すぐポーズを変えちゃうのよね。
c0145449_21581897.jpg

あーあ、真っ直ぐになってしまった。
c0145449_2156228.jpg

それでも寝てるし。グースーピー


人気ブログランキングへ1台のPCにつき、1日1クリック有効です。良かったら押してくださいね。
by yurikak5 | 2011-02-14 22:05 | マロン(ロップイヤー)☆ | Comments(9)

ちょっと一休み

走り回りすぎて疲れたわ。
c0145449_21134297.jpg

ちょっと一服ね。
c0145449_21151758.jpg


今日は久しぶりに結婚式にお呼ばれでした。
患者さんのM家のEちゃん。末永くお幸せにね。
深紅のウェディングドレスが、とても良く似合ってました。
c0145449_2131539.jpg

そんなに不自由はしていないけど、結婚って1回位するべきだろか。。。
と、久々に考えてしまった1日でした。


人気ブログランキングへ1台のPCにつき、1日1クリック有効です。良かったら押してくださいね。
by yurikak5 | 2011-02-13 21:41 | ヨモギ(ミニウサギ)☆ | Comments(9)

雪♪

ついに大阪市内にも雪が積もりました♪
雪国の人には怒られそうですが、
久々に見る雪は新鮮でちょっとワクワクします。

ブログは自分の覚書としても役立つもので、
三年前の同じ時期、大雪が降った記事を書いてました。
c0145449_19343733.jpg

窓から見た、昼頃の様子。夜には殆どとけてしまいましたが。

マロンの寝相が面白くて、いつも笑ってしまいます。
先日はこんな風。またまた足をキチンと揃えてるのが不思議。
c0145449_19373598.jpg



先日のスワイショウ、頑張って続けられてる方もチラホラおられ、嬉しい限りです♪
簡単なので続けやすいみたいですね。
この運動は上半身の邪気を払う、瀉法の運動です。
手の指先から、悪い毒が出ていくように、
後ろに振るのがコツのよう。
最近流行の、「断捨離(だんしゃり)」の如く、
体の中からも入らないものをどんどん捨てて、
雑念を追い払いましょう!


人気ブログランキングへ1台のPCにつき、1日1クリック有効です。良かったら押してくださいね。
by yurikak5 | 2011-02-11 19:51 | マロン(ロップイヤー)☆ | Comments(6)

鍼灸と動物と音楽と☆漢方柚鍼灸院・院長ブログ


by yurika