<   2011年 01月 ( 18 )   > この月の画像一覧

ベランダ散歩

マロン君、ちょっと寒いけどベランダのお散歩中。
私の後はどこでもついて来るので、まるで犬のようです。
c0145449_23252343.jpg

c0145449_232546100.jpg
c0145449_23264274.jpg


               
話は変わりますが。
最近、桂花陳酒が美味しい^^
c0145449_23274499.jpg

金木犀の花を白ワインに漬け込んだ中国のお酒です。
キンモクセイの香りは癒されますね~。
(冷蔵庫の氷なのがちょっと残念ですが)
c0145449_23282593.jpg

低血圧や不眠にもいいそうです。
楊貴妃も好んだとも言われる、女性に向いたお酒ですね。


人気ブログランキングへ一台のPCにつき、1日1クリック有効です。良かったら押してくださいね。
by yurikak5 | 2011-01-29 23:42 | マロン(ロップイヤー)☆ | Comments(5)

抜けてます

マロン(今年9歳)の毛が結構抜けています。
c0145449_21453796.jpg

もちろん換毛の時期なんでしょうけど、こんなに抜けるのは珍しいです。
若いヨモギはほとんど抜けてません。
人間と同じく、老化するといっぱい抜けるのかもしれませんね。

年を取りたくないもの。。。私も最近8年ぶりに歯医者通い。
鍼灸治療を始めてから、西洋医にかかる事はほとんどなかった私ですが、
この度は致し方なく。。。嫌ですね~年取るのは。。。

マロン、抜いた後ブラッシングしてあげたら、ちょっと細ーい感じ。
c0145449_21511589.jpg

年を取るで思い出しましたが、先日中島みゆきさんのコンサートに行った時、
心に残るお話がありました。ツアー終了したので、書かせていただきます。

みゆきさん30代の頃のアルバム「寒水魚」の中に「傾斜」という曲があり、
♪年を取るのは素敵なことです、そうじゃないですか~♪
という歌詞があります。

それに対してみゆきさんは
「いや~、、、すんごい事書いてますね~、若いですね~、
今の私だったら、年を取るのは素敵なことです、そ、そ、そうかしら???って感じだわね(笑)」


相変わらず、おもしろおかしく、そうはおっしゃいながらもこう続きます。

「確かに、年を取るのは大変な事、辛いことがたくさんあります。
決していいことばかりではありません。
でもほんの少しだけど、年を取ったからこそ、この年だからこそ、
いいなと思えることもあると思うんです」
と。

その後に歌われた曲が、ニューアルバム「真夜中の動物園」から、
「鷹の歌」という曲でした。
みゆきさんの今の年齢だから書けるリアリティのある歌詞に、
感動しましたのでご紹介いたします。

「鷹の歌」 中島みゆき

1 あなたは杖をついて ゆっくりと歩いてきた
見てはいけないようで 私の視線はたじろいだ
あなたはとても遅く 身体を運んでいた
まわりの人はみんな いたわりの手を差しのべた

鷹と呼ばれた人が 這うように命を運ぶ
「見なさい」 あなたの目が
「見なさい」 私を見た
「恐れるなかれ 生きることを」
鷹の目が 見つめてきた

2 世界は変わってゆく あなたはいつもそれの
変えてはならないことを 強く叫び続けてきた
世界は変わってゆく あなたを嘲笑いながら
私はあなたの歌を 痛々しく聴き返す

灰色翼は痩せて かすれた鳴き声をあげて
「見なさい」 あなたの目が
「見なさい」 私を見た
「命を超えて続くものを」
鷹の目が 叫んでいた

3 あなたは停まりもせず そのまま歩いてゆく
面倒な道ばかりを あえて歩き続けてゆく
私は自分を恥じる あなたを思って恥じる
ラクな道へ流れくだる 自分の安さを恥じる
 
鷹と呼ばれた人が 這うように命を運ぶ
「見なさい」 あなたの目が
「見なさい」 私を見た
「恐れるなかれ 生きることを」
鷹の目が 見つめてきた




by yurikak5 | 2011-01-28 22:33 | 音楽・ライブ | Comments(3)

月と専制君主

先ほど、SONGSに出演されていました。
素敵でしたねー。

しょっぱなはヤングブラッズ。
新しいアレンジのイントロは、、、ホントにかっこよくて。
ズーンと体に響いてきました。
佐野さんのリベンジ??
どうだっ!ていう感じがすごく伝わってきて、
思わず写真を撮ってしまいましたよ。

c0145449_23452573.jpg
c0145449_23454298.jpg


今日は「COYOTE」から3年、
セルフカバーアルバム「月と専制君主」の発売日。
アマゾン予約していたら、ちゃんと届いてました!
買いに行くより早い、さすがアマゾン。。。

ふと見たら、ヨモギも佐野さんの音楽に耳を傾けていた(ように見えた)。
c0145449_23494461.jpg

「なかなかいいやん」

マロンはというと・・・上の空でした(笑)

佐野元春SONGS再放送1月31日(月)17:30~17:59 NHK BS2
by yurikak5 | 2011-01-26 23:57 | 音楽・ライブ | Comments(3)

折り紙

ヨモちゃん、今日もお饅頭みたいに真ん丸です。
c0145449_23584338.jpg


先日ふと思い出し、和紙の折り紙で懐かしいものを作ってみました。
c0145449_23594430.jpg

これが三枚組み合わせるとこうなって、
c0145449_001568.jpg

六枚だとサイコロ状に。
c0145449_01493.jpg

作っているうちにおもしろくなって、たくさん出来てしまいました。
そうだ!チビッ子の患者さんが貰ってくれるかも^^
c0145449_015183.jpg

で、翌日。
4才の女の子Mちゃんは嬉しそうに貰ってくれたんだけど、
反抗期の2才児、Y君にいる~?って聞いたら
「今、ご本読んでるの!!」ってフラれちゃいました。。。
難しいお年頃でございます(笑)


by yurikak5 | 2011-01-25 00:18 | 雑記 | Comments(3)

子ヤギ動画

はいむるぶしのヤギ達


子ヤギ



親ヤギ

by yurikak5 | 2011-01-23 13:58 | 動物いろいろ | Comments(0)
私が帰るのが遅くなって、いつものご飯の時間がすぎていると
よくこんなことになっています(牧草は入れてあるのですが)


きゃーっ、マロン君、怒ってる~っっ
c0145449_2321825.jpg

マロン「写真なんかとってんと、はよメシ喰わしてんか」

はいっー。。。


こう見えても、亭主関白なマロン君なのでした。
by yurikak5 | 2011-01-21 23:07 | マロン(ロップイヤー)☆ | Comments(1)

よもぎ餅

ヨモちゃん、よもぎ餅買ってきたよ♪
c0145449_23402796.jpg

ヨモ「ほんま!どんなんどんなん~」


こんなんやで(毎年買ってる千鳥屋のよもぎ餅・・・美味)
c0145449_23412213.jpg


ヨモ「うちも食べれるかな~」
c0145449_23425411.jpg

うーん、ヨモちゃんには、本物のよもぎじゃないとあかんな~。



一陽来復の季節。
春の兆しが少しずつ見え初めてきました。
花粉症ぎみの方も、早々とおられます。
気が上り始め、目が充血されている方も。
私も最近になって、PCを見ると目が痒いので、
あまり見ないようにしています。

旧暦は誠に東洋人に適しているなとつくづく。

健康を保つために、食べ物と医学と暦だけは、
西洋化してはならないと思います。
私達はどうひっくり返っても、東洋人なのですから。
by yurikak5 | 2011-01-18 23:58 | ヨモギ(ミニウサギ)☆ | Comments(3)

毛繕い

ヨモギを外に出すと、よくマロンの額から眉間の毛を
カリカリと一生懸命毛繕いします。

c0145449_2155963.jpg


なんかマロンも気持ち良さそう。

c0145449_21553981.jpg


お世話好きの女の子って感じですね。

c0145449_21555411.jpg


ヨモ「あらお母ちゃん、みてたん。もう終わったで。」


人気ブログランキングへ良かったら押してくださいね。
by yurikak5 | 2011-01-16 22:02 | ヨモギ&マロン☆ | Comments(10)

マロンの日常

グースーピー
c0145449_21385891.jpg

さてと・・・よっこらせ
c0145449_21393355.jpg

今日も食べますかな
c0145449_2140184.jpg

ムシャムシャムシャ


人気ブログランキングへ良かったら押して下さいね。
by yurikak5 | 2011-01-15 21:44 | マロン(ロップイヤー)☆ | Comments(6)

湿度が・・・

夜の診療時、ふと湿度計みたら、
なんと30%になってた。ひぇ~~。
加湿器入れてるのに、こんなに下がったの見たことない。
通りで大阪では、インフルエンザが流行るわけだわ。

私も最近少し風邪気味で、咽と鼻にきていましたが、
葛根湯+桔梗石膏+鍼灸で悪化せずにすみました。
この時期は、自分の体調管理に本当に気を使います。

加湿器もう一台買わないとなぁ。。。

皆さんも、湿度40%切ったら危険信号ですので、
加湿して風邪予防して下さいね。

c0145449_21413734.jpg

正月に行った石垣島のリスザル



人気ブログランキングへウサギではないですが・・・良かったら押して下さいね。
by yurikak5 | 2011-01-13 21:46 | 東洋医学・鍼灸 | Comments(4)

鍼灸と動物と音楽と☆漢方柚鍼灸院・院長ブログ


by yurika