<   2010年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

来月のヨガ教室のお知らせです。
12月は11日(土)と25日(土)に谷町5丁目の『路地カフェ』にて行います。
25日は今年最後のレッスンですが、たかこ先生から皆さんへ、
+瞑想の時間をクリスマスプレゼント!?
来月は広い方のお部屋を使います。
定員15名までOKですので、奮ってご参加下さい。



ついに・・・・・!!!来ました~~~♪♪♪

c0145449_22533459.jpg


うちのウサ達が・・・こんな立派なカレンダーになりました!

自分で作っときながら、大変嬉しいです。。。(感涙)

患者さん曰く、一番喜んでるのは先生じゃない?

全く、その通り。もう自己満足の世界です。親バカです。すみません。(笑)

12年に一度のウサギ年なんだからね!まぁ、いいでしょう。

とは言いながらも、皆さんも喜んで下さってるみたい。。。


スタッフの庄田さんが、にこやかに袋詰め^^
c0145449_22581694.jpg

こんなんとか。
c0145449_2305038.jpg

あんなんとか。
c0145449_231785.jpg

ほんとは1ヶ月2枚にしたかったのですが、予算の関係で2ヶ月に1枚となりましたが、
デザイン、レイアウトを上手にして下さったので、結構盛りだくさんの写真です。

ネット販売はこちら→  「ここち日和」WEB SHOP
ブログでもご紹介いただきました




すでに読者プレゼントにエントリー頂いてます、5名の方(44しっぽ様、kensuke様、nmsan2008様、rabi8a様、ペネロペ様)は、お手数ですが必ず非公開コメント(左下の非公開コメント欄にチェックを入れる)もしくは、漢方柚鍼灸院メールアドレス(右下リンクよりHPに入って左下)、youtube関連の方はメッセージ使用など、極秘にて郵便番号・住所・氏名をお知らせ下さい。来週以降、普通郵便にて発送させて頂きます。

by yurikak5 | 2010-11-27 23:47 | ヨモギ&マロン☆ | Comments(14)

グースーピー

寝るのって気持ちいいなぁ・・・グースーピー

c0145449_23113592.jpg


明後日、カレンダーが届くんやって。
僕、男前に写ってるかなー
グースーピー
by yurikak5 | 2010-11-24 23:27 | 故マロン(ロップイヤー) | Comments(10)

くつろぐヨモギ

ヨモギがくつろいでます。
その微妙に重なったお手手が、ちょっとかわいいんですけど。
c0145449_2383576.jpg

ゴローン。
c0145449_2392455.jpg

お部屋があたたかいと、まったり。。。ですね。
c0145449_238269.jpg

by yurikak5 | 2010-11-21 23:13 | ヨモギ(ミニウサギ) | Comments(6)
1.ノロウィルスが流行るらしい

・・・・確かに最近下痢気味の人が多い。
朝晩と日中の気温差が激しくて、体調管理が難しいのだろう。
西洋医学では殺菌殺菌ばかり神経質に言ってるけど、
恐怖心がすぎると返って免疫力を低下させるので、淡々と受け止める方が良い。
心配するよりも、まずは充分な睡眠、気温に合った衣服、飲食節制など、
免疫力を高めるよう自己管理に勤めよう。
疲労や風邪引きも感染しやすい状況をつくる。
薬に頼らず、なるべく自分の力で治して、免疫を高める。
ちょっとした下痢は梅肉エキス、梅干などで回復させる。
多少のウィルスが飛んでいても、感染しない体を作ることが大事。

2.高齢出産の増加(特に40代)、リスク急増で産婦人科が受け入れ限界 

・・・・最近うちの鍼灸院でも、確かに高齢の体外受精患者が増えている。
やたら人口受精を繰り返して、体力を低下させるのだったら、
受精卵まで人為的に作り上げる、体外受精をすぐ行う方が確率が高いのも事実。
いくつになっても自分の子を抱きたい。その気持ちは私だって女として分かる。
でも。。。これだけは知っていて欲しい。

東洋医学の経典、黄帝内経「素問」上古天真論にはこう書いてある。
女性の一生は七の倍数で変化の部分
「・・・・28歳になりますと、筋骨がともに引き締まってきて、髪の毛も豊かになり、
身体が女性として最も充実した状態になります。
35歳になりますと、陽明の経脈がだんだん衰え始めて参りますから、
顔に皺ができ始め、髪の毛の抜けるのが少しずつ目立つようになってきます。
42歳になりますと、太陽、陽明、少陽の三陽経脈がともどもに衰えて、
充分に顔面を栄養することが出来なくなりますので、
顔には皺が増え、頭には白髪がちらほらと見えて参ります。・・・・」

この太陽、陽明、少陽の三陽経脈がともどもに衰えるとは、大変な状態なのだ。
経脈は三陰と三陽、それぞれ×2で計十二脈。その半分が衰えるのだから、
西洋医学的にはホルモンも、血も、妊娠に必要な半分しかないと考えても良い。
当然、胎児を育てるパワーも、産むパワーも半分。運動などで鍛えており、
人一倍頑健な人ならまだしも、そうでない人にはリスクがあるのも無理はない。

自らすら支えるのが難しくなってきている年代に産もうというのだから、
もし本当に子を望むならば、自分の体力を良く知る事と、東洋医学の力も借りて、
自分ができる最大限の健康増進の努力を、母になりたい人はするべきだと思う。
しかし、それであっても上手くいかないこともある。
自然の摂理だ。致し方ない。身寄りのない子ども達に、愛を注いであげて欲しい。

これまでたくさんの不妊治療をしてきたが、
高齢の体外受精であっても、鍼灸と併用の患者は、確かに順調にいくことが多い。
これまで私が見てきた患者で、救急で運ばれた人は皆無だ。
前置胎盤や妊娠中毒症などもない。
高齢は帝王切開が多いが、自然分娩であっても出産時の事故もほとんどない。
ほとんど妊娠前から出産直前まで治療しているので、それがまた効を奏している。
産婦人科ばかりに、設備や人材を徹底せよなど、気の毒な話だと思う。
産むほうも自然の摂理をある程度知らねば。医者まかせではいけない。

2.sengoku38さんの行方

・・・・今週の週間新潮に顔写真が載っていた。載せていいのだろうか?
人相的には、やはり衝動的に物事をやってしまいそうなタイプだが、
真面目な人柄が伺える。何とか、罪は免れそうで良かった。
今回のことが、日本を変える起爆剤の一端になって欲しい。

c0145449_0173439.jpg

とまあ、ニュースを見ながら日々いろいろと考えております。


引用 「素問」小曽戸丈夫 たにぐち書店
by yurikak5 | 2010-11-19 23:43 | 雑記 | Comments(10)

セレベス(赤目芋)

里芋の種類でセレベスというのがあるのですがご存知ですか?

端っこが赤くて、赤目芋ともいいます。

これを知ったのは、昔よく父が淡路島から持ち帰ってきたからでした。

赤目を持って帰ってきた時は、何だか父の顔が自慢気だったような気がします。

c0145449_23243155.jpg


これがお店に並んでると、心の中は「・・・・・!!!!」という感じ。

カッコ内を要約すれば。

「これこれ、これ美味しいのよ~、皆知ってる~!?やっと今年も食べれる~嬉しい~♪♪♪」

そんな心中の声を押さえつつ、誰にも気付かれないよう(?)

ポーカーフェイスで急いでスーパーのカゴにつっこむ私。

だって貴重な品種なのか、あまりたくさん売ってないのですよ。

横取りされたら嫌じゃないですか。

ちょっとお値段は張りますが、このネットリ感、脱帽です。

c0145449_23255384.jpg


いつも煮物しか作らないのですけどね。

父に少しお供えもしてあげました。

美味しくて、体にもよし。農家の方々に感謝です。



by yurikak5 | 2010-11-16 23:39 | 食養生・薬草 | Comments(4)
練習曲として弾いてみました。お聴き下さい。(電子ピアノです)


by yurikak5 | 2010-11-15 23:46 | 音楽・ライブ | Comments(8)

暖房ウサギ

暖房を入れると、またもやノビーン。
c0145449_22364934.jpg

マロンくん、君はいつシャキッとするのでしょう?
「食べてるときはシャキッとしてるでー」
はい。そうでしたね。

ヨモギもウトウト・・・。
c0145449_22374158.jpg

「こんなにあったかいと、眠くなるわぁ・・・」

おかげ様で二匹とも元気です。
by yurikak5 | 2010-11-11 22:42 | ヨモギ&マロン | Comments(11)

父の言葉

父が亡くなって8ヵ月になる。

あれから、まるで濁流に飲み込まれたかのような日々。
当時現役でもあり、存在の大きかった一家の大黒柱がなくなるということは、
周囲にこれだけの影響を及ぼすのかと、
その波に翻弄されそうになりながらも、なんとか踏ん張り続けての8ヵ月。
大変だったが、少しずつ穏やかな流れが戻ってきつつあるのが分かる。

そんな中、ふと思い出すのは父の言葉。
仕事ばかりで家族との会話もほとんどなかったが、
人が世のために働くということに対して、非常に厳しい父だった。

私が20代の頃、フラフラと彷徨いながら、やっと見つけた鍼灸の道。
しかし、鍼灸の道とて決して甘いものではない。
按摩マッサージやエステ、柔整などと併用せず、
鍼灸一本で生計を立てようと思ったら、
それはそれは大変なことなのである。

免許を取って3年目の時、一度だけこの仕事を辞めてしまいたくなったことがある。
腕も人間としても未熟な自分が、果たして病める人を治せるのか
自信がなくなってしまったのだ。

涙ながらに相談した、その時の父の言葉は意外だった。

「とにかく続けろ。仕事など何をしても同じや。
そして仕事は人のためにするのではない。
自分のためにするんや。自分のためにとにかく続けろ。」


その時私は、患者さんのために一生懸命頑張ろうとして、疲れてしまっていた。
また、父自身も会社のため、顧客のため、家族のために頑張っていると思っていた。
その父から出た、本音の言葉。

そうか、自分のために働くんだ。そう思うと肩の力が抜けた。
何でもいいから、とりあえず続けてみよう。

あれから15年。
自分も健康になり、人様の健康のお手伝いも出来ている。
自分のために一生懸命生きることは、結果的に他人のためになるのだと、
今ならよく分かる。

やっぱり続けていて良かった。
お父さん、ありがとう。

c0145449_1371539.jpg

by yurikak5 | 2010-11-07 01:40 | 雑記 | Comments(12)

尖閣



この映像を公開しない政府って、絶対意図的。
自分達の国、国家が守らないでどうするのだろう。

自分から当たってきて、人のせいにする。
まるでヤクザです。

真実を知らねば、打開策は見つかりません。
by yurikak5 | 2010-11-05 21:56 | 雑記 | Comments(8)

あんこ

こないだの日曜日、久々に家でゆっくりできたので、
初めて自家製あんこを作ってみた。
c0145449_21461431.jpg

時間はかかったけど、案外簡単だった。作り方はこちら。
c0145449_21462968.jpg

何か最近、小豆にひかれるのよね~。
体が欲している様子。昔はあまり好きじゃなかったのに。。。
c0145449_21475291.jpg

自家製あんころ餅です♪

手作りは、甘み控えめなのがやっぱり〇ですね^^
by yurikak5 | 2010-11-02 21:52 | 食養生・薬草 | Comments(4)

鍼灸と動物と音楽と☆漢方柚鍼灸院・院長ブログ


by yurika