<   2010年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

暑いな~

毎日、暑いな~。皆元気にしてる?

c0145449_21135912.jpg

マロン兄ちゃんの足、今日はこんなんやら、あんなんやらになってたで。

c0145449_21152246.jpg

うちみたいに、もっとお行儀よく寝たらええのになぁ。

c0145449_21153233.jpg

お母ちゃんは、今日またひとつ年とったんやって。
暑いさかい、あんまり食欲なさそうやけど、
夏野菜食べなって、ナスと青梗菜と葱の揚げびたしとか作ってたわ。
美味しそうに食べとったで。

c0145449_21191173.jpg

皆、夏ばてせんと、頑張って欲しいわ。

ほんならまたな~。ヨモ
by yurikak5 | 2010-07-30 21:23 | ヨモギ&マロン☆ | Comments(11)

何かおかしくない?

先ほど、千葉景子法務大臣が死刑執行したという話をニュースで知りました。

この方、前から噂で聞いて、色々調べて、

ちょっと変だなとは思っていたけど、

こないだの選挙で落選したのに、まだ法務大臣を続けていて、

こんな重大な決定を今になって堂々とするって、

どう考えてもおかしくないですか?

政治に疎い私ですら、そう思いました。

それももともと死刑廃止論者だったらしいし。

極陰から極陽へ。陰陽論的にみたらかなり危険な状態。

それを許す日本国も、もはや末期状態??

この国、これからどうなっていくんだろう。

ブルブル。

c0145449_19143254.jpg

by yurikak5 | 2010-07-28 19:15 | 雑記 | Comments(4)

草枕/夏目漱石

「智に働けば角が立つ

情に掉させば流される

意地を通せば窮屈だ」


何かあると散歩しながら口ずさむ、この名言。
どれにも偏らず、バランスよくいかないとね。

相変わらず、完璧な伸びを示す後ろ足。 
c0145449_22411137.jpg

暑さのあまりか、トイレの横に頭突っ込んで寝てた。
大丈夫か?マロン。
c0145449_22413124.jpg

by yurikak5 | 2010-07-23 22:59 | マロン(ロップイヤー)☆ | Comments(9)

戸川純

戸川純という歌手を知っているだろうか?
強烈な個性、独特の激しいパフォーマンスで知られている、
椎名林檎の原型?とも言えるこの人。
「玉姫様」などで有名になったが、もともとYMOの細野晴臣さんの
プロデュースでデビューしたそうだ。

なんと、その戸川純をカラオケで歌うという人発見。
うちの患者さんの、居酒屋Kのオカミ、Tさん。
私はいまだかつて、戸川純をカラオケで歌っている人をお見かけしたことがない。
是非それはお聞きしなければ・・・!!
ということで、なかなか互いのスケジュールが合わず、
半年間かけて、ついに先日計画が実行された(笑)

Tさんが歌ってくれたのは「好き好き大好き」
いや、ホントにたまげた。すごい。すごすぎる。
魂からほとばしる歌声はまるで戸川純そのもの。
久々に感動してしまった。

戸川純は当時はそこまで聴かなかったが、
今聴くと脳みそが妙に気持ちいい。
芯から、アーティストなんだなー。



by yurikak5 | 2010-07-19 01:23 | 音楽・ライブ | Comments(17)

今世の使命占い

「今世の使命占い」←クリック

若い頃は占いが大好きで、占いの館に行ったり、様々な本も読み漁りましたが、
ここんとこご無沙汰でした。

ちょっと思うところあって、ネット検索してたら、面白い占いを発見。
自分や家族など数人やってみたら、結構当たってるかも・・・

皆さんもご興味あったらやってみて下さい。
最後に数を選ぶのがちょっと迷うので、私は二つ選んでみました。

結果は・・・
一つは「優しくなるため」

今世では優しくなるために生まれてきました。あなたの大切な人失いたくない人たちには優しくしてあげましょう。困っている人を助けたり話を聞いてあげることで、少しずつあなたは優しくなっていくことができます。

ふんふん、人に優しくする職業についてるぞ。当たってるわ~。

もう一つは「天然代表で」??

自分では自分のことを天然だと思っていないでしょうが代表になってしまうくらい立派な天然です。他の人と違って、特に使命というものはありません。天然は何もしていないことこそが天然なので特にあなたは努力する必要はないでしょう。

???これは当たっているのかどうか?
使命がないというのも楽なようだけど、動物みたいなもんかな、実は天然なんだろうか、私。。。

まぁ、当たるも八卦、当たらぬも八卦ということで。頭安めに。

c0145449_204918.jpg

by yurikak5 | 2010-07-16 20:51 | 雑記 | Comments(12)

選挙の後は・・・

投票場の近所の小学校。
昨年もいた、二匹のウサギが今年も元気でした♪
昨年の記事
c0145449_2157488.jpg

鶏さんもね。
c0145449_2158147.jpg

by yurikak5 | 2010-07-11 21:59 | 動物いろいろ | Comments(2)

風邪・・・

不覚にも風邪を引いてしまった。。。
クーラーで冷えたのだと思う。咽が痛い。
おまけに最近の天候不良もあって、急患が増えてバタバタ。

医療関係はそういう時に絶対倒れられないから、結構過酷です。
お医者さんなんか、もっともっと大変だと思いますけどね。

今さら言うことでもないけど、
人生って残酷。生まれながらにして不公平。
明日は選挙だけど、どうやっても公平にならない世の中を
弱者救済とか、貧富の差をなくすとか、
なんか嘘っぽく感じてしまうのは私だけだろうか。

もちろん政治家がそうやって努力することは必要かもしれない。
でもそれよりも大切なのは、自らに与えられた運命を、
自らが受け止め、乗り越えるという本人の意識の方が
もっと大切なのではないのか。

c0145449_23524995.jpg

そんな事を考えさせられたのは、
久しぶりに来院した三十台半ばのEちゃん。
二週間前、四つ下の弟が田舎の池に一人でバス釣りに行き、
池に落ちて命を落としたという。釣りが何よりも好きな弟だったそうだ。

若い命が志し半ばで朽ちて果ててしまうことは、
誠に心が痛み、かける言葉もない。
Eちゃんは父親も五年前に亡くし、やっと落ち着いたところだった。

彼女の身体は悲しみでやつれ、右手の中指の先が痺れるという。
手の中指は心包経、心の痛みから痺れを発症したと診断し治療した。
こういった場合、東洋医学では心の痛みと手の痺れ、
同じ原因であるため、同時に同じツボで治せるからありがたい。

かける言葉もないが、一緒に泣いていては治療にならない。
「Eちゃん、あの世とこの世はつながっているから、大丈夫やで。
弟さんはずっとそばで見守ってくれているよ。お母さん支えて頑張りや。」
そう言ったら、涙の中にちょっと笑顔が戻りホッとした。

c0145449_2351929.jpg

by yurikak5 | 2010-07-10 23:59 | 東洋医学・鍼灸 | Comments(10)

ネバネバ

毎日蒸し暑くて早くも夏バテ気味なんて人がチラホラおられますが、
皆さん大丈夫でしょうか。

自然と欲するのか、最近疲労回復のため、
ネバネバ系が増えているうちの食卓です。
(ネバネバ系は身体を粘り強くし、陰液を補い老化防止に役立ちます)

なめこと青じそのソーメン。(叔父の家庭菜園の無農薬青じそ)
c0145449_21505382.jpg

山芋(これは大和芋。自然薯なんかが一番良い)。柚味噌風味。岩のりかけ。
c0145449_21555673.jpg

モロヘイヤ(刻むと信じられないくらいネバる)。白ゴマかけ。
c0145449_21561669.jpg

そしてもちろん♪
c0145449_21565583.jpg

宅配よつばで購入した、山名酒造「ささ澄み」。
名前通り、爽やかなお味でした。

日本酒の名前付ける人って、味と比例していて、いつもすごいなーと思います。
by yurikak5 | 2010-07-07 22:04 | 食養生・薬草 | Comments(6)

ピアノ

ここ一年あまり、青春時代を思い出してギターなど弾いていた私ですが、
やはりどうしても左手の指先にタコができてしまう。
テーピングをしてやっていても、
ギターの先生のように柔らかい指のままではいられず。。。。
実はこのタコは鍼灸師にとって致命傷なのです。
デリケートな触診、脈診などが難しくなってしまいます。

で、先日ついに言われてしまいました。
10年以上治療している、40代後半の脳性麻痺の患者、ちなっちゃんに。
(彼女は前にも癌の夫を見送った話で、このブログに登場しました)

「ゆりかちゃん(この人は何故か私を先生と呼ばない)、手荒れてんなー」

「(ドキッ・・・・冷汗)ごめん・・・・実は最近ギター弾いてて。。。。
でもほんまは鍼灸師はあかんねん、でも音楽好きやねん。。。。
でもごめんな・・・・・(しどろもどろ)」

「ふーん、そんなに好きなんや」


音楽好きのちなっちゃんは、そう言ってはくれましたが、
自分でもずっと気にしていたことだったので、ショックは拭いきれず。

でもすごいですね、長年来ている患者さんは、肌に触れられるだけで、
私の指先の皮膚の状態まで見破ってしまうのです。

仕方ないので、やすりでタコを削る。スリスリ。
確かに最近ちょっと感度悪くて、診察しにくいなーと思ってたし、
やっぱり我慢せなしゃーないかなー。でも音楽も捨てられないしなー。

・・・ということで。
c0145449_2085638.jpg

ついに念願の、電子ピアノを買ってしまいました。これなら指先も大丈夫!
ピアノを持つのは初めてですが、エレクトーンは子供の頃から10年位習っていたので、
練習すればできるはず。

ギターは時々することにしましょう。
by yurikak5 | 2010-07-04 20:44 | 音楽・ライブ | Comments(15)

師匠のブログ

なんと、師匠が一週間ほど前から、鍼灸ブログをはじめられました。
(いらんこと書きますが、師匠は昭和18年生まれです)

以前はブログに否定的な印象だったので、えぇーっ!?って感じで驚いていたのですが、
毎日のように更新されていて(入力は内弟子さん)、
臨床の最新情報も得られて、大変よいブログだと思います。
是非、特に患者さんに読んでいただきたいのでご紹介します。

ブログ「鍼狂人の独り言」藤本蓮風

弟子入りして私も18年になりますが、
毎週お聞きしている話も、文章で読むとまた一味違いますね。
業界ではカリスマ的存在として、近寄りがたいイメージがあるようですが、
とにかく鍼灸一筋の真面目な先生です。

患者の一人でもある私も、今こうして元気に過ごせているのは先生の治療のおかげです。
先生の域になど、死んでも到達できないですが(笑)
私ももっともっと勉強して、たくさんの患者さんを治せるよう努力しようと思います。

c0145449_21274154.jpg

by yurikak5 | 2010-07-01 21:36 | 東洋医学・鍼灸 | Comments(12)

鍼灸と動物と音楽と☆漢方柚鍼灸院・院長ブログ


by yurika