<   2010年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

だれてます

マロン「毎日、暑くてダレルわー」
c0145449_2342653.jpg

ヨモギ「梅雨時期はお腹壊しやすいから、梅干でも食べて気つけんとね」
c0145449_2343474.jpg


酸っぱいものは毛穴を引き締め、汗を止める効果があります。
汗をかきすぎて疲れている人は、梅や葡萄、スモモなんかをどうぞ。
もちろん酢のものでもかまいません。
by yurikak5 | 2010-06-29 23:14 | ヨモギ&マロン☆ | Comments(6)

紫陽花

京都府立植物園で、紫陽花など見てきました。
c0145449_2312463.jpg
c0145449_23121368.jpg


c0145449_23122399.jpg
c0145449_23123131.jpg

by yurikak5 | 2010-06-27 23:13 | 花・自然 | Comments(2)

ヨモギ完治。

毎日、蒸し風呂のような日々で大変ですが、
湿気に負けず頑張りましょうね。

暑さに弱いマロンは、日中グタグダです。
c0145449_19393033.jpg

「もうーー 暑くてかなんなーー」
あんた、お腹の皮たるんでるで。。。


ヨモギはトマトと牧草をたくさん食べるようになり、
繊維が増えたのでしょう、以前より随分ウンチが大きくなりました!
実は前はあまり牧草を食べない子でした。
病気をして、一番大切な主食に気づいたのかもしれません。
(日本人は米ですよ。米を食べましょうね!)
c0145449_19413413.jpg

とりあえず、元気になってよかったね!ヨモギ。
c0145449_19423497.jpg

そして飼い主の私もまた、物事がひとつひとつ片付き、
バレエも再開、大分心身ともに回復してきました。
今年は気力体力回復の年にしようと思っています。
by yurikak5 | 2010-06-19 19:46 | ヨモギ&マロン☆ | Comments(7)
マロンのファンが結構いるみたいです。
ありがとうございます。

いつもこんな感じでトイレしてます。
尿の勢いがいつもすごく、大音量で聞こえます。
食べる量も多いので、排泄量も半端ではありません。

東洋医学・豆知識

尿の勢いが強いのは、腎が強い証拠。よって元気であるということです。

c0145449_21502028.jpg

「僕ってじょうぶやねん。フフ」
c0145449_21505291.jpg


一方ヨモギ姫は、大分回復してガスはなくなったようですが、
腰のあたりが冷え冷え、食べない、飲まない、元気ないで、棒灸で温補の治療。
c0145449_21531961.jpg

今朝は回復し一安心でしたが、全く手のかかる姫様。。。
もともとマロンより、体質が弱いのでしょうね。
ロップイヤーはホントに丈夫だわ。
by yurikak5 | 2010-06-14 22:00 | マロン(ロップイヤー)☆ | Comments(6)

不思議。

父が亡くなってから、不思議なことが何度か起こる。
それは多分、人によっては見逃したり、
思い込みだというかもしれない。
でも仏さんって本当にいるんだなーと、私には感じる。

どちらかといえば亡くなったというよりも、
どこかに隠れているような感覚。

やはりあの世とこの世は裏表。
つながっているのだなぁ。きっと。

c0145449_22583724.jpg

ヨモギは食べる量は前の半分ほどですが、大分回復しました。
相変わらずトマトがお気に入り。
c0145449_22594416.jpg

マロンじいちゃんの食欲は、とどまるところをしらず。
ボケないといいんだけどね。。。
c0145449_2302525.jpg

by yurikak5 | 2010-06-10 23:06 | 雑記 | Comments(8)

もの思ふ

父が亡くなりもうすぐ三ヵ月になる。

人が一人いなくなるというのは、
例えて言うなら、積み木で出来た家の一つのパーツが無くなってしまうことで、
それが端っこの小さなパーツならさほど影響はないのだろうけど、
一番中心の大きなパーツが急になくなってしまったものだから、
最初は今までどおりの原型を保とうと、皆が頑張るのだけどそうはいかず、
結局後に残されたパーツを組み替えて、バランスを取りながら、
新たな家を立てなければいけないことになる。

その間、皆が疲れと悲しみの中で新たな家を組み立てるのだから、
本当に大変だ。
しかしもたもたしていると雨漏りもするし、屋根も傾いてくるし、
のんびりもしていられない。

私は鍼灸の道を志し本当に良かったと、年をとるほどに思う。
どんなことでも、まずは健康がなくてはどうしようもない。

心身疲弊して痩せてしまい、一緒に逝ってしまうのでは?とすら思った母も、
ショックで痴呆が始まった?かのようだった叔母も、
次々と病気しだしたウサギ達も、そして当然ながら、私自身の回復にも、
鍼治療は役立っている。

ありがたい。本当にありがたい。
鍼の神様に、心より感謝いたします。
c0145449_2225066.jpg

ビワが食べ頃です。ひとつ食べました♪美味しかったです。
c0145449_2225742.jpg

by yurikak5 | 2010-06-07 22:08 | 雑記 | Comments(8)

嗜好の変化?

今まであまり食べなかったトマトが、妙に美味しく感じるらしい。

c0145449_21292348.jpg

すっかりスリムになりましたが、
とりあえず、チビチビは食べてくれているので一安心です。

c0145449_2131273.jpg

by yurikak5 | 2010-06-03 21:33 | ヨモギ(ミニウサギ)☆ | Comments(7)

鍼灸と動物と音楽と☆漢方柚鍼灸院・院長ブログ


by yurika