<   2009年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

年末の御挨拶

ここのところ身辺慌ただしく、
予想もつかないことが次々とおこっている毎日で、
本日で今年の更新を終了させていただきます。

病と向き合う仕事にたずさわり、20年に近い日が過ぎようとしています。
最近よく「先生の病気にならない秘訣は?」
なんてことを良く聞かれます。
もちろん、鍼、漢方薬、運動、食事、睡眠、色々ありますが、
一番大切なのはどんなことがあっても、自分ペースを崩さない、
流されない心ではないかと最近思うのです。
もちろん、そういう強い心を持つためには器である体を強靭にさせることも大切なのですが、
たとえ病気で弱っていても、そういった心を持っている方がおられます。

人生は荒波。
この不景気、様々なことが皆様にもふりかかることと存じます。
ても決して世間に流されず、
また柔軟な心で、波に逆らわず、大きな波に身をまかせることの大事。
これは師匠の教えでもあります。

水は色々な姿に形を変えます。氷になったり、湯気になったり。
液体であれば、どんな容器にも入ります。でも皆同じものです。
どんなに形や姿を変えても、決して変わらない自分。
そんな自分という仕事を続けること。
それが一番大切なことなんだと思います。

いつもブログを見て下さっている患者さん、
お顔も知らないのにいつも温かいコメントを下さる皆さん、
いつもこっそり覗いて下さっている皆さん、
本当にありがとうございます。

来年もどうぞよろしくお願いしたします。
良いお年をお迎え下さい。

c0145449_1734920.jpg

少し早いですが、来年の干支。
by yurikak5 | 2009-12-27 17:15 | 東洋医学・鍼灸 | Comments(15)

初雪

寒くなりましたねぇ。。。
今日は大阪も初雪が降ったそうです。

私は昨日、玉造ギタースクールの忘年会でした。
忘年会といっても、ギターの演奏会みたいな感じなんですけどね。
30人位の人が集まり、沢山のギターが店の片隅に所狭しと並んでました。
私も少しだけ弾き語りをさせてもらったのですが、
出来栄えはともかく、楽しかったです♪

女性は弾き語り中心でしたが、
先生をはじめ、男性陣はブルースセッションや、ジャズナンバーなどなど、
技術的にも高く、非常に素晴らしい演奏でした♪

c0145449_15175774.jpg

先日の漢方薬の署名は最終的に
総署名者数は924,808名(書面署名828,846名、電子署名95,962名)集まったそうです。
100万近いなんて!!私の予想では50万位かなと思ってました。すごいですね!
これだけ国民に支持されているということが分かっただけでも、
今回の件は良かったかなと思います。
ご協力いただいた皆さま、ありがとうございました。

年末は公私ともにバタバタし生活も乱れがちですが、
あとわずか、体調に気をつけていましょう♪



二週間後のカリンのハチミツ漬は、水分がでてこんな感じになりました。
c0145449_15331839.jpg

by yurikak5 | 2009-12-20 15:36 | 雑記 | Comments(8)

カリンのハチミツ漬け

花梨が手に入ったので、ハチミツ漬けにしてみました。
カリンって本当にいい香り。この香りには癒されます。

薬効としては咳や咽痛に良く効きます。ノド飴にもよく使われますね。
c0145449_21323924.jpg

作り方はいたって簡単です。
種と芯を取り除いて、ハチミツに漬けるだけ。
1~2ヶ月して十分にエキスが出たら果実とタネを取り除き、
発酵しないように湯煎してからガーゼ等で濾して、ビンに詰めて出来上がりだそう。
お湯に薄めて飲むと良いです。
残っているカリンは、焼酎漬けにするつもり。
c0145449_21324574.jpg

参考レシピはこちら「地消地産を楽しむ」カリンのハチミツ漬けの作り方

今回、カリンの種は日本酒に漬けて、化粧水を作ってみることにしました。
カリンの種の化粧水は、すぐれた保湿力がありますので、
乾燥の季節にはもってこいです。

週末からかなり寒くなるそうです。風邪には気をつけましょうね。
by yurikak5 | 2009-12-16 21:45 | 食養生・薬草 | Comments(8)

ご満悦。

「あんな、私の家、1LDKになってん。
レディーにはプライバシー(?)ってもんがあるからな。めっちゃ嬉しいわぁ。」
c0145449_2053651.jpg

「ほんまに、もっと早く気付いて欲しいわ。
でもまぁ、お母ちゃんも忙しそうやし、許したるけどな。」
c0145449_2054629.jpg



お陰さまで、ずいぶんご機嫌になりました。やれやれ。
by yurikak5 | 2009-12-12 20:59 | ヨモギ(ミニウサギ) | Comments(8)

悪い子ヨモギ。

最近、ヨモギがトイレを蹴散らしたり、敷物をめくったり、
小屋を荒らす、悪い子ちゃんに。
c0145449_22532357.jpg

フーフーしょっちゅう怒るし、ストレスやなー、どうしようかなーと考えたのですが、
運動不足にならないように、子供の時に使っていたケージとサークルをつないで
小屋を広くしてあげることにしました。
c0145449_22533420.jpg

物色中。
c0145449_2254844.jpg
c0145449_22541979.jpg

気に入ってくれたかな?ウサギは寒くなると元気ですね。
c0145449_22554940.jpg

夏場はグッタリして、ご心配おかけしたマロンも、最近は元気です。
フリースの上で、いつもノボーっと寝ています。
c0145449_22565544.jpg

by yurikak5 | 2009-12-09 23:00 | ヨモギ(ミニウサギ) | Comments(6)

シデコブシ

c0145449_215433100.jpg



c0145449_21545013.jpg


by yurikak5 | 2009-12-06 21:56 | Mother's Art&Book | Comments(8)

母の絵がお嫁入り。

先月、母の描いた油絵が、尼崎のとあるクリニックに飾っていただけることになりました。
一点は「シデコブシ」という、世界的にも貴重な植物で、
生きた化石とも言われる、珍しい辛夷の花を書いたものです。
c0145449_2320233.jpg
実は、院長夫妻の赤ちゃんが、私の患者さんです。
疳の虫がひどく、夜泣きが止まらず、ノイローゼになりかけていた奥さんに、
「これは西洋医学では無理。東洋医学の力を借りてきなさい」
とご主人が言って下さり、治療にこられたのです。
西洋医師であるご主人ですが、東洋医学もかなり独学で勉強されていたそうです。
こういうセリフを言って下さる医師がいらっしゃるということに、
私はとても感動しました。
(もちろん、先日の署名活動もされていたそうです)

私の治療所の待合にも母の絵を飾っています。
赤ちゃんの治療にせっせと通っていた奥さんは
「治療に来るたび、お母さんの絵で私はとても癒されました。
是非主人のクリニックにも患者さんのために飾らせて欲しい」
と言って下さり、その心からのお気持ちが嬉しく、お譲りすることになりました。

赤ちゃんはすっかり夜泣き疳虫もおさまり、
最近は母子共々、いつもニコニコご機嫌です。
by yurikak5 | 2009-12-05 23:35 | Mother's Art | Comments(4)

署名。

漢方薬の保険適用維持を求めて、27万人の署名が集まったそうです!
Yahooニュース
まだ第一次締め切りなので、もっと増えるでしょうね。

うちでも、お陰様で現在100名余りの署名が集まっています。
皆さん、ご協力ありがとうございます

今回のことはびっくりさせられましたが、
国民がこれだけ漢方を必要としているということが分かって、
とても嬉しく思います。

東洋人には東洋医学。
西洋人にはなれないんだからね。

長妻さん、どうぞよろしくお願いします。

c0145449_23552377.jpg

by yurikak5 | 2009-12-01 23:57 | 東洋医学・鍼灸 | Comments(2)

鍼灸と動物と音楽と☆漢方柚鍼灸院・院長ブログ


by yurika