<   2009年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

万歩計

最近、万歩計をつけています。
結構動く仕事なのに、案外歩いていないことに愕然。
普通に仕事しているだけだと、3000歩くらいなんだもの。

今日は朝だけでは1000歩に満たなかったので、
昼休み、大阪城公園まで歩きました。で、何とかこの数字。
一万歩って結構大変かも。
c0145449_2294545.jpg

最近忙しさにかまけて、バレエにも行けず運動不足と食生活の乱れで
風邪をひいてしまったので、自己反省です。

多忙でも倒れないためには、適度な運動、睡眠、野菜中心の食事。
c0145449_2202933.jpg

「お母ちゃん、続くんかな~。頑張りや~」
by yurikak5 | 2009-10-27 22:10 | 雑記 | Comments(14)

想う

重症患者の往診に行っている。
おそらく治ることのない病気。
西洋医学では対応しきれない部分を、
拙い腕ながらも多少は補えるようにはなってきた。

それにしても、
人生の山は、死ぬまで上り坂なのだろうか。
力尽きて尚、休むことが許されない。

辛くともそれが避けられない運命だとしたら、
受け入れる他ないのだろう。

私達にできることは。
最後まで山に登れるよう、励まし、手を貸し、慰めること。
そして自分にもまた同じように。

c0145449_2045983.jpg

                                コーヒーの実
by yurikak5 | 2009-10-24 20:47 | 東洋医学・鍼灸 | Comments(8)

沈む夕陽

c0145449_2152425.jpg


昨日今日、ウサギ市ぴょんぴょん村・国際月読センターにて
卯の刻よりとり行われましたウサギ学会は
無事終了いたしました。
ひとえに皆様のご協力、ご声援のおかげです。
誠にありがとうこざいました。

真面目な話はまたそのうち。
by yurikak5 | 2009-10-18 21:58 | 雑記 | Comments(6)

ヒソヒソ

なんかな、お母ちゃん、週末に
似合いもしない学会とやらで発表しなくちゃいけないらしく、
ウダウダ、ブツブツ、ゴホゴホ、バタバタ、
ケンケンガクガクやで。
大丈夫かなぁ。
c0145449_23164396.jpg

あれ、ケンケンガクガクって何やったっけ?
私もウサギ学会からお呼びがかかったらどうしようーー。
牧草はどれが一番美味しいかとか、ホリホリの回数は何回が体にいいかとか、
食糞と盲腸糞の違いとか、発表すんねん。フフフ。
c0145449_2319815.jpg

頑張ってな~。



コメ返しは終わってからということで。。。
by yurikak5 | 2009-10-15 23:32 | ヨモギ(ミニウサギ) | Comments(10)

ヨモギの呟き

こんにちは。ヨモギです。
(ここから先、大阪弁のイントネーションでお読みください)

みてみて♪
最近な、木の箱の上に乗ることが多いねん。
ウサギって、高いとこ好きって知ってた?
c0145449_22102191.jpg

マロン兄ちゃんはな、年やし、食べたらすぐ寝るねん。
食い意地だけは、無くならへんけどな。
寝てばっかりや。
c0145449_2213189.jpg

お母ちゃんはな、風邪引いたとかで鼻ばっかりかんでるわ。
人の風邪治してるくせに、うつってたらあかんわな。しっかりしーや。
c0145449_2214328.jpg

私が一番元気やねん。朝晩冷え込むし、皆も気ーつけてな。
c0145449_22154798.jpg

ほなまたな♪辛口ヨモギでした。
by yurikak5 | 2009-10-11 22:20 | ヨモギ(ミニウサギ) | Comments(14)

無事。

無事、台風は去って行きました。
大阪は夜のうちにあっという間に去り、大きな被害もなく、有難かったですが、
皆様のところは大丈夫だったでしょうか?

昼頃晴れて来たので、散歩に行ったら、草むらで鳩が数十匹うずくまってました。
暴風雨で足踏ん張り過ぎて疲れたのかな?

ヨモギも奇怪な行動をしていました。
c0145449_2241344.jpg

自分の毛を大量に抜いていたのです。ここまで抜いたのは初めて。
ウサギが自分の毛を抜くのは、妊娠時や、精神的におかしくなった時によく見られます。
どこがハゲてるのかと、体を点検してみましたが、何も見当たらず、
餌も減ってるし、ウンチも出てるし、機嫌もいいし、
多分暴風雨の音で、ちょっと不安だったのでしょう。

紙芝居・ヨモギ劇場
「ヨモちゃん、どしたん?なんで毛抜いたん?台風怖かったん?」
c0145449_2274072.jpg

「んーーーーー。。。。」
c0145449_228936.jpg

「わかんなーい。」
・・・そりゃそうだわな。

番外篇
この人は"鈍"なので・・・zzz
c0145449_22284699.jpg

by yurikak5 | 2009-10-08 22:15 | ヨモギ(ミニウサギ) | Comments(11)

ヨモギのお尻♪

"猛烈な"というレベルの台風が近づいてるようですね。
大阪は明後日あたり直撃みたいですけど。

ところで台風の強さの階級って三段階しかないって知ってました?
「猛烈な」「非常に強い」「強い」だけなんですって。(気象庁)
なんかこれじゃ想像つきませんよねぇ。

もっと「屋根も吹き飛ぶ」とか「傘もさせない」とか具体的に書いて下さると
わかりやすいのに・・・などとどうでもいいことを考えつつ。


ヨモギの一服姿。ウサギのお尻ってかわいくて妙に色っぽい。
c0145449_23404099.jpg

コテンと寝るところを、撮ろうとして失敗。
c0145449_2344529.jpg

「もうーーーあんまりジロジロ見ないでよね」
c0145449_2342030.jpg

あ、ごめんごめん。
by yurikak5 | 2009-10-06 23:47 | ヨモギ(ミニウサギ) | Comments(10)

ヨモギの愛

ヨモギを外に出して遊ばせていたら、ふと見るとマロンの毛繕いをしていました。
c0145449_18372143.jpg

結構一生懸命、おでこのあたりをカリカリと。
c0145449_183808.jpg

「あらー、ヨモちゃん、優しいね~」と言ったら
c0145449_18384057.jpg

「そうかしら・・・♪」と言っているような、いないような。
by yurikak5 | 2009-10-03 18:42 | ヨモギ&マロン | Comments(14)

鍼灸と動物と音楽と☆漢方柚鍼灸院・院長ブログ


by yurika