<   2009年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

おかしな天気

昨日の大阪は34℃位あったらしい。
暑いだけならまだいいのだが、
梅雨が明けないから蒸し蒸しとするのが辛い。

日付が変わった途端、かなりの激しい雨が地面を叩きつける。
最近こんな集中豪雨ばかり。
さほどひどい被害にはなっていないのが幸いだが。

晴れると一斉に鳴き出す蝉の声が、今年は悲惨な叫び声に聞こえる。
梅雨明けが八月になりそうって今まで聞いたことないし。
雨に打たれてか、蝉も結構死んでいるらしい。
日食のある年は何かあるというが、一体何が起こるんだろう。
c0145449_037073.jpg

今日は私の誕生日。人生折り返し地点ってとこか。
普通に仕事だし、特に何もないのだけど。
最近、自分がどんな中年になりたいのかなぁと考える。
人間って、先をイメージすることが大事だから。

年を重ねればこそ、出来ることもある。
年を重ねることを否定的にとらず、
自分のリズムで、自然と共に、健康で、好きなことをして生きていけたら。
あわよくば、その上で周囲の人が喜んでくれたら。
もう言うことない。

とりあえず、ここまで生きてこれたことに、今年も感謝。
c0145449_0442760.jpg

by yurikak5 | 2009-07-30 00:47 | 雑記 | Comments(18)

マロンの悲哀

飼い主は知っている。
c0145449_22445168.jpg

本当はマロンはヨモギと仲良くしたいんだよね。
c0145449_22453441.jpg

小屋から出したら、ヨモギ小屋のまわりばかりウロウロ。
c0145449_22512681.jpg

でもヨモギが近づいたと思ったら、引っ掻いたり、齧ったりするから、
嫌がって逃げてしまうんです。
想いは通じず・・・可哀そうなマロンくん。
c0145449_2248298.jpg

ヨモギ「マロンさんって怖いわ~」
by yurikak5 | 2009-07-26 23:02 | ヨモギ&マロン | Comments(13)

ちょっと回復。

おかげ様でマロン君ちょっと元気になってきました。
鍼治療はもちろんですが、少し涼しい場所に小屋を移動したり、
クーラーをなるべくやめて扇風機にしたりと、工夫してみました。
相変わらずトイレが定まらない、おボケは残ってますが・・・。

c0145449_1965940.jpg

たれ耳は暑いから、風通しよくしようね。
c0145449_1974098.jpg

グテーン。デレーン。そういえば去年も同じような写真upしてたなぁ。
c0145449_198395.jpg

「うーん。。。ナデナデは気持ちいいなぁ。。。」
c0145449_19123810.jpg

こんな時、いつももう一匹が見ています。
「いいな、いいな、私もナデナデしてよ~」
平等に扱うのはなかなか難しいものです。
by yurikak5 | 2009-07-22 19:15 | 故マロン(ロップイヤー) | Comments(10)
もしも君が気高い孤独なら
その魂を空に広げて
雲の切れ間に
君のイナズマを
遠く遠く解き放たってやれ

もしも君が拙い旅人なら
どこか遠くへと旅立つ前に
僕の歌をちょっと聴いてってくれ
外がどしゃ降りになる前に

通りは陽射しに満ちて 暖かく
僕らにはいつも音楽がすぐそばにある
君は光に包まれ
ダンスに夢中で
本気で輝いて
woo woo...
Sweet Soul, Blue Beat...
Sweet Soul, Blue Beat...
何てステキな快感
僕が欲しいのはそんな瞬間   「君が気高い孤独なら」佐野元春


18日、佐野元春COYOTEライブに行ってきた。
ツアー名の通り、COYOTEから全曲。
特に嬉しかったのは、ラジオ・デイズを生で聞けたこと。
ダウンタウンボーイを生で聞けたこと。

それにしても、80年代の曲になった途端、会場の盛り上がり方が異常なほどで。
青春に聴いた曲って、皆あの頃が蘇るんだね。
客席からは男の声しか響かない「元春~!!」
同性にモテる人ってかっこいいなと思う。

家に帰ったら、最近始まった元春の「ソングライターズ」NHK教育 毎週土 PM11:25~
今日のゲストはさだまさしさん。さださん、いいこと言ってたなー。
「覚悟があって 諦めがあって でも捨ててない」
夭折した「檸檬」の小説家の梶井基次郎についてだったが、これが大事だと。

実はライブの前に、ホスピスに入院する患者さんを急遽見舞いに行くことになった。
その時に生まれた複雑な気持ちが、ライブでほぐれ、さださんの言葉で納得した。
そう、あのおばあちゃん、そうだったんだ。
死を間近にしているのに、ちっとも淋しそうでも辛そうでもなくて。
それでもまだお灸をして元気になりたいって。
最後まで、捨ててないんだ。

私に会いたいって言ってくれて。ありがとうね、おばあちゃん。
c0145449_1464819.jpg

by yurikak5 | 2009-07-19 01:52 | 音楽・ライブ | Comments(12)

営業マン色々

突然ですが、不景気ですよね(笑)
この不景気は残念ながら、なかなか回復しないような気がします。

大阪市内の一階で鍼灸院をやっていますと、様々な営業の方が突然来られます。
地下鉄の看板、電光掲示板、チラシ広告制作、ア〇アク〇〇みたいな飲料水、
新聞、求人広告、証券会社、このあたりは日常茶飯事。

珍しいところで言えば、青森からトラックでリンゴジュース売りに来ました(ほんまか?)
富山の薬売り、大手ホテルのレストラン、居酒屋、健康器具、栄養補助食品などなど。

開業当時はまだ暇で、若くて可愛かった私(笑)は、適当に話も聞いてあげてましたが、
もうこの年になれば「今、い・そ・が・し・い・ん・で・す!!」と話も聞いてあげなくなった嫌な私。
だって営業マンって、すんごくしつこい・・・・。
押しに弱い私はズルズルと買う気もないのに聞いてしまう。それも失礼な話だと思って。

が、先日来た営業マンだけは、予想外のセールスに驚き、ちょっと話を聞いてしまった。
それは車。それも外車。メ〇セ〇スべ〇ツ。車の名前など殆ど知らない私でも知ってる。
広告見てまた驚いた。。。。1000万??なんでこんなに高いの??
でもさすがに中年の品のある営業マンさんでした。

こんな小さな鍼灸院にまで営業に来るって、車って本当に売れないんだろうな、
不景気なんだなーと思った出来事でした。
それにしても、1000万もする車って必要ないのでは。。。
すみません、安物好き大阪人の私には、衝撃的な出来事でした。
c0145449_23515963.jpg

by yurikak5 | 2009-07-18 00:06 | 雑記 | Comments(9)

2匹並んで

久し振りに、2匹並んで記念撮影をしてみたんだけどね。。。
c0145449_19101078.jpg

マロンくん、影薄くない?? ピントのせいだけじゃないと思うけど・・・・。
c0145449_1910224.jpg

東洋医学の診断法は大きく分けて四つ、「望診」「聞診」「問診」「切診」に分かれます。
その中の「望診」とは、人体の色々な部分を視覚によって、観察すること。
目の輝き、表情、動作や反応など、また肌の潤いや筋肉の状態、
非常に重要な舌診もこの中に含まれます。

また細かいところを見るだけでなく、全体を見た時にふっと感じるもの、
例えば急にその人が小さく見える、影が薄く見え、存在感にかけるなど、
そういった場合は気の量が少なくなり、弱っている証拠。
(こういうのを巷ではオーラとか何とか言ってますが)
ですので、東洋医学の診断は、患者さんが診療所のドアを開けた時から始まっています。
どうやって、ドアをあけるのか、どうやって挨拶するのか、どんな服装をしているのか。

マロンくん、年なのは仕方ありませんが、
また時々鍼してあげないといけませんね。
紺屋の白袴になりませんように・・・。
by yurikak5 | 2009-07-15 19:31 | ヨモギ&マロン | Comments(15)

糠漬けの日々

夏と言えばキュウリ。キュウリと言えば糠漬け♪
去年の糠はダメにしてしまったので、先月あたりから新しく始めました。
段々美味しくなってきましたよ~。

糠漬けは日本が豊かになって、白米を食べるようになってから、
摂れなくなってしまったビタミンB群をしっかり摂取でき、
とても健康にいいんですよね。ビタミンB群は生野菜の5~10倍とれると言います。
昔はビタミンB不足で脚気などが増えたといいます。
口内炎や疲れやすくなったりもしますね。
発酵食品なので、色々な菌もいるので胃腸の働きも良くなり、
ビタミン剤を飲むのとは雲泥の差です。
c0145449_20335665.jpg

基本的に患者さんにはビタミン剤はおすすめしません。
不必要に大量摂取するビタミン剤だと、体内に蓄積し、病気のもとになることも多いからです。
しかし、食べ物で摂取すると、摂りすぎても体がいらない分をうまく排出してくれるそうです。
納豆などもそうですが、日本人の発酵食品の知恵は素晴らしいですね。
c0145449_20342099.jpg

これまた発酵飲料の日本酒。。。日本食って素晴らしいですね!!
秋鹿、美味しすぎます。。。(注:私は一日盃に一、二杯しか飲みませんので・・・あしからず)
by yurikak5 | 2009-07-10 21:10 | 食養生・薬草 | Comments(12)

今日は満月。

最近マロンが暑がるので、昼間はクーラーを少しだけ入れています。
夜は入れなくても大丈夫だったのに、昨日の晩は、暑かったのでしょうか。
深夜2:00頃  ダン!ダンダン!!  

すぐ分かりました。
マロンが暑くて怒っているのです。。。。
仕方なくクーラーを入れ、その後怒ることはなかったのですが、
朝起きたら、今度はヨモギが   ガリガリ! ガチャーン!   

今度は冷えると気の巡りが悪くなり、便秘を起こすヨモギが怒り連発。。。
どっちに合わせればいいのよ~全く。。。

冷房の時期、陰陽体質の違う二人が、同じ部屋に寝たら問題が起きる。
これって夫婦など人間でもよくある話。
難しい問題ですけど、病気にならないためには別々の部屋で寝て下さいね。

そう言えば、今日は満月。
皆さん、気が高ぶりやすいのでご注意を。
c0145449_2126761.jpg

「僕は暑い。」 byマロン↑   「私はクーラー嫌よ。」 byヨモギ↓
c0145449_21261889.jpg

by yurikak5 | 2009-07-07 21:34 | ヨモギ&マロン | Comments(14)

アヒルを飼いたい。

幼い頃から、動物を飼うのが好きな私(どうやら父親譲りらしい)ですが、
ウサギ以外にかなり好きなのが、アヒルなどの鴨類。
特に大きな夢などない私ですが、
実は20年以上前から、いつかアヒルを飼ってみたいという夢があります。
でも泳いだりできる、それなりの環境を整えてあげないとねぇ。。。


と思ったら、家の台所でアヒル飼っている人を発見!びっくりです。
アヒルさんの名前は「あひぞう君」と言って、すんごくかわいいんです♪
水浴びや、お散歩までさせてもらってて。とても愛されているあひぞう君。
あひぞう君が時々出てくるブログ
御夫婦で飼われているのですが、奥さんにとても懐いているようです。
c0145449_22285811.jpg

昨日ついでがあったので、阪神百貨店で催されている
「ウサギのぴょんぴょん展」に行ったのですが、
ピーターラビットのコーナーで、ウサギより釘付けになったのはこれ。
また買ってしまった・・・アヒルグッズ。。。

ウサギグッズはこれ。手作りガラスのネックレス。このシリーズは素敵でした。
c0145449_22322160.jpg

by yurikak5 | 2009-07-05 22:40 | 動物 | Comments(14)

近頃悩むこと。

やっとスタッフの引き継ぎも終わり、ホッと一息。
まぁ、前のスタッフさんとは、勉強会や研修でまたちょくちょく顔合わせるので、
お別れって感じでもなくて。
和気あいあいとした歓送迎会を、裏のかむなびさんで先日終えました。

それにしても。
最近の私の目下の悩みはマロン。
c0145449_2125333.jpg

すごい暑がりなので、パテぎみなのですが、
最近トイレ以外で粗相ばかりするのです。
こんなこと初めて。
まるで老人ボケ?って感じです。
c0145449_213015100.jpg

確かに最近爺さんぽい。。。
自分も年とるけど、ペットも確実に年をとります。
こんな環境で飼っていれば、ウサギの寿命は長くて10年くらい。
マロンは多分6、7歳です。
c0145449_2142597.jpg

いつまで一緒にいられるかは分からないけど、
天寿を全うして欲しいなぁと思います。
by yurikak5 | 2009-07-02 21:45 | 故マロン(ロップイヤー) | Comments(14)

鍼灸と動物と音楽と☆漢方柚鍼灸院・院長ブログ


by yurika