<   2009年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

大分元気。

ヨモギ、大分元気になってきました。
c0145449_22184172.jpg

毎日遊ばせています。
c0145449_22185661.jpg

何故いつもゴミ箱を舐める?
c0145449_22191215.jpg

食欲、便通は以前の8割程度まで回復。
ほっと一安心です。皆様、ご心配おかけしました。
by yurikak5 | 2009-01-30 22:24 | ヨモギ(ミニウサギ) | Comments(4)

ウサギの鍼治療

ヨモギも大分食欲が戻ってきて、10日ぶり位に自分でペレットを食べ、
ウンチも通常の半分くらいの両と大きさですがなんとか出ています。
やっと私は強制給餌から解放されることに・・・(結構上手に出来るようになりましたが)。

鍼治療だけは続けています。
「子宮内膜症」なんていう病気は、ほとんどが東洋医学では「肝鬱気滞・血瘀」という病証で、
要するにストレスが溜まりすぎ→運動不足+食べることでストレス解消(食べ過ぎ)→気のめぐりが停滞し、食べ過ぎが血液ドロドロを助長→結果、子宮内膜にたまった瘀血がうまく生理で排泄できずたまるという過程で起こります。人間ですと生理の時に血の塊なんかが出ますが、ある意味出すことで体に瘀血を貯めたないようにする生理的な防御反応なんですね。
西洋医学ではそういった見解は全くありませんので、婦人科行っても分かりませんといわれ
不安に思っている方も多くいらっしゃいます。
東洋医学で体を治すと、生理の血もとてもきれいなものになっていきます。

で、ヨモギもたしかに運動をあまりさせてなくって、食欲なくなる前は過食気味でした。
脱走するくらいパワーのある若いウサギを、狭い小屋に閉じ込め運動不足にさせたら
そりゃあダメだわ。飼い主失格。これから挽回するぞー。

背候診。
c0145449_23233844.jpg

接触鍼の様子。
c0145449_23244468.jpg

動画じゃないので分かりにくいですが・・・↓手は動いてます。
c0145449_23323439.jpg

by yurikak5 | 2009-01-28 23:33 | 東洋医学・鍼灸 | Comments(4)

ウンチ、出た!

やっと出ました~♪
もう泣きそうです。。。嬉しい。。。
食欲も、大根の葉と小松菜なら食べてくれるように。
大根の葉ってなかなか売ってないんですよね。
近くのスーパーで、根は5㎝ほどの大根葉が売ってて助かりました。
c0145449_0185433.jpg
c0145449_019795.jpg

強制給餌は必要量の1/3位しか出来なかったのですが、
子供によく使う古代鍼という接触鍼で、
動物でいうところの百会(人間は頭頂部にありますが、四足獣は腰の脊柱の上にある)
というツボが冷えていたので古代金鍼で陽気を補い、
背部の熱感のある部位に古代銀鍼で散鍼をしました。
今日は2.3回治療出来たので、それが効いたのでしょうか。
人間の子宮内膜症治してるんだから、ヨモギの内膜症治療をこれから続けようと思います。
結局、看板娘というのに、ほったらかしにしすぎた飼い主が悪かったのね。反省しました。
c0145449_0273071.jpg
c0145449_0274279.jpg

まだ形は不ぞろいですが。
リンクの水草さんとこのたろうちゃんが、朝排便後トイレから出てきて「もう今日何にもせんでいいわ~」と言ったという話があったのですが、これって大正解。人間(動物)にとって、食べて出すことよりも大事なことなんて、あとは呼吸することくらいだわ。

ヨモちゃん、元気になってくれてありがとうね!
by yurikak5 | 2009-01-26 00:44 | ヨモギ(ミニウサギ) | Comments(4)

ウンチ、出てこい!

ヨモギの具合が、もひとつ安定しません。
一時、水も飲まなくなって心配になり、
取りあえず獣医さんに診てもらいました
(ウサギを見てくれるところは少なく、タクシーで30分かかるところに。。。)

レントゲンではちょっと子宮内膜症ぎみかな?
歯もちょっと伸びてるかな?くらいで(結局妊娠はしてなくて)、
何にしてももうちょっと食べて体力つけないと、手術もできませんというので、
結局、点滴してもらっただけ。
ウサギの原因不明の食欲不振は、よくあるようです。
まるで拒食症の患者みたいだわ。(そういえば私も若い頃、そんな時期があったわね)
c0145449_15134775.jpg

「入院させますか?その場合は4.5日預けて下さい」と聞かれ、
費用は一日一万円(!)と言われ、ちょっと考えますと・・・。
動物病院って、費用すごいんですね。
マロンも、その前に飼ってた白ウサギも、たいした病気もせず、
軽い病は鍼で治してたから、よく知らないのです。
病院で隣り合わせた、ネコ連れてたお兄ちゃん、靴とズボンにに大きな穴が空いてた。
ネコに全部つぎ込んでるんだな~と思ってしまいましたよ。

家で強制給餌と薬を飲ませるようにと。
薬調べたら、感染症でもないのに抗生物質が入ってるし、
飲ませませんでした。

強制給餌もすんごい嫌がるからもう大変。
でも無理にお腹に入れることで、
思いだしたように少し食べ出すというのはあるようです。
c0145449_15141349.jpg

今朝はまだ少し食べてくれ、おしっこも少し出ましたが、
ウンチが出ないのです。
早くコロコロウンチ、出しておくれ~ヨモギちゃん。
でないと飼い主も心配で、夜も眠れませんよ。
by yurikak5 | 2009-01-24 15:19 | ヨモギ(ミニウサギ) | Comments(4)

食欲不振。。。

ここ数日、ヨモギが食欲不振で困ってます。
野菜や果物をほとんど食べなくて、
干し草とペレット少しと、おやつは少し食べる程度。
当然ウンチの量も少なすぎ。
かといって、しんどそうにしているわけでもなく・・・。
外に出したら、飛び回ってるし、おやつは食べるし。
何なんでしょうねぇ。
c0145449_22243879.jpg

人間界ではインフルエンザが流行ってるけど、
ウサギは罹らないしなぁ。

ひょっとしてつわりかしら?(ウサギにつわりがあるのかは不明)
年末にマロンを小屋に入れたから。
でもウサギの妊娠期間は一カ月だし、
もし妊娠なら、もう少しお腹が大きくなっててもいいはず。。。
最近太り気味だったから、ダイエットかも??
c0145449_2225734.jpg

鍼して、ちょっと様子見てみます。
by yurikak5 | 2009-01-20 22:39 | ヨモギ(ミニウサギ) | Comments(6)

阪神大震災から14年

14年前の今日が、阪神大震災の日でした。

最近、新聞やテレビなどで特集がよくあり、
震災で両親を亡くした兄弟のその後や、
震災で頭にピアノが倒れ、脳に障害を持ち、
言葉もままならぬ状態になった20才の女性、
妊娠中震災にあい、直後出産したものの、
子どもがアスペルガー症候群で、
その後離婚、事故、本人が自律神経失調症になるも、
立ち直った様子など、涙が出るような体験談がいくつもありました。

震災の時、幼かった被災者たちが20才を過ぎ、
自分自身の言葉で語れるようになったことが、
真実を伝わりやすくさせたのかもしれません。

私自身は当時、鍼灸学校を卒業したばかりで、
東大阪のワンルームマンションの二階に一人暮らしをしていました。
ドンっと体が浮きあがるような、突き上げる最初の揺れで飛び起きましたが、
等身大の鏡が倒れヒビが入っただけで、被害は軽くすみまし。
直後、兄から安否確認の電話があり、電話が途切れず良かったなと思ったこと、
電車が止まり職場まで自転車で行った時、
阪神高速の下を走る中央大通りのアスファルトのあちらこちらに
深い亀裂が入っていたのを見て、これはすごい惨事になっているかもしれないと
思ったことなどが回想されます。

人間というのは、弱くて強い生き物。
幾多の苦難を乗り越え、たくましく生きる様は人に感動を与えますね。
亡くなられた方々のご冥福をお祈りします。

c0145449_2031592.jpg

by yurikak5 | 2009-01-17 20:38 | 雑記 | Comments(4)

しもやけ注意報!

寒いです~(泣)
昨日の夜あたりから、異常に寒い。
自転車乗ってたら、鼻の奥が痛いくらい。。。

しもやけの人、増えてます。
しもやけも鍼灸が良く効く疾患ですね。
冷えてなりますが、実は気のめぐりが悪く、
体の中に日頃から熱や瘀血など毒をためている人がなります。
表面が冷えて中に毒がこもるのですね。
で、赤くなったり、紫色になったりするわけです。

軽いものは気をめぐらす治療だけで治りますが、
ひどいものは患部をちょっと鍼で刺し、血を抜いてやると早く治ります。
専門用語では刺絡と言いますが、
昔は自分でやっていた人もいたようですね。

これから26日の旧正月に向けて、新月に近づいていきます。
体力も下降気味になりますので、無理せず温かくして過ごしましょう!

<金柑>   柑橘類の皮は、気を巡らす作用があります。風邪予防にも。
c0145449_13142447.jpg

by yurikak5 | 2009-01-16 13:18 | 東洋医学・鍼灸 | Comments(3)
昨年末、リンクに貼ってある、カエルのハンコ工房さんにお願いして、
蝶々のハンコを譲っていただきました!

幼いころから、ハンコとかシールとか大好きだった私。
ブログを知って以来、彼女のハンコは芸術性が高く、
素敵だなー欲しいなーと思っていたところ、
このハンコ、ちょうどどこかで販売するみたいだったので、
頼んでみたら、超良心的価格で譲ってもらえることに♪

c0145449_18301923.jpg

葉書に押して見ました。
c0145449_18302864.jpg

思った以上に、すごい緻密な彫りでびっくり。
私には真似できないわぁ。。。
c0145449_18321796.jpg

実は今、オーダーでウサギハンコを注文中。
どんなのができるのかしら・・・楽しみです!
by yurikak5 | 2009-01-14 18:39 | 雑記 | Comments(2)

お散歩

今年初めての散歩。あまり構ってあげられなくてごめんね~
c0145449_14584596.jpg

次は私もね!
c0145449_14593636.jpg

はいはい。
by yurikak5 | 2009-01-11 15:00 | ヨモギ&マロン | Comments(2)

自己中になれ!!

今、癌の克服本を数冊読んでいる。
その中におもろしろい項目発見。
「自己中になれ!!」

フフフ、その通りだわ。
癌に限らず病気になる人って、人のために犠牲になってる、
世間的にはとても立派ないい人が多いのよね。
一見いい人に見えるんだけど、実は病気している時点でかなり他人に迷惑かけてる。
結局自分を大事にしない人は、他人も大事にできていない。

よく患者さんにいう言葉。
「いいかげんは、良い加減」
病気になりやすい、生真面目すぎる人は、
少しいいかげん位でちょうどいい。その方が実は周囲も楽。

今年はさらに自己中に生きることを決意します☆
お父さん、お母さん、ごめんなさい(笑

c0145449_22514589.jpg

                       宇治神社の清め砂
by yurikak5 | 2009-01-08 22:57 | 東洋医学・鍼灸 | Comments(6)

鍼灸と動物と音楽と☆漢方柚鍼灸院・院長ブログ


by yurika