<   2008年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

紫陽花

今が一番見ごろです。
c0145449_20281432.jpg



by yurikak5 | 2008-05-31 20:33 | 花・自然 | Comments(2)

将棋崩し

先日、兄が長男(小5)と長女(小3)を連れて、実家に遊びにきました。
すると、おばあちゃんが「将棋崩し」をしよう!と言って、将棋の駒を出してきたのです。
私も子供の頃以来で、名前すら忘れていました。

駒を箱に入れて、山のようにひっくり返します。
そしてその山の中からひとつづつ、カタッと音を鳴らさないようにして駒を取り、
山を崩した人が負けなようです。(駒の多い人が勝ちと思ってましたが)

こんな古い遊び、当然初めての甥と姪。
興味津々でやり方を聞き、四人ではじめました。

すると、子供たちの器用なことといったら!
小さな小さな指で、本当に繊細に、経験者の大人よりずっとずっと上手に
駒をとるではありませんか。これには驚きました。

子供って侮れない・・・・。

こんな柔軟な、才能あふれる子供たちの感性が、
いつまでもいつまでも続きますように・・・。

c0145449_22234686.jpg

by yurikak5 | 2008-05-29 22:25 | 雑記 | Comments(2)

ヨモギ色々

ヨモギの日常。
c0145449_23524631.jpg

「人間界は皆なんだか大変だわねぇ。。。」
c0145449_23525621.jpg

なんか胸のマフマフがふっくらしてきたような。生後8カ月になりました。
c0145449_23531337.jpg

by yurikak5 | 2008-05-27 23:57 | ヨモギ(ミニウサギ) | Comments(4)

湿気に負けないために

最近こちらはかなりの雨量で、ジメーッとしていて、
日頃から湿気をため込みやすい患者さんは、悪化傾向になっています。
これから梅雨時期、自分で出来る養生法といえば・・・。

①食べ過ぎない!! 
特に生モノ(火を通していないもの)、乳製品、甘いもの、もち米類、果物、水分など。
どんなものでも120%食べないこと。腹八分目が重要。
便のゆるい人は、特に注意です。

②動きなさい!!
雨降ると、気分も陰鬱になり、ゴロゴロしながらお菓子なんていうのが、最も危険。
手足を動かさないと、胃腸は正常に動かないことになっているのです。
体内の湿気はじっとしててもなかなか動きません。
よく睡眠をとったあとは、積極的に、掃除でもなんでもして、筋肉を動かすことです。

③良い二便(大便・小便)を排泄する!!
これは、①②を守ればかなり改善されるはず。

便秘の人は、食べる量が少ないから出ないとかいって、
また出てないのに食べる人がよくいます。これは絶対間違い。
少量でも、胃腸の機能がしっかりしていれば便は毎日出ます。
出ていないのに食べる量を増やすと、結局宿便として残り、
毒素が溜まって病気の元となります。

紫陽花の色が濃くなってきました。
c0145449_13464691.jpg
c0145449_13465747.jpg

これはゴテチャという花です。
c0145449_13472567.jpg

by yurikak5 | 2008-05-25 13:52 | 食養生・薬草 | Comments(4)

キュウリ♪

最近の、暑い日の私のおやつはキュウリです。
スーパーでも三本100円くらいで、並び始めましたね!
昔は昆布入れて浅漬けとか、ぬか漬けもやっていた時期もあるんですが、
近頃めっきり手抜きです。
が!!!
これまでで一番美味しいのですよ・・・この作り方。
単純なものほど、美味しいのですね。

材料
キュウリ 2.3本
岩塩   適当

岩塩はこれです。粉末の塩でもやりましたが、絶対こちらの方が美味しい。
多分ゆっくりと溶けて、浸透するのが良いように思います。
c0145449_21503681.jpg

c0145449_21504933.jpg

キュウリを4~5等分位に大きく切って、タッパーに入れます。
その上に岩塩をまんべんなく、バラバラと入れまして、
タッパーの蓋を閉め、思いきり振って下さい(これが結構楽しい)!!
翌日から食べられますが、3日目ぐらいが、いちばん食べ頃!
ちょっと小腹がすいた時、最高です。いくら食べてもカロリー少なめ♪
c0145449_21535325.jpg

胡瓜の効能・・・清熱利水(体内の余分な熱を冷まし、尿の出を良くして水分代謝促進)
          止渇(のどの渇きを止める)、消腫(腫れをとる)

c0145449_2154197.jpg

ただ冷えやすいので、寒い日や、頻尿の人は食べ過ぎないで下さいね。

分かりやすい薬膳の本です。
「東方栄養新書」 梁 晨千鶴著   メディカルユーコン
「薬膳の基本」 辰巳 洋著  緑書房(写真がとってもきれいです)
by yurikak5 | 2008-05-21 22:26 | 食養生・薬草 | Comments(0)

紫陽花

最近、気候が不安定ですね。
今日は関東方面は大荒れのようですが、
大阪も日曜日は初夏のような天気だったのに、
昨日は雨、今日は晴れているのになんだか肌寒いという感じで、
風邪ひかないように、着るものを調節するのが大変です。

我が家のベランダでは、もう紫陽花が咲き始めました。
c0145449_2140251.jpg

違う種類のこちらはまだ色づいていません。
c0145449_21404381.jpg

これは「レモンゼラニウム」の花です。
葉っぱがレモンのいい香りがします。料理などに使えるらしいですが、
利用したことはありません。
三年ほどほったらかしですが、毎年花を咲かせてくれます。
c0145449_2143445.jpg

by yurikak5 | 2008-05-20 21:46 | 花・自然 | Comments(2)

にんじんの葉

人参が葉っぱ付きで売っていたので、ウサギさんたちにあげてみました。
これ、好きなんですよねー。
c0145449_16235981.jpg
c0145449_16241575.jpg

何故か途中休憩で、ナデレ目線。
c0145449_16242436.jpg

マロンくんも食べる食べる。
c0145449_16251171.jpg

「う、うまいーーー!」
c0145449_1625269.jpg

「余は満足じゃ・・・」まったり。
c0145449_1626355.jpg

by yurikak5 | 2008-05-18 16:30 | ヨモギ&マロン | Comments(4)

釜山・慶州レポ 最終日

いよいよ最終日です。
本当は自由行動なのですが、言葉もわからないし行くあてもないので、
ガイドさんのアドバイスで、ツアー客6人で最近人気のスポット
「龍宮寺」へ行くことになりました。

「龍宮寺」は海沿いに建てられた、変わったお寺です。
c0145449_22483455.jpg

またもや金の豚!!
c0145449_22484879.jpg

金ピカです。こぶ平(あ、正蔵さん?)さんに似てるような・・・。
c0145449_2249451.jpg

こんなところに建っています。
c0145449_22511653.jpg

十二支の石像。何故か皆立っていまして、顔もユーモラスでマンガっぽいです。
何か陽気なお寺やなぁ。。。
c0145449_22514463.jpg

意味不明の象。インドの影響か?! やたらリアル。
c0145449_22531489.jpg

この木、近づくとすごい漢方っぽい匂いでした。
木を絞ってそのエキスを飲むと何かに効くらしいですが、何の木かは分からないとのこと。
c0145449_2254172.jpg

その向かいのこれまた漢方っぽい店で、
アトピーに良く効くという成分不明の軟膏を購入。
ガイドさん曰く「この軟膏はとても良く効き、なかなか手に入らないんですよ」
というくらいだから、大丈夫だろう。。。
自分の治りにくかった足の湿疹に塗ってみたら、結構良くなりました。
c0145449_2311932.jpg

というわけで、釜山よ さようなら~ また遊びに来るよ~
c0145449_23113148.jpg

次回、買ってきたお土産をご紹介して、釜山レポは終わりにします。
by yurikak5 | 2008-05-14 23:17 | | Comments(4)
2日目午後は、一時間半かけて釜山へ向かいます。
その途中で、青磁の窯元を訪ねたり、慶州は世界一のアメジストの産地というので、その販売店に連れて行ってもらったりしました。
とても素晴らしかったのですが、残念ながら撮影禁止だったので割愛します。
昼食は参鶏湯(サンゲタン)とチヂミでした。美味しかったです。

釜山に到着後、国際市場・アリラン通り・チャガルチ市場なんてとこに行ったのですが、
その時の写真をいくつかご紹介します。
c0145449_21524645.jpg

今、流行っているお菓子だとかで、ガイドさんが食べましょうというので皆で食べることに。
もち米の粉できた団子を油で揚げ、黒砂糖とひまわりの種をはさんで頂きます。
揚げパンみたいな味。
c0145449_21531018.jpg

頬張る私。
c0145449_21551845.jpg

隣の屋台。赤いのはトッポッキですね。海苔巻きみたいなものも。
c0145449_21555428.jpg

どこへ行っても何故か動物が寄ってきます・・・。犬と目が合ってしまいました。。。
c0145449_21561956.jpg


チャガルチ市場です。長いのはみんな太刀魚です。
c0145449_21591280.jpg

大あさりなど貝類。
c0145449_220275.jpg

巨大なタコ。
c0145449_2203475.jpg

日本海との間の海で採れるものですから、あまり変わりないんですけどね。
売り方が豪快です。
by yurikak5 | 2008-05-13 22:09 | | Comments(4)
2日目がメインのこのツアー、午前中「仏国寺」「石窟庵」へ。
まず「石窟庵」から行くことになりました。
入口付近。色彩が素晴らしいですね!
c0145449_19433230.jpg

洞窟までは結構山道を歩きます。
途中で野生のリスがいました!かわいいですね。
c0145449_1944543.jpg

c0145449_1945741.jpg

花崗岩で出来た人工洞窟の中に、御本尊の如来坐像が鎮座しています。
c0145449_19453149.jpg

この中に祀られているのですが、撮影不可なのでこちらをどうぞ。
c0145449_1945472.jpg

この如来坐像は日本の方を向いています。その理由は、日本の植民地だった時代にせめて仏の力をかりて自国を守りたいという願いからだそうです。歴史はよく分かりませんが、何か日本もひどいことしてるなぁと、複雑な気持ちになりました。


次は世界遺産の「仏国寺」へ。
c0145449_19475417.jpg

c0145449_19485854.jpg

あちらこちらにお寺にしては派手な提灯が飾られています。
c0145449_19501538.jpg

金の豚。昨年は60年に一度の金豚年だったそうですよ。
c0145449_2042479.jpg

by yurikak5 | 2008-05-11 20:05 | | Comments(2)

鍼灸と動物と音楽と☆漢方柚鍼灸院・院長ブログ


by yurika