<   2008年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

モデル・ヨモギ

最近ヨモギちゃんを撮るときは、まるでモデルさんを撮るかのようです。
「ヨモギちゃん、いいね~」
「とってもいいわー、ちょっとじっとしててね~」
「そうそう、そんな感じ♡」

なんて言いながら撮ると、すぐ動いちゃうのを避けられます。
しかし、これはマロン君には通用しません。やっぱり女の子だからかな?

c0145449_23563694.jpg
c0145449_23564934.jpg

c0145449_23573658.jpg
c0145449_2358224.jpg

なんか、太ってきましたねぇ・・・。芋食べ過ぎかも。
by yurikak5 | 2008-02-27 00:01 | ヨモギ(ミニウサギ)☆ | Comments(2)

ウサギと牧草

ウサギの主食は干し草でないといけないのですが、マロンくんの主食はいまだペレットなのです。それも1キロ714円のニンジンと魚肉たん白エキス配合(何でウサギに魚肉たん白が必要なんだ?)の某ラビットフード。
いつからかこれしか食べなくなってしまいました。
でもやっぱり下痢するし、糞は臭いし、円形ハゲもできるし、何とかしなきゃなーと思って昨年あたりから牧草を混ぜたりして、少しずつですが食べるようになってきました。(ヨモギは牧草大好きです)
c0145449_17543596.jpg


マロンくんは、一年くらいペットショップで売れ残ってた成ウサギ。その間、店(後に潰れました)の人はペレットばかり与えていたように思います。幼少時の食生活は、一生を左右させますね。

                   「ぼく、売れ残り」
c0145449_17584119.jpg

                「でも今はぬくぬくで幸せだよー」
c0145449_1813235.jpg

サクちゃんのおぢさんは、ペレット本当に少ないですね。飼育、上手です。
by yurikak5 | 2008-02-24 18:10 | ウサギの健康管理 | Comments(4)

身土不二

最近、中国製の食品から様々な危険物質が見つかり、食の安全が危ぶまれています。
これは許されない事ではありますが、日本人の食生活の歪みを正してくれる
良い機会ではないかと私は思っています。

「身土不二(しんどふじ)」という言葉をご存知ですか?
これは食養の中での重要な言葉です。
私は18才の頃から長い間、体調を崩している中で、食養について学んできました。
その後、現職に就いてからは医食同源という観点でさらに学び続け、
ずいぶん自身の健康にも役立っています。

食養とは、明治時代に石塚左玄が食事によって健康を養うための独自の理論を展開したもので、その後マクロビオティックを創始した、桜沢如一などに受け継がれました。
私も極端な玄米食をしていた時期もありましたが、それにも色々な意味で限界を感じ、今はこの「身土不二」という言葉だけを念頭において、日々の食事を考えることにしています。

「身土不二(しんどふじ)」とは、自分が生きる土地でとれた、旬の食物を食べるということです。
その土地、国民性などによって健康に良い食べ物は違って当然であり、西洋の栄養学を是としてきた明治以降の日本は、弱い国民を次々と作り上げてしまいました。

中国は不衛生かもしれませんが、食生活の基本は変えようとしません。韓国も然りです。
ここに国民性の強さがあります。
日本人ももっと自国の農業・漁業を大切にし、米・野菜・魚・豆・海藻などの食生活に戻れば、病人は減り、国のパワーも段々と蘇ってくることでしょう。

c0145449_220475.jpg
c0145449_221050.jpg

                  食べることの大事。
c0145449_221198.jpg

by yurikak5 | 2008-02-22 22:09 | 食養生・薬草 | Comments(2)

デジイチ

お気づき方もいらっしゃると思いますが、最近デジタル一眼レフで撮っています。
(年初の誓いどおり、カメラのナニワにて超破格値でゲット)
ボディはペンタックス、レンズはシグマ。仕事でも利用するので、一石二鳥です。

c0145449_231183.jpg
c0145449_23125756.jpg

c0145449_2344885.jpg
やっぱり画像いいですね。難点といえば、重いので片手で撮影できない、ピント合わせに時間がかかることでしょうか。慣れるのにもう少し練習しないといけません。
by yurikak5 | 2008-02-19 23:23 | ヨモギ&マロン☆ | Comments(1)

寒いけど春ですよ

立春(2/4)を過ぎ、寒い中にも春の香りがしてきました。
春は木の芽立ちの頃といって、何でも上に上に昇っていく季節です。
そのため、花粉症や頭痛・めまいなど首から上の病が多いのです。

また春は肝の気を刺激しますので、良い面で出ればやる気や向上心につながりますが、病的になると怒りっぽくなったり、イライラしたり、逆にうつになったりと、普段から精神不安定な人はますますひどくなるという季節です。

東洋医学での臓器と感情のつながり
   
肝・・怒  心・・喜  脾・・思  肺・・憂  腎・・恐
 (春)    (夏)   (長夏)   (秋)    (冬)

予防法は、カフェイン(コーヒー、チョコ注意!!)・香辛料を控える、目を使いすぎない・
筋肉、特に筋(スジ)をよく伸ばす
(肝と目、肝と筋の関連性から)、よく寝る


ヨモギちゃんも春の気をうけて、大脱走を繰りかえしたり(またもや畳がえらいことに・・・)、
最近とみにフーッと怒って飛びかかってきます(泣)   恐いです。。。
c0145449_21154464.jpg

            「だって、春だもん!!仕方ないでしよ!」ヨモギ
by yurikak5 | 2008-02-16 21:35 | 東洋医学・鍼灸 | Comments(2)

警告!!過労死

2/12の朝日新聞に載っていた記事です。
「過労が脳下垂体を破壊する」大阪市大チーム ラットで確認

昨年、脳・心疾患で過労死した人は147人だそうです。
実際には、自殺者なども含めれば、もっと増えると予想されます。
外国人には理解できない現象だそうですね。
日本人は真面目で勤勉なのは素晴らしいのですが、
そうでない人が生きていけない社会になってしまっています。

この記事は東洋医学の考え方を示すのに、非常に役立つ研究結果だと思いました。
東洋医学(中医学)では脳や骨、骨髄を滋養するのは腎(精)とされています。

過労すると腎が弱ります。腎の気は生命力の根源ですから、腰痛や肩こりなどからはじまって耳鳴り、頻尿、疲れやすい、不妊、無月経、精子欠乏症、アレルギー疾患や膠原病などど数えきれないほどの様々な病気が発症します。

それが進行すると、腎のみでなく脳や骨髄などからも養分を絞り出しますので、脳の細胞が破壊され、死につながることは当然の結果だと言えます。東洋医学では骨髄も腎の弱りからくるので、白血病などの骨髄の病気も過労からおこるという可能性は高いのです。

こういった病気を未然に防ぐためには、
少し疲れたな、腰が痛いなと思ったら、良く睡眠をとることが一番大事です。眠気がなくなるまでいっぱい寝て(寝るだけで腎精が増えるのです)、軽い運動をして足腰を鍛えましょう。
それでも疲れが取れなければ、東洋医学(漢方・鍼灸など)のお世話になった方が、過労死は絶対に減ると私は思います。

c0145449_22574788.jpg

                   「自分らしく、生きよう」
by yurikak5 | 2008-02-14 23:03 | 東洋医学・鍼灸 | Comments(2)

身繕い

                 ウサギさんは、きれい好き。
                   毎日ペロペロ身繕い。
c0145449_19401448.jpg

                   ペロペロ  ハムハム
c0145449_19411091.jpg

                      顔も洗って               
c0145449_19412347.jpg

                  キュッキュッ  クシュクシュ
c0145449_194132100.jpg

                    さてと、これでよし
c0145449_1942759.jpg

by yurikak5 | 2008-02-13 19:53 | ヨモギ(ミニウサギ)☆ | Comments(2)

雪の大阪

先日、大阪は11年ぶりの大雪でした。
こんな日によりにもよって、姪っ子二人が実家に遊びに来る予定になっていたので、
出かけることに。

実家は大阪と奈良の県境あたりで、かなり寒い所です・・・
c0145449_038363.jpg

ひぇ~~、 すべるよ~(涙)
c0145449_0382369.jpg

淡路島に住む、6才と8才の姪っ子二人は、こんなにたくさんの雪を見るのは
生まれて初めてだそうです。
c0145449_039693.jpg

子供たちと、雪だるまなど作ってみました。
c0145449_041258.jpg

子供達はうれしくて、その後何度も「雪だるまさんどうなったかなー」と窓の外を見に行ってました(笑)

1日実家にお泊りして、留守番だったウサギさんたち。いい子にしてたかな?
               「お帰りー  遊んでよー」ヨモギ
c0145449_0462442.jpg

          「やっぱり新鮮な野菜がないとね。モグモグ」マロン
c0145449_0473221.jpg

                と、相変わらずのご様子でした。
by yurikak5 | 2008-02-11 00:56 | 雑記 | Comments(2)

僕は菜っ葉が好き

マロンはあまり好き嫌いがありませんが、特に菜っ葉をよく食べます。
白菜、キャベツ、小松菜、大根の葉っぱ、蕪の葉っぱ・・・。
ウサギって本当にヘルシーですよね。
c0145449_21584618.jpg
c0145449_21591017.jpg
c0145449_21592786.jpgc0145449_2202927.jpg
by yurikak5 | 2008-02-05 22:02 | マロン(ロップイヤー)☆ | Comments(2)

芋が好きなんです

食べてる写真を撮ろうと思って、はて?この子は何が好物だっけと考えたら、
サツマイモでした。(女の子らしい果物とかではダメ)

             ほら、ヨモギちゃん。  芋だよ、芋。
c0145449_091384.jpg

             「あっ、芋だ!!」   ダダダダッ
c0145449_0101343.jpg

              ムシャムシャ   モグモグ
c0145449_0214156.jpg

              プイっと持ってかれてしまいました
c0145449_014896.jpg

           食べた後は、お腹一杯で眠くなっちゃうんだよね
c0145449_0181050.jpg

by yurikak5 | 2008-02-04 00:30 | ヨモギ(ミニウサギ)☆ | Comments(2)

鍼灸と動物と音楽と☆漢方柚鍼灸院・院長ブログ


by yurika