カテゴリ:動物いろいろ( 45 )

絶賛換毛中。

まだまだ雪が降ることもあるくらい寒いですが、確実に春めいてきてますね。

患者さんや自分の脈にも、春の弦脈(ギターの弦のようにビーンと張った脈)が
出てきています。この脈は肝の作用とも密接な関りがあります。
木の芽立ちの春は、良いものも悪いものも噴き出す季節。
そのためのパワーが充満していく過程で、少し緊張して頑張っている脈になっているのです。

しかし、普段からストレスいっぱいで弦脈ぎみの人は要注意。
春の気を帯びて弦脈がさらにひどくなり、運動などで緩ませて発散しておかないと、
春の病=肝の病、頭痛や眩暈、耳鼻咽喉科疾患、眼科疾患、首や肩の痛みなどなど、
首から上に起こる炎症性の病が発症しやすくなります

鍼が花粉症に効くひとつの理由は、この過剰になった肝の気を緩ませ、
興奮して上に上った気を下げることによります。
アレルゲンがあっても、身体の気のバランスを調整することで症状が軽減するという、
東洋医学独特の考え方ですが、非常に面白い発想ですね。


動物達も次々と春の変化が。


シオン君の冬毛は抜けまくり、絶賛換毛中。

c0145449_23052734.jpg


毛を舐めすぎるとお腹に入って糞にまじり、腸で毛詰まりを起こす危険もあるので、
ちょっとお手伝いして自分で届きにくいお尻の毛を抜いて(むしって?(笑))あげました。

c0145449_23063297.jpg

ちょうど背骨のあたりが舐めることができないので、ボソボソしています。
まだまだ抜けそうです。

c0145449_23065492.jpg


パーリンはやたら元気で活動的。
先日また結膜炎になっていたので、人間でいう手指の根元の栄穴に
古代鍼をかざし清熱法をしたら、数時間後にはすっかり治ってしまいました。

c0145449_23081822.jpg

「なんか用でっか?」

c0145449_23083507.jpg

写真撮っていると近づいてきます(^.^)

c0145449_23104237.jpg

「もうすぐ春でんな。ぬくなったら、ベランダで日向ぼっこさせてくれまっか。」


2ヵ月近く餌を拒否していたるるちゃん。
今日、久々に大きな餌をパックンしてくれました(^O^)
最近、患者さんでカエル飼いさんを見つけて(素敵なお姉さんです)
カエルの友が出来て嬉しい私。

c0145449_23143725.jpg


今さらですが、ヴィヴァルディ「四季」の「春」は
見事に春の気をあらわしているのだなぁと思います。




さぁ、じわじわと高まっていく春の気に負けて病気にならないように、
動物達のように活動的になっていきましょうね♪


(去年の今頃も同じようなこと書いてました(笑))


by yurikak5 | 2017-02-22 23:49 | 動物いろいろ | Comments(2)

動物たちの秋

朝晩涼しくなって、シオンくんは伸びることが増えてきました。

c0145449_19273185.jpg


c0145449_19274616.jpg

るるちゃんも最近やる気モードが増えています。
ほとんど動かず、食事は週1回、排便は1カ月に1回という謎の生態ですが(笑)
なんだかんだでこの子ももう4才になりました。

c0145449_19281099.jpg

パーリンは3日ほど前からベランダでの終日屋外飼育を試験的にやっています。
甲羅の育成には太陽光が必要なので、気候の良い時期だけでも外で過ごさせてあげたいなと
ずっと思っていました。
小さいうちは怖がるので終日は心配で出来ませんでしたが、今回はまんざらでもなさそうです。

c0145449_19324119.jpg

カメはとても賢いので、自分で好きな場所を見つけてくつろいでいます。

c0145449_19341571.jpg

3年経って、ずいぶん体もたくましくなりました。
今で12~13cmですが、ホルスフィールドは最大でも20cmというのでまだ成長するのかな。

(↓小さかった2年前の写真)

c0145449_19415612.jpg


カラスなどの危険もありますが、庭があったら一年中外飼いしてみたいですね。




by yurikak5 | 2016-10-16 19:53 | 動物いろいろ | Comments(2)

動物の血液型

昨日、初めて知りました。
動物に血液型があるってこと。

なんと亀はすべてB型なんですって!
ほんまや、、、その通りやわ、、、とBO型の私は思う。
ついでにいうなら亀はBB型が多いのではなかろうか。
牛やゴリラ、クジラもB型らしい。

カエルはほぼAB(超納得)で、ウサギはAかB。猫やブタ、魚はA。
種によってほぼ同一の血液型があることを知り、目から鱗の私です。

なんと植物にも血液型があるらしい・・・?!
詳しく調べてみると面白そうです。


c0145449_23183857.jpg

昼下がり。患者さんが来られても、全く気にせず甲羅干しを続けるサンタ。
B型だったのね037.gif



by yurikak5 | 2016-09-04 23:29 | 動物いろいろ | Comments(2)
今日はとても暖かかったですね。
なかなか春らしくならなかったので、うれしいかぎりです。
このあたりは桜はまだ三分咲きくらいですが、道端にたくさんのタンポポが咲いていました。

c0145449_21462977.jpg

なかなかうさんぽに連れていく余裕もないので、
せめてベランダで日光浴させようと出すようにしているのですが、
春先の寒い日はさすがのシオン君でもすぐに部屋の中に帰ってきてしまうのです(^_^;)

「ポカポカしている日は、外で毛づくろいするよ^^」

c0145449_21485566.jpg

いつもうるさいポポちゃんも、外に出すとちょっと警戒モードで静か。
直射日光はよくないので、鳥カゴは必ず半日陰の場所におきます。

c0145449_21482439.jpg


スーパーに並ぶ野菜も春らしいものが多くなってきて、先日山菜の「うるい」を見つけました。
うるいは生に近い状態でサラダ感覚で食べることが多いですが、今回初めて炒めてみました。
相変わらず雑な料理で失礼します(^_^;)

「うるいと小松菜と豚肉の炒め物」

c0145449_21532428.jpg

今回炒めてみて、うるいは熱を通した方が茎の部分のぬめりが強くなることが分かりました。
ちょっと白葱みたいな感じですが、辛みはありません。
山菜には珍しく、どんな調理法でも合うあっさりとした癖のない味です。

先ほど調べたら、うるいには鉄分の吸収を促進する働きがあるらしく、
鉄分の多い小松菜、豚肉との組み合わせは、我ながらナイスだったな~と思います。

これからも積極的にとっていきたいですね。




by yurikak5 | 2016-03-30 22:38 | 動物いろいろ | Comments(0)

動物たちの春

最近登場してなかったシオン君。相変わらず元気いっぱいです。
春めいてケージから出せ出せとの要求が激しくなり、
無視していると脱走することも出てきました(>_<)

c0145449_20134357.jpg

「だって春なんだもんw」

ま、健康の証ですね(^_^;)この時期に元気なかったら病気ですから。

俄然やるきモードなのはこの子もです。

c0145449_22181170.jpg

冬場一カ月に一回しか餌を食べてなかったるるちゃん。
イソイソ、ソワソワ、目もキラキラ☆

c0145449_22190137.jpg

「わて、やりまっせ~」

って、何やんのよ、全く。。。

何故か気の合うこの二匹。オス同士、いつも寄り添ってます。

c0145449_22234578.jpg

パーリンは食い気にまっしぐらで、体重が536gになりました(@_@)

c0145449_22254013.jpg

四六時中、食っちゃ寝しては、ウロウロ歩き回っています。

人間界もちょっと変な人が出てくる季節ですので、
遠くからそーーーっと見守りましょうね(^^)





by yurikak5 | 2016-02-14 22:34 | 動物いろいろ | Comments(6)

笑うワンコ animal

たまに会う、患者さん宅のおばあちゃんワンコ。
もともと捨て犬で悲惨な状態だったのを引き取られ、
10年以上も大切に飼育されているワンちゃんです。

私は犬の飼育経験はないので知らなかったのですが、
犬って笑うんですよね(笑)
いつもはだいたいムスッとしていることが多いのですが、

c0145449_22231977.jpg

機嫌が良かったり、ご飯の前だったりすると、

c0145449_22260488.jpg

デヘ

c0145449_22253345.jpg

デヘデヘ

c0145449_22270969.jpg

「何だか気分がいいワン♪」



といった感じで、表情があまりにも変わるのでびっくりです。
犬によって性格もあるのでしょうけど。

犬というのは、本当に人間と過ごすのが好きな生き物ですね。
そして食いしん坊で甘えん坊ですね。オス同士だとよくケンカしてますね。
きっと表現がストレートなんでしょう。
ウサギ好きの私からすると、忠誠心が強すぎてちょっと怖い感じもするんですけど、
一対一で飼うと、とても良いパートナーになるのでしょうね。



by yurikak5 | 2015-10-18 22:43 | 動物いろいろ | Comments(2)

四天王寺の亀池

四天王寺さんへ行ってきました。
ご縁があり、よくお参りするお寺です。

c0145449_00003674.jpg

お参りされた方はご存知だと思いますが、六時堂の前には大きな亀池があります。
暖かくなるとたくさんの亀が元気に泳いだり甲羅干しをしていますが、
初めて見た時はその数の多さに圧倒してしまいました。


↓こんな亀島が全部で三つあります。
c0145449_00032001.jpg

色々な神社やお寺に亀池がありますが、
四天王寺さんは今まで見たどの池よりも水がきれいで環境がよいと思います。
詳しい方にお聞きしたところ、地下から湧水が出て水が入れ替わっているそうです。

亀は泳いでいる水自体が飲み水になりますので、
水槽で飼っている場合、水が濁ると運動しなくなり動かなくなってしまいます。
ですので、亀がよく動いているということは、水がきれいだということですね。

c0145449_00083814.jpg

たくさんの亀が泳いだり、プカプカ浮いたりしている中、
気持ちよく浮遊中の一匹を見つけました(笑)

c0145449_00092454.jpg

サンタもたまにこんな感じの時があります(笑)
本当に力が抜けてリラックスするって、こういうことだなーと思います。



↓やたら至近距離まで近づく鳩。
c0145449_00270477.jpg

それにしても甲羅は重いのに、浮くことが出来るって不思議。
泳ぎながら眠れるって羨ましいなぁ^^




by yurikak5 | 2015-05-21 00:25 | 動物いろいろ | Comments(0)

ベランダのサンタ

雨かと思ったら晴れ、晴れかと思ったら突然の雨、
天気予報が当たらない毎日ですが、
朝晩はだいぶ涼しく、秋の気配がしてきました。

治療院の玄関から、我が家のベランダに引越したサンタですが、
毎日太陽の光を浴びて元気いっぱいです。
甲羅はまだ所々汚いですが・・・(^^;

c0145449_20525986.jpg

2つの水槽の水換えは大変なので、笹の助と一緒に入れてみたのですが、
前回と同じく、今回もやはり無理な結果に。

2日目にして甲羅干しのベストスポットはサンタが独占し、
笹の助は晴れているのに小さくなって陰に隠れている始末。
そして決定的だったのは、笹の助の両脇の下あたりに
生傷があるではありませんか!

イジメだ、イジメ・・・。
こんなところでもイジメが発生しています。
仕方なく、また別々の水槽で飼うことに。


ウサギとカメの図。

c0145449_21101909.jpg

窓辺で変な格好で寝るシオン君。
サッシ、痛くないですか??

c0145449_20595569.jpg

貴公子キャラやのに、湯上りのオヤジ状態やんか。。。

c0145449_21012590.jpg

ともあれ、段々涼しくなってきて、動物たちは元気ですね。
人間も夏の疲れを上手にとって、
これから来るさわやかな秋の季節を楽しみたいものです^^



by yurikak5 | 2014-09-07 21:11 | 動物いろいろ | Comments(6)

牧場の動物達

旅行中、美瑛のファームズ千代田のふれあい牧場 に行きました。
かわいい動物たちがたくさんいましたよ。

北海道といえば馬。道産子?

c0145449_21391914.jpg

なんと仔馬も♡

c0145449_21380045.jpg

ウサギも走り回ってます♪

c0145449_21403561.jpg

眠そうなウサギさん。

c0145449_21405297.jpg


赤ちゃんウサギ(^^♪

c0145449_21410986.jpg

この牛は肉牛ですねー

c0145449_21423114.jpg


とにかく北海道には馬がたくさんいるようです。
ここでも体験乗馬をしていました。
次回は馬に乗ってみたいですね。


c0145449_21433289.jpg

c0145449_21482126.jpg


by yurikak5 | 2014-08-24 21:53 | 動物いろいろ | Comments(6)

紫苑・るる・ポポ

毎日うだるような暑さが続いておりますが、
皆様お元気でしょうか。


先日、左から、紫苑・るる・ポポの
記念すべきスリーショットが撮れました。

c0145449_21065257.jpg


何故かるるちゃん大人気。
まわりで何が起っても動じない、さすがのるるちゃん。

c0145449_21104987.jpg

ポポ「お母ちゃん、カエルなんか撮ってんと、うちの羽の方がキレイやで」

そうやねー、確かにあなたの羽は美しいけど、みんな平等にね~^^

c0145449_21173197.jpg

紫苑をなでていると、ヤキモチ満載です。

c0145449_21132288.jpg


紫苑「もう、このお家は色んな動物がいて、ボクビックリしちゃうよ~(@_@;)」

c0145449_21212034.jpg

とか、何とかいいながら、
紫苑くん、少しずつ我が家にも慣れてきたようです。




by yurikak5 | 2014-07-26 21:31 | 動物いろいろ | Comments(4)

鍼灸と動物と音楽と☆漢方柚鍼灸院・院長ブログ


by yurika