カテゴリ:雑記( 116 )

龍は皆の心の中に

今日、ブータン国王が被災地の小学校でお話しされた言葉、良かったですね。
c0145449_22363669.jpg


龍はいると思う?

私は見たことがある。

(子供達、身を乗り出してくる)

龍は皆の心の中にいる。

経験を食べて強くなるんだよ。

自分の中の龍を大切にして、

震災の辛さを乗り越えて下さい。


そんな内容でした。

私はこの夫妻を見ると、昔の日本人のような懐かしさを覚えます。

お若いのに、深いお言葉に感動しました。



人気ブログランキングへ1日1クリック。応援お願いします。
by yurikak5 | 2011-11-18 22:39 | 雑記 | Comments(4)

深化というバー

先日、友人のバースデーの二次会で、
知る人ぞ知る、谷町の「深化」というバーに行きました。

というのも、ずっと親しくさせて頂いてる
鍼灸院裏の蔦屋さんやかむなびさんのご主人が、
「センセ、"深化"行ったことないの、そらあかんわ。一回行かな。」とか
「あそこの内装は、日本で三本の指に入る」とか
前々から話に聞いていたからです。

「ほんで、どんな感じなん?」と聞けば、
「トイレがすごいねん」とか「一回行ってみて」とか、
よく分からん返答。

大体の場所を聞き、散歩ついでに探してみるも、見つからない。
そして、ある日、もしや?と思い路地に入ってみたら、
奇妙なドアにうっすら店名が!やっと見つけた~と思ったけど、
一人では入る勇気がなく、この度ようやく入店できたというわけです。

マスターに聞けば、オープンして9年目、うちと同期と知り、親しみがわく私。
内装は「劇団維新派」の美術さんが内装と外装をされたそうです。
実は私、20ウン年前、デザイン学生時代に、学校の先生に勧められて、
維新派の「少年オペラ」という舞台を京大西部講堂で見たことがあるのです。
なんと懐かしい。。。
内装は奇抜ですが、店内の雰囲気はとても健全で賑わってました。

ちなみにメニューはありませんが、お値段はフツーです。
c0145449_2354363.jpg


by yurikak5 | 2011-10-27 00:00 | 雑記 | Comments(6)

雨の法善寺横丁

ミナミのど真ん中、法善寺横丁です。
風情があっていいとこやね~。
c0145449_2264230.jpg

c0145449_2158269.jpg

何度も通り抜けたことはありますが、初めてお参りしてきました。

水掛不動さんの横に、こんなポスター発見!!!
c0145449_2232139.jpg
相曽晴日さんじゃ~ありませんか!!!
はるか昔、ポプコンで入賞された方で、とってもお声が美しく、
今でも「トワイライト」というLPを大事に持っている私です。
「舞」や「コーヒーハウスにて」などが有名です。
大阪に来られるんだ~。これは行かないと。

正倉院展のチケットも戴いたし。
芸術の秋ですね。


by yurikak5 | 2011-10-24 22:12 | 雑記 | Comments(2)

カフェでくまさん

先日友人とお茶した時に、カフェラテがこんなでした。かわいい~♪
c0145449_22375683.jpg

ちなみにスイーツはこんな感じ。
c0145449_22395258.jpg

これまたかわいい~♪♪

心斎橋のハンズ付近の、何故か白人さんが多いカフェでした。
最近、いつでもカメラを持ち歩いている私です。。。




by yurikak5 | 2011-10-18 22:43 | 雑記 | Comments(6)

明日から二連休♪


明日から二連休です♪


お彼岸なので、淡路島にお墓参りに行っていってきます。


c0145449_2352566.jpg


父が亡くなって、まだ一年半なんだな。


まだ実感がないのは何故だろう。


c0145449_2374510.jpg



そういえば、ヨモギの誕生日がもうすぐ(9/21)。


4才になるんだね。元気に育ってくれて感謝。



by yurikak5 | 2011-09-17 23:16 | 雑記 | Comments(4)
昨日はちょっと飲み過ぎました。。。
要は、船の上で食事をしながら、日本酒飲むというイベントだったのですが、
八百八橋というだけあって、橋の下をくぐるくぐる。
天満橋から始まって、東は大阪城あたりまで、
西は道頓堀を通り抜け、湊町あたりで引き返し、戻ってきました。
ミステリーというのは、どこの蔵元さんが来られるかは秘密のためです。

何年かぶりに浴衣を着て。
c0145449_22343926.jpg
天満橋から出発。
c0145449_22362630.jpg
企画店三店の手の込んだお弁当をいただいて。
c0145449_22374050.jpg
三つの蔵元さん自身がお酒をご紹介。男性の着物姿も素敵ですね~。
写真は天寶一。あと二蔵は長珍と、天穏でした。
c0145449_22392979.jpg
大阪の川もずいぶんきれいになったものです。
c0145449_22405454.jpg
〆はやっぱりうどんすき。
c0145449_2242822.jpg
やっぱりミナミといえばグリコ。真下から見たのはじめて。
c0145449_22432247.jpg
実はこの後、FM802で桑田圭介さんのサプライズライブがあるらしく人だかりが。
youtubeで見れるよ。
c0145449_22453244.jpg
到着時は日が暮れて、夜景がきれいでした。
悲しい色やね~♪
c0145449_2247432.jpg
大阪人なのに、観光客目線で存分に楽しめました。
企画のかむなびさん、蔵朱さん、よしむらさん、
楽しいイベントありがとうございました。 
by yurikak5 | 2011-08-08 23:11 | 雑記 | Comments(6)

複雑な毎日

最近、天候も複雑、世の中の動きも複雑、
良いニュースなど、とんとなくなってしまった毎日。

患者さんの病状も複雑。
家族に怪我や病気が急に発症したり。

国民総うつ病になっていると言ってもいいくらい。
そんな毎日です。

こんな時ほど、集中力がなくなり、
気がそぞろになって、事故なども起こりやすくなります。

いつも以上に慎重に、気をつけて、自分や家族の身を守っていきましょう。

c0145449_22161061.jpg

ベランダに一輪だけ咲いた時計草の花。
ひまわりの芽も出てきましたよ!
by yurikak5 | 2011-06-10 22:20 | 雑記 | Comments(4)

乙武君がツイッターで紹介していた占い(?)が、妙に当たってて面白かった。


ツイッター診断メーカー「あなたが生まれてきた理由」


ちなみに私は「美しいメロディを奏でるためです」(!)


ヨモギは「お母さんがお腹を痛めたからです」・・・って当たり前やん。


マロンはというと・・・「おいしいものを腹いっぱい食べるためです」


当たりすぎ(笑)

c0145449_2257922.jpg



人気ブログランキングへ応援クリックお願いします。
by yurikak5 | 2011-05-16 23:01 | 雑記 | Comments(8)

感謝

いつも何かが足りなくて

満たされない心

あの人にあって 私にないもの

較べればきりがない

ふと気付く

今必要なものは すべて

手の中にあるのだと

そこから生まれる 

感謝


c0145449_17374489.jpg



人気ブログランキングへ応援クリックお願いします。
by yurikak5 | 2011-05-15 17:39 | 雑記 | Comments(8)

気分転換

人生において、気分転換は非常に大切ですね。

ひとつの物事に執着するのは病気の始まりです。

色々な視点で上手に気分を切り替えていかないといけません。

さあ、もうすぐゴールデンウィーク。

色々ありますが、楽しみ見つけていきましょう。

c0145449_162009.jpg

       奈良の鹿
by yurikak5 | 2011-04-27 16:23 | 雑記 | Comments(6)

鍼灸と動物と音楽と☆漢方柚鍼灸院・院長ブログ


by yurika