カテゴリ:雑記( 115 )

豪雪に思う

雪がすごいですね。

新潟県の妙高市では4メートルを超える積雪。
ここは母の故郷です。
妙高市に名前が変わってしまった、今はなき新井市出身。
叔母やいとこ達は皆元気に暮らしているだろうか・・・と
ニュースを見ながらふと思います。

私は豪雪の経験はありませんが、
幼い頃から、ことあるごとに母から豪雪の辛さを聞かされていました。

「雪が積もったら、(家の)2階から出入りするんだよ」

「家ん中は昼間でも真っ暗でね。。。」

「雪の中、1時間もかけて学校に通うんだよ」

数年前、久しぶりに妙高を訪れた際、
最近では温暖化の影響か、昔ほど雪が積もらなくて楽だよと、
叔母がいっていました。
この冬はまるで昔に戻ったかのようですね。

私は幼い頃、母に連れられ新潟を訪れた際、
無人駅に降り立ち、祖父母の家でカマクラを作ったり、
田んぼでカエルをとったり、川で泳いだり、
美味しいお米を食べたりと、楽しい思い出ばかりですが、
豪雪の大変さは住んでみないと分からないでしょうね。
自然は美しい反面、本当に厳しいと思います。

今日は大阪でも積もるほどではありませんが、結構雪が降りました。
明日3日は節分で季節を分ける日、
明後日4日は立春で寒明け。暦上ではもう春なんですね。
来週は少し暖かくなりますように。

c0145449_22453548.jpg

うちも雪って知らんわ~。でも一回雪の上を飛び跳ねてみたいな♪
by yurikak5 | 2012-02-02 22:54 | 雑記 | Comments(4)

太陽が爆発!?

【ワシントン時事】米海洋大気局(NOAA)の宇宙天気予報センターは24日、
大規模な太陽フレア(表面の爆発現象)が発生し、
衛星や電波通信などに影響を与える可能性があるとして、注意を呼び掛けた。


旧正月の23日に起こっていたらしい。
日本でもオーロラが見えるとか、、、
携帯電話の通信障害も、多少影響しているかもと
言っている人もいます。
磁気の嵐は、人体にも様々な影響を及ぼしそうです。

相変わらず、不安なことばかりおこりますね。
やはりマヤ文明、最後の一年だからでしょうか。
(ちなみにマヤ文明の暦は今年で最後ですが、
来年から一から始まるということで、
世界の終わりとかを示しているのではないそうです)
by yurikak5 | 2012-01-26 22:46 | 雑記 | Comments(7)

雨ですね

今朝から大阪はしとしと雨。。。

患者さんが来週から寒波やで~というから
気象庁の週間天気予報を見たら、最高気温が5℃!!!

防寒しっかりしないとねー。
私は綿入りユニクロパンツの中にフリースを履くのがお気に入りです^^

最近、このブログの検索ワード一位が「お尻が冷たい」なんです(笑)
かなり昔に書いた記事なんですが。皆さん、「お尻が冷たい」=「腎虚」なのでしょう。
セシウムの解毒には、腎臓がいっぱい働いて疲れますしね。

毎日少しずつ、山芋、黒豆、栗などを食べるといいですよ。
唐辛子やニンニク、生姜などは主に上焦(上半身)から
中焦(体の真ん中あたり)を温めますのでね。
体質の弱い人がとりすぎると、気逆でかえって足が冷えます。
お気をつけ下さい。

c0145449_1303126.jpg

by yurikak5 | 2012-01-19 13:03 | 雑記 | Comments(6)

明日から始動です

さあ、明日からお仕事開始です!
あっと言う間ですね。お休みって。

初詣第二弾、交通安全の神様で有名な成田山に行ってきました。
京阪京橋から電車で15分。バスも巡回してるし、結構近かったです。
c0145449_2374494.jpg

以前書きましたが、この私が今年から車を運転することになったので、
事故らないよう、人様を傷つけたりしないよう、お守りを買ってきました。
知人が何人か行っていて、皆さん無事故と聞いたので、
ご利益ありますように。
c0145449_23134441.jpg

毎年恒例おみくじは小吉。
c0145449_23253564.jpg

~ひとかたに なびくと 見せて 青やぎの

       ゆくえさだめぬ 人心かな~

「思うにまかすようで 心にまかせぬことがあり
思わぬ幸福ある様でも よく気を付けないと後で損することあり」

ということだそうですが、非常に陰陽的です。
良いことだと思ったことが、実はその中は波乱含みだったり、
悪いことだと思っていても、回りまわって良い方向へ行ったり。
物事は自然界と同じく、陰陽が交互に巡り巡っています。
そう考えると100%良いこと、悪いことは、あまり存在しませんし、
少なくともそう考える方が、生きることが楽になります。

今年の初詣は何となくいつもより何となく雰囲気が暗く、
世相を反映していると思いました。
今は暗いトンネルの中であっても、いつかは出口があるはず。
一筋の希望を見つけて、日々の幸せを感じて生きて行きたいものです。
by yurikak5 | 2012-01-04 23:32 | 雑記 | Comments(6)

二十七宿占い

c0145449_23351616.jpg
古法二十七宿による占いをご存知でしょうか。

来年度の開運暦を頂き、パラパラと見ていたら、
気になったので調べてみました。

東洋医学とも通じる、東洋の占いはおもしろいですね。
この占いは、その昔、戦や国の内政、農事全般、戦略結婚などなど、
様々な方面で用いられていたようです。

これは自分の性質と運勢だけですが、
結構おもしろいので、ご興味ある方、やってみて下さい。

まず、ここで自分の生年月日を入れる。
二十七宿万年暦

自分の誕生日のマスの左下を見て、自分の〇宿を調べる。
(角宿、心宿、女宿など)

ここで、自分の宿を見る。
二十七宿占い

この占いは秘法だけに、大層難解で複雑だそうです。
もった分かるようになったら、面白いだろうなと思います。
by yurikak5 | 2011-12-22 23:38 | 雑記 | Comments(0)

奈良町

奈良町にある友人宅へ行ってきました。
今年は何故か、奈良へ行く機会が多いです。

猿沢池。いい天気♪
昔は亀がたくさんいたのだけど、全く見当たらず。冬眠かしら?
c0145449_2283659.jpg

元興寺。世界遺産だそうです。
c0145449_22222353.jpg

山の紅葉もきれい。
奈良は高い建物がないので、空が広いですね。
c0145449_2294748.jpg

職業柄、いつも薬局の看板などが気になってしまう。
c0145449_22131823.jpg

「生理がおくれたらメスコン」??なんだろ、メスコンって。
気になって調べてみたら、漢方薬の通導散らしい。ほぉ~。

友人宅の柴犬、大ちゃん。
片口開けてニヒルに笑っている。。。
c0145449_22155087.jpg

犬って外で寒そうですね。
c0145449_22162432.jpg

「寒くても、平気だワン」
c0145449_22163959.jpg

うちの過保護な座敷ウサギとはえらい違いです。
by yurikak5 | 2011-12-11 22:21 | 雑記 | Comments(4)

車!?

東洋医学とウサギと音楽の我が家に、なぜか、らしからぬ本が。
c0145449_2145347.jpg

私、22年来のペーパードライバー、当たり前ですがゴールド免許でございます。
車にも全く興味がなく、免許取得後、三回しか乗ったことがありません。
(当時、運転する母のすすめで取った)
その私が、皆の心配の声をよそに、ついにペーパードライバー教習を始めました。

先日三回目の教習を受けましたが、
今まで使っていなかった脳みそを使っている感じで、
かなりの疲労感です。

自宅まで先生が車(CUBE)で来てくれる教習で、
本人の希望も取り入れてくれます。
最初は人の少ないところで練習ということで、
ビジネスパークの回りをグルグル回りました。
それから、中央大通りまで。

二回目は初めて高速に乗って、東大阪の実家へ。
実家近くは坂道やカープが多く、道も細くて大変なのです。

三回目は実家方面と、コインパーキングの駐車の仕方など。

車線変更が・・・
坂道発進が・・・
車庫入れが・・・
高速道路・・・

ひぇーーーっっ

という感じで頑張っております。

若い頃はこの時点で諦めてしまいましたが、
40も過ぎると、続けていればと何とかなると思えるのは年の功でしょうか。
同年代の友人が、最近車に乗り出したのも勇気が出ました。

最終目的地は、淡路島。
来年の父の三回忌には乗って行けるといいなぁ。。。



by yurikak5 | 2011-11-30 22:17 | 雑記 | Comments(8)

ブータンとの懸け橋

裏表のない、ブータンと日本の友好関係のその裏には、
その懸け橋となったブータン農業の父、
西岡京治さんという日本人農業専門家がおられたからだそうです。

貧しかったブータンの農地を救いたい一心で、
30年間ブータンで過ごし、59才でブータンの地で亡くなられました。

「身の丈に合っていないと根付かない」という、
西岡氏の心情ですすめられた農業開発。
決して押し付けがましくなく、
相手の立場に立った開発が彼らの心をとらえ、
一人一人の胸に、希望の光をともしていったのでしょう。
こんな背景があったとは、本当に素晴らしいし、
この国の誇りに思います。

分かりやすく、感動的な動画を見つけたのでご紹介します。



全部で4篇あります。

西岡京治物語・中編     

西岡京治物語・シェムガン開発編 

西岡京治物語・後編


人気ブログランキングへ1日1クリック。応援お願いします。
by yurikak5 | 2011-11-21 23:27 | 雑記 | Comments(0)

ブータンってどんな国?

c0145449_15313063.jpg

ブータンって、国民の幸福度を指標にして国家作りをしていると聞いたけど、
一体どんな国なんだろう。。。とちょっと調べてみました。(主にウィキベディア情報ですが)

・インドと中国に挟まれている。

・人口約70万人

・世界で唯一チベット仏教(ドゥク・カギュ派)を国教とする国家である

・前国王が提唱した国民総生産にかわる国民総幸福量 (GNH) という概念

・主力産業は農業(GDPの35%)と、ヒマラヤ斜面を生かした水力発電をインドに売却

・2004年から世界初の禁煙国家、煙草の販売禁止

・気候・植生が日本とよく似ている上に、仏教文化の背景も持ち合わせており、
 日本人の郷愁を誘う場合も多い


歴史的には17~18世紀にかけてチベット・ダライラマ政権から
何度も攻撃を受けたり、1864年にはイギリスと戦争しています。
1949年にはインド・ブータン条約調印、電力をインドに売却しているなどみると、
インドとは友好関係ということでしょうか。

ブータンも1999年にインターネットが入ってから、外の世界を知る若者が増え、
人々の物質的な憧れが強くなってきているらしいです。

生きるにおいて、精神性を重んじるか、物質面での欲望を優先するか、
そのバランスは難しいですね。

人間はそこまで強いものではなく、衣食住足りてこその精神性だとは思いますが、
精神面が充足していれば、異常な欲望は自然となくなります。
本末転倒しないように、生きていきたいものだなと常々考えます。

ブータン国王が国会で演説 全文
by yurikak5 | 2011-11-19 15:34 | 雑記 | Comments(2)

龍は皆の心の中に

今日、ブータン国王が被災地の小学校でお話しされた言葉、良かったですね。
c0145449_22363669.jpg


龍はいると思う?

私は見たことがある。

(子供達、身を乗り出してくる)

龍は皆の心の中にいる。

経験を食べて強くなるんだよ。

自分の中の龍を大切にして、

震災の辛さを乗り越えて下さい。


そんな内容でした。

私はこの夫妻を見ると、昔の日本人のような懐かしさを覚えます。

お若いのに、深いお言葉に感動しました。



人気ブログランキングへ1日1クリック。応援お願いします。
by yurikak5 | 2011-11-18 22:39 | 雑記 | Comments(4)

鍼灸と動物と音楽と☆漢方柚鍼灸院・院長ブログ


by yurika