カテゴリ:雑記( 115 )

休みも終わり

心はまだ北海道に飛んでいるのに、

休みが明けたらまた、慌ただしい日常が戻って参りました。

それにしても大阪は蒸し暑いです、やっぱり。

このところ、台風や土砂崩れなど、あちこちで災害続きですね。

いつ何時自分にも降りかかるかもしれない…と思うと

今生きていることが奇蹟のように思えてきます。

一日一日、頂いた命を大切に生きていきたいものです。

c0145449_00241226.jpg

北海道の写真をupしたいのですが、まだ整理がつかず、
ボチボチご紹介していきますね。


by yurikak5 | 2014-08-21 00:26 | 雑記 | Comments(0)

連休ですね

GWが始まりましたが、カレンダー通りという職場も多いですね。
昔ほど長い休みがとれる優雅な会社も少ないのではないでしょうか。

うちも昨日の29日の午前中は診療し、
1日2日は通常通り、3日~7日まで休診となります。

今年は友人達と近所にでかける以外は予定もなく、
体調管理のため運動したり、周囲の年寄り達(笑)の様子を見に行くぐらい。
独居老人の母は何とか元気に過ごしてくれていますが、
昨年から施設に入った伯母の認知症がすすんでいないか心配です。

年々自分も年をとりますが、周囲はもっと年をとります。
共に遊ぶパワーも少なくなり、何となく寂しい気もしますが、
とりあえず、元気で生きてくれていること、
自分が面倒見る側でいられるということに感謝したいと思います。

皆様も有意義なGWをお過しくださいね。

c0145449_20220297.jpg



by yurikak5 | 2014-04-30 20:40 | 雑記 | Comments(0)
昨日22日、お昼休みを利用して、
四天王寺で行われた「聖霊会舞楽大法要」を観てきました。
患者さんお二人が参加されているという経緯もあり、
あまり内容も把握せずに行ったのですが、
約1400年前から続いている、聖徳太子の命日にちなんだ、
四天王寺では最大規模の法要だそうです。詳しくはこちら。


どこでやっているのかなーとウロウロ。

c0145449_19055658.jpg

亀ノ池の石舞台前まで行くと人だかりが。
皆の視線は巨大な太鼓に!


c0145449_19082230.jpg

すごーーーい!
1400年前にもこんな大きな太鼓があったんだろうか。

c0145449_19084033.jpg

雅楽の音色に合わせて、色とりどりの装束をまとった舞人が華麗に舞います。

c0145449_19102770.jpg

顔に紙に書いたお面のようなものをかぶって舞う「蘇利古」

c0145449_19131323.jpg

童子が鳥のような蝶のような羽をつけています。

c0145449_19161425.jpg

赤い和傘が絵になりますね。
この前にお供え物のリンゴやお団子などを運ぶ行列もありました。

c0145449_19171425.jpg

これは獅子なんだそうです。獅子舞とは大分違いますね。
何か不思議な色合いです。

c0145449_19180172.jpg

ここで午後の診療があるのでタイムアップ。
最後まで観れず残念でしたが、貴重な体験をさせていただきました。
行って良かったです。

c0145449_19253442.jpg




by yurikak5 | 2014-04-23 19:34 | 雑記 | Comments(2)

facebookについて

桜は咲き始めましたが、今日はまた大雨に大風で肌寒いですね。

先月から仕事も兼ねてfacebookを始めました。
最近では、そちらの方が更新度が高くなっています。
今のところ登録者しか閲覧できない設定にしていますので、
ご興味のある方はこちら から入っていただき、
お友達申請していただれば幸いです。
(メッセージでブログから来ましたなど、一言いただけるとありがたいです)

ブログは不特定多数の方が見ることが可能なため、
あまり立ち入った内容は書く事ができません。
facebookはやっとシステムが把握できてきたところなのですが、
主に患者さんや友人知人など、実際にお顔の知っている方を友達承認し、
仲間内だけで閲覧するようにすれば、プライバシーの侵害もなく、
仕事上のお知らせの発信もしやすいことがわかりました。

もちろん「ヨモギ日記」との連携はしていますので、
こちらは今までどおり動物たちの日常を中心に時々更新する予定です。

時代とともに新しいツールが出来て、対応するのも大変ですが、
(LINEは全くやる気はありませんが・笑)
どうぞよろしくお願いします。

c0145449_17110013.jpg



by yurikak5 | 2014-03-30 17:12 | 雑記 | Comments(2)

A HAPPY NEW YEAR♪

明けましておめでとうございます。
本年もペット共々、よろしくお願いいたします。

c0145449_15504812.jpg


年始は6日から通常診療となります。



by yurikak5 | 2014-01-02 15:53 | 雑記 | Comments(4)

紙の上の文字

c0145449_23544199.jpg

年末の大掃除中見つけた、一枚の新聞の切り抜き。
昨年の谷川俊太郎さんの詩の連載。

しばらくたって読み返すとまたいいもので。

スマホやネットは情報を調べるのには便利だけど、
ネットでは味わえない紙の上の文字に、
最近戻りつつあります。

紙の上の文字はその時、その世界に自分を連れてってくれて、
心に深い感動を与えてくれる。
そして心の中にいつまでも残像が残り続ける。

良い本は何故か絶版になってしまうけれど、
それがまた宝物と化し、大切に保管する。

本棚と共にある、私の人生。


by yurikak5 | 2013-12-12 00:02 | 雑記 | Comments(6)
「河内木綿文様の藍染うちわ展」

染織をやっている学生時代の友人から、
案内ハガキが来たので行ってみました。

私も元々染織には興味があり、鍼灸師になる前に少しだけ
テキスタイルデザインの仕事をしていた時期があったりと、
以前は時々こういった催しに出かける事がありました。
河内木綿は以前、新聞やテレビなどで見かけたことがあり、
紺と白のコントラストが素晴らしいその文様に魅了されたものです。

開催場所が八尾の文化財にもなっている
與兵衛桃林堂という和菓子屋さんというのも風情があっていい感じです。
(のれんも藍染ですね)
c0145449_17212794.jpg

近鉄八尾駅のすぐ南ですが、こんな貴重な建物が残っているんですね。
昨日偶然にも、患者さんから「美味しいんですよ~」と、
ここの羊羹をいただき、ビックリ。
今まで知りませんでしたが、知る人ぞ知るって感じでしょうか。


近くを歩いていると大きな無花果の木があり、たわわに実がなっていました。
c0145449_17243957.jpg

桃林堂さんでは展示物を案内して下さった方々とお話しながら、
美味しいお茶と和菓子を頂きましてごちそうさまでした。

涼しげなうちわと、友人作のコースターを購入。
河内木綿の文様は本当に素敵で私は大好きです。
いいものはずっと存続して欲しいですね。
明日7/7までなので、お時間ある方は是非覗いてみてください。
c0145449_17281551.jpg

by yurikak5 | 2013-07-06 17:44 | 雑記 | Comments(6)

谷川俊太郎 5月の詩

c0145449_22401519.jpg

一心


生きのびるために

生きているのではない

死を避けるために

生きているのではない


そよ風の快さに和む心と

竜巻の禍々(まがまが)しさに怯(おび)える心は

別々の心ではない

同じひとつの私の心


死すべきからだのうちに

生き生きと生きる心がひそむ

悲喜こもごもの

生々流転の




谷川俊太郎 5月の詩 (5/7朝日新聞より転載)
by yurikak5 | 2012-05-09 22:41 | 雑記 | Comments(6)

ゼー六のアイス

わーい、ゼー六のアイスだ~♪
c0145449_2151223.jpg

お店の隣にお住まいの患者さんが、時々差し入れて下さいます。
あっさりしてて甘さ控えめ、懐かしいアイスクリンの味。

少し前ですが、新聞にも載ってました。
c0145449_21531354.jpg

こんなに美味しくて有名なのに、
こじんまりと、マイペースで流されず、
のんびりした雰囲気がいいな~。

職種は違うけど、姿勢が勉強になりますね。
by yurikak5 | 2012-03-28 21:59 | 雑記 | Comments(2)

谷川俊太郎さんの詩

c0145449_22495890.jpg

妬みと怒りで汚れた心を

哀しみが洗ってくれたが

シミは残った

洗っても洗っても

おちないシミ

今度はそのシミに腹を立てる


真っ白なんてつまらない

シミのない心なんて信用できない

と思うのは負け惜しみじゃない

できればシミもこみで

キラキラしたいのだ

(万華鏡のように?)



******************
朝日新聞の2月の詩に、大好きな谷川俊太郎さんの
素敵な詩が掲載されていました。

年と共に、顔のシミも、心のシミも増えていきますが、
それも自分の生きてきた歴史。
丸ごと愛して、ここまで生きてこれたことに感謝したいものですね。
by yurikak5 | 2012-02-07 22:52 | 雑記 | Comments(4)

鍼灸と動物と音楽と☆漢方柚鍼灸院・院長ブログ


by yurika