カテゴリ:雑記( 116 )

やっとお休みです~♪うれしいです!

ここ3年ほど、ゴールデンウィークになると、
過労のため発熱したりして寝込んでましたので。
今年は、4月中旬ちょこっと風邪を引きましたが、何とか持ち直しました!
ああ、健康ってありがたい。。。

1日目の今日はまずヨモギ小屋の掃除をして(マロン小屋は明日)、
部屋に散乱しているものを整理して、いらないものも大分捨てました。

そして、やっとやっと三月末に入会したスポーツクラブに初めていけましたよ!!
バレエは月2回くらいしか行けないので、その合間にヨガなどやろうかなと。
今日さっそく「SQUEEZE YOGA」とかいう、脂肪燃焼系のヨガをしてきました。
30分でしたがよく考えられた運動で、すごくいい汗をかきました。
たくさんの人でしたが、皆さんお上手でした。
運動大嫌いだった私も、ようやく運動の爽快感を感じられるようになったことが
我ながら嬉しい。

     (掃除前)ヨモギの疳虫のため、グチャグチャに破壊された小屋の中
c0145449_232425.jpg

             (掃除後)美しくなったヨモギ小屋
c0145449_23295483.jpg

          ヨモギさん、ご満悦です。掃除すると嬉しいみたいです。
by yurikak5 | 2008-05-03 23:47 | 雑記 | Comments(0)

ヘナと手作り石鹸

昨日は、一日めずらしくフリーだったので、ヘナをしながら石鹸を作りました。
ヘナは白髪染めとして良く使われますが、トリートメント効果も高く、髪がツヤツヤになり、体にも良いので(解毒作用)3.4年前から、月一回くらいやってます。
指甲花というインドの薬草を粉にしたもので、もともとは皮膚病の薬だったそうです。
お抹茶みたいな粉を、水で溶いて頭にベタベタと塗ります。
c0145449_21554551.jpg

アーナンのこだわりのヘナが粒子が細かく、色も入りやすいので気に入ってます。
c0145449_21595924.jpg

石鹸も3.4年前くらいからでしょうか。
作るのは大変ですが、使用感が良すぎてやめられません。
顔、体、髪、すべてこれひとつでOKなのも良いところ。
c0145449_2204554.jpg

今回は手作り石鹸のカリスマ、前田京子さんレシピ、レモンの石鹸。
パーム油が足りなくて、レッドパーム油を足したため、薄いオレンジ色になりました。
c0145449_2243735.jpg

一か月寝かせて、出来上がりです。(これは前回作ったもの)
c0145449_2261699.jpg


明日は休日出勤だーー。もうすぐゴールデンウィークだから、頑張ろう!
by yurikak5 | 2008-04-28 22:14 | 雑記 | Comments(2)

桃の節句です

♪お内裏様とお雛様~
もうすぐひな祭りですね。
c0145449_19222923.jpg

個人的には桜餅と草団子って感じなんですが、
ちょっと変わった手作りお雛様をいただきましたのでご紹介します。

ひとつめは、60代後半の患者さんからいただいた、おしゃれな布製お雛様。
16㎝角の布を何枚か折り紙のように折りたたんで作っているそうです。
顔は綿棒なんですって(!)他の患者さんからも好評です。
c0145449_1917029.jpg

お次は、師匠のところの患者さん(90代の方!)が作られた、カワイイお雛様。
これはフィルムケースが胴体に使われています。とても器用なおばあちゃんですね。
c0145449_19214562.jpg

c0145449_19234080.jpg


              ちょっと眠そうな、我が家のお雛様(笑)  
c0145449_19563556.jpg

                  
by yurikak5 | 2008-03-02 19:58 | 雑記 | Comments(3)

雪の大阪

先日、大阪は11年ぶりの大雪でした。
こんな日によりにもよって、姪っ子二人が実家に遊びに来る予定になっていたので、
出かけることに。

実家は大阪と奈良の県境あたりで、かなり寒い所です・・・
c0145449_038363.jpg

ひぇ~~、 すべるよ~(涙)
c0145449_0382369.jpg

淡路島に住む、6才と8才の姪っ子二人は、こんなにたくさんの雪を見るのは
生まれて初めてだそうです。
c0145449_039693.jpg

子供たちと、雪だるまなど作ってみました。
c0145449_041258.jpg

子供達はうれしくて、その後何度も「雪だるまさんどうなったかなー」と窓の外を見に行ってました(笑)

1日実家にお泊りして、留守番だったウサギさんたち。いい子にしてたかな?
               「お帰りー  遊んでよー」ヨモギ
c0145449_0462442.jpg

          「やっぱり新鮮な野菜がないとね。モグモグ」マロン
c0145449_0473221.jpg

                と、相変わらずのご様子でした。
by yurikak5 | 2008-02-11 00:56 | 雑記 | Comments(2)

着物

今日は成人式でしたね。
振袖の女の子をたくさん見かけ、着物好きの私は嬉しかったです。
私も昨日、お仕事関係のパーティーに着物で出席しました。
帰り、同じく着物で出席した友人と、京都・八坂神社をお参り。
今年は何故か京都に行く機会が多いです。
最近「和」なものに惹かれているからかもしれません。
c0145449_22572012.jpg

c0145449_2331246.jpg

by yurikak5 | 2008-01-14 23:10 | 雑記 | Comments(0)

初詣

本日友人たちと、毎年恒例の初詣に行ってきました。
今年は千本鳥居で有名な、京都の伏見稲荷です。
本殿から新池まで上り、三辻を下る途中、なんとカエル発見!!!
親ガエルの上に子ガエルが二匹も乗っていて、めっちゃカワイイ!
c0145449_22532091.jpg

狐さんはあちらこちらにたくさんいました。
c0145449_2257066.jpg
c0145449_2257817.jpg

by yurikak5 | 2008-01-04 23:03 | 雑記 | Comments(0)

鍼灸と動物と音楽と☆漢方柚鍼灸院・院長ブログ


by yurika