カテゴリ:花・自然( 90 )

梅の花

散歩がてら、近所の公園に梅を見に行ってきました。

c0145449_1403141.jpg

c0145449_1411787.jpg

c0145449_1358392.jpg

by yurikak5 | 2009-02-22 14:01 | 花・自然 | Comments(4)

やっと終わった・・・

昨日、おかげさまで無事症例発表を終え、疲労困憊ぎみの私です。

初めてということもありますが、大勢の前で喋るということが、
こんなにも大変なことだとは思いませんでした。
聴く側にいる時は、そんなこと思いもしなかったのに・・・。

一年前から準備し、目上の先生方の指導を受けながら、
今年一番の私の大きな課題だったかも。
大変だったけれど、それだけ得たものも大きかったと思います。

緊張と興奮のため、動悸で寝つきが悪くなってしまい、
今日は睡眠不足の一日でした。
漢方飲んで、自分で鍼して、今日は早く眠れそうです。

では皆様おやすみなさい。

c0145449_21284569.jpg

by yurikak5 | 2008-10-06 21:33 | 花・自然 | Comments(2)

久し振りの緑

実家近くは、大阪の端っこで山手なので、市内よりは緑の多い所です。
春は八重桜のきれいな桜並木。
c0145449_12547100.jpg


いい天気だなぁ。
c0145449_1262088.jpg


「ツクツクボウシ、ツクツクボウシ♪」    ・・・・・いました!
c0145449_12181218.jpg


道端に唯一咲いていた花。
母に聞くと「葛」ということです。ふーん、これの根っこが葛根湯などで使われるんだ。
c0145449_12182658.jpg

案外、漢方とは身近なものですね。掘ってみたいです。
by yurikak5 | 2008-09-15 12:19 | 花・自然 | Comments(4)

カカオとバナナ

チョコレートの原料、カカオです。
おもしろい実の付き方をしますね。
c0145449_18485941.jpg

おなじみバナナの木。
おいしそう。
c0145449_1850829.jpg

2006年 京都府立植物園にて
by yurikak5 | 2008-09-13 18:56 | 花・自然 | Comments(4)

カンナ

職場近くのマンションの花壇に、なんとも窮屈そうにカンナが一輪咲いてました。
大阪市内ではめったに見かけない花です。
カンナという花の名前は以前、植物園で母に教えてもらいました。

c0145449_23373697.jpg


母は植物図鑑のように、花の名前をよく知っています。
カンナは母が子供のころ、田舎でたくさん咲いていたポピュラーな花だそうです。
by yurikak5 | 2008-09-09 23:41 | 花・自然 | Comments(0)

デュランタ

今日33.8℃だった大阪市。。。
ベランダでは3年越しの「デュランタ・(タカラヅカ)」が少ーしだけ花を咲かせてくれました。
c0145449_2111089.jpg

熊川哲也さんのパートナーで有名な、ヴィヴィアナ・デュランテさんと似た名前のこの花、
確かにバレリーナのように優雅。
実は我が家の近所には、何故かこの花の鉢植えを置いている人が多いのです。
大阪人の好む花なのでしょうか。

真赤な7時半の空。暑かった証ですね。
c0145449_2163432.jpg

早々に夏バテせず、頑張っていきましょう。

(ちょっと涼しげに背景を変えてみました)
by yurikak5 | 2008-07-06 21:15 | 花・自然 | Comments(6)

紫陽花

今が一番見ごろです。
c0145449_20281432.jpg



by yurikak5 | 2008-05-31 20:33 | 花・自然 | Comments(2)

紫陽花

最近、気候が不安定ですね。
今日は関東方面は大荒れのようですが、
大阪も日曜日は初夏のような天気だったのに、
昨日は雨、今日は晴れているのになんだか肌寒いという感じで、
風邪ひかないように、着るものを調節するのが大変です。

我が家のベランダでは、もう紫陽花が咲き始めました。
c0145449_2140251.jpg

違う種類のこちらはまだ色づいていません。
c0145449_21404381.jpg

これは「レモンゼラニウム」の花です。
葉っぱがレモンのいい香りがします。料理などに使えるらしいですが、
利用したことはありません。
三年ほどほったらかしですが、毎年花を咲かせてくれます。
c0145449_2143445.jpg

by yurikak5 | 2008-05-20 21:46 | 花・自然 | Comments(2)

お花色々 2

家のお花達。

「時計草」めずらしく鉢植えが安く手に入りました。
c0145449_20384558.jpg

「アークトチススカーレット」というそうです。
c0145449_2039783.jpg

「紫陽花」はつぼみをたくさん付け始めました。
c0145449_20392780.jpg

植物って何も言わないけど、ちゃーんと季節が分かっていてスゴイなと思います。
c0145449_20393613.jpg

by yurikak5 | 2008-04-27 20:46 | 花・自然 | Comments(2)

お花色々

二年ほど前の画像です。場所は京都府立植物園。

c0145449_22482993.jpg

エビラフジというそうです。豆科なので豆がついていますね。
c0145449_22484442.jpg

c0145449_2249595.jpg
c0145449_22491321.jpg

by yurikak5 | 2008-04-09 22:55 | 花・自然 | Comments(2)

鍼灸と動物と音楽と☆漢方柚鍼灸院・院長ブログ


by yurika