カテゴリ:花・自然( 88 )

枚岡梅林

先週の金曜日、研修の帰り道に枚岡神社の梅林に行ってきました。
我が家の守り神でもある春日大社に縁のある枚岡神社には、
近鉄奈良線沿いで寄りやすいこともあり、
研修の後、よくお参りをして帰ります。

研修中に師匠から「そろそろ白梅が咲いてきたぞ」とのお話があり、
枚岡では咲いてるかな~?と思いながら行ってみたら、
数本だけ開花してました♪

c0145449_21474271.jpg

梅はまず黄色い蝋梅が咲き、次に白梅が咲くのですね。

c0145449_21490303.jpg

今日、共に研修を受けた分院の庄田先生 と一緒です。
にこやかに撮影しております(笑)

c0145449_21535017.jpg


ピンクの梅も一本だけたくさん咲いてました。
日当たりでしょうか?それとも品種かな?

c0145449_21545293.jpg

梅林の下に小さな無料植物園?があり、アヤメのような花が。
でも2月にアヤメ???と思い調べましたら、
寒咲きのカンアヤメ(寒菖蒲)アヤメ科というそうです。
普通は5月あたりですね。咲いている期間が短い花なので、
偶然見ることが出来てラッキーでした。

c0145449_21555291.jpg


水仙はまさに2月の花ですね。水仙を見ると淡路島を思い出します。

c0145449_21592535.jpg

やっぱりお花っていいですね。
仕事の合間のほんの一時でしたが、癒やされました。






by yurikak5 | 2015-02-22 22:15 | 花・自然 | Comments(4)

冬の入道雲

今日はこないだの小春日和とは打って変わって、
寒かったですね~(>_<)

気温が大幅に下がり、小雪がチラつくこともありました。

寒い中にも関わらず、外出すると妙な雲が。
冬なのに入道雲・・・?!

c0145449_22242939.jpg

冬なのにモクモクしています。

c0145449_22245483.jpg

冬の積乱雲は寒冷前線や、上空の寒気が通過する際に発生するそうです。
ちょうどこの時、短時間ですが雪が舞いました。

明日も寒そうです。
風邪引かないように気を付けましょうね。
c0145449_22221118.gif






by yurikak5 | 2015-01-28 22:34 | 花・自然 | Comments(0)

トルコキキョウ


週一回配達してもらう院内のお花に、
最近よくトルコキキョウが入っています。
様々な色や種類があって、マメに水切りすれば持ちもよく
長く楽しめる好きな花のひとつです。

c0145449_21344996.jpg

花びらも綺麗ですが、中のめしべとおしべがカワイイ。

c0145449_21421884.jpg

ウサギのいない生活にまだ馴染めません(>_<)
パーリンはかわいいけど、帰ったら爆睡で朝まで起きないし。。。
(リクガメは日が沈んだら寝るようです^^;)

c0145449_22100893.jpg

私の帰りを首を(耳を?)長くして待ってくれていたウサギさんたち。
可愛かったなぁ。。。やっぱりウサギ欠乏症ですね、私(笑)
ヨモギが成仏して、色々な諸条件が整って、また飼えたらいいなとは思いますが、
まだ今のところは何とも言えません。



☆お知らせ☆
おかげさまで、分院「鍼灸柚の森」が開院して早3ヶ月がすぎようとしています。
7月から新メンバーが加わり、3人体制となり診療時間が増えます。
これを機に、その3人でブログ「柚の森の仲間たち」 を始めることになりました。
3人で交代で更新していきますので、よかったらまた見てやってくださいね^^



by yurikak5 | 2014-06-20 22:16 | 花・自然 | Comments(2)

5月末、実家に帰った際、庭にバイカウツギの花が咲いていました。

c0145449_20314088.jpg

何とも言えない、とってもいい香りがするんですよ。

c0145449_20451605.jpg

両親が好んで植えた花らしいのですが、私も大好きな花です。

c0145449_20322199.jpg

            お花って、どうしてこんなに美しいんでしょうね~。

c0145449_20324125.jpg

こちらは昨年植えた、母こだわりのスモークツリー。
「初めて花が咲いたのよ!!!」と興奮気味でした。
私はあまり興味ない木なんですけどね(^^;
たしかに面白い植物ではあります。

c0145449_20504215.jpg

アフリカ原産らしく、現地では巨木になるようです。

c0145449_20505646.jpg

昨日、ヨモギの初七日でした。
マロンの葬儀にも立ち会って下さった雅美さんとしーちゃんから、
お花とスイカをお供えにいただきました。

c0145449_20384251.jpg

c0145449_20410012.jpg

ブログを見てくださっていた患者さんからもお悔やみのお言葉いただきました。
きっとヨモギも喜んでいることでしょう。皆様、お気遣いありがとうございます。



by yurikak5 | 2014-06-04 20:55 | 花・自然 | Comments(2)

春のお花たち


あまり珍しい花はありませんが。

c0145449_20283334.jpg

タンポポ。

c0145449_20284830.jpg

↑この花はいつも雑草のようにたくさん生えているのですが、名前は不明。

c0145449_20290942.jpg

チューリップ。

c0145449_20293736.jpg






るるちゃん、一週間ぶりの餌の後、やる気モード。
c0145449_20325386.jpg

るる「もう少し暖かくなってほしいね!」





by yurikak5 | 2014-04-13 20:38 | 花・自然 | Comments(2)

木蓮と漢方


c0145449_21010936.jpg


春の花では桜も良いですが、私はモクレンの花が好きです。
最初は猫柳の芽のような、フワフワと毛が生えて可愛らしい小さなツボミが
カラを割って艶やかなツボミに変身し、
天を向いて凛と一斉に立ち上がったと思ったら、
花開くと同時に重力に身をゆだね、たおやかにしなだれる様は、
見ていてうっとりとしてしまいます。

中央大通り沿いのビルの花壇に咲いていたモクレン。
空気も悪く狭い場所で、背丈も低いのに花はすごく大きくて驚いてしまいました。

木蓮の蕾は辛夷(シンイ)と言い、漢方薬としても使われます。
写真の木蓮は紫ですが、薬として使われるのはハクモクレンやコブシのようです。
効能としては①散風解表②宣肺通鼻、主に風邪による頭痛や鼻水、鼻づまりなどに
効果があるとされています。
方剤としては辛夷清肺湯、葛根加川芎辛夷が有名ですが、花粉症にも効きそうですね。

c0145449_21010192.jpg

母も木蓮好きで、実家の庭にも一本植えられているのですが、
ツボミのうちに鳥たちが食べてしまい、花が少なくなってしまったという話をよく聞かされます。
聡明な鳥たちは、モクレンに薬効があることを、本能的に知っているのかもしれません。



by yurikak5 | 2014-04-06 21:18 | 花・自然 | Comments(2)
ベランダで出来るビオトープセットを買って、
黄色い睡蓮を植え、メダカを数匹放したのは、昨年の夏。

今日、初めて花が咲きました♪

感動。。。

c0145449_23591183.jpg

こんなに至近距離で睡蓮を見るのは初めてかも。。。
c0145449_0142487.jpg

わー、ほんとに綺麗だなぁ。。。
c0145449_001541.jpg


一年間、水は一度も変えることなく、澄んだまま。
メダカ達も元気。


自然の循環ってすごいなぁ。


ホテイアオイも8月中に一株咲きました。

c0145449_074959.jpg


花の命は短くて・・・ホテイアオイは1日、睡蓮は3日間。

精一杯咲いているのが健気です。
by yurikak5 | 2013-09-11 00:17 | 花・自然 | Comments(4)

夏の夕暮れ

久しぶりに夏らしかった、今日の夕暮れの空。
c0145449_2313982.jpg

c0145449_23144926.jpg
c0145449_23143823.jpg

c0145449_2315796.jpg

c0145449_23152151.jpg

このところ思うのは。

神様。美しい海、美しい空、私たちの生きる糧である美しい自然を、
どうかお守りください。

ただそれだけ。
by yurikak5 | 2013-08-07 23:20 | 花・自然 | Comments(0)
連日、猛暑が続いておりますが、
皆さまお元気でお過ごしでしょうか。

そんな中、本日またひとつ年をとってしまいました。。。

年をごまかしたり隠したりする趣味はあまりないのですが、
この年になると女性はあまり年を言わない方が
ミステリアスで良いそうな。

ということで、これからは年齢不詳で頑張ろうかなーと
思っております。

こないだの連休、淡路島に行った時の写真。
野生のハスです。
義姉がツボミの状態で持ってきてくれるのですが、
翌朝には見事に満開で驚きました。
c0145449_22311691.jpg

あまりの美しさに感動し、思わず写真を撮ってしまったのですが、
地元の人はいつも見ているからか、フツーな感じで特に驚いたりしません^^;


帰り道、ブルーベリー摘みに♪
c0145449_2232431.jpg

毛虫に刺されながらも、採りたてのブルーベリーは美味しかったです。
c0145449_2232437.jpg

これまた地元の人はあまり行かないような。。。
まあ、そんなもんなんでしょう(笑)
by yurikak5 | 2012-07-30 22:43 | 花・自然 | Comments(6)

夕焼け

昨日の夕焼け。
c0145449_23541844.jpg

少しでも日本が良い方向に向いてくれますように。
c0145449_2354783.jpg

美しい空や海がいつまでも続きますように。
by yurikak5 | 2012-06-28 23:57 | 花・自然 | Comments(2)

鍼灸と動物と音楽と☆漢方柚鍼灸院・院長ブログ


by yurika