カテゴリ:紫苑(ミニレッキス)( 66 )

ムシムシ暑いですね


ポポ「ねね、何やってんの?二人ともそんなにジーッとしちゃって」

c0145449_21594417.jpg

シオン「だって走り回ったら、暑くてもう動けないよ~」


るる「毎日毎日、あつおまんな。お前さん、ひとり元気そうでんな」


c0145449_22015394.jpg

ポポ「みんなあかんな~。ほな、お母ちゃん、うちと遊んでや~」


パタパタパタ。
私の膝小僧の上に飛んでくる。


母「はいはい。ポポちゃんもうちょっと優しぃなったら、
  みんな仲良くしてくれるんやで。
  あんたつついていじめてばっかりやから、誰も相手にしてくれへんやんか」


ポポ「ピピ?(これ以上ない可愛らしい顔で首をかしげて見上げる)」


母「ポポちゃん、分かった?」


ポポ「ピピピ??」


母「痛ーーーーっっ、コラーーー!!!」


ポポ「バタバタバタバタ」


思い切り私の肉を噛んで逃げ去るポポちゃん。

c0145449_22093249.jpg


るる「やっとうるさいのが、どっか行きましたな」


シオン「何か怖いね~」


※これはほぼノンフィクションです。




初めて青梗菜を食べた時の動画です。



by yurikak5 | 2014-08-06 22:20 | 紫苑(ミニレッキス) | Comments(8)

もうすぐ一ヶ月です


c0145449_16185449.jpg


早いもので、紫苑くんがやってきて、もうすぐ一ヶ月を迎えようとしています。
男の子ということもあり、ヨモギよりマロンに似ているところが多いですね。

・甘えたである
 (自分から鼻面をこすりつけたり、私の背中に手をのせてきたり。ナデナデが大好き)

・ほら穴に入らない
 (ヨモギは巣作りの習性からか、よくほら穴にこもりましたが、
  マロンは全く興味なく、紫苑は入ってもすぐ出てきます)

・キュウリなど陰性の食べ物を好む
 (東洋医学的にいうと、男は陽、女は陰のため異極を求めるからでしょうか)

・よく横跳びをし、距離が大きい
 (1メートル弱離れた場所から、後ろ向きで私のお腹に横跳びし、すぐ様去っていきました。。。
  人間を岩か何かと思っているようです^^;)

・ホリホリが激しい
 (ケージ内の仕様は、ヨモギはスノコなしで大丈夫でしたが、紫苑もマロンと同じく
  すぐに新聞紙や敷布をボロボロにしてしまうためスノコを敷くことに。
  マロンの時のスノコが役立ちました。)

・食べる量が多い=糞尿が多い
 (そういえばマロンの時は掃除が追いつかず、一時猫用のトイレをアレンジして使ってたなぁ…)


やはりオスの方が全般に動きがメスより大きく激しいです。
女の子は愛らしくて仕草が可愛いし、それぞれに魅力がありますね。

c0145449_16300684.jpg

時々私の横にペタッと張り付いてジーッとしてます。
ちょっと寂しげな表情をする時があるのは、
幼くしてお母さんと離れてしまってるからかな。。。

c0145449_16243523.jpg

紫苑くん、元気にスクスク大きくなってね。






by yurikak5 | 2014-08-03 16:41 | 紫苑(ミニレッキス) | Comments(10)

紫苑くんが青梗菜を食べています。

c0145449_19452496.jpg

紫苑くんがキュウリを食べています。

c0145449_19462586.jpg

紫蘇、スイカ、モロヘイヤも食べました。
主食の牧草とペレットもしっかり食べてくれます。
こんなに好き嫌いのない子は初めてです。

c0145449_19491886.jpg

あと、驚いたのが、全く怒らないんです。
マロンは来たばかりの頃、噛まれて流血したことがありましたし、
ヨモギはカン虫ぎみで、毎朝フーフー怒っていました。
紫苑くんは温和で、それが全くないんです。
甘えるのが上手で、まるで猫みたいです。

c0145449_19574749.jpg

ペットショップの人がこの子慣れてますよ、
と言うのを聞いて決めたのもあるのですが、
こんな早々に慣れるウサギっているんですね。

c0145449_20041022.jpg

まだ幼いからでしょうか?
ミニレッキスの性格なのでしょうか?
この子を繁殖させた飼い主さんが、
愛情深い方だったのかもしれません。
六代目にして初めてです。
三つ子の魂百までなら嬉しいですね。

写真はまだ意識するようですが、
「君はうちのモデルうさぎなんだからよろしくね~」
と言い聞かせております^^



by yurikak5 | 2014-07-30 20:11 | 紫苑(ミニレッキス) | Comments(8)

シオン君、体重測定

恒例、体重測定。

c0145449_23485079.jpg

749gなり。ヨモギが初めて来た時は240gくらいでした。

c0145449_23504878.jpg

一番最初にとった写真です。


c0145449_23515309.jpg


前回の写真は一週間ほどして少し慣れた表情ですが、
この時は警戒心がいっぱいで、目がおびえてますね。

耳はやっぱり大きいなぁ。



by yurikak5 | 2014-07-17 00:11 | 紫苑(ミニレッキス) | Comments(6)

紫苑くん、ご挨拶。

はじめまして(^。^)
ボク、ミニレッキスの紫苑(シオン)っていいます。
森ノ宮のホームセンターからやってきました^^
(2ヶ月の男の子です)

c0145449_21435482.jpg

お母ちゃんはボクの名前を決めるのに大分悩んでて、
ボクの原種はフランスだから「フランソワ」とか"おフランスな名前"も
考えたりしてたんだけど、どうもうちの家ってフランスっぽくないよねーって
却下されてしまって、マロン兄ちゃんとかヨモギお姉ちゃんとか、
今まで食べ物系の名前だったから、やっぱり食べ物系にしようかなーと方向転換して、
僕の色って紫っぽいグレーだから、巨峰とかプルーンとか、そんな感じよね~って言って、
あやうくピオーネとかにされかかったんだけど、やっぱり変だよねーって考え直して、
なんか紫っぽい名前ってないかな・・・と探してたら「紫苑」って言葉に辿りついたんだ。


「紫苑」っていうのはお花の名前で、根っこは漢方薬でも使うんだよ。
止咳平喘薬っていって、肺にいいお薬なんだ。
疲れると咳の出やすいお母ちゃんにはピッタリな感じ。


あと「紫苑」の花言葉は~君を忘れない~っていうんだ。
今日はヨモギお姉ちゃんの四十九日だけど、ボクもお母ちゃんも、
ずーっとヨモギお姉ちゃんのこと忘れないっていう意味もあるんだよ。


c0145449_21545844.jpg

ボクは足が強いのか、フローリングでもどこでも行けるので、
クローゼットの奥まで入ってイタズラばかりするから、
もうお母ちゃんに叱られっぱなし。
でも逃げ足は遅いからすぐに捕まえられてしまうんだ。

c0145449_21581700.jpg

いっぱい食べて、いっぱい遊んで、今日もクタクタ・・・
こんなボクだけど、どうぞよろしくね^^



by yurikak5 | 2014-07-15 22:14 | 紫苑(ミニレッキス) | Comments(12)

ウサギ道は続く

実は先日、6代目のウサギが我が家にやってきました。
色々と考えた末、やはり私の生活にはウサギが必要だとわかり、
お迎えすることにしました。

ウサギは短命な生き物で、別れは確かに辛いのですが、
やはり大好きな動物でありますので、
ここまで来たら、死ぬまで?飼い続けようかなという
思いでおります。


約20年の間に、長命だった3羽のウサギは、


1、 白うさぎ            ミルク♂ (9才)
2、 ホーランドロップ(チェスナット) マロン♂ (10才)
3、 ミニウサギ(薄茶)        ヨモギ♀ (6才7ヶ月)




今度飼う子は、今まで飼ったことのない種類と色でと考えていました。
まだ後ろ姿だけでごめんなさい。ちょこっとだけ、ご紹介します。



c0145449_22010052.jpg



ミニレッキス2ヶ月のとっても元気な男の子です。
7/15のヨモギの四十九日以降に、きちんとご紹介させていただきます。




by yurikak5 | 2014-07-10 22:17 | new | Comments(6)

鍼灸と動物と音楽と☆漢方柚鍼灸院・院長ブログ


by yurika