カテゴリ:紫苑(ミニレッキス)( 66 )

今日はポカポカしてまるで小春日和でしたね。

郊外に一人で暮らす母のところへ、シオン君を連れて行ってきました。

動物好きの母は大喜び。

シオン君と戯れながら「久しぶりに笑ったわ」と言ってくれました。


c0145449_23472618.jpg



c0145449_23475933.jpg


それにしても"シオン"という名前が覚えられないようで、

「"イオン"君やったっけ?」(それじゃスーパーやんか・・・(>_<))

「えっと、"サヨン"やったっけ??」(母上、それはあなたの好きな韓流の役名ですよね・・・)

などとトンチンカンな会話がなされ。。。


ヨモギとマロンは食べ物の名前だからかすぐ覚えてくれましたが、

どうもシオンというのはイメージしにくいらしいです。


c0145449_23482858.jpg

シオン君、段々、セラピーウサギとしての自覚が出てきているような?気配。
今日も役に立ったね、シオン君。ありがとう。





by yurikak5 | 2015-01-26 00:06 | 紫苑(ミニレッキス) | Comments(6)
ウサギは目を開けたまま寝ることがあると言います。

もちろん安心できる場所では、
目を閉じて横になって本格的に眠ることもありますが、
身の危険をすばやく察知するために、そういう現象がみられるそうです。
草食獣は全般にそうらしいですね。

これまで何度かそれらしき姿は目撃していましたが、
今回ついにはっきりとその現場をとらえました!


まず、起きている時。
目が生き生きしています。

c0145449_23484603.jpg


次に寝ている時。
何分間も微動だにせず、写真を撮っても気付きません。


c0145449_23491442.jpg

その後、寝る体勢に入りました。

c0145449_23511041.jpg
黒くて見にくいですが、少しまぶたが下がってきてますね。






by yurikak5 | 2015-01-18 23:58 | 紫苑(ミニレッキス) | Comments(2)

うさんぽ動画2点

昨年12月に行った、うさんぽの動画です。

c0145449_21523635.jpg







by yurikak5 | 2015-01-12 21:58 | 紫苑(ミニレッキス) | Comments(2)

脚の長いボク。

寒いけどみんな元気?

もうみんな知ってると思うけど、
ボクって後ろ脚が他の種類のウサギより長ーいんだよ。

c0145449_20304494.jpg

後ろ脚のお手入れをする時は
こんな風にビヨーンと伸ばして足先からきれいにするんだ^^

c0145449_20313776.jpg


うつ伏せで寝ころぶ時はこんな感じ。

c0145449_20333412.jpg


そうそう、こないだ僕に似てるっていうブローチをくれた人がいたんだよ。

c0145449_20431487.jpg

とってもオシャレで可愛いよね。ボクも気に入ったよ。
どうもありがとう♪

じゃあ、今年もまた神出鬼没するからね。
また出会った時はよろしくね~

byシオン


by yurikak5 | 2015-01-07 20:44 | 紫苑(ミニレッキス) | Comments(6)

初めてのうさんぽ

先日、シオン君をはじめてうさんぽに連れて行きました。

c0145449_00114198.jpg
「ボク、どこへ行くのかなぁ・・・?」


シオン君は蹴飛ばす力が強いので、私一人ではまだハーネスを付けられません。
偶然うさ友の患者さんMちゃんが居合わせたので、
リードを二人でつけた後、同行してくれることになりました。

c0145449_00140169.jpg

最初はおどおどとしていましたが

c0145449_00153161.jpg

すぐに慣れ

c0145449_00155444.jpg

やっぱり木の根っこなんかが好きなんですね。
野生ではこういう場所に穴掘って住むんでしょうね。

c0145449_00211344.jpg

放置してみたら、走り出して楽しそう^^
広くていいねー。

c0145449_00215382.jpg

自由を謳歌しすぎて後が大変になりそうな気配になってきたので、
30分ほどで帰りました。

また連れていってあげるね。



by yurikak5 | 2014-12-22 00:31 | 紫苑(ミニレッキス) | Comments(6)

パニック?!シオン君。

先日、シオン君のケージを犬用の丈夫なものに変えました。

c0145449_23103311.jpg

実は今月に入って二度ほど、シオン君がパニックを起こしたためです。
一度目は外に強風が吹いていて、風の音がかなり響いていた時。
二度目は寒くなったので、しまっていたオイルヒーターを
ガラガラと音を立て、ケージの近くに引きずってきた時でした。
大きな音と振動、初めて見る自分より大きな物体に驚いたのは言うまでもありませんが、
たしか満月あたりだったことと、私のミスで生野菜が切れていたことも、
影響したのだと思っています。

c0145449_23105582.jpg

マロンやヨモギはそこまで繊細ではなかったのか、
ひどいパニックに遭遇したことはなかったのですが、
ある知人の飼っていたウサギはケージ内でパニックを起こし、
激しく跳躍したため脊椎を損傷し、数日後に死んでしまいました。

オカメインコもパニックを起こしやすい鳥として知られています。
音や光、振動などで驚き、パニックを起こしている自分にまた驚き、
止まらなくなってしまうのです。
私は三年前から乗馬を始めましたが、
馬もまた音や光などでパニックを起こしやすい、繊細な生き物です。

c0145449_23170604.jpg

シオン君の使っていたケージはヨモギのお下がりで、
広さはあるものの、軽くて不安定なものでした。
ヨモギは女の子で大人しかったので大丈夫でしたが、
力の強いオスのマロンはひっくり返してしまうので、
やはり犬用のものを使っていました。

シオン君がパニックを起こした時も、ケージ内を激しく駆け回り、
その拍子に軽いケージは変形して倒れそうになり、
そのケージの倒れる音にまたびっくりし、
本人も何がなんだか分からない状態になってしまいました。
これは危険だと思い、早めに頑丈なものに変えた次第です。

c0145449_23263509.jpg

近年、人間にもパニック障害という病気が出てきました。
鍼灸治療でも効果的なので、時々治療にあたりますが、
人間も、動物も、パニックを起こした時に一番いい方法は、
ぎゅっと抱きしめたり、手を握ったりして、
大丈夫だよ、安心しなさい、と声をかけてあげることです。

案外、過ぎ去ったらケロッとしているものなので、
心配しすぎてはいけません。
なので、シオン君は今はもう何ともありません^^
件のオイルヒーターの横で寝ています(笑)



by yurikak5 | 2014-12-14 23:37 | 紫苑(ミニレッキス) | Comments(8)

アマアマ紫苑くん

寒ーいお外で遊んだあとは

c0145449_22595725.jpg

「ただいま~」

c0145449_23000719.jpg


甘えたの紫苑くん。

c0145449_23010863.jpg

大きくなってオヤジっぽくなってきたと言われる紫苑くんですが、
やっばりまだまだ子供。

c0145449_23045288.jpg

♪風が~冷たくなって 冬の匂いがした~
そろそろこの街に~君と近づける季節が来る~♪by雪の華


天然ラビットファー、ぬくいです♡






by yurikak5 | 2014-12-07 23:11 | 紫苑(ミニレッキス) | Comments(0)
人参の茎が好きなシオン君。

c0145449_00031715.jpg

モグモグモグモグ、長ーい茎を食べ続けます。


お時間ある方は動画もどうぞ。





by yurikak5 | 2014-12-04 00:06 | 紫苑(ミニレッキス) | Comments(4)

落ち葉のお土産

シオン君、お土産だよ~。

c0145449_19105150.jpg
「なになに~?」

c0145449_19113402.jpg

今日は桜の葉っぱとクローバーだよ^^

「わーい♪(^O^)/」




ずいぶんガッチリしてきたなーと思い、
先日体重を測ったところ、2.3㎏ありました。
まだ7ヶ月なんですけど。。。(^^;


ミニレッキス、恐るべし。



by yurikak5 | 2014-11-30 19:17 | 紫苑(ミニレッキス) | Comments(4)
紅葉が美しくなってきました。
中でもイチョウの大木は、全部黄色になった時も最高ですが、
大好きなイエローグリーンに変化する時もまた美しく。

c0145449_21111869.jpg

大阪城公園のイチョウ

c0145449_20571426.jpg

以前、シオン君が枯れた桜の葉を食べたお話をしましたが、
今回、カエデとイチョウをあげてみたら、
両方とも喜んで食べてくれました!

c0145449_21005456.jpg

イチョウの葉はサプリでも有名ですね。

c0145449_21010633.jpg

記憶力の回復や、呼吸困難を和らげたり、血管拡張作用、動脈硬化の改善、鎮痙作用、
血糖値正常化、がんの予防などなど、様々な効果があるそうです。

シオン君、こんな若い時から食べてたら、長生き間違いなし?!

c0145449_21011887.jpg

「これ、ホントにおいしいね~~モグモグ」

c0145449_21012838.jpg

超ワイルドなシオン君に惚れ惚れしてしまいます(笑)
いつの時代も自然は、無償で動物達にこうやって
食料を分け与えてくれているんですね。


by yurikak5 | 2014-11-12 21:14 | 紫苑(ミニレッキス) | Comments(6)

鍼灸と動物と音楽と☆漢方柚鍼灸院・院長ブログ


by yurika