カテゴリ:紫苑(ミニレッキス)( 70 )

お休みに入りました

お盆診療も終了し、今日から19日まで一足遅いお休みをいただきます。
みなさん夏休みはゆっくりと過ごされたでしょうか。

我が家では、相変わらずウサギは伸び、

c0145449_14065392.jpg

c0145449_14072359.jpg

カメは甲羅干しを満喫。。。

c0145449_14220006.jpg


なんですが、治療所から連れ帰ったサンタに場所を占拠されてしまった笹の助です。


c0145449_14084937.jpg

笹「えーん、サンタ兄ちゃんが僕の場所とった~~007.gif

私「兄ちゃんはいつも働いてんねんから、休み中くらいええやろ~」

笹「そやな。ほんなら、ボク泳ぐわ!バタバタバタバタバタ

と怒りもせず、ひたすら泳ぐ笹の助037.gif


これから夏の疲れが出やすく、下半身が弱りやすい時期ですので、
冷たいものやクーラーは少し控え、風邪など引かないように、
お気を付けくださいね。



by yurikak5 | 2015-08-16 14:27 | 紫苑(ミニレッキス) | Comments(2)

アイスノンとシオン君

ウサギは暑さに弱い動物。
それでなくても最近の猛暑には人間も参ってしまいそうですよね。

マロンの時も同じでしたが、シオン君の心臓の拍動が
遠くから見てもわかるくらいになってきたので、
アイスノンやペットボトルを凍らせたものを
布で包んでおいてあげることにしました。
(そのままだと齧って中身が出てきてしまい、
ビニールも食べることがあるのでやめた方がよいです)

c0145449_23302646.jpg

すると、お腹にあててみたり、

c0145449_23310207.jpg

足元においてみたり、

c0145449_23312088.jpg

顔のあたりにおいてみたり。

c0145449_23313732.jpg

自分で上手に調整しているみたいです^^

アイスノン等を使用する場合、同じ場所ばかり冷やすとその部位の経絡やツボが冷えすぎて、
バランスを崩してしまいますので、あてる場所はマメに移動した方がよいですよ。

暑いけど頑張ろうね、シオン君。




by yurikak5 | 2015-08-03 00:04 | 紫苑(ミニレッキス) | Comments(2)

デュランタ sanpo

今年もデュランタが咲いてくれました。

夏の日差しにも負けない強い花です。

過去記事を探ってみると、もうかれこれ10年来のお付き合い。

c0145449_22223831.jpg


鮮やかな紫色にいつも癒されます。


c0145449_22225278.jpg

植え替えたら大きくなりすぎて、何度も先手しましたが、
それでもグングン成長する元気な子。
デュランタさん、これからもよろしくね。



by yurikak5 | 2015-07-23 22:30 | 紫苑(ミニレッキス) | Comments(0)

ボク、暑いです。

いや~、連日暑いですね~。。。
さすがのシオン君も少々バテ気味です。

c0145449_22441758.jpg


いつもケージから出したら、一目散にベランダに直行するのですが、
今日はなんと風呂場で寝てました(^^;)
動物って涼しい場所、良く知ってますね。


c0145449_22440880.jpg


もう暑くてボク何にもしたくないよ~。


c0145449_22445993.jpg


夏はウサギにとって苦手な季節なんだよねー。


c0145449_22460292.jpg

ぐでーん。

c0145449_22470262.jpg


でも僕は食欲だけは衰えないんだ。
お母ちゃん、美味しいお野菜と西瓜、またよろしくね!


皆様も熱中症や胃腸病など、くれぐれもお気を付けください。





by yurikak5 | 2015-07-15 22:52 | 紫苑(ミニレッキス) | Comments(4)

トマトの苗を食べる奴。

トマトの苗をもらったので植えてみました。

うん、いい感じ^^
大きくなってたくさん実がつきますように♪


c0145449_22493622.jpg

と思ったら・・・・。


c0145449_22511660.jpg


いきなり葉っぱがないではありませんか(>_<)


・・・・。


そう、犯人はこやつです。


c0145449_22515748.jpg

美味しいものばかり食べて最近腹がでっぷりしてきている、そこのあなた!


いいんです。我が家はウサギが一番偉いんですから。
ウサギ様の健康のためなら、トマトの苗の一つや二つ・・・


・・・なんてことばかり言ってられないので、
手の届かないところへトマト苗を避難させました。


それなのに。
奴は上手でまたやられてしまいました。
大分成長していたのに・・・ありえないわ(+_+)
(上の苗の写真は10日ほど前のものです)

c0145449_22534876.jpg

人間と獣の闘い。
なかなか手ごわい相手です。





by yurikak5 | 2015-06-04 23:03 | 紫苑(ミニレッキス) | Comments(2)

ケージのお引越し。

ひんやりマットを追加したものの、
ケージが少し小さい事もあり、ちょっと窮屈そうなシオン君。
栄養満点の人参の葉っぱをよく食べているからか、
足の長さも少しずつ伸び、体格も更に大きくなってきたような気がします。

調度、サンタのガラス水槽が老朽化かヒビが入って危険なので、
近々変えないといけないのと、
パーリンもサイズが大きくなり、動きがどんどん活発になっているため、

シオン君 → 前のヨモギのお下がりのサークル
パーリン → シオン君のお下がりケージ
サンタ → パーリンのお下がり水槽

と使い回すことにしました。

c0145449_22274682.jpg

こんなふうにチマッとしていることが多かったのですが、

c0145449_22275703.jpg

↓広くなって伸び伸び。
(ちょっと軽いサークルですが、もう多分パニックは起こさないでしょう。)

c0145449_22284600.jpg


熟睡感も違うみたい。

c0145449_22315283.jpg


パーリンも水槽からケージになったことで通気性が良くなりました。
夏場は涼しくて良いですが、冬場は熱が逃げないよう、
囲いをするなど考えないといけません。
新聞紙を敷き、ホリホリコーナーを別に設けました。
前より二便の状態がよく把握できるようになって良かったと思っています。


c0145449_22332899.jpg

気に入ってくれたみたいです。

c0145449_22334533.jpg


ロシアリクガメは最大で20cmくらいになるといいます。
現在約12cmですが、パーリンはどのくらいまで成長するのでしょうか。



by yurikak5 | 2015-05-31 22:46 | 紫苑(ミニレッキス) | Comments(4)

ひんやりマット

最近昼間が暑くて、日中は寝てばかりのシオン君。
レッキスは毛が密でとても暑そうなので、
ケージ内のひんやり部分を増やしてみました。

c0145449_22545870.jpg

左のアルミのスノコ部分です。真ん中にヨモギのお古の大理石マット。
前は大理石マットをアルミの部分に置いてました。

ひんやりマットも色々な種類があるのですが、
ケージと同じくこれも犬用です^^;
犬用って種類がいっぱいあって助かるのよね~。

c0145449_22580602.jpg

掃除してるといつも傍をウロウロ、離れません。
邪魔なんですけど~。。。


c0145449_23000809.jpg

アルミの上で寝ることも増えてきました。
気に入ってくれたようです。






by yurikak5 | 2015-05-18 23:12 | 紫苑(ミニレッキス) | Comments(2)

5月というのに・・・

今日はまだ5月と言うのに、30℃近い夏日のような暑さでした。
突然雨が降ったり、朝方すごく冷え込んだりと、
過ごしやすい季節はどこへいってしまったのでしょうか。

気温の上がり下がりが激しく、GWの疲れも相まって、
風邪や腰背痛など体調崩している方が増えています。
特に昨日は咽の痛みを訴える方が非常に多かったです。

電車や会社でもクーラーが入り出しているところもあります。
異常気象でなかなか体温調節が難しいですが、
自分に合った服装を重ね着して、上手に体調管理して下さいね。

c0145449_22155894.jpg
お目々キラリーン072.gif(ピントずれてますね^^;)


今度の日曜は大阪都構想の市民投票。
大阪市民ですので投票しに行かねばなりません。
うまくいくのかいかないのか、それすらもはっきりしない上、
たとえ投票率が1%でも決定されるという全く民意が反映されない投票。
こんな重大な事を決定するには、少しおかしいような気がします。
せめて投票率の下限を設定するべきではないでしょうか。

いったいどうなることやら、大阪市の未来。
どんな激動の時代であっても、上手にその波に乗りながら、
しなやかにたおやかに生きていきたいものです。



by yurikak5 | 2015-05-15 22:36 | 紫苑(ミニレッキス) | Comments(6)

連休ですね

連休二日目。
このところ日中、夏のような気温が続いていましたが、
今日は昨夜の雨のおかげで、五月らしい涼しさが戻ってきて助かります。

連休前後は仕事が立て込むため、
この時期、人ごみは疲れるので必要以上出かけません。
出かける時はなるべく空いていそうな場所を探します^^;

ウサギは暑さに弱いので、昼間は寝ている時間が増えたような。
日が暮れると活動的になっています。

c0145449_13224248.jpg

「最近、ちょっと暑すぎるよね~。皆も体温調節、上手にしてね。」


紫苑君は自分で爪を齧ってくれません。
そろそろ爪が伸びてきてるので、切りに行かないといけないなぁ。




by yurikak5 | 2015-05-04 13:34 | 紫苑(ミニレッキス) | Comments(2)

オヤジ化?するウサギ

桜見がてら、昼休みにうさんぽに行ってきました。

c0145449_21121505.jpg


裏の公園はお花見客でいっぱいでしたが、

c0145449_21123862.jpg

難波宮は桜の木が少ないこともあってか、人が少ない♪

c0145449_21132036.jpg


さぁ、シオン君。思い存分走っていいよ~。

・・・と思いきや。

c0145449_21142962.jpg

固まるシオン君。

どうしたの?あんなに前は走ってたのに~。

c0145449_21155181.jpg


ハーネスばかり気にするので、思い切って外してみましたが、
少しは走るものの、木の根っこのそばを離れなかったり、
自分からキャリーの中に戻ってしまったり。こんなのは初めてです。

c0145449_21171653.jpg

体が重くなって動きにくくなったのか?
陽気が強く、暑いせいか??
単に運動するのが億劫なオヤジになってしまったのか?


「しゃ~ないな~」と立ち尽くす私を、同行したスタッフの中平先生が、
写真に撮ってくれてました(^_^;)

c0145449_21220282.jpg

しばらくしたら、小さな犬が寄ってきて、初めて見るウサギに興奮し、
ワンワンと威嚇して吠える吠える(~_~)

c0145449_21191369.jpg

「あー、くたびれた」

暑いのと、犬に吠えられた恐怖で動悸が激しくなってきたので、
帰ることにしました。うさんぽもなかなか難しいものです。



by yurikak5 | 2015-04-01 21:32 | 紫苑(ミニレッキス) | Comments(2)

鍼灸と動物と音楽と☆漢方柚鍼灸院・院長ブログ


by yurika