カテゴリ:紫苑(ミニレッキス)( 68 )

鏡うさぎ 2016

皆さま、あけましておめでとうございます。
明日5日から診療開始します。
本年もよろしくお願いいたします。

c0145449_10580322.jpg

ついに"のせ兔"デビューしました。意外と簡単^^

「ボク、今年のお正月はお母ちゃんの実家でアニマルセラピー頑張ったんだよ~褒めてね^^」

c0145449_10582113.jpg

ついでにパーリンも。

c0145449_11005485.jpg

年末あたりから、動きが活発になり、モリモリ食べています。


正月中に読んだおススメの本。
「103歳になってわかったこと」篠田桃紅

c0145449_11065079.jpg
生涯独身を貫かれてきた現役美術家の女性です。
103歳のお言葉はサラッとしていながらも深く
心に染み入り読み応えのある一冊でした。
読んだあとは、今年喜寿を迎える母に渡してきました^^

今年も健康に生きる、健康に老いるということを、
追求していきたいと思います。


by yurikak5 | 2016-01-04 11:18 | 紫苑(ミニレッキス) | Comments(2)

あと2日。

今年もあとわずかですね。仕事もあと2日で終わりです。
正月は忘年会やクリスマスに引き続き、
暴飲暴食、運動不足、帰省ラッシュに人混み疲れと、
病気の方や体の弱い方にとっては悪化しやすい条件が目白押し。
皆さん用心して治療に来られますので、私も最後の最後まで気を抜けません。
あと2日、ラストスパートで頑張ります066.gif

c0145449_21182582.jpg
「もっとお外で遊びたいよ~」

相変わらず元気いっぱいのウサギさん。
窓越しに見てるから一人で遊んでおいで~。

12月、ほとんど寝ていたパーリンが、最近暖かかったせいでしょうか、
春と勘違いして起きてきました。かなり久しぶりに食べています。

c0145449_21263568.jpg

今までお好みでなかったはずのキャベツしか食べません。
リクガメの偏食さ加減には毎度びっくりします。
気温差が激しいので、カメも大変ですね。


by yurikak5 | 2015-12-27 21:35 | 紫苑(ミニレッキス) | Comments(0)

座布団うさぎ

ふとみたら、座布団の上にいました。

c0145449_22035974.jpg

くつろいでます。

c0145449_22042701.jpg

ここで寝ることはありませんが、猫っぽいですね。

c0145449_22053568.jpg

相変わらず、長い耳です。



by yurikak5 | 2015-12-06 22:09 | 紫苑(ミニレッキス) | Comments(2)

モフモフするウサギ

外が寒くなってきたので、ベランダに出してもすぐに帰ってくるシオン君。
どうせすぐ帰ってくるんだし・・・と網戸にしていたら、
真っ暗なのに「お外に出たいな~」と窓の外を眺めていました。

c0145449_23571980.jpg

このポーズを見つけたとき「おっ」と思い、慌てて写真を撮りました。

うさぎの後姿012.gif ピンと立った耳、
しまってはいるけれど、いつでもスタンバイOKな後ろ足、
お尻からシッポのラインがかなり好きです(笑)
日本画でもよくウサギが描かれますが、
こういったところに美を感じるのだろうなーと思います。

この写真を見ると、多分ウサギ好きの人はお気づきかもしれませんが、
冬毛に変わって少しモフモフしてきたんです(*^^*)


c0145449_00030635.jpg

ミニレッキスの触り心地は、やっぱり素晴らしいですねー。。。
もう二度とラビットファーは買わないけど、
代わりにシオン君をナデナデさせてもらいます(^^)

c0145449_00060421.jpg
「お外、行ってきたよ~」


ベランダに行ったけど、やっぱりすぐに帰ってきましたが、
ウサギは冬の方が夏よりずっと元気です。



by yurikak5 | 2015-12-03 00:20 | 紫苑(ミニレッキス) | Comments(6)

落ち葉の美味しい季節

今年も落ち葉の美味しい季節がやってきました。
去年と同じく、裏の銅座公園と大阪城公園に落ち葉拾い♪

c0145449_21513266.jpg

c0145449_22033179.jpg

でも気候がイマイチなのか、去年の方が紅葉がきれい で落ち葉も少ない。。。
仕方ないので、公園だけでなく街路樹などにも目を向けて、
何とか美味しそうな落ち葉を選りすぐって拾ってきました^^

c0145449_21525149.jpg

さて、シオン君、食べてくれるかな~。

c0145449_21560898.jpg


おっ、チンゲン菜を差し置いて、桜の葉に喰らいついています!!

c0145449_21571113.jpg

ウマウマ~003.gif

c0145449_21572327.jpg


今年は赤い葉っぱがお気に入り?
翌日のおしっこが真っ赤でびっくりしましたが037.gif
体にいいんでしょうね。

また採ってこようと思います^^


by yurikak5 | 2015-11-15 22:13 | 紫苑(ミニレッキス) | Comments(2)

シオン君、爪切りの日。

今日は久しぶりにシオン君を爪切りに連れて行きました。
前足は何とか自分で切りましたが、
後ろ足は力が強すぎて切らせてくれないのです。

これまでのウサギは自分で齧ったり、私が切ったりしていて、
わざわざ爪切りに連れていくなんてことはなかったのですが、
シオン君は一向に自分で齧る気配なしです。

動物病院でも切ってくれますが、
事前に電話すればシオン君を買ったホームセンターで
500円ですぐに切ってくれるのでお願いしています。
小動物担当の方が抱っこし、犬のトリマーさんがプチプチと手際よく切ってくださいます。
シオン君の爪は毛のように濃いグレーなので神経が見えません。
とても難しいので助かります。

ケージも掃除したし、爪切りしたし、なんだかリラックスモードのシオン君^^
最近よく石を枕に寝ています。

c0145449_22544324.jpg

「やっぱり頭寒足熱だよね~ 」

c0145449_22560682.jpg

そうそう、よくわかってるね~037.gif

c0145449_22585384.jpg

シオン&ポポ

c0145449_22591399.jpg
シオン&るる


朝晩冷え込んでたので、笹の助が朝フリーズ状態に(笑)
冬眠はさせないので、夜は家の中へ入れることにしました。
皆様、冷えないようお気を付けくださいね。




by yurikak5 | 2015-10-14 23:12 | 紫苑(ミニレッキス) | Comments(2)
今日は十五夜(中秋の名月)ですね。

偶然、遅い時間に乗馬に行っていたので、

馬に乗りながら、とても美しいお月様を見ることができました。


携帯で撮ったので実際とはかけ離れていますが、

輝きの強さは出ているかもしれません。

c0145449_23060757.jpg

(鶴見緑地にて)

c0145449_23071329.jpg


明日にはスーパームーンとなるそうです。

月は陰のパワー。女性にはありがたい存在です。

気持良くて、いつまでも光を浴びていたくなりました。



我が家の月うさぎは?というと・・・。

c0145449_23102794.jpg

餅も付かずにぐーたらしておりました(^_^;)

私も体重調整のため、餅はなしです(笑)

今頃マロンやヨモギや月読ちゃん達は、忙しくしているかしら・・・037.gif



by yurikak5 | 2015-09-27 23:36 | 紫苑(ミニレッキス) | Comments(2)
朝晩だいぶ涼しくなって、シオン君もベランダで
まったりとする時間が増えてきました。
今日もなかなか帰ってこないので見に行くと、
笹の助と対話?していました。

c0145449_21272282.jpg

c0145449_21460562.jpg

シオン「いや~、ホントに今年の夏は暑くて参ったよ~(>_<)
    暑すぎて、首の後ろの毛が薄くなってしもてん」

笹の助「そりゃ大変やな~。オレらは毎日甲羅干しでビタミンDでカルシウム充填、
    元気いっぱいやで~」


いつもカメラを向けると意識する笹の助。

c0145449_21313164.jpg


笹「お母ちゃん、オレの方をかっこよく撮ってや~」
私「あんた、今年はサンタと張り合ってめっちゃ食べたから太りすぎやで」

c0145449_21361272.jpg


こんな姿をみると、ウサギの方が大人しく、カメの方が勇ましく見えるのは
私だけでしょうか???

陰陽の転化の法則かもしれません。。。



by yurikak5 | 2015-09-02 21:47 | 紫苑(ミニレッキス) | Comments(2)

お休みに入りました

お盆診療も終了し、今日から19日まで一足遅いお休みをいただきます。
みなさん夏休みはゆっくりと過ごされたでしょうか。

我が家では、相変わらずウサギは伸び、

c0145449_14065392.jpg

c0145449_14072359.jpg

カメは甲羅干しを満喫。。。

c0145449_14220006.jpg


なんですが、治療所から連れ帰ったサンタに場所を占拠されてしまった笹の助です。


c0145449_14084937.jpg

笹「えーん、サンタ兄ちゃんが僕の場所とった~~007.gif

私「兄ちゃんはいつも働いてんねんから、休み中くらいええやろ~」

笹「そやな。ほんなら、ボク泳ぐわ!バタバタバタバタバタ

と怒りもせず、ひたすら泳ぐ笹の助037.gif


これから夏の疲れが出やすく、下半身が弱りやすい時期ですので、
冷たいものやクーラーは少し控え、風邪など引かないように、
お気を付けくださいね。



by yurikak5 | 2015-08-16 14:27 | 紫苑(ミニレッキス) | Comments(2)

アイスノンとシオン君

ウサギは暑さに弱い動物。
それでなくても最近の猛暑には人間も参ってしまいそうですよね。

マロンの時も同じでしたが、シオン君の心臓の拍動が
遠くから見てもわかるくらいになってきたので、
アイスノンやペットボトルを凍らせたものを
布で包んでおいてあげることにしました。
(そのままだと齧って中身が出てきてしまい、
ビニールも食べることがあるのでやめた方がよいです)

c0145449_23302646.jpg

すると、お腹にあててみたり、

c0145449_23310207.jpg

足元においてみたり、

c0145449_23312088.jpg

顔のあたりにおいてみたり。

c0145449_23313732.jpg

自分で上手に調整しているみたいです^^

アイスノン等を使用する場合、同じ場所ばかり冷やすとその部位の経絡やツボが冷えすぎて、
バランスを崩してしまいますので、あてる場所はマメに移動した方がよいですよ。

暑いけど頑張ろうね、シオン君。




by yurikak5 | 2015-08-03 00:04 | 紫苑(ミニレッキス) | Comments(2)

鍼灸と動物と音楽と☆漢方柚鍼灸院・院長ブログ


by yurika