カテゴリ:紫苑(ミニレッキス)( 70 )

弱者はどっち?

11月7日は立冬でしたが、暦通りすっかり寒くなってしまいましたね(>_<)
のど風邪や咳の方が増えてきています。
しっかりお風呂であたたまり、乾燥しないように加湿して、
風邪予防していきましょうね。

外が寒いので、ベランダに出てもすぐ帰ってきてしまうウサギとカメ。
窓の隙間を開けていると私も寒いので、部屋の中でお散歩させていました。

すると何故だかウサギに近づくカメ。それにしても今日は妙にしつこい。

c0145449_22284571.jpg


そんなにパーリンはシオン君のこと好きなのかしら~・・・とのんきに見ていましたら、


c0145449_22291841.jpg

「ガブッ」


なななんと、パーリンがシオン君の毛だらけの足を噛んだのです!
これにはシオン君ビックリ仰天(@_@)
飛び跳ねて一目散に逃げていきました。


c0145449_22333668.jpg

「あー怖かったなぁ。。。カメって狂暴だね(*_*)」


一見弱そうに見えるものが、実は強いという、
イソップ童話はやっぱり真実だったのだと思わせた今日一日の出来事。
はてさて、これからの日本と米国の行方はいかに・・・039.gif



by yurikak5 | 2016-11-09 22:51 | 紫苑(ミニレッキス) | Comments(2)
何でも食べる元気な子、シオン君。
今回はトウモロコシを家の庭で栽培している患者さんが「ウサギさん食べるかなー」と
間引きした実と葉っぱを持ってきてくださいました。

家で茹でても葉を餌にするという発想はなく、いつも捨てていたので初めてです。
トウモロコシのひげは利尿作用があるといいますね。
どうだろう、シオンくん食べてくれるかな?023.gif

c0145449_20102081.jpg


最初は無視(>_<) やっぱり食べへんわ~と思っていたら、、、
しばらくして食べだしました003.gif


c0145449_20073094.jpg

食べだしてから「あれ?うまいやん、これ」って感じ。

c0145449_20105042.jpg

うまうま~072.gif

c0145449_20111748.jpg

茎もボリボリ~。

こんな事なら、いつも捨てずにおいといたら良かったです。ゴミも減ることですし(笑)
人間が捨てる部分でも、動物たちにとっては御馳走なんですね。

・・・・・・

追記・最近ギャーギャー騒がしい思ったら、またポポちゃんが卵産んでました。
(落ちて割れてますが)
c0145449_20155739.jpg

産むまでは超静かだったんですけどね。スッキリしたようです。
それにしても、いつまで産むんでしょうねぇ。。。


by yurikak5 | 2016-07-27 20:27 | 紫苑(ミニレッキス) | Comments(4)
今日はほんの少しましでしたが、昨日は大暑というだけあってかなり暑かったですね。
発熱や気分が悪くて来院できない方が数人おられました。
くれぐれも日中は外での活動を控えて、体調管理に気を付けてください。

いつも帰ったらすぐに餌にがっつくシオン君ですが、
最近は餌よりも冷凍ペットボトルで体を冷やす方が先になってきました。

c0145449_21553523.jpg
「あづいよ~~」

黄色の布の袋の中に冷凍ペットボトルが入っています。
マロンの時はそのままおいてましたが、シオン君は布で包んだ方が好きみたいです。
毛が柔らかいからでしょうか。

c0145449_21561378.jpg


c0145449_22175521.jpg


しばらく涼んでから、餌を食べ始めます。横着にも、寝ながら食べることも(笑)
頭においたり、背中においたり上手に熱のある部位に移動させ、
必要ない時は遠くに放りなげています。


最近夏眠中のパーリンが目を開けていることがあり、スイカをあげたら食べました。
脱水予防でしょうか。賢いもんですね。少しだけ食べたらまた寝ました。

c0145449_22020393.jpg


先日、しばらく来院されていなかった患者さんが、
急にしんどくなり病院行ったら熱中症と言われ点滴を受けたが、
血管が細くなっていてなかなか入らず3時間かかったとおっしゃってました。
2人の小さなお子さんを育てながら、仕事もされている多忙な40代後半の女性です。
暑い中草引きをしてから調子悪くなったそうですが、少し前から疲労が溜まっていたと。
現在、回復のために鍼灸に来られていますが、脈も細く按じると力がない状態になっており、
少しずつ体力回復していますが、集中して鍼灸治療が必要な状態です。

体力が落ちてくると摂取した水分を吸収する力さえ低下してきます。
暑い時期、熱を清し、陰液を増し、疲労回復し暑邪に負けないために、
ちょっと疲れているな、という未病の段階での鍼灸治療は大事だなと、
つくづく感じた症例でした。



by yurikak5 | 2016-07-23 22:25 | 紫苑(ミニレッキス) | Comments(2)

抜けてます

動物の毛が夏と冬に抜け変わることを、換毛(かんもう)といいます。
暑くなると一気に冬毛が抜けてきて、動物も飼い主も結構大変な時期です。

シオン君も絶賛換毛中。
全部抜けたらスッキリなんですが、最中は不快なようです。

c0145449_21513334.jpg

「なんか変な感じで気持ち悪いんだよ~~」という顔。

c0145449_21511228.jpg

シオン君の毛はフワフワしてて飛びやすいんです。

c0145449_21561825.jpg

「換毛なんて早く終わってくれないかな~」という顔。


乗馬クラブにモジャモジャ毛の面白い子がいて、ここしばらくすごい量の抜け毛だったのですが、
やっと換毛終わりかけのようでスッキリした顔してました。

c0145449_21583046.jpg


c0145449_22184148.jpg

さぁ、これから暑い夏がやってきます。
梅雨で体調崩しやすくなっていますが、今年の夏はかなり暑そうな予感。。。002.gif
引き続き夏に向けて体力つけて頑張りましょうね。



by yurikak5 | 2016-06-26 22:20 | 紫苑(ミニレッキス) | Comments(4)

立ち食いするウサギ

うちのベランダには色々な鉢植えがあるのですが、
その中に10年以上前に挿し木でもらったゴムの木があります。
何度も枯れそうになりながら復活してきた強い木です。
大分前から、このゴムの木の葉をウサギが食べているのです。

c0145449_20080579.jpg


最初は落ちた葉を食べていたので、食べさせないように取り上げていたのですが、
ゴムの木は何だかすごく美味しそうなんです。
最近、はこべやクローバーなどの雑草は餌になるだろうと伸び放題にしている鉢の上で、
立ち上がってまで葉をボリボリ食べるのにはさすがにビックリ005.gif
そこまでして食べたいものなのか??

アロエやビワの葉を食べるのは、どうぞどうぞという感じなのですが、
ゴムの木の葉って食べても本当に大丈夫なのかしら・・・?
調べてみてもハッキリした答えは出ませんでした。


c0145449_20082303.jpg

ウサギをベランダに出すときは、時々見には行きますが基本自由に遊ばせています。
手の届くところであっても、紫陽花などの毒のある葉は絶対に食べません。
人間よりも動物の本能、味覚や嗅覚(犬の嗅覚は人間の百万倍だそうですね)は
とてつもなく強いだろうことを思えば、ゴムの木はそんなに危険ではないのかも?

大久野島のウサギはソテツの葉など食べるようですし、
硬いものが好きなシオン君には、噛みごたえがあってお好みなのかもしれません。

c0145449_20084493.jpg
「フフ、けっこう旨いんだぜ、コレ072.gif


何度も目を離した隙に食べていますが、とくに体調不良もありません。
そんなに大量を食べるわけではありませんが、
もう口の届くところの葉は少なくなってきたので、こんなもんにしといてな、シオン君。




by yurikak5 | 2016-06-12 20:52 | 紫苑(ミニレッキス) | Comments(2)

ベランダ菜園

ウサギとリクガメの食料調達のために、プランターに種をまいてみました。
大分前に買った種だったので、発芽するかな~?と思いましたがたくさん出てきました♪

発芽したのはいいのですが、プランターを下においておくと新芽のうちにシオン君に
食べられてしまうのです。そのため、しばらく高いところにおいていました。



☆イタリアンパセリ・・・買ったものは食べるのに、自家製はあまり美味しくないのか
            下においても食べる気配なし(+_+)
c0145449_23063701.jpg



☆小松菜・・・もっと茂っていたのですが、美味しいらしくちょっと下においた隙に
       大分食べられてしまいました。また高い所におかないと。
       すでに虫にも食われています。。。無農薬って大変ですね。
c0145449_23064768.jpg



☆バジル・・・実は種をまいた直後、ホリホリされてしまったので、急遽網をしました。
       このプランターは大きいので高い場所には上げられません。
       掘られた時に、種の位置が深くなってしまった可能性があり、なかなか出てこず。
       間引いたものは喜んで食べました。もっと伸びたら違う網をかけないとなぁ。。。
c0145449_23130714.jpg



「モグモグモグ・・・採れたてのバジルは美味しいな~(^。^)」


c0145449_23140832.jpg

「お母ちゃん、美味しいの待ってるで~」


c0145449_23135980.jpg


by yurikak5 | 2016-05-18 23:28 | 紫苑(ミニレッキス) | Comments(4)

五月のベランダ

今日はとても良い天気でしたね。初夏のような暑さでした。
暑さに弱いウサギは、日中は寝ていることが多いです。
日が暮れてからウサギとリクガメをベランダに出してみました。

c0145449_20232112.jpg

互いに多少興味はあるようですが、ウサギがクンクンする程度です。

c0145449_20235153.jpg

基本、一匹でまったりしたいシオン君です。
危険な相手でもないのに、リクガメが近づくと警戒して構えます。

c0145449_20240223.jpg

昨年300円均一shopで買った植物が、てっきり葉だけの観葉植物かと思っていたら、
なんと可愛い小さな白い花をつけてくれました♪
暖かくなってグングン枝葉を伸ばしていて、それだけで喜んでいたのですが嬉しい誤算です^^

c0145449_20261048.jpg

名前が何だかわからない(>_<)調べなくては。。。
ジャスミンの種類っぽい感じ??


c0145449_20263450.jpg

この調子で、夏にかけてもっともっと大きくなってくれますように056.gif



by yurikak5 | 2016-05-08 20:39 | 紫苑(ミニレッキス) | Comments(0)

なでうさぎ参上(^^)/

ボク、昨日は久しぶりにお母ちゃんと一緒に、仕事場に連れていってもらったんだ^^
小さい時はよく行ったけど、大きくなってからは久しぶり。

c0145449_20545378.jpg

うさぎが大好きな患者さんに、いっぱいなでなでしてもらったよ♪

c0145449_20563111.jpg

きれいなお姉さん達に抱っこされて、ボクもうっとり~。
お昼休みにわざわざ会いに来てくれた人もいたよ^^

c0145449_20562182.jpg

何だか知らないけど猫さんがいて「シャーッ」ってされちゃったけど(ちなみに猫との対面は初)、
ボク全然気にしないんだ。猫さんの方が怖がってたみたい?

c0145449_21000872.jpg


色んな人が「フワフワ~」とか「気持ちいい~」とか言ってくれたよ。


でもやっぱりお母ちゃん↓の抱っこが一番落ち着く~。

c0145449_21015060.jpg

(※シオン君の大きさは膝に抱くとこんなものです。)

c0145449_21020764.jpg


「シオン君なでなでして、今日はいい夢見れそう♪」って言ってくれた人もいて嬉しかったな~。
「シオン君疲れない?」って心配してくれる人もいたけど、ボク、今日もとっても元気。
みんなありがとう。大丈夫だよ。また時々連れて行ってもらうから、よろしくね^^


☆ウサギはシオン君で6代目になりますが、こんなに誰にでも触らせてくれる温和な性格の子は初めてです。また患者さんも動物好きの方ばかりなので触り方も皆さんお上手です(^^)




by yurikak5 | 2016-04-27 21:22 | 紫苑(ミニレッキス) | Comments(6)

スーパーマンウサギ

最近よく腹ばいで寝ているシオン君。

前から見るとコンパクトな感じですが、、、

c0145449_21094705.jpg



c0145449_21141081.jpg


実はこんなに長ーいんです。


c0145449_21144147.jpg


c0145449_21102740.jpg



何だか空を飛んでるみたい?

シオン君にスーパーマンの衣装を着せたくなるのは私だけでしょうか?(笑)



c0145449_21294263.gif



by yurikak5 | 2016-04-13 21:34 | 紫苑(ミニレッキス) | Comments(8)

隙間を埋める男

隙間を埋める男、シオン。

何故君はそんなところにいるんだい(・・?


(以下、ご存知の方は佐野元春さん口調でお願いします(笑))


「フッ。そんな簡単なことを聞かないでおくれよ( ̄ー ̄)」

c0145449_22430168.jpg


「決まってるじゃないか、そこに隙間があるからさ(^。^)」


c0145449_22443622.jpg


「別に完全な隙間じゃなくてもいいのさ。

寄り添えるものがあるだけで、オレは生きて行けるんたぜbaby(^_-)」

c0145449_22483789.jpg


「お母ちゃん、あのウサギ、何か独りごちてるよね。寂しいんとちゃうピピピ」

c0145449_22540032.jpg

「まぁ、お年頃やし、春やさかいな。ポポちゃん、つつかんとそっとしといたり~」

c0145449_22554041.jpg

「そやな、ピピピピ。バタバタバタバタ(飛んでいく)」


先日、佐野さんの35周年アニバーサリーライブに行ってから、
佐野さん口調が頭から離れない私でした(笑)



by yurikak5 | 2016-03-23 23:21 | 紫苑(ミニレッキス) | Comments(6)

鍼灸と動物と音楽と☆漢方柚鍼灸院・院長ブログ


by yurika