カテゴリ:紫苑(ミニレッキス)( 66 )

5月の真夏日

ここ数日、5月というのに日中30℃近い気温が続いていましたね。
今日は雨もパラつき、気温も少し下がってホッとしました101.png
それにしても朝晩は肌寒く、日中は真夏。
この気温差コタえますね~119.png

5月というのに暑そうなシオン君を目の前に、
今年初めてクーラーをいれてしまいました。

c0145449_20383661.jpg
「ボク、もう夏バテしそうだよ~~(>_<)」


患者さんはアトピーなど、熱証の病気の方が悪化して増加傾向です。
シオン君も督脈(背骨)上のツボ、数か所が湿疹となり、掻きすぎて毛がハゲてきてしまいました。
マロンの時もありましたが、ハゲには紫雲膏を塗って、古代鍼で背部を清熱してあげました。
先日、スタッフの一人が微熱が続く風邪になり、スイカを食べたら治ったと言っていましたが、
たしかにこれだけ夏のように暑いと、トマトやキュウリなど、夏野菜や果物を食べて
熱を取った方がバランスが良いようです。

先日、私もちょこっと初スイカをいただきました。
美味しかったです^^

c0145449_20445772.jpg

暑くて喜んでいるのはカメと植物。

c0145449_20465182.jpg

トマトとキュウリはグングン育ってきました。
これは10日ほど前の写真ですが、今はもっと成長しトマトも花が咲き始めました。
小さなキュウリの実も付き始めています。

c0145449_20490490.jpg

暑くなると、お蕎麦も美味しいですね~。
近所のお蕎麦屋さんにて。

c0145449_20512781.jpg

さて、早くも暑気払いしながら、もうすぐ梅雨がきそうな気配。
暑い夏に向けて、体調整えて頑張りましょう166.png




by yurikak5 | 2017-05-24 21:06 | 紫苑(ミニレッキス) | Comments(0)

ウサギ&リクガメ

ある日の昼下がり。
シオン君が昼寝をしていると・・・

c0145449_22035713.jpg

リクガメのパーリンが近づいてきました。

c0145449_22135628.jpg

ますます近づくリクガメ。

c0145449_22160248.jpg


「クンクン、この毛むくじゃらはなんだ。クンクン。」

c0145449_22162471.jpg


「お母ちゃん、このカメ嫌や~どけて~」

パーリン、嫌われてんで。いい加減にしときや。

悲しき♂同士の恋?闘い?でした(笑)


(以前はリクガメがウサギの尻尾に嚙みついたこともありましたが、
今回はその前にシオン君が脱走しました)




by yurikak5 | 2017-05-11 22:19 | 紫苑(ミニレッキス) | Comments(2)

鏡ウサギ 2017

シオン君、今年は酉年だね~。
卯年じゃないけど、またあれやってもいいかなぁ・・・037.gif

「え、なになに?もしかしてあれ??」

そう、あれあれ。お寛ぎのところ、わるいね~~。

「うーん。仕方ないなぁ。。。」

c0145449_19223563.jpg

上手、上手。
なかなか、いい感じやん(^^♪

「そうかな~。ボク、才能あるかなぁ。。。」

c0145449_19253987.jpg

「なぁ、お母ちゃん。もういいいんとちゃう・・・015.gif

なんか、去年の方がノリが良かったで、シオン君。

「そりゃそうや。こんなん、毎年やってられへんわ~」

そう言わんと、ここの主役はあんたやねんから、来年も頼むでー(^。^)

・・・・・・・・・・・・

今年の遠方への初詣は、箕面にある勝尾寺に行ってきました。
達磨さんがあちらこちらに置かれている真言宗のお寺です。

c0145449_19591107.jpg

バスは渋滞、三が日でタクシーはない、ということで、山道をかなり歩いて筋肉痛(>_<)

c0145449_19530920.jpg

立派なお寺で大きな池には色とりどりの鯉がたくさん泳いでいました。

c0145449_19534540.jpg

久しぶりに東京在住の幼馴染とその娘さんも合流。
長年の積もる話が止まず、喋り続ける私達037.gif
この周辺はポケモンがいっぱいという事を聞いていたんですが、
喋るのに忙しく、アプリ開くのも忘れていました(笑)

c0145449_19400851.jpg

なんとお嬢ちゃんは今年から東大生になったとか(@_@)すごいね~。
元気で再会出来たことに感謝です。また会えますように。

さぁ、明日から診療開始です072.gif
休みモードから切り替えるのが大変ですが、今年も頑張ります!


c0145449_19474001.gif



by yurikak5 | 2017-01-04 20:10 | 紫苑(ミニレッキス) | Comments(0)

ウサギの爪切り

紅葉も終わりに近づいてきました。
職場近くの立派なイチョウの木も鮮やかな黄色で思わずパチリ。

c0145449_22314770.jpg

c0145449_22323698.jpg


先日、シオン君の爪切りに行ってきました。
今までのウサギは皆自分で齧ってくれていたのですが、この子は伸び放題です。
伸びるとフローリングを走るとカチカチと音がするし、
曲がって折れてしまう危険もあります。

ホームセンターでトリマーさんが2人がかりでやってくれるのですが、
後ろ足がますます強くなっているので手こずっておられました(^_^;)

c0145449_22360041.jpg

きれいに切り揃えられた前足と

c0145449_22362668.jpg

後ろ足♪


相変わらず、イチョウの葉は美味しいようです。
ざっと水洗いして、乾かしてからあげてます。

c0145449_22374053.jpg


もう紅葉も食べ納めやね。
今年もあとわずか。さあもう一息、頑張っていきましょう(^^)/




by yurikak5 | 2016-12-07 22:46 | 紫苑(ミニレッキス) | Comments(2)
ホームセンターで天然素材風の猫用ベッドが安売りしていたので、
シオン君用にと衝動的に買ってしまいました。
こういった動物のおもちゃのようなものは、気に入るかどうか全くわからないので、
半分賭けのような買い物となります。

今回のものは天然素材だし、入ってくれなかったら齧って遊んでくれるかも?
という甘い期待を持ちながら・・・。


結果はいかに023.gif


c0145449_22203165.jpg

入った(^^)/・・・けど、一瞬。

c0145449_22213431.jpg

散歩途中、時々立ち寄ってホリホリしますが、すぐ出てきてしまいます。

c0145449_22222414.jpg


結局、こんな感じで落ち着きました。なんで横で寝るかな(^_^;)
ほとんど齧らないし。美味しくないんだと思います。

とりあえず、ちょっとだけでも遊んでくれているので良しとしますか。
中でコテンと丸くなって寝てくれる姿を見たかったんだけどな~。

いまだにケージの外では警戒心が強いシオン君です。



by yurikak5 | 2016-11-30 22:36 | 紫苑(ミニレッキス) | Comments(2)

ウサギと紅葉

紅葉の季節ですね。

大阪は気温がなかなか下がらず少し遅かったように思いますが、
ようやく樹々が美しく色づいてきました。

c0145449_19590822.jpg


c0145449_19593129.jpg

上を向いて感動したあとは、足元を見ます。
きれいな落ち葉がいっぱい♪

去年に続き、今年もお土産に拾って帰ってあげなくちゃ~(^。^)
そうです、我が家のウサギ様に(笑)


シオン君、おやつ拾ってきたよ~(^^)/

c0145449_20021655.jpg
「モグモグ、これは旬の味で旨いね~」

白菜を差し置いて桜葉に食らいついてます。

c0145449_20043860.jpg

イチョウもなかなか美味なようです。
写真を撮っていると食べるのをやめてしまいます(笑)

c0145449_20031898.jpg

白菜も美味しくなってきましたね。
一時、台風などの影響で葉物や人参がかなり高値で大変でしたが、
まだ若干高めですが少し価格も落ち着いてきたようで助かります。

c0145449_20052763.jpg

落ち葉はカメの冬眠用にも使います。もうちょっと拾ってこないと足りません。
一気に冷え込んできましたが、お鍋やお風呂、熱燗などで温まって、
上手に寒さ対策していきましょうね。



by yurikak5 | 2016-11-23 20:29 | 紫苑(ミニレッキス) | Comments(2)

弱者はどっち?

11月7日は立冬でしたが、暦通りすっかり寒くなってしまいましたね(>_<)
のど風邪や咳の方が増えてきています。
しっかりお風呂であたたまり、乾燥しないように加湿して、
風邪予防していきましょうね。

外が寒いので、ベランダに出てもすぐ帰ってきてしまうウサギとカメ。
窓の隙間を開けていると私も寒いので、部屋の中でお散歩させていました。

すると何故だかウサギに近づくカメ。それにしても今日は妙にしつこい。

c0145449_22284571.jpg


そんなにパーリンはシオン君のこと好きなのかしら~・・・とのんきに見ていましたら、


c0145449_22291841.jpg

「ガブッ」


なななんと、パーリンがシオン君の毛だらけの足を噛んだのです!
これにはシオン君ビックリ仰天(@_@)
飛び跳ねて一目散に逃げていきました。


c0145449_22333668.jpg

「あー怖かったなぁ。。。カメって狂暴だね(*_*)」


一見弱そうに見えるものが、実は強いという、
イソップ童話はやっぱり真実だったのだと思わせた今日一日の出来事。
はてさて、これからの日本と米国の行方はいかに・・・039.gif



by yurikak5 | 2016-11-09 22:51 | 紫苑(ミニレッキス) | Comments(2)
何でも食べる元気な子、シオン君。
今回はトウモロコシを家の庭で栽培している患者さんが「ウサギさん食べるかなー」と
間引きした実と葉っぱを持ってきてくださいました。

家で茹でても葉を餌にするという発想はなく、いつも捨てていたので初めてです。
トウモロコシのひげは利尿作用があるといいますね。
どうだろう、シオンくん食べてくれるかな?023.gif

c0145449_20102081.jpg


最初は無視(>_<) やっぱり食べへんわ~と思っていたら、、、
しばらくして食べだしました003.gif


c0145449_20073094.jpg

食べだしてから「あれ?うまいやん、これ」って感じ。

c0145449_20105042.jpg

うまうま~072.gif

c0145449_20111748.jpg

茎もボリボリ~。

こんな事なら、いつも捨てずにおいといたら良かったです。ゴミも減ることですし(笑)
人間が捨てる部分でも、動物たちにとっては御馳走なんですね。

・・・・・・

追記・最近ギャーギャー騒がしい思ったら、またポポちゃんが卵産んでました。
(落ちて割れてますが)
c0145449_20155739.jpg

産むまでは超静かだったんですけどね。スッキリしたようです。
それにしても、いつまで産むんでしょうねぇ。。。


by yurikak5 | 2016-07-27 20:27 | 紫苑(ミニレッキス) | Comments(4)
今日はほんの少しましでしたが、昨日は大暑というだけあってかなり暑かったですね。
発熱や気分が悪くて来院できない方が数人おられました。
くれぐれも日中は外での活動を控えて、体調管理に気を付けてください。

いつも帰ったらすぐに餌にがっつくシオン君ですが、
最近は餌よりも冷凍ペットボトルで体を冷やす方が先になってきました。

c0145449_21553523.jpg
「あづいよ~~」

黄色の布の袋の中に冷凍ペットボトルが入っています。
マロンの時はそのままおいてましたが、シオン君は布で包んだ方が好きみたいです。
毛が柔らかいからでしょうか。

c0145449_21561378.jpg


c0145449_22175521.jpg


しばらく涼んでから、餌を食べ始めます。横着にも、寝ながら食べることも(笑)
頭においたり、背中においたり上手に熱のある部位に移動させ、
必要ない時は遠くに放りなげています。


最近夏眠中のパーリンが目を開けていることがあり、スイカをあげたら食べました。
脱水予防でしょうか。賢いもんですね。少しだけ食べたらまた寝ました。

c0145449_22020393.jpg


先日、しばらく来院されていなかった患者さんが、
急にしんどくなり病院行ったら熱中症と言われ点滴を受けたが、
血管が細くなっていてなかなか入らず3時間かかったとおっしゃってました。
2人の小さなお子さんを育てながら、仕事もされている多忙な40代後半の女性です。
暑い中草引きをしてから調子悪くなったそうですが、少し前から疲労が溜まっていたと。
現在、回復のために鍼灸に来られていますが、脈も細く按じると力がない状態になっており、
少しずつ体力回復していますが、集中して鍼灸治療が必要な状態です。

体力が落ちてくると摂取した水分を吸収する力さえ低下してきます。
暑い時期、熱を清し、陰液を増し、疲労回復し暑邪に負けないために、
ちょっと疲れているな、という未病の段階での鍼灸治療は大事だなと、
つくづく感じた症例でした。



by yurikak5 | 2016-07-23 22:25 | 紫苑(ミニレッキス) | Comments(2)

抜けてます

動物の毛が夏と冬に抜け変わることを、換毛(かんもう)といいます。
暑くなると一気に冬毛が抜けてきて、動物も飼い主も結構大変な時期です。

シオン君も絶賛換毛中。
全部抜けたらスッキリなんですが、最中は不快なようです。

c0145449_21513334.jpg

「なんか変な感じで気持ち悪いんだよ~~」という顔。

c0145449_21511228.jpg

シオン君の毛はフワフワしてて飛びやすいんです。

c0145449_21561825.jpg

「換毛なんて早く終わってくれないかな~」という顔。


乗馬クラブにモジャモジャ毛の面白い子がいて、ここしばらくすごい量の抜け毛だったのですが、
やっと換毛終わりかけのようでスッキリした顔してました。

c0145449_21583046.jpg


c0145449_22184148.jpg

さぁ、これから暑い夏がやってきます。
梅雨で体調崩しやすくなっていますが、今年の夏はかなり暑そうな予感。。。002.gif
引き続き夏に向けて体力つけて頑張りましょうね。



by yurikak5 | 2016-06-26 22:20 | 紫苑(ミニレッキス) | Comments(4)

鍼灸と動物と音楽と☆漢方柚鍼灸院・院長ブログ


by yurika