カテゴリ:るる(ベルツノガエル)( 21 )

先週、半年しか使っていないスマホが急に電源が入らなくなり、

修理になってしまいました。

先日、無事、新品状態で帰ってきました。( 一一)

一週間、代替機で過ごしたため、写真を撮りませんでした。

なのでネタ不足です(^^;

ということで(?)多分半年以上ぶりに登場です。

苦手な方はスルーしてくださいね。

この夏でなんと3才を迎えます。

パチパチパチ。

元気です。るるちゃん。

これからもよろしくね^^


c0145449_23400296.jpg

きゅるんとしたお目めがかわいい~

c0145449_23414527.jpg

動かず、飲まず、たいして食わず。
でも筋肉が衰えないって、どういうことなんでしょうね。。。

この子も謎多し。




by yurikak5 | 2015-07-05 23:49 | るる(ベルツノガエル) | Comments(0)

俺の前に餌が来た


るる 「餌だ」(やる気モードのるるちゃんは腕立て伏せのポーズ)

c0145449_20221349.jpg


るる 「その動く物体は餌に違いない」

c0145449_2027866.jpg


るる 「もう、もう、我慢できないっっ」

c0145449_20232950.jpg


ポポ 「ピピピピ?」

c0145449_20275937.jpg


ポポ 「な~に、お母ちゃん♪ 私ってカワイイ?」





るる 「・・・・・・バクっ!!!!」(写真撮影不可能)




飼い主 「はいはい、るるちゃん、そろそろご飯にしましょうね~♪」



水槽越しにポポちゃんに食らいつくかどうかで、
るるちゃんの空腹具合を見極めている私でした。
(るるちゃんはお腹がすかないと絶対に食べないし、無言なので分からないのです)
by yurikak5 | 2013-10-23 20:38 | るる(ベルツノガエル) | Comments(2)

カエル嫌いの人、ご注意下さいませ。


ウサギとカエルの遭遇シーン。


c0145449_23281147.jpg

ヨモ 「何何~この人。変な顔~(^O^)」

るる 「フフ♡」


ちなみにこれは私が故意にるるちゃんをおいたのではなく、
るるちゃんを外に出したら、自分で勝手に飛んでヨモギの傍に行き、
こっちが慌てました。
ヨモギは興味津々で、しばらくクンクンしていました。


c0145449_23491686.jpg

ポポちゃんもよくるるちゃんの傍でうろついてますが、
動物同士というのは見えないテレパシーで
お話しているように見えて仕方ありません。

個人的に動物写真を色々な方に見てもらってますが、
どうやら一般的にカエル好きは少数派のようで、
最近るるちゃんの写真はのせていませんでした。
この写真は事前に見て気に入ってくれた、
まさみさんの強い要望によりupさせて頂きました(笑)

るるちゃん、この夏で1才を過ぎ、
でっぷりしてきて現在約300gです^^
by yurikak5 | 2013-10-09 23:56 | るる(ベルツノガエル) | Comments(6)

石、出ました。

るるちゃんが5/19に石を飲み込んでから、早2ヶ月。
c0145449_21414282.jpg

動物病院で開口処置しても取り出せず、
二人の獣医と販売店には、この大きさでは絶対に自然に出ないと太鼓判を押され、
心配する中、食欲も便通も普通にあり、大きな変化もなく暮らしていました。

最近は餌は一週間に一回、便通は一ヶ月に一回という感じでしたが、
ついに今日、便と一緒に2個の石が出ました!

出すときは出産時の妊婦みたいに、ちょっと苦しそうでしたが、
本当に良かったです。
考えてみれば、人間でもあんな大きな赤ちゃんを産めるわけですからねー。
今となったら、出て来たのは不思議じゃないかも。。。

医学では証明できない、動物が持っている未知の力って
計り知れないのかもしれません。
それは常々、経絡やツボを使って鍼で気を調整し、
様々な病が癒えていく様子を目の当たりにしている身としては、
実感していますが。

堺の獣医さんが、もし自然に出てきたら教えてね~と言ってたので、
お手紙を書いてみようと思います^^

同じようにベルツノガエルの誤飲で心配している方の参考になればと、
石を洗って、記念写真。
c0145449_21412340.jpg

スッキリした顔のるるちゃん。良かったね!
c0145449_2149946.jpg


by yurikak5 | 2013-07-20 22:37 | るる(ベルツノガエル) | Comments(6)

るるちゃんその後。

新緑が美しい季節になってきましたね~。

と思ったら、もう九州四国は梅雨入り。

今年の春は短かったですね。。。

c0145449_23104797.jpg

先週、皆様にご心配をおかけしました、るるちゃんの誤飲事件ですが、
一週間がたちました。

様々なご意見、情報を総合して考えたところ、
ただちに命に別状はなさそうなので、
とりあえず、しばらく放置して観察しています。

石でお腹がいっぱいで食欲がわかないのか、
餌はほとんど食べませんが、
特に痩せるわけでもなく、昨日もいつものように脱皮のため、
足で体をこすったりしてますので、特に状態に変わりありません。

腹診(?)では、下腹部に石をガラガラと感じますので、
腸の方に下りてきている可能性もあります。
早く出てくれるといいんですが。

先週3日間、私の自転車に揺られ、共に出勤したるるちゃんですが、
カエル好きそうな方に何人かお見せしたところ、
案外人気を博しまして、写真を撮り携帯の待受にされた方までおられ驚きました。
また機会があれば連れて行きたいと思います。

興味本位で、サンタの水槽に入れてみました。
c0145449_23201969.jpg

るるちゃん、全く動きません。固まってます。
サンタは最初は興味を持って近づこうとしましたが、
しばらくするとシェルターの中に隠れてしまいました。
今回、二人の間には、通じ合うものはなかったようです。
♂同士なので、反発してしまったのかも?
by yurikak5 | 2013-05-27 23:33 | るる(ベルツノガエル) | Comments(4)

ベルツノガエルの誤飲

困ったことになってしまいました。
るるちゃんが石を誤飲してしまったのです。

先日、大きめの麦飯石一個るるちゃんの水槽に入れましたが、
その後1.5cm位の石を10個ほど、水の浄化になるかと追加しました。

るるちゃんは気持ちいいのか、ずっと石の傍らで佇んでいたのですが、
3日前に餌をやる際、誤って石まで飲み込んでしまったのです。

ネットで色々調べまくりましたが、吐き出す場合もあるとか、
便として排泄する場合もあるらしいですが、
最悪の場合、詰まって腸閉塞などになることもあるそうです。

今のところ元気にはしているのですが、
一応、動物病院でレントゲンをとってもらったところ、
何と2個(いや、3個にも見える?)もお腹に入っていたのです\(◎o◎)/!
c0145449_20492492.jpg

私が見たのは1個だと・・・それまでに1個食べてたってこと?
君もカメやウサギのように、石が美味しかったの??
でもるるちゃんが飲み込んだのは、人間用に買った硬めの石なんですよね。。。
残念ながら胃の中で砕けることはなさそうです。

病院で出来る事は、麻酔をかけて口をこじ開け、ピンセットでつまみ出すと。
また、もっと腸の方へ行けば開腹手術ですと!

カエルに全身麻酔って怖くありませんか?

しばらく様子を見てみますが、
ご覧くださった方で、ベルツノの誤飲についてご存知でしたら、
アドバイスお願いしますm(_ _)m

c0145449_20564582.jpg

ゴメンネ、るるちゃん。




by yurikak5 | 2013-05-22 21:06 | るる(ベルツノガエル) | Comments(4)

るるちゃんと食欲

連休明けのバタバタした日々の中、
寒暖差も激しく体調を崩しやすい気候ですね。

昨日は新月ということもありますし、
(新月は気血が弱り体力、免疫力などが低下しやすい)
体力温存して消耗しないようにつとめたいものです。


そう、この方のように。。。

c0145449_23262620.jpg


放っておけば、3日も4日もヨガの修行僧のように、
一ミリ足りとも微動だにしないルルちゃん。

こんなにジーッとしていて、筋力弱らないのかなーと思いますが、
足もムチムチと、しっかり筋肉は発達しています。
いつも気を抜いていないからでしょうか。不思議ですね。
(↑の写真は水槽掃除後、スッキリしてやる気?の出ている姿)

餌は3.4日に一回。
食べたくないときは、ガマ口を一文字に閉めたまま、
どんなに餌をちらつかせても口を開けることはありません。
しかし、お腹がすけばすごい勢いで、
一分の隙もなく喰らいつきます。


食欲がない時は食べない。
これ、健康の基本ですね。


人間は食欲なくても、時間がきたから食べなきゃと、
いつも頭(理性)で食べています。そして余計疲れます。
食べ過ぎほど疲れるものはないのです。

病気や怪我をすると食欲が落ちますが、
動物はその時は絶食します。
その方が傷の回復が早い事を知っているからです。
もちろん回復期にはしっかりととた栄養が必要ですが、
その時には体が自然と食欲を起こしてきます。

c0145449_23322116.jpg


るるちゃんちにも麦飯石を一個入れてみました。
さすがに食べる気配はありませんが(笑)
メダカの水槽にも入れたら、水がとても澄んできました。
水の浄化に役立ってくれそうです。
by yurikak5 | 2013-05-11 23:45 | るる(ベルツノガエル) | Comments(4)

心の脱皮

カメやカエル、ヘビなど爬虫類や両生類は脱皮するものが多いですね。
昆虫は蛹から成虫に変わるとき脱皮しますし、
植物は固い蕾を破って、綺麗な花を咲かせます。

我が家のルルちゃんもずっと脱皮を繰り返しています。
最近は大分大人になったのか、3~4日に1回しか餌を食べません。
特に脱皮の時は食べないようです。

c0145449_22165025.jpg


人間は脱皮はしませんが、見えない部分で似たような変化は
起こっていると思います。
脱皮は動物にとって楽なものではなく、非常に忍耐がいる作業。
昆虫などは命懸けの作業でしょう。
人間もまた、成長しようとしている時に、体の不調を覚えたり、
変化が起こったりします。

子供では原因不明の発熱の後、言葉がたくさん出てきたり、
背が伸びたり、一回り大きくなったり。
ひどい風邪の後、ぐっと丈夫になったり。
特に春はそんな事が起こりやすい季節だと思います。

大人でも、何かいつもと違う嗜好の変化や、
体調の変化が起こったりしますが、
そんな時に鍼でバランスを整えると、
スムーズな脱皮を促す事が出来るように思います。

古い殻に固執する人は、なかなか次のステップへいけません。
きれいさっぱり抜き捨てて、新しい自分と出会い続けること。
誰でも肉体的には衰えていきますが、心の脱皮を続けること。
それが健康を掴み続けるコツかもしれませんね。

動物達は色々な事を教えてくれます。
by yurikak5 | 2013-04-12 22:44 | るる(ベルツノガエル) | Comments(4)

ご無沙汰るるちゃん

みんな、お久しぶり。元気?

c0145449_21224228.jpg


ボクは最近、2日に1回しかご飯もらわれへんねんけど、
1日ジーッとしてて動かへんさかい、大丈夫みたいやわ。

c0145449_21242985.jpg


自分で言うのもなんやけど、大きくなったわりに、
子供みたいな顔して可愛いやろ。
このガマ口がチャームポイントやと思えへん?

c0145449_21261433.jpg


ベルツノガエルは待ち伏せ系のカエルやから、
ひたすら同じ場所で佇むのがボクの仕事やねん。
餌が来るまで、忍耐あるのみや。

ボクのこと、苦手な人はスルーしてな。
でも結構ファンもおるみたいやから、時々登場するで。

ほなまたね(*^-^*)ノ~~
by yurikak5 | 2013-02-24 21:34 | るる(ベルツノガエル) | Comments(4)

平和主義?るるちゃん

るるちゃん、大分大きくなってきました。
大きくなったら怖いのかな?と思っていましたが、
怖いどころか、物静かで大人しいるるちゃんです。
最近はあまり鳴きませんが、脱皮を繰り返しています。
c0145449_1937451.jpg

るるちゃんの餌は、パックマンフードという魚粉を中心とした粉末を
水で練って団子のようにしてあげます。
そこにカメの餌をブレンドしたりしています。

先日、本当は虫やミミズなど生餌の方がいいのかなと、
ホームセンターでコオロギを調達してきました。

ホラホラ、コオロギだよ。
餌だよ。

顔の前にコオロギを離してみますが、
見向きもしません。

大胆にもコオロギは、るるちゃんの口元や頭の上に止まってみたりしますが、
るるちゃん微動だにせず。

お腹が空いていないのかな?と思って、
試しに練り餌団子をやってみると、

「ぱくっ」

三度ほど、同じことを繰り返しましたが、
やっぱり練り餌しか食べませんでした。

もう君は練り餌団子しか餌として認識しないんだね。。。。
まぁ、こっちは楽でいいんだけど。
c0145449_19411360.jpg

「殺生したら、いかんぜよ」

とるるちゃんに言われているような気がしました。

(↑カマクラお布団るるちゃん)
c0145449_1951897.jpg

笹の助「そうじゃ、そうじゃ、殺生は最低限にせんとな」

と、平和主義「立ち上がれ水組」のお二方。


しかしコオロギ10匹、飼わなあかんやんか。
どうしよう。。。
by yurikak5 | 2012-12-15 19:57 | るる(ベルツノガエル) | Comments(6)

鍼灸と動物と音楽と。(漢方柚鍼灸院院長ブログ)


by yurika