カテゴリ:ポポ(ボタンインコ)( 27 )

去年の春頃に買ったポポちゃんの木製アスレチックハウス。
齧りに齧り倒して、円形が破壊され中に入れなくなってしまったので、
新しいものに変えることにしました。
ボタンインコのくちばしは本当に強いですが、これが一番長持ちしました。

c0145449_22541227.jpg

ポポちゃん、新品だよ~。気に入ってくれるかな?

c0145449_22543887.jpg

どれどれ(._.)

c0145449_22552738.jpg

なんか匂いが違うね~。
わぁ、ボンボリついてる♪(これは3日で破壊(^_^;))

c0145449_22562420.jpg

でもお母ちゃん、いい感じやで(^O^)

c0145449_22565358.jpg


ポポちゃん、くちばしが伸びすぎないように、またしっかり齧ってな^^



by yurikak5 | 2017-02-08 23:05 | ポポ(ボタンインコ) | Comments(4)
巣ごもりの時期は過ぎ、再び攻撃モード全開のポポちゃんがやってきました。

c0145449_22200097.jpg

「そこにいるのは誰じゃ???」


携帯ストラップのカモノハシさんですよ~。


c0145449_22210683.jpg

「カモノハシ・・・・??」

c0145449_22221094.jpg

「そんなものは、そんなものは・・・・こうしてくれるっっ・・・とぉぉぉっemoticon-0121-angry.gif

c0145449_22245282.jpg

「あれemoticon-0138-thinking.gifおらんようになった」

c0145449_22252292.jpg

「お母ちゃん、おらんようになったーーー」


知らんがな、あんたが下に落としたんやろ。


c0145449_22264025.jpg

「そっか。なんやつまらん敵やったなー」


敵とちゃうし・・・(^_^;)


c0145449_22273954.jpg

「お母ちゃん、もー1回拾ってーな」


拾っても拾っても同じ事を繰り返す、2才児のようにめんどくさいポポちゃんでしたとさemoticon-0114-dull.gif


(追記)
覚えておられる方に。でんでん虫のよつばちゃんが先日旅立って行きました。
小さなプラケの中で一年半頑張ってくれました。
あの世でデンちゃん一家と仲良くしていることと思います。




by yurikak5 | 2016-06-30 22:39 | ポポ(ボタンインコ) | Comments(2)

ポポちゃんの卵

女の子らしくなって巣ごもりしていたポポちゃん。。。

予感は当たりましたemoticon-0155-flower.gif

c0145449_20382731.jpg

鳥かごの掃除をしていたら、なんと卵発見!!!
新聞紙の下だったので気付きませんでした。
残念ながら割れていますが、きれいな卵です(*^^*)
初めての産卵、卵詰まりなど起こさなくて良かったです。

c0145449_20383529.jpg

最近巣から出てまた騒ぎ出していたので、巣ごもりは終わったのかなーと思っていました。

c0145449_20414991.jpg

産後でちょっと痩せたみたい?
スッキリしたのかな~。

c0145449_20422636.jpg


うちに来て三年半。
ポポちゃん、やっと女の子になったね。おめでとうemoticon-0155-flower.gifそしてお疲れさま(^^)

刺絡によって産卵を促した一症例?でした(笑)emoticon-0136-giggle.gif



by yurikak5 | 2016-06-15 21:06 | ポポ(ボタンインコ) | Comments(2)
飼いだした頃から人を噛んだり、ギギギギ、ビビビビとヒステリック気味の性格のポポちゃんですが、
最近妙に巣ごもりしたり、卵を温める仕草をしたり、鳴き声も静かになりました。
餌も食べますし、元気は元気です。いったいどうしたことでしょう?

c0145449_23233040.jpg


どうも先月の爪切り止血騒ぎ以来、性格が変わったような・・・(・・?
偶然ではありますが、ひょっとしたら、あの出血が刺絡として働いたのかもしれません。
人間でも慌てて包丁で切って指を出血させてしまったり、鼻血が出たりした時に、
うまい具合に瘀血を除いてくれたというケースがよくあります。

(刺絡とは鍼灸の一つの治療法ですが、多気多血気味の熱性の病に、
爪の先などからほんの少し瘀血(鬱血した余分な血)を出血させ
体内の熱を清まし炎症をおさえる治療法です。
様々な疾患に使いますが、咽喉痛、中耳炎、頭痛、精神疾患、のぼせ、心疾患etc)


c0145449_23234912.jpg


鳥というのはあんなに小さな体で、周囲に響きわたる甲高い声で鳴きます。
ヒヨドリやカラスなんかもすごいですよね。
ほんの少しの粟や稗などの穀物で遠距離を飛翔するわけですし、
飼い鳥の場合、ストレス防止に清熱作用のある牡蛎の殻を食べさせます。
つがいでも相性が悪いと殺しあったりすることも。
もっぱら気性が激しい熱性の高い動物だなと思います。

女性(メス)は少し陰に傾いた方が自然でバランスがいいのです。
そのうち卵でも産むかもしれませんねemoticon-0136-giggle.gif




by yurikak5 | 2016-06-01 23:51 | ポポ(ボタンインコ) | Comments(0)
ペットを飼っていると、色々な場面に遭遇します。
先日久々に気が動転することがありました。

ボタンインコのポポちゃんの爪が伸びすぎて、私の衣類に引っかかり、
飛ぼうにも飛べずパニックになってしまったのです。
その時は衣類でポポちゃんを包みこみ(噛むので)、
そーっとひっかかった細い爪をはずし、何とか無事骨折などはまぬがれました。

今までこんなことはなかったのに、何故爪が伸びたのでしょうか?
調べてみると、止まり木を細いものにすると爪が削れず伸びてしまうということがわかりました。
そういえば鳥かごについていた止まり木すべて、ボタンインコの強い嘴で齧って破壊されてしまったので、
数カ月間、拾ってきたやや細めの木で間に合わせていたのです。

c0145449_21551723.jpg

太い止まり木はまた調達するとして、伸びた爪はどうしよう。よく見ると結構伸びています。
ウサギの爪切りをしてくれるペットショップに聞いてみたら、インコはしていませんという。
慣れない人がすると、パニックを起こして突然死することもあるというのです。
出来たら飼い主さんがしてあげた方がいいですよと。
自然に削れることはないんですか?と聞くと、一度伸びると難しいかもとの答え。
獣医に行くことも考えましたが、自分でやってみることにしました。

しかし、ジッとしてくれない鳥の約0.1mmの爪切りは予想以上に難しく、
3本目を切ったとき、なんと深爪して出血してしまったのです(>_<)
あああああ血が止まらない(@_@)(@_@)(@_@)
こんな小さな体から結構な量が・・・。
私もパニック、鳥もパニックで暴れるからまた血が出る始末。
早く早く、止血しないとポポちゃんが死んじゃうかも---(:_;)

c0145449_22220090.jpg

とりあえず手近にあった紫雲膏を塗ってみる。
今考えると当たり前ですが流血している上にはのりません。
ヨモギで出来ている艾(もぐさ)も止血効果あったはず。
ダメだ。0.1mmの爪には粒子が粗すぎてくっつかない。

どうしよう~~~。そうだ、スマホで検索だわ!(ホントに便利な時代です)
「インコ 爪切り 止血」
どうやら小麦粉がいいらしいとの情報を得る。
器に小麦粉を入れて、ポポちゃんの足を突っ込む私。
何とか爪についたので、落ち着かせるため鳥かごに入れる。

c0145449_22215109.jpg
(アスレチックハウスに入るポポちゃん。手前がまずかった細い止まり木。
 後ろに見えるのが齧られて落ちる寸前の元の止まり木です。)


5分毎に見に行くも、私が行くと怖がって最近お気に入りの木製アスレチックハウス
隠れてしまうポポちゃん。うずくまって足を見せないため、血が止まったのかようわからん。。。
20分ほどしたら、少し落ち着き羽を繕いだしました。
血も止まった様子で、翌朝にはすっかり元気に。小麦粉ってすごいですね。

もう爪切りは無理(+_+)ポポちゃん痛い思いさせてごめんね。
まだ一部伸びている爪は、太い止まり木で自然に削れてくれることを祈ります(-_-)



by yurikak5 | 2016-05-11 22:26 | ポポ(ボタンインコ) | Comments(2)

水浴び後のボタンインコ

鳥は水浴びが大好きですが、ポポちゃんは水浴び用の大きめの器を入れてもそこではせず、
カゴに備え付けの狭い飲み水の容器の中に頭を突っ込んで水浴びをします。
そういえば、ヨモギがいる時はヨモギの飲み水で水浴びしてました。

先日、少し暖かい日に日差しが出ていたとき、
久しぶりに水浴びをしたらこんな顔になりましたemoticon-0136-giggle.gif

c0145449_22260449.jpg
「お母ちゃん、何笑ってんの?」

おじいさんみたいですね(笑)
あんまりおかしな顔なので、大笑いながら写真撮っていても
全く意に介さずって感じがまたおかしくて。
こんなに濡れていても、あっという間にに乾きます。
鳥の羽って便利にできてます。

大分春めいてきて、患者さんの病気や体に変化が表れてきました。
脈も春の脈、弦脈を少し帯びてきています。
色々なものが芽吹く季節がやってきました。
寒さでこわばった体を、少しずつ動かしていきましょう。



by yurikak5 | 2016-01-31 22:48 | ポポ(ボタンインコ) | Comments(4)

西宮浜の夕陽

今日は雨降りemoticon-0156-rain.gifすっかり寒くなりましたね(>_<)
冬物をゴソゴソ探し出し、今年初フリース登場www
レインコートの中にフリースを着込み、
小雨のなか馬に乗って体の調整をしてきましたよ^^
この気温差、体調管理が本当に大変です。
風邪や下痢などお気を付けくださいね。

・・・

先日、西宮浜で見たきれいな夕陽です。
日が短くなりましたので、5時すぎくらいだったかな(・・?

c0145449_22324847.jpg

人口浜なので、さほどきれいな海ではありませんが、、(^_^;)
こうしてみると南国風emoticon-0142-happy.gif
関西の夕陽も捨てたもんじゃないですね^^

c0145449_22230651.jpg


夕陽、きれいだったな~とうっとりしながら家に帰ると・・・
「お母ちゃん、夕陽もきれいやけど、ウチの方がもっとキレイやろ?ビビビビ」

c0145449_22303119.jpg

と、相変わらずムードをぶち壊しにくるポポちゃんなのでした(笑)



by yurikak5 | 2015-11-25 22:51 | ポポ(ボタンインコ) | Comments(0)

ポポちゃん色のTシャツ

色が好きで買った、超破格値のユニクロTシャツ。

何かに似ているなーと思ったら、


c0145449_22090963.jpg

あれれ、ポポちゃんカラーでした(笑)

c0145449_22085187.jpg

そういえばポポちゃんも色が気に入って飼った子だったのでした。
色の好みはそうそう変わらないということですね。


入ってないのは腰のあたりの紫色だけ。

c0145449_22095161.jpg

写真ではわかりにくいですが、
この紫、ちょっと玉虫っぽく光ってきれいなんですよ^^
昔はもっと光ってました。最近外にあまり出してないからかなー。
鳥の健康度合いは羽の艶でわかります。
もうちょっと飛ばせてあげないといけませんね。

c0145449_22151704.jpg

このストライプに紫が入っていたらもっときれいだろうなー。
ボタンインコカラーTシャツとか、
ボタンインコストライプとか名前付けたら鳥好きは買っちゃいますね、絶対。

c0145449_22101013.jpg


な、ポポちゃん、そう思えへん?

c0145449_22124410.jpg

「ピピ、ピピ、ピピピピー」

解読不能。





by yurikak5 | 2015-11-11 22:27 | ポポ(ボタンインコ) | Comments(2)

ポポちゃんの巣箱

ボタンインコのポポちゃんも、早いものでもう三才。
うちにきたばかり頃は、こんな可憐な女の子でしたが(*^^*)


c0145449_22513926.jpg













今では我が家のお局様のように君臨しております(^_^;)
気が強くて丈夫なのが取り柄です(笑)



ボタンインコは嘴が鋭くて、
いつも木をかじって長さを調整しているようです。
止まり木も破壊されましたし、以前入れた小さな巣箱も、
あっという間に齧りつくされてしまいました。

そこで最近、少し大きめの巣箱を設置。
上手く固定できず下に置いてますが、気に入ってくれたようです^^

c0145449_22575185.jpg


c0145449_22570351.jpg


c0145449_23085092.jpg


すでに大分齧られています。
年内持つかな~という感じです。(^_^;)




by yurikak5 | 2015-10-03 23:10 | ポポ(ボタンインコ) | Comments(4)

ポポちゃんの遊び

ポポちゃんを外に出すと決まってするのは
紙をきれーいにちぎって、細く紐状にすること。

c0145449_23470674.jpg

この行動はメス特有の巣作り行動に起因していると言われています。

c0145449_23482052.jpg


ボタンインコの嘴はかなり鋭く、昔缶詰に穴を開ける道具がありましたが、
それとそっくりな形状です。
セキセイインコだと可愛く甘噛みとかしてくれますが、
ボタンインコはいきなりガブッっと穴が開くほど噛まれることがあるので要注意です。

c0145449_23532455.jpg

きれいに紐状にちぎり終えると、それでしばらく遊んでいます。

c0145449_23562510.jpg

そしてすぐに厭きます(^_^;)

「うち、もういらんし」

c0145449_23564716.jpg

ボタンインコは気が変わりやすく、飽き性だと思います。
(うちの子だけかしら?)



by yurikak5 | 2015-08-24 00:05 | ポポ(ボタンインコ) | Comments(4)

鍼灸と動物と音楽と。(漢方柚鍼灸院院長ブログ)


by yurika