カテゴリ:Mother's Art&Book( 20 )

敬老の日とハルカス

今日は敬老の日ですね。

母に「シルバーウィークにどこか行きたい?」と聞くと、
「天王寺動物園。ついでにハルカスも行ったことないから行きたい。」
というので、久しぶりの遠出?です。

天王寺動物園には、母が昔良く描いていた「ベニジュケイ」という鳥がいるのです。
一人でよくスケッチしに来ていたようです。


「ベニジュケイ」はじっとしてくれなかったのでうまく撮れず、
この子は隣にいた「ヒオドシジュケイ」

c0145449_21540320.jpg

出来上がった絵はこんな感じ。「鳥と猫と君とボク」南船北馬舎より

c0145449_21593184.jpg

そういえば今年喜寿だし、御祝もしてなかったな~と思い、
淡路島の兄夫婦とハルカス行きたい!という3人の孫達も呼んで、数年ぶりの会食となりました。

c0145449_22015606.jpg

ハルカス最上階60階からの眺め。
私は16階までは上ったことありましたが、60階は迫力ありますね。
あいにくの天気でしたが、少し晴れ間が出てくれました。


"あべのべあ"と記念撮影emoticon-0136-giggle.gifしたあと

c0145449_22035492.jpg

皆で57階のレストランでお食事^^

c0145449_22074217.jpg

c0145449_22084653.jpg

「孫たちに会えて、元気出たわ」と言ってくれました。
お母さん、次は傘寿まで元気でいてね。



by yurikak5 | 2016-09-19 22:20 | Mother's Art&Book | Comments(0)
大阪では35℃近い暑い日が続いています。夏生まれで暑さには比較的強いほうなのですが、
今年は急に気温が上がったので身体も適応するのが大変です。

15年前くらいでしょうか、母が南国の花や鳥の油絵を描いていた時、
題材を探しに毎年沖縄へ同行していた時期がありました。

主に名護のあたりに行っていましたが、その時に現地の方々との話の端々で、
逃げようがない暑さとうまくつきあっておられる様子が見てとれました。
沖縄の日差しは本州とは比べ物になりません。
まず、日中は屋外ではあまり活動せず、早朝と日没後に畑などに出る。
「真夏の真昼間に海水浴など本土の人だけだよ~」なんて言ってたような。
外国でも暑い国では日中木陰で良く寝ています。
暑いときに良く寝る。陰分を守るために最も必要なことですね。

また南国のパイナップルやバナナ、マンゴーなどのフルーツは清熱作用がありますし、
冷たいハイビスカスティーやレモングラスティーなども現地でよく振る舞われ、
7月に行ってバテそうになった時、楽になった思い出があります。
甘酸っぱい味は汗で損なった陰液(体液)を補ってくれますし、
また酸味は毛穴を引き閉めてくれるので、汗が止まらず気脱を起こすのを防いでくれます。
夏にかかせない日本が誇る梅製品、梅干し、梅ジュース、梅肉エキスなど、
最近よく患者さんにおススメしています。

また以前にも書いた発酵食品も疲労回復によく、沖縄には「もろみ酢」 というのがあります。
泡盛を作るときにできる液体で、黒麹菌の働きでクエン酸やアミノ酸などが豊富に含まれています。
ちょっとクセのある味ですが、私は結構好みで一時愛飲していました。
もちろん泡盛やオリオンビールなどお酒も発酵食品なので、適量なら体に良いですね。

また冷たいものばかりだとお腹が弱ってしまうので、豚肉や生姜など適宜取り入れた
火を通した料理をしていますね。ゴーヤチャンプルーはバランスのとれた素晴らしい料理です。

暑い時は暑い国の人に習え。
今年はもろみ酢を久しぶりに飲んでみようかなと思っています^^

c0145449_17092059.jpg

「うちの暑気払いは水浴びと扇風機やで~」

c0145449_17201007.jpg



by yurikak5 | 2016-07-06 17:22 | Mother's Art&Book | Comments(0)

一冊の本がつないだご縁

短編画集「鳥と猫と君とボク」 のP42に掲載されているこの作品。
M20という、やや縦長のサイズです。

c0145449_20134214.jpg
「緑の園」


ひょんなことから話がはずみ、
この絵を四天王寺大学へ寄贈させていただくことになりました。
現在、音楽棟の中の学生が集うスペースに飾っていただいております。
大変光栄でありがたい気持でいっぱいです。

c0145449_20171327.jpg

大学のブログにもご紹介いただきましたので、
良かったらご覧ください。
(ブログのタイトルを引用させていただきました)

画集には42点の絵が掲載されておりますが、
色々事情がありまして、原画は半分ほどしか残っていませんemoticon-0106-crying.gif

その残っている中でも一番大きな作品を寄贈させていただき、
絵の居場所ができたことは本当に嬉しいことです。
画集は学校の図書室にもおいてくださっています。

ご協力くださったM先生、大学での講義でご縁をつないでくれた
著者の一人の谷口雅美さん、どうもありがとうございましたemoticon-0111-blush.gif



by yurikak5 | 2015-11-29 20:41 | Mother's Art&Book | Comments(4)

画集と四天王寺大学

昨年2月、母の油絵と谷口雅美さんの文章がコラボした、
短編画集「鳥と猫と君とボク」を作りました。

c0145449_22255103.jpg


その本を読んでくださった、長く来院されている患者さんのお一人に、
四天王寺大学の人文社会学部日本学科の先生がいらっしゃるのですが、
雅美さんの文章を気に入ってくださって、なんと大学の外部講師にお願いできないかと、
突如治療中にそんなお話が降ってわいたのがついこないだでした。

それからあっという間に月日は過ぎ、
当初恥ずかしがっていた雅美さんも土壇場には強いようで、
先日120人の生徒さんを前に立派に講義を終えられました。
和気あいあいとしたその時の様子が、大学のHPにアップされていますので、
良かったらご覧ください。

c0145449_22194399.jpg
講義中の雅美さん。(四天王寺大学HPより転載)


FM尼崎「8時だよ、神様仏様」のアシスタントもされていて、お話も上手な雅美さん。
まるで四天王寺大学とのご縁は用意されていたかのようでした。

それにしても、見ず知らずの患者さん同志がつながって、
新しい世界が開けていくというのは本当に素敵なことですね。
人と人との輪をつなぐお手伝いができたこと、それが画集がきっかけだったこと、
とても嬉しく思っています。

夏には画集を教材に使っていただき「創作論」のセミナーが行われるそうです。
聞きにはいけませんので、またHPがアップされるのが楽しみです。
頑張ってね、雅美さん^^





by yurikak5 | 2015-06-29 23:02 | Mother's Art&Book | Comments(4)

路地カフェ

母と谷口雅美さんの短編画集「鳥と猫と君とボク」
発売して5ヶ月になります。

最近、鍼灸院のお隣の路地カフェさんにおいていただいてます。
見ず知らずの方が、読後のお便りまで下さったり。
嬉しいです。ありがとうございます。




by yurikak5 | 2014-07-23 19:11 | Mother's Art&Book | Comments(0)
母と谷口雅美さんの短編画集「鳥と猫と君とボク」の書評を
なんと産経関西web にて書いていただきました!

c0145449_14521298.png

担当者の方が患者さんという経緯もあるのですが、
まさか自費出版本に書評を書いていただけるなんて、夢のような出来事です。

産経関西さん、本当にありがとうございました。




by yurikak5 | 2014-03-05 14:59 | Mother's Art&Book | Comments(4)

谷口雅美さんのブログ

短編画集「鳥と猫と君とボク」
おかげさまで2/11発売となりました♪

文章を書いてくれた谷口雅美さんが、ブログでご紹介して下さいました。

c0145449_00005979.jpg
Amazon
「鳥と猫と君とボク」
2014年2月11日発行

南船北馬舎サイトはこちら


発売に先がけて、院内では患者さんがチョコチョコと買ってくださり、ありがたい限りです。
今回、本を作るのも初めてなら、Amazonで売るなんていうのも初めて。
Amazonの販売ページをいつになくまじまじと見ていたら、
Amazonベストセラー商品ランキングなんていうものがあって、
今朝見たときは284.896位だったんですが、
先ほど見たら68.572位と急上昇していました(!)
詳しいことはよくわかりませんが、
販売数+ページ閲覧回数なども関係しているようなので、
今日から1日何回もクリックして見ています(笑)
順位はコロコロ変わるようですが、
何にしても、上がるのは嬉しい事ですね^^
ありがとうございます。



by yurikak5 | 2014-02-12 00:20 | Mother's Art&Book | Comments(2)

昨日、完成本が届きました。

c0145449_21211722.jpg

人生初の本作り。企画してから5年余り。大変でしたが、面白い経験でした。
(下の写真の左側の絵は、現在受け付けに飾っています)

c0145449_21211577.jpg
c0145449_18064583.jpg

最後の最後まで心配だったのは色です。
画集というのは本物の絵の微妙な色合いが出ないと、
全く別物になってしまうからです。
色校正はしたものの、出来上がりを見るまで不安でした。

c0145449_21211485.jpg

画集を作る際、原画の油絵をプロのカメラマンに写真撮影してもらい、
そのデータを元に作成するのですが、
自宅でセットを組み1日がかりで撮影したため、
多少自然光の入り具合も影響しているのか、
ホンの少しだけ原画よりトーンが暗く感じるようなページもなくはないのですが、
9割方、うまくいったのではないかと思っています。

c0145449_21211493.jpg
c0145449_18064532.jpg

この画集は特に商業目的で作ったわけではなく、母自身が望んだものでもありません。
また母は高齢ということもあり、もう絵は描けないと言っています。
一時、プロ画家として活躍していた時期もありましたが、
商業画家になることを嫌い、ある時期から描かなくなってしまいました。
私は芸術というのは、作者の心の赴くままに制作してこそ、
心打つ作品が出来上がると思っています。
ですので、母には無理に続けることはすすめず、
もし気が向いたら描けばいいよと、言ってきました。

また創作活動というのは、自分の体、心、魂を削って行うものです。
もともとそこまで頑強でない母は、父が亡くなってから、
子供や孫のために長生きをするために、エネルギーをすり減らしたくないから、
もう絵は描かないと言うようになりました。
周りからすれば、楽しみながら程ほどに描けばいいのにと、おっしゃる方も多いのですが、
本人からすれば、中途半端な作品は描きたくないということのようです。
色々と心中複雑なようで、また気が変わるかもしれませんが、
自分の納得いくように元気に長生きしてくれたら、
私達家族はそれでいいと思っています。

この画集は、母の人生の集大成の記念品として、
(少々おしつけがましい親孝行ではあったのですが)
娘の私が余暇を使って楽しみながら制作したものですので、
今回印刷した部数がなくなったら終了です。
発行日は偶然時期が重なったのもあるのですが、
母の誕生日になっています。

c0145449_21211679.jpg

鍼灸院の待合に2点、開業以来ずっと母の絵を飾っていて、
治療以外の癒しの部分で貢献してくれています。
気に入ってくださるのは、圧倒的に女性が多いです。
そんな患者さんの一人であるライターの谷口雅美さん、
グラフィックデザイナーの楠田有子さんの思いも
いっぱい詰まった画集になりました。

今回、院内で患者さんを中心にお分けすると共に、
お世話になった南船北馬舎さんのお力で、
便利なamazonでも販売させていただくことになりました。
現在、予約受付中の表示ですが、2/11頃からの発送となります。

ご興味ありましたら、またご覧下さいね。


by yurikak5 | 2014-02-01 22:20 | Mother's Art&Book | Comments(4)
c0145449_18323257.jpg

かなり前にご紹介したことがあると思いますが、
私の母が以前油絵を描いていて、
趣味が高じて一時プロ活動もしている時期がありました。
主なモチーフは南国の鳥や花、植物、猫など。
私の動物、植物好きは、親からの遺伝だなーとつくづく思います。

現在は高齢ということもあり、もう描いていないのですが、
自宅には70点近くの作品が残っているということもあり、
5年ほど前から、記念に自費出版の画集を作ってあげたいと思っていました。
色々あって頓挫したり、なかなか進まずにいましたが、
機が熟したのか、今年春頃から計画がトントン拍子に進みだし、
来年3月あたりには出版出来る予定です。

ただの画集ではおもしろくないと、母の絵の横に、
ものかき谷口雅美さんの短文を添えてもらい、
レイアウトはパーマークデザインの楠田有子さんのセンスで、
画集だけにとどまらない、素敵な短編絵本になりそうです。
タイトルは絵と文章の内容から「鳥と猫と君とボク」と私が命名、
制作メンバーは皆、動物好き、東洋医学好き、芸術好き、
面白いこと好きな面々が揃い、
わいわいとミーティング件女子会を重ねました。

院内ではサービス価格で、またamazonでも販売予定ですので、
完成したら、またお知らせしますね(o・・o)/~





by yurikak5 | 2013-11-27 18:49 | Mother's Art | Comments(2)
今日は祝日ですが、仕事でした。
休みが続きすぎだったので・・・。
今朝方の雷雨で、大阪は昨日より10度近く気温が下がりました。
ひんやりしすぎの感もありますが、
とりあえず、猛暑終了でホッとしています。

原作の咲乃月音さんが患者さんということで、
ブログでもご紹介させていただいた「オカンの嫁入り」
今、映画館で公開中ですね。

私も昨日見てきました。

大竹しのぶさん、さすが素晴らしい演技ですね。
捨て男役の桐谷健太さんもすごくハマってました。

村上先生が、ちょっとイメージ違う?大阪弁は一番ネイティブな感じやったけど。
月ちゃん役の宮崎あおいさんが若すぎて、父と娘にしか見えんかったような気も(笑)

映画もいいけど、やっぱり本好きの私としましては、原作の方が泣けました。
c0145449_18225489.jpg

そこで、ニュースです。オカンの嫁入りの続編、
「ゆうやけ色 オカンの嫁入り その後」が出たのですが、
その中に、何とうちの治療院と私がモデル出演しております!
萌子先生(笑)という名前です。
(第五章「黄昏コンサート」P83~、第七章「虫の声」P123~)

実物をよく知っている方からすれば、
随分おしとやか?な感じがするかもしれませんが(^_^;)
皆様、良かったらお読みになって下さいませ。

咲乃月音さんへ。
気恥ずかしいかぎりですが、この上なく光栄に思っております。
本当にありがとうございました^^




by yurikak5 | 2010-09-23 18:39 | Mother's Art&Book | Comments(6)

鍼灸と動物と音楽と。(漢方柚鍼灸院院長ブログ)


by yurika