春日大社 sanpo

11月の終わりに、約1年ぶりに世界遺産・春日大社を訪れました。

c0145449_23304852.jpg


幾度となく足を運んでいる春日大社や奈良公園付近ですが、
年と共に歴史の重みも感じられるようになり、
自らの心の接し方も変わってきているように思います。
よくお参りに行く枚岡神社とも深い関係にあり、
同じ四神を祀っておられます。

天児屋根命(あめのこやねのみこと)
比売御神(ひめみかみ)
経津主命(ふつぬしのみこと)
武甕槌命(たけみかづちのみこと)

神様のお話しは難しいですが興味深いですね。
まだまだ勉強したい分野です。

c0145449_23303150.jpg

鹿は相変わらず人懐っこく出迎えてくれます102.png

c0145449_23301811.jpg


c0145449_21313824.jpg

曇天でしたが、紅葉も残っていて楽しめました。

c0145449_23285755.jpg


今回はじめて知って驚いたのが、ムクロジの大木の中に生えている?竹と、
ご本殿の中にある七種寄木(なないろのやどりぎ)。
イスノキ、ヤマザクラ、ツバキ、ナンテン、ニワトコ、フジ、カエデの七種が一本の木に共生しているという不思議な木。子授けの霊木として信仰されているそうです。
春日の神様の異種を融合する力を感じます。

c0145449_21140582.jpg
樹齢800年~1000年と言われているご神木の大杉


原生林を始め、このエリアはまだまだ行ってみたいところがたくさんあります。
リニューアルされた国宝殿で買ったこの本は地図も写真も良くて役立ちそう
駅から歩いたら一万歩くらいすぐ超えますし、鹿もかわいいし、
運動がてらまた行ってみようと思います110.png

c0145449_21152110.jpg


# by yurikak5 | 2017-12-06 21:40 | | Comments(0)

大根葉とウサギ

シオン君に~と、きれいな大根の葉っぱをいただきました。
最近、葉っぱ付きの大根を見かけないので嬉しい限りです。
もちろんこんなにきれいなら人間も食べますけどね。

c0145449_22583059.jpg

なんでも食べるシオン君ですが、特に好きなのは大根葉・人参葉・セロリ・春菊などなど。
三つ葉やセリ、バジルにパセリなど、香草のようなものはかなり好きです。


よかったねーシオン君。
しばらく美味しいの食べられるよ^^

c0145449_23060486.jpg
「くれはった人、おおきにやで~」


ちょっとシオン君、大阪のおっさんみたいやんかー。
なんか段々と、髭の生えているあたりが親父っぽいし・・・117.png
首もちょっとモフッとしてきたしな~119.png

c0145449_23073900.jpg

久しぶりにスーパーマンポーズしてました。

c0145449_23082216.jpg

何故か足先をマットに突っ込んでいます。
寒いのかしら(・・?


今月で11月も終わりです。
12月はなにかとバタバタしますが、安全に健康に暮らしたいものですね。
気を引き締めて頑張りましょう♪



# by yurikak5 | 2017-11-30 23:24 | 紫苑(ミニレッキス) | Comments(2)

イチョウとウサギ

今日も元気なシオン君。お土産拾ってきたよ~101.png

c0145449_20151364.jpg

「え、なになに~?美味しいもの?」

そうそう、シオン君の大好きなこれやで~。

c0145449_20180339.jpg

きれいそうなものだけ拾ってきて洗いました。

早速ガバッと喰らいつくウサギ。1回に2、3枚食べたら納得しています。
栄養素的に、そんなに大量に食べるものでもないんでしょうね。

c0145449_20184412.jpg

モグモグ。美味しそうです。
グレーの毛色に黄色が鮮やか(^.^)

c0145449_20202117.jpg

この季節、大久野島などの野生のウサギたちは落ち葉がごちそうのようです。
真冬は木の根っこでも齧ってるんでしょうか。

c0145449_20211377.jpg


紅葉がきれいな時期ですが、ずいぶん冷えこんできています。
インフルエンザも流行ってきたそうですよ。
暖かくして風邪予防につとめましょう。



# by yurikak5 | 2017-11-22 20:31 | 紫苑(ミニレッキス) | Comments(2)

神社の鳥居

ほぼ毎週恒例の枚岡神社参り。

c0145449_23525476.jpg
(新設された直後に撮影)


9月頃から鳥居が新しくなりました。
何年に一回交換するのかは知りませんが、
こんなに大きな新品の鳥居をくぐったのは初めてだと思います。
そばを通るだけで、ふわっと檜のいい香りがして思わず立ち止まってしまいます。

新設するまでの数カ月間、鳥居のない時期がありましたが、
なんとなく物足りなく、寂しい感じがしておりました。
結界を張る意味でも大切な鳥居、神社にとってなくてはならないものですね。

前の鳥居も年輪を感じさせてくれて良かったのですが↓

c0145449_23392755.jpg
新品の鳥居もだんだんと場所に馴染み、どっしりと頼もしくて本当に素晴しいです110.png

c0145449_23313376.jpg


今月の御言葉は星の王子様でした。
まだ本棚にはありますが、懐かしいな~。

c0145449_23430310.jpg

鯉は相変わらず元気いっぱい。

c0145449_23424934.jpg

近所でルリマツリという美しい花が咲いていました。

c0145449_23454456.jpg

鍼してもらった後のお参りは、特にスッキリとして心地よいです。
いつもありがとうございますと手を合わせます。



# by yurikak5 | 2017-11-16 00:04 | 雑記 | Comments(0)

私と音楽

子供の頃から、音楽は私にとって薬のようなものだった。
癒しのレベルではなく、薬。

東洋医学では歌うことは「脾」の臓に良いとされる。
おそらく、子供の頃から胃腸の弱かった私は、
歌うことで自らの体を無意識に調整していたのだろう。

小学1年でもらった「みんなのうた」という本や、音楽の教科書に載っている曲はすべて
学校で習わないものはエレクトーンで音をとって勝手に歌っていた。
エレクトーンを弾けば便通が良くなり、寝る前には安眠剤としての曲を聞いた。
それはとても個人的な事で、人前で歌いたいとか、そういった感情はまずなかった。
週1回エレクトーン教室に行くだけで、きちんとした音楽教育など受けたこともない。
ギターにいたってはフォークソング部には入っていたが、顧問の先生は全く弾けず、
先輩の演奏を見よう見まね、ほぼ独学に近い。

音楽を生業にできるのか?と考えたこともあったが、
現実的な父に「芸術などで食っていけるか!」と一喝され、
自分の行く道に迷妄し病んでいた時、鍼灸と出会った。
それから20年、鍼灸の道だけに集中するため、音楽を奏でることは封印した。

鍼灸を生業にできるようになり、少し音楽を解禁した。
すると色んなことがつながり出し、あまり乗り気ではなかったが
ひょんなことから人前で演奏し歌うことになった。

人前で歌うというのは、自らの心の裸をさらすようでとても恥ずかしい。
しかし、自分の心を開けた時に、相手に伝わる何かがあるのだろう。
失敗もたくさんあった今回のライブだったが、終わったあとの皆さんの晴やかなお顔を見て、
(東洋医学の診断では望診といい、気色が良くなるという)
私と同じように、やはり歌や音楽は薬になるのだと、
私の求めていた音楽とはこういう世界だったのだという気づきをもらった。

ドイツでは病院内で音楽療法士が実際に仕事をしているそうだ。
重症の認知症の患者さんに音楽を聴かせると昔の歌を歌いだしたり、
スペインの大病院の待合室に、治療の一環として大きな絵画が飾っているのを
テレビで見たことがある。
昔、大竹しのぶさんが新聞のエッセイの中で、ヨーロッパでは昔、鬱病の患者に
喜劇を処方するような医師がいたという興味深いお話があった。
いつも薬としての芸術が身近にある、そんな世の中であってほしいと思う。

c0145449_00015092.jpg

11/4のライブ動画↓ ご興味ある方はどうぞ(期間限定・限定公開)


# by yurikak5 | 2017-11-09 00:44 | 音楽・ライブ | Comments(2)

恋しかった秋空

二度の台風も去り、ようやく秋空が戻ってきました。

一回目の台風では関西も被害が多くありました。
まだ和歌山への南海本線が線路の歪みのため、一部不通になっているようです。
南海高野線で橋本経由で和歌山まで振り替え輸送しているという話も聞きました。
本当に大変なことです。早く直ってくれますように。

c0145449_21180287.jpg


大阪城の木々も色づき始めました。


c0145449_21183174.jpg


馬も機嫌よく走ってくれる季節。馬は雨より強風が吹くと怖がるのです。
先日、大阪天満宮の流鏑馬の馬が脱走していましたが、
台風の時で風が影響したそうです。

今日は久しぶりの馬にあたり、前回はうまく乗れず心配しましたが、
今回はそこそこ動いてくれたので良かったです。
今日は落馬しないために「馬の安全とは何か」ということを、
インストラクターから更に深くご教授いただきました。


c0145449_21194597.jpg


換毛期も終わり、シオン君もリラックス。
脚、のびーん110.png


c0145449_21202289.jpg

そして、何故かやる気満々なのはこの方102.png


c0145449_21205312.jpg

久々登場、るるちゃん。生きてますよ!
ななんと、もう5歳です150.png

最近私が考えたオリジナルブレンドフードがいいのか、元気そうです。
しかし、ほとんど動かないのに生きてるってすごいですね。
ヨガの修行僧のように見えることも(笑)

c0145449_21265602.jpg

治療院のサンタもすごく元気です。
調べてみると、サンタは「キバラガメ」という種類に間違いなさそうなのですが、
この種類のカメはとても人懐っこく、愛想がいいとのこと。納得です109.png

最近は朝から甲羅干ししていることも多いので、また見てみてくださいね。



# by yurikak5 | 2017-11-01 21:49 | 動物いろいろ | Comments(2)

我が母と血圧

78才の私の母は、一時期血圧が上がっていて薬も服用していましたが、
鍼灸治療や塩分を控えたりなど養生もし、最近は上がることはないようです。
まめに測定しているわけではありませんが、自分の身体に敏感な母は
血圧が上がると自分でわかるらしく、私が治療に行って東洋医学の脈診法でみても
ここ数年、異常は出ていません。

しかし、病院ではよく血圧の薬は一生飲まないといけないと言われます。
実際に母も正常なのに薬は出続けているらしく「飲んでるの?」と聞いたら、
少し前は「3日に1回」こないだは「1ヶ月に1回」

「でもせっかく出してくれはるし、飲まな悪いし。いっぱいたまってんねん。どうしよ。」

それって全く意味ないやん、お母さん105.png
薬って医者に気を使って飲むもんと違うし119.png
正直に話してみたら?139.png

もちろん自己判断で勝手に服用やめている母も悪いのですが、
それで長期間健康に異常がないとしたら、飲む必要のない薬であることは間違いありません。
もちろん、以前父の闘病中に母の血圧が上がったように、精神的なショックなどから
急激にあがる場合もあるかもしれませんが、山ほど家に残っていたら十分ですし。

後日。とうとう、母は言ったらしい。
(母は違う用途の薬だけ貰いたいので、一カ月に一回受診しています)

「先生、もう血圧の薬いりません!」

医者はそれでも出したいようで、それなら〇〇の薬だけになるじゃないですか、
また上がるかもしれないし、とか、あーだこーだおっしゃられて、
薬局でもなんだかんだ言われて、それでもいらんと帰ってきたようです。
「私が薬なしで元気なことに、ちっとも喜んでくれない」と不満げな様子。

・・・・・

最近、NHKスペシャル「シリーズ人体というタモリさんと山中教授の番組が始まりました。
西洋医学の内容ではありますが、東洋医学的な概念とつながり非常に面白い番組です。
その第2回「腎臓が寿命を決める」の中で、全ての臓器は常に対話するための
メッセージ物質を送り合っていて、そのネットワークの要が腎臓なんだというお話がありました。
腎臓は血液の管理者であり、腎臓が健全であれば寿命は伸びるということです。
また腎臓はそういった要であることから薬物の影響を最も受けやすく、
急性腎不全などの場合は、多量に飲んでいる薬をすべてやめた方が命を守れると、
実際に海外の病院で投薬をすべてやめている現場を取材していました。

東洋医学でも腎は重要な臓器とされています。
後漢の時代に張仲景によって著された中国最古の医学書「傷寒論」では、
少陰病(腎)は陰証の極みとされ、死に直結する病が多く書かれています。
腎を守ることがどれほど体に大切かが、これを見てもわかります。
患者さんを診ていても腎虚の方ほど薬物の副作用に耐えきれないケースが多く、
鍼灸治療を求められる方が多いように思います。

前述の番組内でも、高血圧も腎のダメージから発症するとのこと。
東洋医学では肝腎陰虚+陽亢のケースが多いですが、
母は鍼と漢方で肝や腎を守ってあげたから、治ってしまったのですね。
どんな病気でも同じですが、最終的にどんな医療を選択するかは自分自身。
薬をほとんど服用せず元気に長寿を全うできたなら、
これほど見事な生き方はないと私は思います。
お母さん、頑張ってね110.png


☆NHKスペシャル シリーズ人体 第3回は11月5日(日)21時~です。お見逃しなく^^

c0145449_20201756.jpg
        亀の甲羅は腎に良し。台風一過で久々に甲羅干しの笹の助。



# by yurikak5 | 2017-10-25 20:34 | 健康 | Comments(2)
雨続きで過ごしにくい気候が続いております。体調管理も難しいですね。
治療院のベッドには電気毛布が敷かれ、寒がりさんのための毛布を用意。
室内から寒湿の邪を追い払うために、一時的に暖房を入れることも出てきました。
明日からは台風の影響もあり、また気温が下がり雨が続くようです。
女性は特に下半身を冷やさないように、ひざ掛けなどで守ってくださいね。

・・・・・

さて、私はと言いますと、来月11月4日(土)15:00~開催予定の
第2回みゆきさんcoverライブの練習に追われております(笑)
最近はエレクトーンばかり弾いていて、ギターも歌も久しぶり、
やはり続けていないと劣化するのは、どんな技術でも同じですね119.png
鍼も休日が多くて患者さんを診ない日が続くと、手の感覚が鈍くなるのがわかります。

c0145449_21112855.jpg


しかしギターは大好きなのですが、弦楽器は鍼灸師の敵(指先にタコが出来るため)ですので、
ライブ終了後はタコをやすりで削らなくてはなりません(>_<)
昔習っていたギターの先生は、何故かタコが全くなく指がフワフワで驚いたのですが、
私も昔よりは指の力が抜けたのか、タコが出来にくくなってきました。
先生みたいにタコさえできなければ、鍼と両立できるのになぁ・・・と
いつも力を抜くようにして練習しています。

c0145449_21121649.jpg


今回は患者さんでライブ友達のTさんに「流浪の詩」のハモリを、
Kさんにキーボードで「泣きたい夜に」「バス通り」の前奏などを頼んでいて、
昼休みに院内で合同練習。(なんとKさんは30年ぶりの鍵盤!)
カメのサンタと、スタッフに聞いてもらって客観的な感想をもらいながら、
いったいここは何なんだという感じの空間になっております(笑)
まぁ、素人の弾き語りですので程度は知れてますが、
皆様と一緒に音楽を楽しむことで、心と体の健康につながれば嬉しいです。

狭い待合ですのであまり人数は入りませんが、若干名余裕がありそうですので、
ご興味ある方はご連絡くださいませ。



# by yurikak5 | 2017-10-18 21:29 | 音楽・ライブ | Comments(3)

そば茶のご飯

今日はとても優しい夕焼けでした110.png

c0145449_21593563.jpg

それにしても今日も暑かったですね。まるで夏日です。
昨日、中年男性の患者さんが首が急に回らなくなった~と治療に来られ、
左右に回すのも、上下も、横に倒すのも、三方向全部動かせない様子。
連休中に暑い中、実家の農作業を手伝ってからということで、
この異常な暑さも関係しているなぁーと思っていたら、
今朝、私も久しぶりにぎっくり背中になってしまいました105.png
かなり激痛でしたが、自分で鍼して治しました(笑)
きっかけは最近ずっと長袖で寝ていたのに、油断して半袖で寝てしまったことにあります。
朝晩は冷えるので、私の場合は肌表に寒邪が停滞したことも原因になっていました。
明日からは気温がまた下がるようなので、気を付けないといけませんね。

シオン君はまた凍らせたペットボトルに寄り添っています。

c0145449_22010439.jpg

ロシアリクガメのパーリンは夏眠から明けたのに、また寝てしまいました(>_<)
もう三日目になりますが、起きてきません117.png
全く、ややこしい気候は寝るに限るって感じですね。

・・・・・・・

話変わって。

先日、黒豆と梅干しのご飯をご紹介しましたが、
ブログを見た、若くてかわいい女性の患者さんが早速作られたようで、
「先生、美味しかったです~」とご報告をくださって嬉しかったです^^

今回はそば茶を一緒入れて炊いた、そば茶ご飯を作ってみました。

c0145449_22094866.jpg


蕎麦が大好きな私ですが、美味しい手打ちの十割蕎麦を食べさせてくれるところは少なくて134.png
遠い所まで食べに行く時間も労力もない、でも乾麺では香りもなく物足りない・・・。
という時。

この、そば茶を一緒に入れたご飯はとても香りがよくて、
蕎麦を食べたい気持ちを少し満足させてくれます。
お茶で飲むときは捨ててしまう蕎麦の実も一緒に食べることが出来るので
繊維質もとれるのでおススメです。

c0145449_22124268.jpg


感覚的には茶粥と似ているかもしれません。又は、雑穀米の蕎麦バージョンですね。
とってもきれいなイエローグリーンのご飯になりますよ101.png
そば茶は水をよく吸うので、柔らかめが好きな方は、やや水加減を多めにした方が良いかも。
是非やってみてくださいね。



# by yurikak5 | 2017-10-11 22:39 | 食養生・薬草 | Comments(2)

中秋の名月とウサギ

今日は中秋の名月ですね。
週初めは雨が多く心配しましたが、今日はとてもいい天気174.png

c0145449_22033579.jpg

運動不足解消のため、大阪城公園を散歩。一万歩歩きました!


空気がきれいなので月も輝いてますね101.png

c0145449_22054233.jpg

我が家の月ウサギさんは換毛期でなんとなくスッキリしない様子。。。

c0145449_22064068.jpg

「だって、ボソボソやねんもん」

c0145449_22073195.jpg

たしかにボソボソ119.png
お尻のあたりの毛をつまむとゴッソリ抜けます。
ブラッシングしてあげるから、もうちょっと頑張ってなーシオン君。

月とウサギをめでられる、何気ない日常に感謝。
さぁ、明日も頑張ろう♪



# by yurikak5 | 2017-10-04 22:14 | 花・自然 | Comments(0)

黒豆と梅干しのご飯

腎虚の人に、腎を補うのに黒豆がいいよ~とよくお話しするのですが、
だいたい思い浮かぶのは、たっぷり砂糖で煮た黒豆煮のようです。
砂糖の入ってないものにしてくださいね~と言っても(・・?というお顔。
例えば、炒り黒豆とか、黒豆納豆とか、黒豆茶とかありますよ~とご紹介します。

以前に黒豆と梅干しを炊飯器で一緒に炊くと、
とってもきれいなピンク色のご飯が炊けると知り、
やってみたい!と思いながらもなかなかチャンスがなかったのですが、
今回初めて挑戦してみました180.png

c0145449_23202644.jpg

千鳥屋の黒豆茶の黒豆を一合半のお米に20粒程度、梅干し大1個、昆布粉末少々入れ、
いつもの水加減で炊きます。
(一度炒っている黒豆は、米と一緒に普通に炊くだけで柔らかくなります)

c0145449_23193891.jpg

湯気でくもってますが、赤飯みたいにきれいなピンク色になりました101.png

c0145449_23211193.jpg

お味の方は・・・はちみつ梅を使ったせいか、香ばしくて甘酸っぱい感じ?
とても美味しいです110.png
五穀米に梅干しを入れても、ちょっと似た感じになるかも。
また色々アレンジしてみよう。

これから気温が下がって、下半身が冷えやすくなる季節です。
黒豆で腎を補って、元気を保っていきましょうね。



# by yurikak5 | 2017-09-27 23:26 | 食養生・薬草 | Comments(0)
数日前から少し起きそうな気配がしていたので、
コンコン、パーリン、もう秋ですよ、そろそろ起きたらどうですか?と
シェルターをノックしてみたら、ノソノソと起きてきました。
久しぶりの食事です。

c0145449_19330923.jpg

まだたくさんは食べません。

c0145449_19313669.jpg


まだ起きている時間は短時間で、日光浴したら寝に帰ります。

c0145449_19341544.jpg

10g程度痩せましたが、特に異常なし。元気そうです。


ベランダに涼みに行って、なかなか帰ってこないシオンくん。

c0145449_19352602.jpg
「でもまだボク、暑がりやからアイスノン欲しいねん~」


余談ですが、先日、大阪城ホールの近くを訪れたところ、
ずいぶんおしゃれな店がたくさん出来て賑わっていてびっくりしました147.png
今年6月からオープンした施設「JO-TERRACE」というそうです。
まるで天王寺公園の「てんしば」みたいです。

c0145449_19462191.jpg


どんどん時代は変わっていくんだな~。
古きよきものを大切にしながら、新しきよきものと融合させることで、
また古きものも輝きを増すのかもしれませんね。
大阪はこれからますます素敵になっていくような予感 177.png

また遊びに行ってみようと思います^^



# by yurikak5 | 2017-09-20 19:59 | パーリン(ホルスフィールド) | Comments(0)

暴れる馬

乗馬をはじめて6年が過ぎた。

部班で乗るクラブで3年、マンツーマンで教えてくれるクラブで3年。
もちろん自馬じゃないし、鞍も持ってないし、乗馬の基本3点セットだけ所有して、
月2回乗るだけのライダーなので、大したレベルではない。
4級は55鞍の時に取得できたのだが、
3級が取れるレベルになるにはあと5年くらいかかりそうだ。

クラブを変わった時に「あなたは馬でどんなことをしたいですか?」と最初に聞かれた。
「馬を自由に操って、ひとりで自由に乗れるようになりたいです」と答えた。
インストラクターなしでフリーで乗ってる方が羨ましかったからだ。
今考えれば、なんと高レベルなことを望んでいたかがわかる。

常歩(なみあし)だけならパカパカと可愛いお馬さんも、
時には激しく本能むき出しの野生動物に急変する。
本当は人間なんか乗せたくないし、言いなりになんかなりたくない。
暑かったり、アブに刺されたり、こちらに隙があったり、
虫の居所が悪かったりすると、暴れて落馬させることだってある。
また悪気がなくても、400㎏もある巨体が足を蹴り上げるだけで惨事になることもある。
常に馬と人間との真剣勝負である。

私は幸運にも落馬しそうになったことはあるが、完全に落ちた事はまだない。
私の性格からして、落馬して骨でも折ったら、多分馬はやめると思う。
だから落ちるような無茶はしないようにしている。
でも今日はちょっと頑張ったのもあって、久しぶりに怖い目にあった。
頭の中が疑問符。何がいけなかったんだろう???

もっと馬の事知りたいな~と「暴れる馬」で検索してみたら、
参考になるブログを見つけた。ここまで文章化してくださってる方も少ない。
ありがたや。


「暴れることを前提に 心を平静に  
 騎乗の際には「恐怖」と「怒り」は全く持って必要ないものだ」


なるほど、なるほど~。。。馬は暴れるものなんですね。

「彼を知り、己を知れば、百戦殆うからず」という感じかなー。

やはり病治しと似てる。
鍼の修行に馬という、師の教えは正しいと思う。

さ、また頑張ろ。


c0145449_21202565.jpg
8月の青森旅行での外乗馬「蘭くん」と
(十和田乗馬クラブ)



# by yurikak5 | 2017-09-13 21:56 | 乗馬 | Comments(0)

夏もようやく

暑かった夏もようやく終わりがみえてきました。
クーラーなしで眠ることができるなんて!112.png
体も嬉しくて喜んでいると同時に
ホッとして夏の疲れがドドーンと出やすい時期でもあります。
しっかりと疲れをとって、次の季節に備えたいですね。

* * * * *

先日伺った、谷町から能勢に移転されたそば切り蔦屋さん。
二回目の訪問ですが、遠方になっても相変わらず
美味しいお料理とお蕎麦で賑わってました。

c0145449_22374218.jpg


c0145449_22405614.jpg

とあるご縁で数年に一度、お食事する方と。
とても喜んでくれて良かった。

c0145449_22375456.jpg

この田んぼはまだ青いですが、収穫間際の黄金色の田んぼが美しかったです。

c0145449_22502430.jpg

蔦屋さんの敷地内の柿の木には実がたくさん。
大阪から北へ車で一時間、能勢はもう秋ですね。



# by yurikak5 | 2017-09-06 22:50 | 雑記 | Comments(0)

打鍼の槌の話

束の間の夏休みが終わり、バタバタした日常が戻ってまいりました。
そして8月最後の日曜日は、毎年恒例の北辰会の打鍼の研修会です。
今年は150人ほどの参加者で、中級班の指導をさせていただきました。

毎回教えさせていただきながら、得るものも多い研修会ですが、
今回、個人的に大変収穫だったことがあります110.png

打鍼の話は、ここにも何度か書いていますが、
先の丸い鍼を木製の小槌で腹部をコンコンと叩き、
腹壁にアプローチすることによって病を治していくという術です。
鍼は銀や金、ステンレスや真鍮など、材質によって効果が変わります。
槌は木製ですが、桜や黒檀、紫檀、楓、花梨などなど、
最近は業者が製作販売をしてくれるようになりましたが、
昔は東急ハンズなどに素材を見に行き、どの木がいいかなーと試しにいったものです。
当時は自分で好きな木を購入し、製作されている先生も多くおられました。
木の質感は様々ですので、自らの好みも選ぶ指標になりますが、
硬い木は瀉法に効きやすく、柔らかい木は補法に効きやすいとされ、
二種類あると便利です。私も数本持ち、患者さんのタイプによって使い分けています。

その中の一本。
私が24年前、初めて手にした槌がこれです。

c0145449_19582726.jpg

とても使いやすく、音が澄んで美しくよく響きます。
また補にも瀉にも使いやすく、今でも一番重宝している一本です。
この槌は当時、会内で槌を取り扱っておられたO先生の治療院へ求めにいったとき、
「君にはこれだね」といって分けていただいたものです。
その時に、多分木の名前を聞いたはずなのに、覚えにくい名前だったのか、
すっかり忘れてしまい、受講生に「何の木ですか?」と聞かれても答えられないままでした。

今回、先輩で正講師の高木幸二先生に、
「先生、この槌、何の木かご存じないですか?」と何気なくお聞きしたところ、
(ちなみに高木先生は内弟子時代に打鍼の修行をたくさんされていて、
その技術はかなり高レベルです)

「おお、それは!!俺が作った(考案)した槌やぞ!!!南米の"パドック"という木や」

パドック?!初めて聞く名前です。いったいどんな木だろう・・・??

名前がわかっただけでも嬉しかったのに、調べてみたら、またまた感動です。
なんと、パドックは木琴(マリンバやシロフォン)やギターにも使われる素材だそうで、
またマメ科の植物であり、成分にはイソフラボンが含まれていて薬効もあるそうです。
ということは、腎にも良さそうですね。

私はギターの音はもちろんのこと、実はマリンバの音も大好き。
音楽、特に木製の楽器好きの私にはぴったりの素材だったということですね。
なるほどなーと納得し、先生方に感謝することしきり。
これからも大切に一生使い続けたいと思います。

*******

マリンバの演奏で素晴らしいものを見つけました。
私の大好きなドラクエの曲の数々を、三人の可愛い女の子達で演奏されています。
可愛いだけでなく本当に上手です。お見事。




# by yurikak5 | 2017-08-30 21:55 | 東洋医学・鍼灸 | Comments(0)

奥入瀬渓流(動画付き)

夏の旅行も無事終わり、明日からお仕事です101.png
(動物達は皆元気でした^^)

c0145449_17450383.jpg


c0145449_17464936.jpg

奥入瀬は雨がパラつくことも多かったのですが、
水も濁らず、気温も20℃位で本当に涼しかったです。
観光地というより秘境という印象の強い場所でしたが、
渓流沿いに14キロも散策路が整備され、起伏も少なく歩きやすい。
こんな場所は日本でも珍しいのではないでしょうか。

c0145449_18150076.jpg

宿泊した星野リゾートのホテルには、岡本太郎さんの遺作とされるオブジェがあり、
そこには太陽の塔の激しさではなく、太郎さんの優しさや自然への愛情や思いが
たくさんつまった暖かい空気が流れていました。
調べてみると、このホテルの元々の設立者と岡本太郎さんが親しい関係で、
作品を作っていただいたとのこと。
太郎さんは東北がお好きでよく来られていたそうです。

青森、不思議な場所。また季節を変えて行ってみたいです。




さぁ、明日から仕事ですが、鍼灸師というのは職人的な部分も色濃く、
毎度の事ですが、数日休むだけで手が鈍っているのを感じます。
やはり継続は力なりですね。
いっぱい遊んで、いっぱい働くをモットーに。
これからも引き続き、臨床に励みたいと思います(^^)/





# by yurikak5 | 2017-08-20 18:23 | 東洋医学・鍼灸 | Comments(0)

夏期休暇入りました

日中は暑い大阪も、朝晩はずいぶん涼しく過ごしやすくなり、
シオン君は一気に元気回復166.png活動量は倍以上に増えました^^

c0145449_19573589.jpg

「お母ちゃん、これからはボクの季節やで♪」

ほんまやな~。寒いのはどれだけ寒くても平気やもんな。
シオン君、まだハゲはちょっとあるけど、毛がツヤツヤしてきたね。

c0145449_20004870.jpg

「こんなとこでハゲとか言わんといてんか。
そうそう、お母ちゃん、ボクおいて明日からどっか行くんやろ。知ってんで115.png


よう知ってるやん。今日から夏休みやからね174.png
二年ぶりの旅行、ゆっくりしてくるわ~。
行先はずっと行きたかった青森県の奥入瀬渓流っていうところやで。
とってもきれいで幻想的な場所やねん。楽しみ169.png
シオン君、お土産にリンゴ買ってくるから、いい子にして待っててね101.png

c0145449_20044480.jpg

「え!リンゴ113.pngボク、果物の中でスイカの次にリンゴが好き♪イイ子にして待ってるで~」


何だか最近、妙に静かなポポちゃんは大丈夫かな?

c0145449_20082917.jpg

「うち、卵あたためるのに忙しいさかい、お母ちゃんどこなと行っておくれ(疑似抱卵中)」

はいはい、わかりましたよ(笑)

ということで、昔から渓流、渓谷好きの私。
海と違ってベタベタしない冷たく澄んだ川の水は、本当に気持ちの良いものです。
30代の頃は徳島の吉野川でラフティングや、
比良山系の川でシャワークライミングなど良く行ったなぁ~。
若かりしあの頃。。。(笑)

今回は奥入瀬渓流沿いを4時間ほどウォーキングして、翌日は十和田市で馬の外乗をする予定。
関東方面は雨続きのようですね。お天気がちょっと心配です。

澄んだ渓流でマイナスイオンたっぷり浴びて、運動して、
さらにパワーアップして帰ってきたいと思います。
いい写真が撮れたら、またご紹介しますね^^



# by yurikak5 | 2017-08-16 20:44 | 紫苑(ミニレッキス) | Comments(0)

まだまだ暑いウサギ

田んぼの緑が美しい季節101.png

c0145449_20592563.jpg


7日は立秋。ちょっとだけ、秋の気配。。。110.png


大きな台風もきて、大雨が降って、朝晩はちょっと涼しくなったような気もします。


・・・よねぇ、シオン君115.png



c0145449_20504511.jpg


「え?秋??ボク、まだまだ暑いよ~~」


確かに(^_^;)毛皮着て走り回ったら、やっぱり暑いよねー。。。

最近、ちょっと元気になったのか、小屋の外に出して出してというのですが、
しばらく走り回るものの、バテてすぐに小屋に帰って寝そべってしまうシオン君。


c0145449_20505873.jpg

「でも、お母ちゃんの凍らせてくれたペットボトル、気持ええわ~~。いつもおおきに♪」


いやいや、凍らせてんのは冷蔵庫やさかい104.png
でもシオン君、アトピー治ってくれて、お母ちゃんホンマ嬉しいわ162.png


c0145449_21115902.jpg

「うん、痒いのはもう嫌や~」


どんなに暑くても、終わらない夏はない175.png
そう思って頑張ろな( `ー´)ノ



8/16(水)~8/20(日)までを夏期休暇とさせていただきます。
よろしくお願いします。




# by yurikak5 | 2017-08-09 21:14 | 紫苑(ミニレッキス) | Comments(0)

カメとアロエ

本当に暑い日が続いています。
こんな時は無理してはいけませんね~。
日中は無理して動かず、昼寝がおススメです。

夏バテには夏野菜とビタミンBが大事です。
ビタミンBは豚肉、卵、糠漬け、納豆、まぐろ、うなぎ、ほうれん草・・・等々。
暑くて自炊するのも嫌になりますが、
ビタミンBは食品の精製や加工、保存などで減ってしまうらしく、
火をあまり使わず簡単なさっぱりとした料理を作り体調管理しています。
患者さんからまた料理の写真のせて~とリクエストいただいたのですが、
最近はなかなか撮れず・・・バランスはいいのですが、何分盛り付けが適当(^_^;)

178.png            174.png            178.png

さて、室内飼いのリクガメ・パーリンは今年もほぼ夏眠に入りました。
時々起きて日向ぼっこしてますが、餌は食べません。

片やベランダのミドリガメ・笹の助は、日陰は作ってあるものの、
炎天下で一日過ごしているせいか、どうも興奮して発狂気味?の様子。
よく気が狂ったように手足をバタバタとさせて暴れています。
ついに水替えの最中、捕まえても激しく抵抗され、ガブッと噛まれてしまいました119.png
噛まれたのは初めてです。なんと、少し流血(>_<)
カミツキガメやん、これじゃ。

これは完全に熱の証。
東洋医学的にみたら、体調不良が性格を変えてしまうことは多々あります。
笹の助はやんちゃな性格ですが、噛むほどの狂暴性はありません。
急いで清熱解毒しなければ!!!
そこで思い立ったのが近くにあった"アロエ"
火傷で塗り薬としても使いますが、服用すれば清熱しながら瀉下(大便を下す)する薬です。

c0145449_21024251.jpg


そういえば笹の助、食欲はあり過ぎなのに、最近糞を見かけてません。
便秘で発狂って、傷寒論でいえば陽明病みたいな感じです。
クサガメは里山で野菜や果物を食べるらしいし、
アロエでも少しちぎって水槽に放り込んでおいたら食べるかも?

翌朝。

なんと、結構食べていて、水槽の水が真っ黒に!
アロエの効能通り、黒い熱のこもった便がたくさん出たようです。
スッキリしたのか、目つきも可愛くなってました。
久しぶりのリラックスした甲羅干し姿。落ち着いてくれて良かったです^^

c0145449_21025517.jpg



# by yurikak5 | 2017-08-02 21:19 | ミドリガメ・カタツムリ | Comments(6)

城陽の蓮

先日、乗馬の帰り道、偶然通りかかった道に蓮がたくさん♪
近くに車を止めて、誰もいない蓮池を独り占めです。

このあたりに蓮池がたくさんあるのは知っていたのですが、
なかなか花の近くまで入れそうな池がみつからず。
ここは人様の田んぼの中っぽいけど、ちゃんと蓮池への道もついてるし、
ちょっとだけお邪魔してもいいよね~?失礼します~179.png

c0145449_21265662.jpg

足元に「花の小径」という小さな木の看板と、説明書き看板↓も見つけた101.png
一応、一般の人が立ち入っても良さそうで一安心。


c0145449_21293280.jpg


c0145449_21271495.jpg


c0145449_21561274.jpg


お昼過ぎだったので、開いている花は少なかったのですが、
蕾や開きかけも美しいですね。。。110.png


c0145449_21275805.jpg


c0145449_21281351.jpg

池の周囲に様々な種類の鉢植えがありました。

c0145449_21311226.jpg

本当に蓮って美しい。花だけでなく葉っぱも素敵。
美しいだけでなく、花も葉も茎も根も実も、全部漢方薬として使えるんですよね。
素晴らしい植物です。

c0145449_21313193.jpg

もうすぐお盆の季節。淡路島の義姉の実家の前に蓮池があり、
父の法事の際にはいつも見事な蓮の花をお供えしてくれました。
蓮の実もよくいただきました。都会にはない贅沢さを感じます。

最近、奈良の藤原宮跡の蓮がとてもきれいだと知り興味津々の私。
近い将来に是非行ってみたいと思います^^



# by yurikak5 | 2017-07-26 22:12 | 花・自然 | Comments(2)

香の十徳

お香が好きで、家でも仏さんにあげる以外にもよくたきます。
暑いときのお香は、心を落ち着かせると同時に部屋の脱臭にもなり、
少し涼しく感じさせてくれるような気がします。

今年の初詣、勝尾寺で買ったお線香の中に
「香の十徳」という漢詩が書かれた紙が入っていました。
その内容がとても香の良さや特徴を見事に表現されている内容で感動し、
大事に保管していましたが、紙だとなくしてしまいそうなので、
ここに書き記したいと思います。

c0145449_17511054.jpg


「香の十徳」

感格鬼神・・・感覚が鋭くなる

清浄心身・・・心身を清浄する

能除汚穢・・・汚穢(汚れのこと)を除く

能覚睡眠・・・眠気を覚ます

静中成友・・・静かな時には友になる

鹿裏偸閑・・・忙しいときに閑をもたらす

多而不厭・・・多く使ってもいとわない

寡而為足・・・少なく使っても足りる

久蔵不朽・・・永く保存しても腐らない

常用無障・・・常用しても差支えない


(十一世紀、北宋の詩人 黄庭賢の作で、一休禅師により紹介したとされる)

c0145449_17513170.jpg


私たちは日々、お灸をする時に艾(もぐさ)を使います。
もぐさは蓬(よもぎ)で出来ていて、その香りは病邪を祓ってくれるとされています。
よもぎは温めるので熱証には向きませんが、冷える女性にはかかせません。
こちらも東洋のアロマセラピーとして、大事にしたいですね。



# by yurikak5 | 2017-07-19 17:58 | 雑記 | Comments(2)

茅の輪くぐりと禅の本

今日も暑い一日でした。
蝉が一斉に鳴きだした様子をみると、もう梅雨明けではないかと思うほどです。
九州を中心に局地的な豪雨で被害が出ている場所が増えていますが、
大阪は本当に雨が降らず、かなり暑い日が続いています。
明日は36℃の猛暑日の予想・・・(*_*)

暑い日の夕焼けは燃えるようです。

c0145449_22084757.jpg
7月初旬、近所の東高津宮さんで茅の輪くぐりをすることが出来ました101.png
よく行く枚岡神社ではタイミングがあわず、
輪があるのにくぐれなかったので良かったです^^
夏越大祓といって、今年半年分の罪穢を祓って身を清め、
暑い夏を無事乗り越えられるようにという意味があるそうです。

c0145449_22221514.jpg

輪の中をくぐるというのは、なんともいえないワクワク感があります。
治療所の待合に置いてあるフラフープを、
どんな幼児も必ずと言っていいほどくぐろうとするのですが、
同じような感覚かもしれませんね。


先日、患者さんからお借りした禅の本。とても読みやすく、おススメです。
禅僧・枡野俊明さんが書かれた「図太くなれる禅思考」

c0145449_22273724.jpg

特別な修行をしなくても、寝る、働く、食べる、など生活すべてが禅であるという考え方が、
共感できました。
毎日毎日のささいな出来事を、懸命に雑念なく一点に集中して追求しつづけているうちに、
結果がついてくる。そうすることがいい意味で「わがまま」だし「図太い」とも言える。
しかしそれがすべてに良い結果をもたらし、自分も周囲も救われるということになります。

あとから気づいたのですが、同じ著者の「人生という山のくだり方」という本を持っていました。
仕事がら自分の親以上の年齢の方を診させていただくことも多々あり、
自分自身もそろそろ折り返し地点、どういった心境でこれからの人生を生きていくのが最善か、
そんな思いで買ったのを思い出しました。
これからの高齢化社会にはこういった禅をはじめ哲学や宗教などの考え方は
非常に重要になってくると思います。
東洋医学においても素問、霊枢、陰陽、五行、老荘哲学など独特の思想があり、
病んでいる方へのアプローチの仕方、または自分では病んでいないと思っておられるけれども、
体表や舌や脈などを拝見すると病ができる素地ができている方へのアプローチの仕方、
また実際に鍼灸を使っての病の治し方や病の治り方
(思想だけでなく体感的においてもかなり違いますが)
西洋医学とは全く違った部分がたくさんあり、
そのあたりの理解が深めていただくことで信頼関係が増し、
治療効果があがることは多く見られます。
もっと勉強して自分のなかで嚙み砕き、そのあたりをどんな世代の患者さんであっても、
コミュニケーションの中に取り入れられたらいいな~と思索中です110.png

蒸し暑くイライラ鬱々しやすい日々ですが、心を落ち着けて、
色々と乗り越えて行きましょう。



# by yurikak5 | 2017-07-12 23:26 | 雑記 | Comments(0)

うさぎのアトピー?

最近、シオン君(ミニレッキス♂3才)の背中の湿疹がかなり痒そうで、
毛が抜けるのは大分おさまったのですが、
ブラッシングしたらフケのようなものがたくさん出てきます。
まるでアトピー性皮膚炎のよう。。。

c0145449_21250946.jpg
いくらブラッシングしても止まらないフケ(*_*)
特に上背部と左腰あたり。


背中を触ると、背骨に沿ってすごい熱感です。
クーラーは入れてますが、心臓の鼓動もいつもの倍くらい、みるからにしんどそう。
動く元気もなくなり、食欲も落ちてきたので、これは本気で治してあげないといけません。
なかなか紺屋の白袴で身内はほったらかしにしがちですが、
さぁ、シオン君、楽にしてあげるからね^^

まずは食事面ですが、最近ポポちゃんの残した鳥の餌をもったいないので置いてたら、
シオン君が大の好物で勝手に食べてしまうのを放置していました。
しかし草食動物にとって穀物は肉に匹敵する熱量。
夏の間は全面的に禁止しておやつは果物にします。
レタスや紫蘇やセロリなど肝の熱をとって理気できるもの、
またスイカなどで全体の熱をとるものを中心に。

凍らせたペットボトルは1日2回交換し、アイスノンを背中に乗せてみました。
ペットボトルは適当に置いとくと、横に寄り添ったり、頭を突っ込んだり、
自分でいいようにしています。

c0145449_21402852.jpg
アイスノンを布でくるんだもの。
気持ち良いようで、5分くらいじーっとしてました。
動物は必要なくなったら自分でどけます。


これでもまだ背中の熱感がとれなかったので、水の霧吹きを背中にかけて熱を放散。
私はウサギはあまりお風呂には入れたくないので、部分的に濡らしてみました。

c0145449_21432400.jpg

これは非常に効果ありました。すぐに水が乾いてしまうので、何度かかけてみました。
若いウサギの♂は、非常に熱が強いので、夏場はまず冷やすという事が大事です。
でないと、陽気が爆発して、狭いケージで暴れて骨折し、死に至る場合すらあります。
マロンの時もよく耳や耳の付け根を濡らしてあげていました。

しばらく続けた結果、食欲も増し、また遊んで~と催促してくれるように162.png
良かった、良かった102.pngちゃんと手当したら治るのも早いのは子供と同じ。
時々鍼もしていますが、早めに手当てすれば手近にあるものを使って
動物のちょっとした病気はかなり改善できます。
うさぎは繊細なので、薬は使いたくありませんから。

暑くて喜んでいるのはカメさんくらいですね(笑)

c0145449_21484698.jpg
炎天下で日向ぼっこ中「ぬくおまんな~」


トマトがたくさん収穫できるようになってきました169.png179.png
キュウリは残念ながら息絶えてしまいましたが(^_^;)

c0145449_21502196.jpg

完熟の採れたてトマトはとても美味しく、あっという間になくなってしまいます。
来年は2株植えようかな~178.png



# by yurikak5 | 2017-07-05 22:12 | ウサギの健康管理 | Comments(4)

カタツムリその後。

大阪も適度な雨が降り、ようやく梅雨らしくなって参りました。
高熱の風邪以降、どんだけ寝るねんというくらい、寝まくっている私です。
夜は10時半にお布団に・・・なんて、今まででは考えられない生活。
熱で失った陰分を補おうとしているのでしょう。

2月に1mmで我が家にやってきたカタツムリのシロちゃんは、現在2cmくらいになり、
丸々と太って存在感が出てきました。

c0145449_21160156.jpg


その後、枚岡神社付近で見つけたひらちゃんは、現在1cm弱で透明感があり、
ちょっと細身で上品な風貌です。

c0145449_21161587.jpg


その後、また1匹増えたのですが(確か小松菜についてた?)、
この子が真っ黒けなので、クロちゃんと呼ぶことにします。
大きさは1cm強くらいかな?
カタツムリでも色々と種類があるものですね。

c0145449_21172957.jpg


シロちゃんとクロちゃんは結構仲良しで、くっついて休んでいることもよくありますが、
ひらちゃんはいつも一人で過ごしています。

c0145449_21184627.jpg
シロちゃんを追いかけようとするクロちゃん。

雨や曇天の時は、土に潜って出てこない日が多いように思います。
今日も一日顔を出しませんでした。
こんな小さな動物でも、体調や天気に応じて睡眠時間が変わるのだなと思います。


トマトが大分色づいてきました162.png
収穫時期に悩みますが、少し食べてみたら甘酸っぱくて良いお味でした^^
キュウリは別の場所に植え替えましたが、弱りつつも頑張ろうとはしている様子。

c0145449_21233663.jpg

これからが楽しみです169.png






# by yurikak5 | 2017-06-28 21:33 | ミドリガメ・カタツムリ | Comments(0)

梅雨なのに熱がこもる

こないだの土曜日から風邪気味で、微熱と軽い咽痛がありました。
やめといた方がいいだろうな~と思いつつ、翌日乗馬の予約をしていたので、
鍼で熱を下げる処置をした上で、思い切って行ってみました。炎天下で45分のレッスン。
直後はスッキリしたかな?と思ったものの、帰宅後38℃の高熱発症119.png読みが甘かった。。。
微熱でスポーツすると、こういうことになるのですね120.png

あまりに体が熱くて、何年かぶりに解熱剤など飲み、自分で鍼治療して、
翌日なんとか出勤しましたが、再び熱があがり午後からはスタッフにまかせて自宅療養、
こんなに高い熱、人生二回目くらいです。

その後熱が下がっても、咳や痰や食欲不振など他の症状と重なって長引き、
フラフラしながら仕事していましたが、今日師匠の治療を二回受けて、かなり回復しました。
二回とも、あるお腹のツボでした。
元々、薬は合わない体なので、市販の解熱剤数個のせいだけで胃がめちゃくちゃに荒れ、
食欲不振になる私。
鍼をしてもらうと、弱った胃壁の細胞がしゅわしゅわとよみがえっていく感覚に177.png
生き返る~。。。こんな弱った内臓には、やっぱり鍼しかないなぁ。。。と改めて感じました。

周囲をみると、私と似たような症状の人がチラホラいました。
梅雨というのに大阪は雨が降らず、気温がかなり高いので、体に熱がこもってしまうのでしょう。

東洋医学は自然、四季と共に生きる人間のための医学ですが、
これからは季節感のなくなった異常気象に、いかに対応して生きるかということも
テーマになってくるかもしれませんね。
くれぐれも無理せず、良く寝て、過信せずに体調を管理していかねばと、
今回のことで思いました。

この度、ご迷惑をおかけした患者さんにお詫び申し上げます。

c0145449_22380832.jpg
パクちゃん「暑いときの乗馬は、無理しちゃダメだよ~」



# by yurikak5 | 2017-06-23 22:59 | 東洋医学・鍼灸 | Comments(0)

紫陽花がきれいです

梅雨に入ったようですが、雨が少ないですね。
乾いた空気の中、頑張って紫陽花があちこちで咲いています。

ご近所さんの紫陽花で一番お気に入り110.png

c0145449_22093848.jpg

c0145449_22100810.jpg

c0145449_22110715.jpg


↓うちの鉢植え。多分10年は超えてる。頑張ってます。
大きくなりすぎて剪定していくうちに、段々と花が小さくなってしまいました。

c0145449_22113646.jpg


この子は金平糖という種類の紫陽花。
可愛さに負けて一目ぼれして買ってしまったのが、三年ほど前。
紫陽花は水が大好きなので、鉢植えの場合はこまめに水をやらないと
土の保水力が足りず、すぐに枯れてしまいます。
なので上の鉢同様、育ち過ぎたために枝を少し切ったら、
やはり花は小さくなってしまいました。
適当に切ってるので、剪定の場所が悪いのかな~。。。120.png


c0145449_22124565.jpg

紫陽花はほったらかしでも、水さえ忘れなければ何年でも咲いてくれるありがたい花。
基本、紫のグラデーションが一番好きですが、最近ピンクもいいな~と思うようになりました。
年と共に嗜好が変わるものですね179.png


☆おまけ

プランターのトマト、実がたくさんついてきました!

c0145449_22260990.jpg

しかし、最初勢い良かったキュウリが伸び悩み、段々と弱って枯れそうな感じ(*_*)
トマトのパワーに負けてしまったのでしょうか。。。
同じ場所に植えない方が良かったのかな~。なかなか難しいもんですね。
頑張れ、キュウリ。

c0145449_22365681.jpg



# by yurikak5 | 2017-06-14 22:38 | 花・自然 | Comments(2)

懐かしい患者さん

ここ2週間ほど、新規の患者さんが続き慌ただしい日々が続いていた。
その中でも印象深かったのは、5年前、10年前に来られていた懐かしい患者さん。

「よく思い出して来てくれたね~」と話しかけると、
「鍼灸院だったら先生のところしか考えられない」なんて、思いがけない嬉しいお言葉。
しかし、10年前のカルテを見直してみると、今の自分からしたら、
まるで洗練されてない未熟な施術内容。
患者さんの言葉とは裏腹に、申し訳ない気持ちになってしまう。それなのに。。。

ふと、鍼灸師になりたての20代の頃に考えたことを思い出した。
どんな技術や腕も、一朝一夕にはつかない。
様々な経験を経て、時間をかけて洗練されていく。それは致し方ないこと。
それならば、今、腕はなくとも、お越しいただいた方に少しでも気持ち良く帰って頂けるよう、
腕以外の面での最大限の心配りをしなくては…と。

ただひたすらに患者さんの話に耳を傾け、
少しでも力になれることはないかと無我夢中で頑張っていたあの頃。
もちろん、それでもご満足いただけなかった方もおられただろうが、
こうやって思い出して再び来てくださる方がおられるだけで心が暖まる。
長年、頑張って仕事を続けていると、時々神様がご褒美をくださるのだ。
師の教えである"心持ちの大事"は、少しは守れていたのだろうか。

あれから20数年。多少技術は上がってきたかもしれない。
しかし、技術だけに走らず、あの頃のように原点に戻って、
やはり心持ちの大事を忘れてはいけないと、懐かしい患者さんが教えてくれた。

c0145449_22501999.jpg
実家のバイカウツギ

長きにわたり支持され続けている師匠の著作「弁釈鍼道秘訣集」藤本蓮風 緑書房 が
近々再販されます。(初版 昭和52年)
鍼術の指南書ではありますが、医療者の原点、心持ちについて書かれている哲学書でもあります。
私も大好きな一冊です。



# by yurikak5 | 2017-06-07 23:14 | 東洋医学・鍼灸 | Comments(0)

母の日

母の治療のため実家に帰った際、近くの石切神社・上ノ宮まで散歩も兼ねてお参りにいきます。
生駒山の緑がたくさんあって、大阪市内を歩くより空気が良く、
起伏も激しいので運動になります。

c0145449_23163552.jpg

暑かったけど、とても良いお天気の日^^

c0145449_23174026.jpg


母の日には帰れませんでしたが、私が贈った珍しい色の胡蝶蘭がきれいに咲いていました。
ネットの母の日ギフトで見つけ、写真だけ見て送ったのですが、いいお花で良かった110.png

c0145449_23204931.jpg

兄夫婦からは紫陽花が。

c0145449_23214466.jpg

最近、長年来られている同年代の女性患者さんが、
高齢のお母さんを連れて来院されることが多くなってきました。
そういう年代になってきたのだなぁ・・と思います。
老化は致し方ありませんが、苦痛はやはり取ってあげたい。
少しでも楽に、大病せずに、長生きしてほしい。
そんな思いでお母さんを連れてこられる娘さん達。
本当に微笑ましく、我が母の姿が重なります。

私の母も、決して頑強とは言えなかった体ですが、父に守られ、子供に守られ、
そして何より本人の強い意思で、頑張ってここまで生きてくれました。
若いころは色々とありましたが、最近では、いつかくる死に関しても
オープンに笑いながら話せる関係に。ありがたいことだなぁと感じます。

「あんたは(お母さんの事はいいから)仕事しなさい」と言ってくれる母。
これからも鍼の力で、天命がくるその日まで、自分の力で生活できるように、
見守っていきたいと思います。



# by yurikak5 | 2017-05-31 23:47 | 雑記 | Comments(2)

5月の真夏日

ここ数日、5月というのに日中30℃近い気温が続いていましたね。
今日は雨もパラつき、気温も少し下がってホッとしました101.png
それにしても朝晩は肌寒く、日中は真夏。
この気温差コタえますね~119.png

5月というのに暑そうなシオン君を目の前に、
今年初めてクーラーをいれてしまいました。

c0145449_20383661.jpg
「ボク、もう夏バテしそうだよ~~(>_<)」


患者さんはアトピーなど、熱証の病気の方が悪化して増加傾向です。
シオン君も督脈(背骨)上のツボ、数か所が湿疹となり、掻きすぎて毛がハゲてきてしまいました。
マロンの時もありましたが、ハゲには紫雲膏を塗って、古代鍼で背部を清熱してあげました。
先日、スタッフの一人が微熱が続く風邪になり、スイカを食べたら治ったと言っていましたが、
たしかにこれだけ夏のように暑いと、トマトやキュウリなど、夏野菜や果物を食べて
熱を取った方がバランスが良いようです。

先日、私もちょこっと初スイカをいただきました。
美味しかったです^^

c0145449_20445772.jpg

暑くて喜んでいるのはカメと植物。

c0145449_20465182.jpg

トマトとキュウリはグングン育ってきました。
これは10日ほど前の写真ですが、今はもっと成長しトマトも花が咲き始めました。
小さなキュウリの実も付き始めています。

c0145449_20490490.jpg

暑くなると、お蕎麦も美味しいですね~。
近所のお蕎麦屋さんにて。

c0145449_20512781.jpg

さて、早くも暑気払いしながら、もうすぐ梅雨がきそうな気配。
暑い夏に向けて、体調整えて頑張りましょう166.png




# by yurikak5 | 2017-05-24 21:06 | 紫苑(ミニレッキス) | Comments(0)

白丁花(ハクチョウゲ)

一昨年、300円shopで買った植物。
冬の間は枯れ木状態でしたが、春になって沢山の葉が付きだし、
ついに今年は満開の可愛い白い花が咲きました(*^-^*)
いや~びっくり。ちなみに昨年はこんな感じでした。

今年こそは名前を調べねばと、ネットであれこれ検索。
どうやら白丁花(ハクチョウゲ)という庭木によく使われる植物らしいです。
花言葉は"純愛"110.png

c0145449_21065074.jpg


とても丈夫で、挿し木で簡単に増えるとのこと。
もう少し大きくなったら、挿し木してみたいと思います。

c0145449_21080940.jpg


c0145449_21084138.jpg


話変わりますが、昨日ポポちゃんが、また卵を産んでいました。
今年三個目です。

c0145449_21124283.jpg


卵はないけど、多分温めているつもり。

c0145449_21132576.jpg

最近、朝にテレビでやっているアンパンマンをチラチラ見ながら仕度をしていますが、
ポポちゃんとドキンちゃんのキャラが、何となく重なるのです(笑)
"しょくばんまん"さんは、さながら"パーリン"といった感じ104.png

c0145449_21135928.jpg

うちは鍼灸での不妊治療が多いのですが、気血の充実した実タイプの女性は、
子供を産むことで、心も体もスッキリしていきます。
逆に気血の少ない虚タイプの方は、出産後体が弱りやすいのです。
最近は出産しない女性が増えてきました。
その場合、実タイプの方は運動などで発散しないと、
女性として持っている余分な血は出所を失い、
子宮筋腫や婦人科系の病になりやすい傾向があります。
東洋医学ではそれを「瘀血」といい、瘀血をとる治療をしてバランスを取ります。
明治や昭和初期など、10人近く子を生みながらも長命の女性もたくさんおられました。
女性の潜在するパワーとはすごいものなのです。

元気な実タイプのポポちゃん。
卵を産んだ後は、ガツガツと餌を食べまくっています(笑)
また産むかもしれませんね(^.^)178.png



# by yurikak5 | 2017-05-17 21:46 | 花・自然 | Comments(0)

鍼灸と動物と音楽と☆漢方柚鍼灸院・院長ブログ


by yurika