2008年 10月 08日 ( 1 )

マロンです♪

久々登場。マロンくん。
相変わらず、よく寝て、よく食べ、よい●●。
ヨモギの倍は食べるので、野菜の調達が大変です。
プランターで野菜作りをしたいのですが、
なかなか進まず・・・。
c0145449_19412023.jpg

昨日、NHKの 「プロフェッショナル 仕事の流儀」 で、
上野動物園の飼育係の達人の方、素晴らしかったですね。
動物飼育の大切なことは「とことん、見る」だそうです。
あと「念のためにを惜しまない」というのも。
これって人間相手の医療でも同じだな~と思いながら見てました。

アルマジロの赤ちゃんの話はすごかったなぁ。
24時間母乳を飲まないと死んじゃうのですが、母親が育児放棄することがあるらしく、
ギリギリまでまってダメだったら人口飼育に変えるそうです。
しかし、人口飼育で育った動物は、群れの中に交われず孤立することが多いので、
できるだけ母乳を飲むまで待つと。でも少し間違えば死んでしまう。
それを見極めるには、寝ずに泊まって常に観察のようです。

しかし、ご自分の子供さんとは殆ど接する時間がないとか。
うーん、難しい問題ですね(笑)
by yurikak5 | 2008-10-08 19:56 | マロン(ロップイヤー)☆ | Comments(8)

鍼灸と動物と音楽と☆漢方柚鍼灸院・院長ブログ


by yurika