新潟の風景 3 福島潟

福島潟は海と陸の境目にある干潟のようなものかと思いきや、
それは田んぼのど真ん中にある、池ような湿原のような場所でした。
新潟というくらいですから、昔はこのような「潟」がたくさんあったのでしょうね。
広々としてとっても気持ちいい・・・・。

いきなり、萱葺の家発見!懐かしい~。これこれ。こんなところにまだ残ってたんだ。
休憩所になってる様子。周りで子供が竹馬で遊んでる。
c0145449_18292297.jpg

まるで小学生の野外学習のようです。
c0145449_18293272.jpg

c0145449_18295683.jpg

美しいところですね~。
c0145449_1830833.jpg

トンボだらけ!全然逃げない。かわいい~♪
c0145449_18312345.jpg

c0145449_18313253.jpg

続く。
Commented by green-field-souko at 2008-10-19 10:49
同じあたりを、ヨモギさんも歩かれたなんて、
なんだか、嬉しいです♪^^
Commented by seechan2525 at 2008-10-19 11:03
すごい〜、素敵です・・・
本当に心和む、優しい風景ですね
ドアップの赤とんぼにも、またビックリ
ヨモギ様のお母様、草子様、本当に素敵な環境で育たれたのですね。。。
Commented by yurikak5 at 2008-10-19 13:37
草子さま
草子さまのおかげで、新潟の記憶が呼び起こされたのです。
幼い頃、無人駅に降り立ち、田んぼの畦道を母に手をひかれ歩いた時の、心が洗われるような気持ちよさ・・・。
不思議な御縁に感謝ですね。ありがとうございます。
Commented by yurikak5 at 2008-10-19 13:47
シー坊様
新潟の虫達は、絶対人間怖いって思ってませんよ(笑)
ホントに逃げないんですもの。蝶とかも。
いい所ですが、母に言わせるとずーっといると淋しい所らしいです。
積雪2メートルの厳しい冬を乗り越えるためには、
かなりの忍耐強さが必要かもしれません。
Commented by eringi-iruka at 2008-10-23 22:08
お写真がとってもキレイ♪
トンボちゃんのどアップ、いいですね(笑)

ほんと。。。
お母様が言われるように
良いところですが、冬のほとんどは鉛色の空ですし
都会と比べ・・たらいけないんだけど
娯楽もあんまりないし・・。
アイスリンクも潰れちゃったし、
スキーなんかも意外と行かないですし。。。
(冬の間、何やってたんだ!???(笑))

転勤で1年間しか住まなかった夫でさえ、
新潟暮らしは寂しかったって言ってましたね・・(^^;)

あ、でも温泉なんかはたくさんあります♪
ラーメンのレベルも高いです。
(楽なことばっか・・ 食べてばっか???)
Commented by yurikak5 at 2008-10-24 20:59
でも、本当に食べ物おいしいと思います。
新潟にいると糖尿になってしまいそうな感じです(笑)
お酒も大阪の居酒屋などで飲むよりずっと安く、
たくさんの地酒を楽しめましたよ!
次回は是非温泉にいってみたいものです。

あと新潟の人は読書好きじゃないですか?
新潟日報の読書欄が二面の大きさだったのに驚きました。
by yurikak5 | 2008-10-18 18:37 | | Comments(6)

鍼灸と動物と音楽と☆漢方柚鍼灸院・院長ブログ


by yurika