ヨモギ・・・艾葉

ヨモギといっても今日はウサギではありません。
お灸の原料でもあるヨモギは
漢方薬名では「艾葉(がいよう)」といいまして、
下半身を温めてくれる、婦人科の妙薬とされています。
生理中や生理後に、足腰が冷える人などには最適です♪

甘党まえだの草餅。お手頃価格で美味しいですよネ。
c0145449_21205866.jpg

あ、でも食べ過ぎはダメですよ。
美味しいものは少しだけ。
c0145449_21194289.jpg

草餅食べて、明日も頑張ろう!
Commented by seechan2525 at 2008-10-05 10:17
韓国ではよもぎのサウナが有ると聞きました。
下半身裸で、大事なところをよもぎの蒸したので暖めるようです。
友人は「気持ちよかった」って言ってましたが、私は下半身脱ぐのと、怖かったので、未体験です。。。
今日は発表会ですね。
うまく行きますよう、お祈りしてますね!がーんば!
Commented by yurikak5 at 2008-10-05 18:37
ヨモギ蒸しは、ヨモギを中心とした漢方薬を煎じた鍋を、穴のあいた椅子に裸で座り(もちろんマントなど着用ですが)、下からの蒸気で女性の穴から浸透させ、子宮など下半身を温めます。
虚寒(芯から冷えている)タイプには良く効きますが、お血など邪気の多い実証タイプは気分が悪くなります。

発表、何とか終わりました・・・。。。
Commented by green-field-souko at 2008-10-06 18:59
発表、おつかれさまでした。すこしはゆっくり休んでくださいね^^

ヨモギといえば、こちらでは、新潟名物・笹団子がズバリでしょうか。でも、市販のはヨモギ含有量が少ない場合が多く、ヨモギの香りもたいしてありません。こりゃあ、かーちゃんが元気なうちに、笹団子のレシピを教えてもらわないといけませんね。と思いました。
Commented by yurikak5 at 2008-10-06 21:05
草子さま
ありがとうございます。まだ疲れが抜けておりません。。。
笹団子、私も大好きですよ!たまに叔母が送ってくれます。
色々メーカーによっても違うみたいですね。母はどこそこのが一番美味しいとか言ってますが、自分で作るなんて大変そう・・・。
by yurikak5 | 2008-10-04 22:01 | 食養生・薬草 | Comments(4)

鍼灸と動物と音楽と☆漢方柚鍼灸院・院長ブログ


by yurika