上海タイフーン

最近、毎週見ているドラマ 「上海タイフーン」 
二回ともほとんど見ないテレビを偶然つけた時放映されていたのですが、
これはおもしろい!と見逃せなくなってしまいました。

日本人の中国を見る目と、中国の現状が現地でのロケも含め、
分かりやすい構成となっています。

私も昨年、初めて中国(広州)に行き、カルチャーショックを受けて帰ってきましたが、
ある意味、自分を持っていないと生きられない国ではないかと感じました。
悪く言えば自分勝手ともいえますがね。

雑踏で肩がぶつかっても謝りもしないけど、
こちらに怒ってくることもない人達。
そんなことも気にせず、ひたすら前しか見ていない。

大きな道路の信号のない所を、車を気にせず走り抜ける人達。
それでも人身事故には何故か遭遇しない。
反射神経と度胸がいいのだと思う。

友人の話では、中国人の大半はB型と聞きました。
私もB型だからか、旅の最後は結構慣れて楽しかったのですが、
やはり不思議な国です。

今夜もまた見るとしましょう。

c0145449_2027575.jpg

Commented by green-field-souko at 2008-09-27 21:14
こんばんは~♪ ヨモギさんはB型!?
うちの業界はB型がなぜか非常に多いんです。
一例として、女性10人で食事会をやったら、7人がB型でした。
血液型占いをうのみにはしませんが、統計学的にはアリかも、と
思っています。O型一族の草子でした(笑)
Commented by yurikak5 at 2008-09-27 23:12
草子さま
カラ元気じゃないでしょうね?だめですよ、無理しちゃあ。
私の友達は、何故か同じB型がとても多いです。
サバサバした関係が気楽で長続きするみたい。
うちは家族四人、皆血液型がバラバラという珍しい家で、
父O、母AB、兄A、私Bってな感じで、全くまとまらないったら(笑)
父はO型はオールマイティなんだって自慢げにいいますが、
まぁそれぞれ個性があるってことで。
Commented by seechan2525 at 2008-09-28 10:45
中国人はBが多いのですか!
個性的な国なのですね・・・ちょっとあこがれ。
小心者で八方美人のA型シー坊でした(でも小心者とも、八方美人とも、思っているのは私一人のようで、A型と言われた事の無いA型・・・)
Commented by yurikak5 at 2008-09-28 17:06
シー坊様
イタリアとかスペインとか、ラテン系の人達もB型が多いようですよ。
A型社会の日本人とは、意思疎通が難しいかもしれません。
オリンピックの競技者もBが多いとか聞きました。
確かに一つのことをマニアックに追求するという資質は
あるような気がします。

by yurikak5 | 2008-09-27 20:30 | 雑記 | Comments(4)

鍼灸と動物と音楽と☆漢方柚鍼灸院・院長ブログ


by yurika