久しぶりにムカついたこと

普段はあまりムカつかない私だが、
今日、鍼灸院宛に突然見知らぬ人からきたメールには
久々に頭に血が昇ってしまった。

送信者はおそらく新米の女性鍼灸師。
もちろんどこの誰かも名乗らない。
挨拶文すらなく、いきなり箇条書きで自分の患者10人分(!)の症状を書く殴る。
それも詳しくではない。全部二、三行。

そして最後にこう来る。
「このような患者にはどんな手順でどんなツボをつかって、
どんな風に治療するのか、全部順番立てて教えてくれ」と。
おまけにうちは鍼灸以外何もしないとHPに書いてあるにも関わらず、
パルスの使い方まで聞いてくる。

もう、言葉が出ない。。。。

失礼、非常識にも程がある。
こんな先生には、私だって診察して欲しくない。

だいたい、そんな箇条書きの症状で答えられるはずもない。
真剣に悩む、患者さんからの病状の問い合わせの方が詳しいくらいだ。
もっと勉強しろよ。。。情けない。。。

何でも楽して手に入れようとするな!! 鍼灸をなめるんじゃない!!

ふーーーーっ。
ご静聴ありがとうございました(笑)

c0145449_21524373.jpg

Commented by seechan2525 at 2008-09-23 09:21
う〜む、世の中色々な方がいらっしゃいますからね。。。
このお話、針灸師の方でなくても腹立つわぁ・・・(と、今田耕司風に。。。)
礼儀もマナーも、良心さえ無いんじゃないか?と考えちゃいますよね。
そう言う方に限って、これまた名乗ったりしない。
ヨモギ様、もっと吐き出して、スッキリして下さい。
なんか、いやですね〜    by シー坊
Commented by yurikak5 at 2008-09-23 11:06
シー坊さま
お優しいお言葉、ありがとうございます。
分かって下さり嬉しいです。
鍼灸というのは昔から師弟関係をすごく大事にし、その中から目で見て肌で感じて覚えていくものなのですが、近頃は鍼灸学校も増
え、そんな考えすら薄れてきたようです。
私ですら、今でも師匠に質問するときは何度も熟考を重ねます。
でないと一蹴されることも多いのです。。。
Commented by ぴぃちゃん at 2008-09-23 20:09 x
何でも楽して手に入れようとする人がいかに多いかですね。。。
メールだからと言って、簡単に質問してくるのですね!
そんなお話を聞くと・・・最初に診て頂いたのが、先生で本当によかったと思っています。
世の中には、そんな先生もいるのですね~(><)
こわい!こわい!

そんな日はマロン君&ヨモギちゃんにいっぱい癒されて下さいネ♪
Commented by yurikak5 at 2008-09-24 00:16
ぴぃちゃん様
この業界は、決していい先生ばかりではなく、信じられない話もよく聞きます。患者さんが教えてくれます。セクハラまがいのことなんて、ざらにあります。
私も長年鍼灸を受けていますが、かかった先生は二人だけです。
最初の出会いが嫌な先生だったら、この道にはすすまなかったと思います。出会いって本当に大切ですね。
Commented by green-field-souko at 2008-09-24 06:04
こりゃあ、ひどい。知識や技術って、苦労や努力をしてこそしっかりと
身につくものだと思うんですけど。
また、教えを請うには、請うだけの姿勢というものがあるでしょうに。
困ったおこちゃまじゃ。からだにわるいから早く忘れちゃいましょ♪
Commented by yurikak5 at 2008-09-24 23:33
草子さま
ええ、もう皆に話まくって、もうスッキリいたしましたよ♪
三日以上引きずらないよう、心がけております(笑)
by yurikak5 | 2008-09-22 22:01 | 東洋医学・鍼灸 | Comments(6)

鍼灸と動物と音楽と☆漢方柚鍼灸院・院長ブログ


by yurika