久し振りの緑

実家近くは、大阪の端っこで山手なので、市内よりは緑の多い所です。
春は八重桜のきれいな桜並木。
c0145449_12547100.jpg


いい天気だなぁ。
c0145449_1262088.jpg


「ツクツクボウシ、ツクツクボウシ♪」    ・・・・・いました!
c0145449_12181218.jpg


道端に唯一咲いていた花。
母に聞くと「葛」ということです。ふーん、これの根っこが葛根湯などで使われるんだ。
c0145449_12182658.jpg

案外、漢方とは身近なものですね。掘ってみたいです。
Commented by green-field-souko at 2008-09-15 16:59
こんにちは~
うちのほうの里山や用水路あたりは、葛がはびこっています。
昔はこんなになかった気がするのですが…。
ふむふむ、根から葛粉をとってみたくなりました。草子
Commented by yurikak5 at 2008-09-16 00:19
大阪でもこれだけはびこっているのですから、新潟ならすごいでしょうね。しかし掘ろうにもグチャグチャに絡まっているので、難しそう・・・。そういえば、この辺でいえば奈良の吉野の吉野葛は有名です。
Commented by ぴぃちゃん at 2008-09-16 23:37 x
桜並木・・・きれいでしょうね~♪
ツクツクボウシ・・・まだいるのですか?
びっくりです!

週末、台風が近づくみたいですね(><)
金曜日・・・先生の鍼灸院へ行くことが出来るか心配です。。。
Commented by yurikak5 at 2008-09-17 15:43
ぴいちゃん様
こんにちは。
何か今年は夏が長いのでしょうか。
いつまでも暑いような気がします。

台風直撃しそうですね。
危ないですので、無理しないで下さい。
あまり酷かったら、うちも早終いします(笑)
by yurikak5 | 2008-09-15 12:19 | 花・自然 | Comments(4)

鍼灸と動物と音楽と☆漢方柚鍼灸院・院長ブログ


by yurika