不妊症に想う

ブログである方が、
「恋愛は数学じゃない」という名言をお書きになりました。
すると、ある方がコメント欄に
「恋愛は数学じゃないけど、結婚は数学だ」と。
そうなんです。その通りなんです。

私の治療院には、不妊症の患者さんが多く来られます。
鍼が不妊症によく効くのです。
開業して間もない頃、10年間子供が出来なかった方が、数回の鍼で妊娠。
それから不妊患者さんが増えだしました。

もちろん、全員に効果があるわけではありません。
いくら治療してもダメな人もいます。
体がもともと弱い人。これは致し方ありません。授かれないのは身を守るためです。
しかし、それ以外で最もダメなタイプは、
頭の中が理性でいっぱいの、左脳中心の数学が出来るタイプの人。
こういうタイプの方は西洋医学を宗教のごとく理屈にはまり込み、
東洋哲学など説いたところで全く耳に入りませんので、
お電話いただいた時点で丁寧にお断りすることも多いのです。

恋愛は数学ではなく、感情や本能そのものです。子作りもまた然り。
ですから、出来ちゃった結婚も多くなり、20代の中絶件数も非常に高くなっています。
不妊症はほとんどが先進国に多く、また頭でっかちで体を動かさない人がほとんどです。

また結婚は数学ですので、好きとか嫌いとかより条件重視でされている方がほとんどなので、
結婚したはいいけれど、夫婦生活など全くないという信じられないご夫婦もたくさんおり、
子供うんぬん以前の問題だと思われる事態がよく見られます。

また条件を重視するタイプは、世間体も非常に気にされます
(本人達よりも双方の親がという場合が多い)。
本人達は二人で仲良くしているのに、孫孫孫・・・です。

極論ですが、すべての人が出来ちゃった結婚すれば、
また未婚の母がヨーロッパ並みに待遇が良くなれば、
不妊症などという病気は無くなり、少子化なんて簡単に解決すると思います。

鍼が何故不妊に効くかといえば、色々な側面から説明はできますが、
最も大きな理由に、鍼には本能を取り戻す力があるからだと思います。
理性でガチガチになった体も心も解きほぐし、
本来の素直な自分に戻れるからに他なりません。
そうすれば、自然と夫婦は惹かれ合い、無理なく妊娠することができるのです。
(当院の患者さんの八割は自然妊娠です)

理性のみの結婚、感情だけの恋愛。
どちらをメインに置くかは、その人の好みだと思いますが、
どちらにしても偏りすぎはいけません。

理性と感情の間で揺れるのが人間ですが、
やじろべえのようにバランスを取りながら、上手に生きてゆきたいものです。

c0145449_17244761.jpg

Commented at 2008-08-31 17:37
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yurikak5 at 2008-08-31 18:27
鍵コメ様
コメントありがとうございました。
Commented by OYAMAMA at 2008-08-31 22:17 x
そうなんですよね
子供の事、特に出生率の高い沖縄では子供がいないと
あれこれ言う人が多く、
また、跡取りが生まれるまでは 女性はずっと言われ続けます。
私も息子一人ですが、「二人目は?かわいそうよ」と外野の声がうるさいです。
そういうのがプレッシャーになるんですよね。
知り合いの方でも10数年言われ続け、本人も不妊治療に通っていましたが恵まれず、もういいや。と諦めたとたん授かりました。
本能の赴くままに。生殖能力というのは本来は種の存続のための本能のはずなのに、人間って大変ですね
初コメなのに 長々と失礼しました。
Commented by yurikak5 at 2008-08-31 22:58
OYAMAMA様

いらっしゃいませ♪
沖縄って出生率高いのですね。
しかし、高ければ高いでまたうるさいんですね…全く。
女は産む機械か!とまた怒りたくなりますね(笑)

諦めたとたん出来た。良くある話です。
これまたネタに拝借させていただきますね。
Commented by seechan2525 at 2008-09-01 06:31
ヨモギ様、有難うございます
分ってはいるつもりなんですけどね。。。
結婚は数学、その通り!だと思います(物理的な面でも)
Commented by green-field-souko at 2008-09-02 08:57
ヨモギさま つまらないわたしの戯言を、名言に仕立てていただき
まして、どうもありがとうございます。
恋愛は左脳、結婚は右脳が、わたしの人生の障害になっているようです。
う~ん、産む産まないの前に、難しい問題かも(笑) 草子
Commented by yurikak5 at 2008-09-02 15:49
草子さま
いえいえ、一つの言葉が様々に広がっていく、日本語って素敵ですよね。私も似たようなもんですが、とりあえず経済力さえあれば、結婚しないでも生きていけます(笑)
by yurikak5 | 2008-08-31 17:26 | 東洋医学・鍼灸 | Comments(7)

鍼灸と動物と音楽と☆漢方柚鍼灸院・院長ブログ


by yurika