チャンプルの素

これが沖縄で一番好きなお土産です。
大阪でも売ってますので、かなりのリピーターですね。
沖縄の塩に、胡椒、ゴマ、にんにく、生姜、レモングラス、月桃、ローレルなどなど
ハーブ類が色々入っていて、チャンプルはもちろん、炒め物全般に使えます。
c0145449_20351566.jpg

これは島とうがらし。
現地ではソーキそばにかけたりして使います。
初めて食べましたが結構いけます。
和風タバスコといった感じで、色々使えそう・・・とためしに購入。
泡盛に唐辛子を漬け込んでいます。
c0145449_20375396.jpg

Commented by ぴぃちゃん at 2008-08-14 22:29 x
チャンプルの素・・・初めてみました。
たくさんのものが入ってるんですね~♪

ソーキそばは、麺だけ少し食べたことがあります。
小学生の頃から、豚肉が大嫌いで、牛肉も鶏肉も好きではなく・・・
唯一食べれるのは、ミンチ肉とさっぱり味のハムとソーセージのみです。

油っこい味がダメで、小学生時代・・給食にクジラ肉や豚肉がでると、咳払い(演技)してティッシュにくるみ、ダッシュで校庭に走り
木の下の土を掘って、お肉を埋めてました(汗)

当時給食は残すと先生に叱られ、無理に食べさせられてましたので・・・。

今から思うと、何度も私が埋めたお肉はどうなってるでしょうか?

木さん、土さん・・・本当にごめんなさい(><)


Commented by yurikak5 at 2008-08-15 12:12
ソーキそばは私もちょっと苦手なんですが、
たまたまあおさの吸い物があって、それに島とうがらしをかけたら、
すごくおいしくって。

給食の肉は、あまりおいしくなかったですしね。
埋めたお肉はきっと肥料になってるので、大丈夫ですよ(笑)
by yurikak5 | 2008-08-13 20:40 | 雑記 | Comments(2)

鍼灸と動物と音楽と☆漢方柚鍼灸院・院長ブログ


by yurika