今日もどこかで

~今日もどこかで~ KAZUMASA ODA  2008

忙しい合間をぬって、京都まで小田和正さんのコンサートを見に行ってきました。
老若男女、人気絶頂の小田さん。チケットも抽選にもれ諦めていたのですが、
とある患者さんの伝で、なんとすごくいい席を手に入れることができました!
感謝感激・・40年生きてきて良かった。。。(私、もうすぐ40歳のバースデーなのです)

もちろん生の小田さんは初めてです。
小田さんは年を重ねても、益々魅力のあるお方の一人ですね。
結構こじんまりとした会館で、アットホームな感じで三時間はあっという間に過ぎ去りました。
その中で印象に残ったこと何点か。

初めはバックバンド付きで、アップテンポの曲が続きましたが、途中で生ギターだけに。
小田さんと、稲葉政裕さんというギタリスト(ちょっと鈴木さんに似てる?)の二人で、
初期のオフコースの曲を何曲か演奏して下さいました。
それはそれは、本当に素晴らしかったです。
その中で「僕の贈り物」を小田さん達が伴奏するから、皆で歌ってねーというのがあって、
もちろん私も一緒に歌わせていただきました。
小田さんの伴奏で唄が歌えるなんて、人生もう二度とないような気が・・・。
はぁーーー。。。

MCはあまり多くなかったですが、ボソボソとしゃべる内容の中には、
大物アーチストの名前がズラリ。

・昨日、ホテルに財津(和夫)からメッセージが届いてた。内容はたいしたことなかった。
昔、ユーミンと財津と「今だから」という曲を作ったが、その時ユーミンが財津に
''こんな字書くんだ"とか話していたことを思い出した。

・字はきれいだからいいってもんじゃない、楽譜が汚くてもすごくいい曲もある。
 阪本(龍一)の楽譜はすごく汚い。

・昔は小難しい曲が好きで、転調ばかりしていたが、
オフコースの曲は難しくて歌えないといわれてから、単純な曲を作ろうとした。
次の曲は二部制?です。飛鳥の曲は七部くらいに分かれていて覚えられない、
あ、けなしてるんじゃないですよ(笑)→「さよなら」を唄う

しかし、還暦すぎの小田さんが、あの声量で三時間びっちり、
アンコール三回も。なんか申し訳ないくらいでした。
一番最期に多分予定では入っていなかったと思われる
「生まれ来る子供たちのために」をピアノの弾き語りで歌って下さった時は、
もう涙涙でございました・・・。
この曲は今も私がよく弾く曲のひとつです。

高校生の時、「さよなら」「あなたより大切なこと」「一億の夜を越えて」などコピーし、
私はベース担当で時々ボーカルもしていた、あの日がよみがえりました。

最後に小田さんのメッセージ。
「客席に泣いてる人を見つけると、色々大変なんだろうなーと思います。
でも皆、頑張って生きて行って下さいね!」
実家が薬局の小田さん。
薬でなく、音楽で癒しをされているのだなぁと思いました。

今日もどこかで_c0145449_035118.jpg

Commented by いのまき at 2008-07-25 11:02 x
ハッピーバースデー!(もうすぐ♪) 
小田さんの声は今の季節にぴったりですね☆さわやか~
Commented by yurikak5 at 2008-07-25 22:08
ありがとう~♪
九月楽しみですね!
by yurikak5 | 2008-07-25 00:50 | 音楽・ライブ | Comments(2)

鍼灸と動物と音楽と☆漢方柚鍼灸院・院長ブログ


by yurika