夏バテ予防

厳しい暑さが続いています。
少々、熱中症ぎみの患者さんが増えてきました。
最近はエコばやりで、極端にクーラーを控えるオフィスも多くなっています。
冷えないという意味ではよいのですが、逆に体内に熱がこもり、
ひどい場合は微熱や頭痛など引き起こします。
ちょうど良い室温というのは、なかなか難しいものです。

非常に簡単で当たり前な夏バテ予防法

①汗を上手にかくこと。
 クーラーの中で汗をかかないでいると、体内に溜まった熱を外に追い出すことができず、
 体調不良を引き起こします。
 最近は、子供に汗をかかせてはいけないと思っている母親もいるようで、
 24時間クーラーの中で日にも当てず、汗もかかさず子育てなどという、
 信じられないことが起こっています。
 子供は元来汗っかきで、汗をかくことで大人以上に熱っぽい体を冷やすのです。 
 しっかり汗をかかせた上で、充分な水分補給をすることが大事です。
 そうしないと、体内に溜まった熱により、赤ん坊ではカン虫がひどくなったり、
 発熱や咽喉炎、中耳炎なども起こしやすくなります。

②汗をかいたら、すぐに着替えること。
 濡れた衣服のままでは、今度は冷えてきます。
 さっさと、何度でも着替えることが大事です。

③よく寝ること。

 暑い国の人々は、日中はほとんど寝て過ごします。そうしないと体がもたないからです。
 暑いというだけで体は消耗します。日本もまるで南国のような毎日です。
 7~8時間程度の睡眠、プラス昼寝30分位が理想的です。

冷たいものをとることは、全くダメなわけではありません。
体内の熱ひどい場合は、取りあえず冷やさねばなりませんから。
ただし、クーラーの部屋で、汗もかかずに、冷たいものばかりとっていたら、
確実に下痢や体のだるさなど、体調不良を引き起こします。

簡単なことですが、なかなか皆さん出来ないようです。
ほんの少し気をつけるだけで、夏バテを予防したいものですね。


久々にぬか漬けつけてみました。一からするのは大変ですが、
大安(だいやす)の糠(100円也)なら結構おいしくできるので気にいってます。    

c0145449_21494731.jpg

Commented by green-field-souko at 2008-07-16 09:27
おはようございます。草子です。
おお! なんともよい色に、美味しそうに漬かった胡瓜ですね!
大安の糠をさっそく検索してみなければ♪
Commented by yurikak5 at 2008-07-16 19:27
草子さま
大安って、関西ではほとんどのデパ地下に入っているんですが、
新潟でもあるんでしょうか?あったら店頭で売ってますよ。
漬物はお高いですが、糠は格安です!
Commented by green-field-souko at 2008-07-17 17:18
あ~、遅かったあ。ネット通販に注文してしまいました。
送料のほうが高いですね(笑)
届くのが楽しみです。
Commented by yurikak5 at 2008-07-17 22:01
ネットで買えるんですね。
ナスをぬか漬けにする時は縦に半分に切ったら良いとか。
今度やってみようっと。
by yurikak5 | 2008-07-15 22:05 | 東洋医学・鍼灸 | Comments(4)

鍼灸と動物と音楽と☆漢方柚鍼灸院・院長ブログ


by yurika