デュランタ

今日33.8℃だった大阪市。。。
ベランダでは3年越しの「デュランタ・(タカラヅカ)」が少ーしだけ花を咲かせてくれました。
c0145449_2111089.jpg

熊川哲也さんのパートナーで有名な、ヴィヴィアナ・デュランテさんと似た名前のこの花、
確かにバレリーナのように優雅。
実は我が家の近所には、何故かこの花の鉢植えを置いている人が多いのです。
大阪人の好む花なのでしょうか。

真赤な7時半の空。暑かった証ですね。
c0145449_2163432.jpg

早々に夏バテせず、頑張っていきましょう。

(ちょっと涼しげに背景を変えてみました)
Commented by ぴぃちゃん at 2008-07-06 22:37 x
今日も暑かったですね~(><)
デュランタ・・・初めて見ました♪  とても綺麗ですね~!
咲き方も艶やかです。。。

今日は長居スタジアムにセレッソの観戦に行ってたのですが、
18時キックオフで、19時頃に私も夕焼けを眺めてました(笑)
あまりにも綺麗だったので、試合中にもかかわらず写メを3枚撮りました。。。
試合は負けてしまい、ガッカリでしたが・・・

背景・・・白のチューリップ・・・キレイですネ(^^)♪


Commented by yurikak5 at 2008-07-06 23:57
ぴぃちゃん様
デュランタ、たわわに咲くと見事なんですけど、年々花が減ってます・・・。
肥料不足かしら?
この暑い中サッカー観戦とは、お元気そうで何よりです。
夕焼け、きれいで良かったですね!
Commented by green-field-souko at 2008-07-07 19:03
こんにちは、草子です。
いや~、こちらは涼やかな雰囲気ですね~♪
デュランタは初めて拝見するお花です。
咲き進んで花房が垂れてきたら、さらに優雅なのでしょうね。
それにしても33.8℃とは!
Commented by seechan2525 at 2008-07-07 19:07
シー坊です
優雅と言う言葉が本当に似合う花ですね、私も初めて見ました・・・
ふわー、33.8℃・・・すみません、仙台は27℃でしたが、暑い暑いを押さえる事が出来ませんでした。。。修行します。。。
Commented by yurikak5 at 2008-07-07 20:58
草子さま
ほんとに暑い・・・。ちょっと冷えるもの食べすぎて、体調崩しそうだったので、今日は自分の体にお灸をし、夕食はおうどんで温まりました。あったかいお風呂につかって寝ようと思います。
Commented by yurikak5 at 2008-07-07 21:03
シー坊さま
仙台の人が大阪にきたら病気になりそうですね。
北海道出身の人が、大阪は住む所じゃないって言ってました・・・。
今日は夜少し涼しい風が吹いてましたが、生臭い風です。。。
明日は雨降りそうですし、少し楽だといいんですけど。
by yurikak5 | 2008-07-06 21:15 | 花・自然 | Comments(6)

鍼灸と動物と音楽と☆漢方柚鍼灸院・院長ブログ


by yurika